Popculture:Rob Zombieの素晴らしいBABYMETALの擁護が再浮上する 【海外の反応】


 
 
今回は、Rob ZombieがBABYMETALを守った件がまた記事になった件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
fearmongert
Popculture:Rob Zombieの素晴らしいBABYMETALの擁護が再浮上する。

https://popculture.com/music/news/rob-zombie-epic-defense-babymetal-resurfaces/
 
注:というわけで上記訳を。
 
 
Rob Zombieの素晴らしいBABYMETALの擁護が再浮上する
By STEPHEN ANDREW
 
Rob Zombieは以前、日本のメタル場のBABYMETALを擁護し、彼のコメントは最近になって再浮上した。
2016年、そのヘヴィメタルのフロントマンは、バンドロゴの入った旗を持ちながらBABYMETALと撮った写真をシェアした。
Zombieは、女の子たちを“新しい仲間”と呼び、批判するためにコメント欄に現れた荒らしを快く思わなかった。
ひとりのユーザーがBABYMETALを“みっともない厄介者”と呼んだ後、Zombieは“おい、彼女たちは長い道を行くツアーをしてる良い子たちだぜ。おまえは気難しいマヌケであること以外になにをしてるってんだ?”と言い返した。
 
他の人が“Jポップ”以外のなにものっでもないとバンドをディスったが、Zombieはそれを許さなかった。
“この3人の女の子は、俺たちが共にプレイするバンドの90%よりエネルギーを持ってるぞ”とレスしたのだ。
最後に、ひとりの男がBABYMETALは“酷い”、“くだらない”と言い、Zombieに自分を恥じるべきだと言った。
そのシンガーはそれに“彼女たちはおまえよりずっと一生懸命やってるぜ”と返した。
BABYMETALは、最終的にZonbieに“ありがとう、Rob!へヴィメタルスピリットは、言葉の壁を越えて世代を超えて世界中に行きわたり、数えきれない伝説を作った。Northern Invasionでまた会おう!”とコメントして感謝した。

 
https://twitter.com/D00MBUNNIE/status/1376300572631048194
 
BABYMETALは、Su-METAL、MOAMETAL、今は元メンバーのYUIMETALがフロントになって、2010年に結成された。
BABYMETALは、女の子たちがステージで歌い、叫び、踊りつつ、ヘヴィで速いメタルを提供するミュージシャンのバンドがバックについてる。
広くKawaiiメタル(メタルとJポップのブレンド)バンドとして見做され、このサウンドのパイオニアとして知られてもいる。
 
多くの曲でポップな要素を混ぜてるのは事実だが、それがBABYMETALのすべてだと言うのはフェアじゃない一般化であろう。
音楽的に言えば、BABYMETALは100%メタルバンドじゃないという正当な論拠などない。
信じられないほどヘヴィなリフをフィーチャーしたSis Anger、スピードに焦点を当てたDragonforceやBlind Guardianを思い出させるシンコペーションのような曲がある。
 
BABYMETALが受ける批判の大部分は、他のなによりバンドのボーカルとダンスに起因してる。
よくよく考えてみると、それって馬鹿げてる。
グロウルやスクリームボーカルは、メタルの必須条件ではなかった。
ジューダスプリーストやアイアンメイデンのような最もアイコン的で評価されてるメタルバンドは、より高い声域(テノール)を持ったシンガーを起用してる。
ダンスについては、まぁ、メタルってのは常識に逆らって、悪びれることなくオリジナルで本物であることがすべてだ。
若い人たちが物凄いギターリフに合わせてシンクロして踊ってるグループよりもその基準を満たすものなど見つけるのは困難を極めるだろう。
 
 
 
 
fearmongert
それが起こった時のこれに関するスレは、今でもこのサブのTOPスレだ。
サブのメンバーが、現在の5分の1しかいなかった頃のことだ。

 

    Lizzie-Metal
    2019年にこのサブに加わった時に見たけど、素晴らしいと思ったわ。
    BABYMETALファンであることを、幸運にも2019年に2回BABYMETALを観れたことを、そしてこのサブの一員であることを幸せな気持ちにしてくれるわ。
    ありがとう、みんな!😊🤘🦊🤘

 
Vinyalonde
Rob Zombie愛を受け手のような人たちが、どうしてこういうことで怒るのか理解出来ない。
ただの音楽だし、エンタテインメントに過ぎないんだぜ。
それは請求書や養育費の支払いじゃないんだ。

 

    fearmongert
    >それは請求書や養育費の支払いじゃないんだ
    実際、そういう人が何千人もいるけどね。😉
     
     
    Vinyalonde
    ↑リスナーにとってはだよ…。
     
     
    fearmongert
    ↑でもそれは巨大産業だ。
    アーティスト、プロデューサー、テック、エンジニア、ツアークルー、ジャーナリスト、フォトグラファー、会場のオーナー、会場のスタッフ…。
    多くの金がポケットに入り、多くの養育費を支えてるんだ。
     
     
    Fullyverified
    ↑彼の言いたいことを君がちゃんと理解したとは思わない。
     
     
    fearmongert
    ↑理解してるよ…。
    だから俺は最初のコメントに笑顔の絵文字を入れたんだよ。
    俺はちょっとテーマの流れをジョークに変えてるのさ。
     
     
    MusicURlooking4
    彼らは凄く怒ってる。
    俺を信じようと信じまいと、いわゆる“メタル狂”の多くは、“ロン毛の男が実際の音楽よりもめちゃくちゃなもので君の耳を引き裂くものだけがメタルと呼ぶに値する”という殻に閉じこもってるアートの保守派なんだ。
    信じられないか?
    BABYMETALのようなバンドのファンに、楽しんでる他の音楽ジャンルを聞いてみな。
    その後、同じ質問を“真のメタル狂”して、違いを見てみなよ。😉
     
     
    Vinyalonde
    ↑それは信念の問題じゃなく、理解の問題だ。
    俺は君の言いたいことを理解するのにてこずってる。
     
     
    MusicURlooking4
    ↑どの部分が理解出来ないんだ?
     
     
    Vinyalonde
    ↑悪意はないんだけど、君の書いたことはなにもはっきりしてない。
    批判として言ってるわけじゃないぞ。
    俺たちみんなが同意出来る唯一のことは、BABYMETALを好きだってことだ。
     
     
    waisonline99
    >同じ質問を“真のメタル狂”して、違いを見てみなよ
    でもそれはフェアば比較じゃない。
    BABYMETALを好きな日本人以外の人たちは、殆どの人より心が広くなる傾向がある。
    そうじゃないなら、どうして理解出来ない言語で歌ってる外国のバンドを試してみたりするんだ?
     
     
    MusicURlooking4
    ↑まぁそれがまさに俺の言いたいことなんだけどね。

 
thunderhorse
BABYMETALに対する最も馬鹿げた批判は、“メタルじゃない”ってものだ。
人は、それがその人の偏見に凝り固まった定義に合わない新しいものや異なるものを自分に聴かせないんだよ。
ちなみに、ここにBABYMETALとRob Zombieが出会ったCarolina rebellion2016のラインナップがある:

unnamed-3.jpg
君はそれらのバンドの大部分をメタルってジャンルにはしないだろう。
たとえば、3 doors downなんて、おそらくどんなメタルよりもバックストリートボーイズのサウンドに近い。

別に俺はそれどれも嫌ってなんかいないぞ。
でも、BABYMETALをそういう風に批判する人たちは、バンドの名前に“METAL”と見て、ステージで女の子を見た途端、激怒するのさ。
もしBABYMETALが、名前にMETALじゃなくてPOPと入ってて、ポップミュージックしか聴かない人たちが“一体なんなんだ、これはポップミュージックじゃない!”となってたらと想像してみなよ。

 

    Kmudametal
    メタルを聴いてるからって自分が上位にいると感じ、自分がメタルと見做さないものやそれを聴いてる人たちは劣っと考える人たちに対する心理学的な説明がどこかにあるね。
    俺は心理学者ではないけど…、門外漢の世界では、一般的に人が自分の重要性や優越性を不自然に誇張するために使うものはすべて、実際に自分が劣ってると考えてる直接的な結果だ。
    それがポップだろうとメタルだろうとジャズだろうと関係ない。
    重要なのは、音楽の質と音楽性だ。
    そういう点で、メタルを超えるポップソングもあれば、その逆もある。
    それがポップだからってなにも考えることなくポップを拒絶する人は、単に人為的なゲートに当てはめてるだけなんだ。
    それは、それがメタルだからってだけで、メタルなものを拒絶する人たちと同じタイプのゲートだ。
    メタルエリートとブリトニー・スピアーズファンには、そういう共通点があるんだ。
    俺は“そんなのどうでもいい。俺は自分が好きなものが好きだし、それに文句があるなら、遠慮なくかかってこい”ってアプローチをとるんだ。
    それって、“違っていいんだ。俺と違っちゃダメなだけだ”っていうメタルエリートの信条よりもずっと“メタル”だと思うね。
    以下の曲の曲作り、プロダクション、芸術的表現、スキルは、殆どの現代のメタルに勝ってる。

    俺の嫌いなもうひとつのワードは、“作られてる”だ。
    だからなんなんだ?
    なんでそんなことが重要なんだ?
    それが重要である理由を説明した人なんていなかった。
    重要なのは…、それが良いものかだ。
    その音楽は誠実なのか?
    答えがYESなら、作られたものだからって拒絶するのは、人為的なゲートキーピングに過ぎない。
    結果的に自分をごまかしてるだけだ。
     
     
    thunderhorse
    ↑>メタルエリートとブリトニー・スピアーズファンには、そういう共通点がある
    俺はメインストリームミュージックを聴くだけの多くの人が、“ただのノイズ”だとヘヴィなロック/メタルにレッテルを貼るのを耳にした。
    あと、そういう人たちの音楽の意見を真剣に受け止めちゃダメだってことも分かってる。
     
     
    SilentLennie
    >だからなんなんだ?なんでそんなことが重要なんだ?
    メタルにカウンターカルチャーのファンが多いから?
    当然、それはBABYMETALを最もメタルにするんだけどね。
    だってBABYMETALはメタルのカウンターカルチャーの中のカウンターカルチャーなんだから。;-)
     
     
    Kmudametal
    ↑>メタルにカウンターカルチャーのファンが多いから?
    彼らは家族経営のハンバーガーショップで食べるだけなんだと思う。
    “作られた”マクドナルドやバーガーキングではなくね。
    フォード、シボレー、ジープなどの“作られた”車には乗らず、自分とこのガレージで作ったものにしか乗らないんだと思う。
    アヴェンジャーズのようなメジャースタジオの“作られた”大ヒット映画は観ずに、インディー映画だけ観るんだと思う。
    コルゲートのような“作られた”ブランドではなく、自家製の歯磨きしか使わないんだと思う。
    “作られた”NikeやLevisではなく、自分で靴やパンツを作るんだと思う。
    そういう信念に従ってる人なら、理解は出来る。
    俺はそれを全力で支持し、擁護するよ。
    でもその信念を音楽だけに限定するのは、偽善だ。
    その時点で、それは“信念”じゃない。
    それは、プライベートジェットで世界中を飛び回って地球温暖化を説くハリウッドスターと、ヨットやソーラーパワーのボートを手配することが出来なければ海外にも行けないグレタ・トゥーンベリの違いだ。
    信念があるなら、それに忠実であれ。
     
     
    texascpa
    昨日、BABYMETALを“ギミック”とコメントした人と、YOUTUBEで軽くやりあったんだ。
    そしたら彼は、本物のメタルにブレイクダウンなんてないって言ってた。
    はぁ?wwww
     
     
    TheTackleZone
    今までで1番好きなこれに関するコメントは、ジューダスプリーストのロブ・ハルフォードとコラボした時だね。
    誰かが、メタルのアイコンが日本のスクールガールよりも甲高い声を持ってると想像してることについて指摘したんだ。🤣

 
NoReapers
>“彼女たちはおまえよりずっと一生懸命やってるぜ”
それは絶対に傷ついただろうな。:)

 

    fearmongert
    当時の反応。
    sheephound:きっとその男にだって家族がいたんだ!
    vzmike:彼はあらかじめそのことを考えるべきだった!

 
Q-METAL
Rob Zombieの投稿が定期的に再浮上するのを見るのは最高だ。

 
 
 
 
 
 

                         _  -‐…ァ  _ァ'”~~”‘ミヘ
                    _  -    _ -‐/ ̄√j/:::/:::::::::}: : \
                _ -   _  -‐.:.:.:.:.:.:{:.:_刋ァ┘⌒Yゎゎ彡: : : 「 \  √ ̄`  .
               / ̄√√.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{\__|ヘ    ゝィ⌒ヽ: : :し’: ::. /.:.:<).:.:.:.:.:` .
            _-ニ{.:.:.:.:.:.{_人.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧/_>へ、/⌒\_、: : : : ::}/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>__
          _ -二二ヘ.:.:.:.:.:\.:\.:.:.:.:.:.:.:/.:.:/.:√T┬‐く.:.:.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.::/.:.:.:.:.:.:.:.:.:_ -二二二二=- _
         /二二二二≧s。.,_ ̄ ̄/ ̄ ̄\└┴ヘ─r\_/ーァァァぅ爪.:.:.:.:/ ̄{_-ニ二二二二二二二-_
.        {二二二-\ ̄ ̄ ̄.:.:_// ̄ ̄ ̄.:|\.:.:.:.::`¨¨¨¨¨アi:i:i:i:i:i:i:.イ.:.:.:/`¨¨¨/ ̄ -=ニ=-‐‐-ミ二二ニ-_
         `’<- ̄ \\/____//______|__/\____/i:i:i:i:i:i:/__|_{.:.:.:.:.:/⌒ニ=—>─-√`’〈 二二
           `’<⌒     < ̄\___\.:.:.:.:.:.:.:.:/i:i:i:i:i:i:i//.:.:.:.:.:.\__/_.:.:.:.:.:.::/.:.:.:.:.:.:.:\ノ:Y二ニ}
          、丶\ ⌒\   < ̄        `丶、.:/i:i:i:i:i:/二─r””~ ̄`丶 寸二二(.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ノニニア
      _、        /⌒\(⌒\           /\_x〈.:.:.: (⌒)|.:.:/⌒\丿 `’マ二≧=‐ ‐=≦二ア
-=ニ  ̄               \        ∧  /::/  `¨¨¨¨¨¨¨ゝ-=彡     -=二二ニ- ノ (      .    ´
__/          / 〈〉             〉 X:::/〉                     ̄ :.      \   。  /
           /                /   V / /                     ∧    ^ `’<_/_ ′
          / /〉               〈     /                      /  :.,         ̄_7_  -─
        /  ∨              __〉   ,                            \        ̄
       /                   |   /                              \       /
    __                      /    ′                               ⌒\
   /                     「    |                              /      \
 /                      ノ    ノ                                      \

 
 

           _z‐`ニ三二三ニ= 、
        >'”三二三二三二三二ヽ
          7三二三二三二三二三二;ヽ
       /三二三二三二三二三二三ニ’,
.        l三二三二三二三二三二三二ニl
       |三二三lノl/l/ ヽト、|\ト、|ヽ三二|
       t. 三/ ‐’ニ=o= 、’ `=;=o=‐ \三}  ブラ雄… てめえ…
       ’,ニ{   ー–‘ノ  ヽ ー–‘   lニ/
       fニ’,      ,            レヘ
       | {(_l        ` ‐^’       f ノノ
       \=|    rニニニコ>`   レ_/
          `l     ヽ === ‘゙     /´
           `r、     ‐       イ
          _」 \        / |_
     _ニ≦ ̄ | :  `’ ー-‐ ”゙  | ̄`ヽ、
    |    `ll:r┴– .._    _.. -‐┴t.   tt
    |ニ」 || ||:|      |  f      |ヽ   `ヽ、
/´ ̄ |. || || ||:L     |  |     _..」 }      \、

 
 

       どうした金田ァ… もう終わりか!
             _____     _
     /`ヽ   /..:..:..:..:..:..:..:..:.\  /:..:.ヽ /´ ̄:ヽ
    /::..:.:..:..ヽ  l:.:.:::/ ̄ ̄ ̄\..:..:..::..:..:..:./:..:..:..:..:..:..:.i
   く:..:..::l:..:..:…:. / / \ , ,, / \ヽ.:..:../:..:..:..:..:..:..:..:..:..l
   \:.:l:..:..:..:..:..:/   (●)  (●) \.:/:..:..:..:..:..:..:..:..:..::.::.:ヽ、
     ヽl:..:..:..:.:.:.|      (__人__)    |、:..:..:.i:..:..:..:._: - ¨ ̄
      l:..:i,,:..:…:.\     `⌒´    /::.::V:..:..:../
       V..”.:..;..:.ノ_三ニ‐’゛ー ′ -‐ヾ:..}}:.ァ’,ィ
       \::.!(      , ’    )ノ-:’:/
          `ヾ:.`;ー‐‐‐’゛ ‘—ー;'”ィ_ー’
            |         |:_:>

 
 

                /
               /
              /           \
              / /     \     \
              |/ / 、   | \ /  \ ヽ
                | /\ \|  //     \ヽ_
                V   \ l V) ̄\         \  γ´⌒`ヽ
                      ヽ ヽー〃          \ | レ⌒」 |       /
                      ノ彡    〃            `)フ /      /
                     〔_                    |,/ /      /
  さんを付けろよ           フ ,__               (_/     /^
    デコ助野郎ォ!!       `└┬―\               \  /
                          |   ヽ            |    Y
                         |   丿                |
                         ┌― ノ            /     |
                        ( ̄ ̄        ____ ―――┴― ̄ ̄ ̄|
               ┌――――― `l  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                  |
               |         /   |                          |
               |         \__|                          |
               |            |

 
 

なんて演出を考えてたなんて さすがMikiko先生
                                 ,ィ  ̄ ̄`ヽ
             ___            / ー、_     \
              /     \         l, (● ) U     |
            / /    \\          i,!、_)       .|
          /   (○ ) ( ○)ヽ         1⌒       l
    , ―-、 l     ⌒(__人__)⌒ |          l          /
    | -⊂)\     ヽ _ノ  /         ヽ      /
     |  |_ /       U  、 \         .ノ    .く
     ヽ  ` ,.|        |  |           |      |
       `- ´ |        .|   |           |       |
.          |         (t  )          |       |

 
 
『AKIRA』主人公のバイクが… 渡辺直美も絶賛した「MIKIKOチーム開会式案」の全貌:
https://bunshun.jp/articles/-/44482
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
信念。真実を知ろうと欲しないこと。
ニーチェ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mgdxjy/popculture_rob_zombies_epic_defense_of_babymetal/