PMCのMikiko先生インタビューを見た海外のファン 【海外の反応】


 
 
今回は、PMCのMikiko先生インタビューを見た海外のファンです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
funnytoss
2020年 PMC Vol.18“10 Video Selections”Mikikometalインタビュー。
東京オリンピックの大失態の中、俺とcapable-paramedicは、このMikikometalのスペシャルインタビューを公開することが適切だと信じてる!
KOBAがBABYMETALの父なら、Miikoは確実にBABYMETALの母だ。
振り付けは、BABYMETALを素晴らしいものにする不可欠な部分だ!
このインタビューは、どっちかっていうと特別なフォーマットを使用してる。
色んなテーマを探求するために10種類のBABYMETALのビデオを使ってるんだ。
Mikikoは、こんなことについて話してる:
・BABYMETALの横振りヘドバンの由来
・Mikikoが振り付けで使用する女の子たちが天性で作り上げるダンスムーブ
・謙虚な気持ちにするウェンブリーアリーナの経験
・リオオリンピックの閉会式の仕事をしてる時に東京ドームを応援する
・逆境を通してのすぅともあの成長
・ティーンエイジャーと大人向けのダンスがどう違うか
・音楽業界やインスタントな時代でのダンスやコロナに対する彼女の考え
などだ!
Mikikoのパフォーマンスや創作についての意見を読んで、オリンピック委員会を彼女が辞めたことは、世界全体の損失だと気づいた。

(注:すべて英訳されてます)
 
 
 
rickwagner
秀逸だな。
いつだって彼女のプロセスについての考えを見るのは素晴らしいことだ。

 

    MusicURlooking4
    俺は最近、君のことを生ける“BABYMETAL/Banad Maid関連のものの百科事典”と呼んでる。
    でも伊能、AJのNaiNaiNaiのビデオを観たんだ。
    君が“BABYMETAL/Banad Maid/Atarashii gakko関連のものの百科事典”だとは知らなかったよ。😅

     
     
    rickwagner
    ↑ありがとう。
    でも俺はAtarashii Gakkoのファンになったばかりだ。:)
    彼女たちは、俺は彼女たちのことを耳にする前に、すでに88risingにいたんあ。
     
     
    funnytoss
    インタビューを読んだことで、今後リアクターに投下する知識爆弾をさらに手に入れたのは素晴らしいことだ。

 
z_zzzzzzzzz
翻訳ありがとう。
 
 
EventIter
ありがとう!
Mikiko:当時出来るすべてを出してくれてたと思います。
・BABYMETALを守りたいと決めたんだとなと思いました。
・彼女たちのやってることをやってみてほしいです。
出来ないので(笑)
それは10年頑張ってきた成果だと言えますね。
・レジェンドSを経験して、2人がストーリーを短くカットするのではなく、続けることが出来たのが良かったんだと思います。

 

    funnytoss
    それは俺のお気に入りの引用でもある!

 
MentalHead2566
素晴らしい翻訳をありがとう。
BABYMETALの振り付けを作ることに関するMikiko先生の考えを楽しんだよ。
あと、すぅともあのお関する彼女の個人的な考えを聞くのはいつだって面白い。
 
 
jwa725
>Mikiko:あの時は…、なにかが足りないと実感したコンサートでした。
>もちろん、全員がベストを尽くしたんですが、彼女たちにしか分からないものがあって、悔し涙を流したんです。
今でもウェンブリーのショーについて不思議なんだよね。
彼女たちは、ウェンブリーの前から海外でパフォーマンスして、日本のオーディエンスと海外のオーディエンスの反応の違いを知ってたでしょ。
>Mikiko:Su-METALのポニーテールとMOAMETALとYUIMETALのツインテールはかなり素晴らしく見えたので、それを振り回すことを主に考えてました。
>ツインテールを上に引っ張っる時の髪の使い方を気に入ってます。
ゆいともあが髪を振り回すのを思いついたって読んだ記憶があるんだが。
Mikikoのコメントはちょっと曖昧だけど、Mikikoが彼女たちにやらせたように読めね?
あと気づいたんだけど、ゆいがいなくなってから、ヘドバンギャーで髪を触るのってもあだけだよね。
ゆいへの敬意からそうしてるのかもしれないって思った。
OTFGKだけどね。

 

    MerdaGorda
    すぅとアヴェンジャーズはツインテールじゃないしね。
     
     
    funnytoss
    ウェンブリーについては、確かに海外のオーディエンスの反応に違いは分かってたけど、海外でのショーを成功させてきて、経験がある今、自分たちの望む反応を欧米の観客にさせられると自信過剰になってたのかもしれない。
    だから本質的に、たとえオーディエンスの違いを埋められると思ってたとしても、その過剰な自信が、自分たちはまだそこまでになれてないってことを忘れさせたのさ。
    髪を振り回すことについては、Mikikoのコメントはマジで曖昧だ。
    俺の推測では、混同してたのかもしれない。
    もあとゆいがそのアイデアを出して、Mikikoがそれを効果的に改善して使用することにしたのかも。
    基本的、ちょっとした3人の共同作業なんだよ。
    それはMikikoが言った振り付けを考えるというものと一致してる。
    女の子たちの子供っぽいインスピレーションと、Mikikoのメタルへの素人理解の組み合わせなんだよ。
    あと、今じゃヘドバンギャーで髪を振り回すのがもあだけなのは、主にすぅとアヴェンジャーズがツインテールじゃないからだね…。
     
     
    langlees
    ↑彼女たちは欧米のオーディエンスを日本人のように反応させたりしないよ。
    日本は集団文化で、欧米は個人がすべてなんだ。
     
     
    funnytoss
    ↑ある程度はそうだけど、欧米のコンサートのプロショットを見ると、観客はかなり良さげに見える。(欧米基準で)
    明らかにレジェンドSやMetrockレベルにはないけど、それでもかなり良い。
    だけど、どうして女の子たちが失望したのかは分かる!
     
     
    jwa725
    そういやこの前、ウェンブリーに行った人が最初の2、3曲は観客が完全に死んでたけど、ショーが進むにつれて盛り上がっていったってコメントしてた。
    だから観客と繋がることが出来なかったから責任を感じたのかもしれない。
    結局のところ、観客を盛り上げるのはゆいともあの仕事なわけだし。
    特に問題を感じなかったっていう他のウェンブリーに行った人のコメントも読んだけどね。
     
     
    funnytoss
    ↑観客は楽しんだと確信してる。
    でも、もあとゆいの基準に達してはいなかったのさ。
     
     
    Capable-Paramedic
    >Mikikoのコメントはマジで曖昧
    ドキドキモーニング用の次のパートで答えを得られるよ。
    >Mikiko:私には思いつかない動きになっているんです。
    >それをパッとキャッチして、もともと作っていた振りにこだわらずに変更することもありました。

 
SilentLennie
ウェンブリーの話での“欲”ってのは、eagerness(訳注:意欲)ってワードをチョイスしたほうがいいかもよ?

 

    funnytoss
    かもね!
    だけど原文の“本と同じ会場の大きさで、海外でもやれるというだけで、自分たちのなかで気負い過ぎてしまったのか。はっきり原因がわかっているわけではないのですが、明らかに欲が出てきた感じがありました”ってのは、“greed/craving/desire”と翻訳される。
    より中立的に思えるeagernessと比較して、よりネガティブな傾向があるんだ。
    この場合、Mikiko先生は、彼女たちが理想からは程遠い考え方をしていたと説明してたんだと思う。
    だから“greed”というネガティブなワードを使ったほうがいいと思ったんだ。
    たとえばさくら学院のドキュメンタリーを観ると、インストラクターが女の子たちに高い基準を持たせてることが分かる。
    だからこの手のワードは、Mikiko先生のキャラに合ってないわけじゃない。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑うん、俺たちはどっちもこの場合、そのワードチョイスは適切だと思った。
     
     
    SilentLennie
    ↑英語でどのワードがその状況に合ってるかは分からない。
    でも、俺には女の子たちがこう考えたように聞こえたんだ:“大変かもしれないけど、私たちなら簡単にお客さんの心を捕まえることが出来る”
    だけど思ったほど速く/簡単にはいかなかった。
    アメリカのThe Forumも似たようなものだったんじゃないかな。
    ウェンブリーもThe Forumも、いつもの観客より色々な人が混ざった観客だったんだと思う。
     
     
    funnytoss
    ↑あぁ、そうだね、“over-eager”(訳注:勇み足)ってのも適切だね。
    でもそれについてもっと考えてみないとな。
    どんなひとつのワードでも、その状況を正確にとらえることが出来るか確信が持てない。
    でも基本的に、君の理解は俺たちの理解と一緒だ。(海外の観客の心を掴むのは、彼女たちが思ってたほど速く/簡単にはいかなかった)
    これについては、10 Video Selectionsのすぅともあのインタビューでちょっと話してるんだ。
    でも基本的に、彼女たちはThe Forumに向けてのツアーの間、ノンストップでトレーニングしてたから、その時点で彼女たちの考え方はウェンブリーの時よりかなり成熟してたんじゃないかな。
    だからThe Forumでは、自分のパフォーマンスや観客に失望したって話は聞かない。
     
     
    SilentLennie
    ↑ウェンブリーや多くのショーを経験して、彼女たちがそういう失望をしたら、俺はびっくりするね。
    たとえThe Forumでの反応がウェンブリーと似たようなものでもね。

 
注:これ難しいですね。感覚として、どういう意味でMikiko先生がそのワードを使ってるのか分かるのですが、言葉で説明するのは難しそう…。
向上心(aspiration)が出てきた?
う~ん…。
 
 
Kmudametal
より良いインタビューのひとつだね。
俺はすでにMikikoを物凄くリスペクトしてたけど、さらに増大したよ。
BABYMETALは、彼女が最初からチームに参加してくれたなんて恵まれてるね。
これこそ、クリス・ケリーがBABYMETALの周りのみんなが“狂った才能”を持ってたって言った時に話してたことなんだよ。
BABYMETALは、日本のエリートチームなのさ。
 
 
meta_tom
>Mikiko:お客さんがいるライブでしか伝えられないことがあるんです。
>だからギミチョコのミュージックビデオなんて、私はかなり楽しいと思うんです。
もうひとつの彼女の偉大さの証明だ!
 
 
TBIRDTRAV1071
BABYMETALのどう機能するのかについての分析は大好きなんだ。
もっと早くBABYMETALを発見してたらなぁ。

 

    funnytoss
    まぁ遅すぎるなんてことはない!
    俺は去年発見したばかりだけど、ファンアートを作って、コンサートを観て、翻訳するのを楽しんできた。
    たとえそれが過去のものでもね。

 
 
 
 
 
 

    {  _ノ::::::::::::::::__(/::::::::/ ̄ \:::::::::::::::::_}   l|__/::::::(     \
..   ∨::::::::::::::::::::_r(/::::::::/ /   _ハ!:::::::::∠ニ/  /}_)::::::::::::\___/⌒ヽ
     ヽ::::::::::::::::(__/:::::::/ / / ({}ノ{し’´ / / /人)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      \::::::::(7:::::/ / /   l}し-=彡’  / /(人)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::リ
         ̄({:/___/     ノ{八     ,ィ::::(人):::::::::::::::::::::::::::::::::/
         //      / ̄    `冖¬f´∧::::(人):::::::::::::::::::::::::/
         //  __/              |  ∧::::(人):::::::__::/
.      //  / トNェ,l{_           │|  |::::::ノ⌒ ̄
     / /  // 人辷ツ ヽ      ,ィチ厂 l j! l |ノ⌒ヽ
.      { / /l{ // ^’¬冖    `アrt斤x_ j/  |
..    乂(  |l人}    / ,.    ヽ 辷ツン’ / //  ついに…
.         \∨│     / `i   ´^゙’冖’ / //
                   _ノ       / /ーf
           ゚。  { ヽ             厶イ:/ }
.           /∧ \ ` ー     ノ/::::/ __,ノ
        /   i   ー―’    < {::::/  人_
        //  / } \__   ´  / │/ ̄\ ) }
.     //  /  |           ′ レ{  \\_ノ
..  / (_/___ ,ノ          ,    \__,ノ  }\____
.  { \___ |         /  「 | ̄    __|         ̄ ̄\
   \       l |                l |   / {
    \     l |\          | |    /

 
 

        ___(__}=ニニニニ}
       rくr─くく_)ーr‐r‐r‐く}___
.   ____// }   \こ(こ(こ(_ノ}   }
  /ニ/    }\  \=ニニニ{___人    
 {ニニ/   / /厂 \__\/⌒V二{/ }_   6部がアニメ化するぞぉ!
  \{  { //rセケ \ \} {h)}=ニ{_ノ }__
    {  ∨ー  ̄   }   (_人 八__ノ } ̄\
    {.  { { }         }  \ \ノ\ 〈
   人 人{└‐ __,     /    ノ⌒\__ノ
.     \ \ ^こ´ノ       /  /⌒\___
          ̄\     /\ /  / ’⌒\
           `¨¨¨´   /  /       \
                \_/’⌒     /⌒\
                   /´       /⌒>\\\\
                  /       { {  ⊂\\} }ニ
            / ̄ ̄ ̄\   \\__} } \,ノ
               /        \   \___ノ   〈\
            {/ ̄ ̄ ̄\ /∧       /∧
            {        \/∧     く\ ∧
           人        -} /∧__      \\}__
            \ ⌒\ __  } ̄ ̄ ̄ く_ノ

 
 
『ジョジョの奇妙な冒険』第6部「ストーンオーシャン」アニメ化 徐倫役はファイルーズあい:
https://kai-you.net/article/80007
 
 

      ____
    /     \  ジョルノ・ジョバーナがもあ
   / _ノ  ヽ__  \  東方仗助がゆい
 / (● ) (● )  \  空条徐倫はすぅキャラにしてもいいかもしれん…
 |   (__人__)  u   |
 \   ` ⌒´     /
  /  (__`ヽ、   u \
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ
   |      ( ●) |      ____
   |   U   (__人).   /      \  すぅちゃんは ブラピってキャラだけで
   |         ⌒ノ.  /   ノ   \ \  他を圧倒してるから必要ないって
   ヽ         }  /     (●)  (●)\  声が聞こえてくるけど…
_   >        }   | u       (__人__)   |
   ̄ ̄`    、__ノ   \       ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 

     / ̄ ̄ ̄\
   /      _ノ ヽ  うん 気のせい…
    |      ( ●) |       ____
   |   U   (__人).   /       \
   |        ⌒ノ.  /   ─   ─\  …
   ヽ        }  /     (●)  (●)\
_   >        }   |        (__人__)  |
   ̄ ̄`    、__ノ   \      ` ⌒´  /
         ̄`’‐- 、   >     ー‐ 
                 ヽ /      / ̄彡ミヽ、
                  V    ヽ /  / ヽ  ヽ
                  ヽ     Y  /   |  |
          入     ヽ     ノ    ヽ ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ。
メタルギアソリッド

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mgwiei/2020_pmc_vol18_10_video_selections_mikikometal/