BABYMETALのカンザスシティ事件ってなんだったの? 【海外の反応】


 
 
今回は、カンザスシティ事件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Sweet-Entry8815
カンザスシティ事件ってなんだったの?
最近、その出来事についてファンが話してるのを目にするんだ。
トラウマになったってね。
その全体のストーリーに興味あるんだよね。
俺は活動休止以降、3年ファンだったんだ。

 



 
 
Cynorgi
2018年の悪名高いカンザスシティ事件は、2018年のカンザスでの最初のショーのことだ。
なんの警告もなく、ゆいがいなくなって、みんなめっちゃ騒いだんだよ。
アミューズは、ゆいが病気だからツアーには出れないと言うまで、長いことダンマリを決め込んでた。
まぁアミューズの対応と同じくらい、ファンの態度もひどいもんだったよ。
そしてゆいがいなくなると同時に、BABYMETAL新しい衣装を初披露したけど、当時は最高にばかげた理由で不人気だった。
それからファンからマッスルメタルと呼ばれた2人のダンサーがステージにいて、多くの人から嫌われたんだ。
このサブでも、当時のコメントを読むと信じられないほど有害だぞ。
特にもあは、2018年は成長するために必要ではあったけど、もう絶対に戻りたくないくらい本当にきつい経験だったと話してた。

 

    Jasonictron
    テキサスのショーに行ったけど、みんなすげえ混乱してWhere’s Yui?って聞いてたよ。
     
     
    rickwagner
    ↑俺はオースティンのVIPの列に並んでた。
    カンザスシティの次のコンサートだったんだ。
    会場に入るちょっと前に、5B Managementが“YUIMETALはバンドのメンバーのままだけど、このアメリカツアーにはいない”っていうネットの声明を出したんだ。
     
     
    Jasonictron
    ↑俺はぼったくられたと感じたよ。
    あのショーのためにカリフォルニアから飛んで行ったんだぜ。
     
     
    rickwagner
    ↑俺もそうだったよ。
    でもぼったくられたとは感じなかった。
    BABYMETALのスタッフは、あの時点ではゆいがグループに復帰することを望んでたように思えた。
    出来る限りゆいのポジションを空けておいたんだと思う。
    それに、すぅのソロの紅月とKagerouがあったし、もあのソロのGJ!もあった。
    もちろん、BABYMETAL/アミューズがコミュニケーションをとってれば、ずっと良くなってたはずだ。
    でもBABYMETALは、ニューヨークやロサンゼルスより小さなマーケットでショーをやろうとしてくれてた。
    アメリカでの反発やファンがどれだけ金を使ったかを予想してなかったんだと思う。
     
     
    wagu666
    ↑そのツアーでの俺のショー(オーストリアのインスブルック)は、ヨーロッパレグの最初のショーだったんだ…。
    だから俺たちはみんな、ゆいはアメリカツアーにいなかっただけで、このショーでは戻ってくると考えてたんだ。
    ファンの対応はそんなにひどくなかったと思う。
    アミューズが情報を伝えるのがド下手だから、俺たちはすげえ混乱してたんだ…。
    みんなちょっとトラウマになったし、ゆいを心配してた。
    もうちょっと背景を教えると、藤岡幹大もこのツアーの前に亡くなったんだ…。
    このツアーで、大村が初めて幹大のギターを使ったんだよ…。
    あれはマジで感動的だった。
    ゆいについては、株主総会で誰かがその話を持ち出すまで、まともな情報はなかったね。
    そのギグの前に、KOBAに俺たちはばかじゃなく、気づいてるんだぞってことを思い出させるためだけに、トマトを1パック買って、ツアーバスの近くのフェンスに置いておいたのを覚えてる。
     
     
    Kmudametal
    ↑>ファンの対応はそんなにひどくなかったと思う
    信じてくれ、ひどかったよ…。
    それを説明しようとするんじゃなく…、1枚の写真に1000の言葉の価値があるなら、ビデオには100万の言葉の価値がある:

    それが…、一部の人の反応だ。
    コンサートで静かになる瞬間を待って、すぅともあに“Where’s Yui?”って叫ぶんだ。
    BABYMETALがTwitterやインスタになにを投稿しようと、何千もの#WHERESYUIタグのレスがついたし、まるでチームBABYMETALがシリアルキラーかのように多くの人が罵倒した。
    その時に初めて、“BABYMETALは好きだけどファンには我慢出来ない”って言ってる人たちのことを理解したよ。
     
     
    wagu666
    ↑トラウマに対処する方法は人それぞれだ。
    あの状況を考えると、その多くは理解出来ると思うね。
    俺たちがまだ女の子たちとバンドをサポートしてたことに疑いの余地はないけど…、KOBAやアミューズにメッセージを伝えようとしてるだけなんだよ。
    どんな時もやり過ぎる人がいるのは確かだけど、ファンの殆どはそんな感じじゃなかったね。
    少なくとも俺が行ったギグでは、バンドをサポートする観客のエネルギーは物凄かった…。
    ショー自体にネガティブな雰囲気なんてなかったよ。
    俺はそのツアーの他のギグのファンカムを殆ど観たし、君が言ったような叫び声も聞いたことある。
    でも完全にダンマリを決め込んでたことを考えれば、それだってかなり理解出来る。
     
     
    sevdabeast
    それは最も適切な説明だな。
    皮肉なことに、この事件がメタルページでBABYMETALをバズらせたんだよ。
    俺はそれでBABYMETALを知ったんだ。🤣
     
     
    JMiguelFC
    ↑>俺はそれでBABYMETALを知ったんだ
    オスカー・ワイルド:“話題にされることより悪いことが、この世で1つだけある。 それは話題にされないことだ”
     
     
    Lucajan567
    >この事件がメタルページでBABYMETALをバズらせた
    でもメタルコミュニティでは、有名になるにはキャリアにスキャンダルがなければならないんだ。
     
     
    Ok_Celebration9304
    ジェシカが少女時代を辞めて、ファンダムがカオスになったのを思い出させるわ。
    アイドルファンってのはずっと変わらないんだと思う。
    でもマッスルメタルって一体なんだ?
     
     
    GeekScientist
    ↑それ覚えてるわ。
    確かにいきなりって感じだった。
     
     
    Kmudametal
    >でもマッスルメタルって一体なんだ?
    これで説明がつくはずだ。

lennyg47
気になるって人は、当時のツアースレを読んでみな。

BABYMETALワールドツアー2018 アメリカレグ1日目 【海外の反応】


 

    Los1985
    いくつかの反応は正気じゃないな。
     
     
    JMiguelFC
    ↑それは不名誉なものとして記憶に残る日だ。
     
     
    Pappy_OPoyle
    俺がファンになる直前の出来事だったから、そのスレを読んでみたわ。
    ありがとう、
    アミューズに金返せって要求したってコメントを読んで、もう見るのやめたわw
    その人はどうなったんだろ。
     
     
    lennyg47
    ↑俺は2017年の終わりにファンになったけど、このサブに加入して、同じ質問をするスレを立てて、HereticsSporkが当時のスレを見せてくれた2019年か2020年まで、起こったことをなにも知らなかった。
    読んでで悲しかったし、ひどかったね。
     
     
    perkited
    そのスレの俺の最初のコメント:“うん、もあだけだ。すぐにインターネットが破壊されるかもしれないと感じてる…”
     
     
    Stitches_littlepuffy
    もあがステージで泣いてるように見えたっていうコメントで、胸が張り裂けそうになったわ。

 
Soufriere_
俺のその場にいた。
そんなにトラウマになるようなものじゃなかったね。
少なくとも、俺にとっては。
ショーの後、暴徒が現れるのが分かってたから、落ち着かせようと無駄な努力をしたんだ…。
長い話を短くすると、あれは2018年5月8日だった。
カンザスシティは、アメリカツアーの最初の場所だったんだ。
その前年の12月に、ゆいは健康上の問題でレジェンドSに出なかった。
でもみんなアメリカツアーではゆいが戻ってくると思ってたし、回復したゆいを見るのを楽しみにしてたんだ。
だけどゆいは回復してなくて(今も回復してないかもしれない)、ツアーを休まなければならなかった。
問題は、チームBABYMETALが広島でのコンサートで観客に伝えたことをアメリカでは伝えなかったことだ。
伝統的なトリオ編成と黒いチュチュの代わりに、すぅともあと年上の女性2人のダイアモンド編成だったのさ。
それに黒いチュチュではなく、“バトルドレス”を着てた。
俺は、すぅともあが髪をおろしてたから、あの衣装は好きだったけどね。
ショーの後、何人かの観客と話したんだ。
カジュアルなファンは楽しんでたけど、熱狂的なファンはKOBAの首を絞めて始末したがってた。
ぶっちゃけ、俺は楽しかったぞ。
BABYMETALのPRを担当してる哀れなばかは、ゆいが体調不良でツアーに出れないはっきり言うまで、1週間以上かかったんだ。
その後のショーでは、無礼なやつらがショーの前に“WHERE IS YUI!!”って叫んでたよ。
ピットにいる2人の若者が“ゆいは妊娠したんだ”って話してるのが聞こえたよ。
傍にいる大きな男にすぐに黙らされてたけどね。
KOBAのひどいコミュニケーションの所為で、何人かは講義や嫌悪感からファンダムを離れていった。
それらの元ファンの殆どは、主にゆいのためにそこにいたんだ。
ゆいが辞めて、2019年にアヴェンジャーズシステムが出来た後でも、その多くの人たちは許そうとしなかった。
俺たちは、もあがカンザスシティのショーでどれだけ怯えてたかを後から知ったんだよね。
もあはブーイングをされると本気で信じてたんだ。
幸いにも、俺の行ったショーではブーイングなんてなかったけどね。
いずれにせよ、俺にとってそれは昔の話だ。
ゆいは辞めたし、決して戻ってこない。
KOBAも自分の失敗から学んだことを願うよ。
そして今、俺たちには色んな意味でゆいの対極の存在である歓びの天使、百々子がいる。
 
 
Psulmetal
その場にいたよ。
柵前にいたんだけど、6、7分後にゆいがいないことがはっきりした時、俺と俺と一緒にいたファンはすげえショックを受けた。
ショーの間、俺の周りの人たちは誰も不愉快なことはしてなかったし、歓声をあげてたけど、異様な雰囲気は明白だったね。
すぅともあとバンドとダンサーは素晴らしかった、完全にプロフェッショナルだった。
でも観客の気持ちは伝わってたに違いない。
 
 
GojiroVet
そのショーには行けなかったんだよね…。
でも行かなくてよかったわ。
動揺してただろうし、彼女たちを気の毒に思ってただろうし。
それに次のツアーでカンザスシティに戻ってきてくれたしね。
埋め合わせのために来てくれたような気がするよ。
その時、鞘師里保を観たんだ。
素晴らしいショーだったね。
でも前回のツアーでは、カンザスシティに戻ってきてくれなかった…。
まぁ責めることは出来ない。
カンザスシティは彼女たちにとってきつかったしね。
それに幸いにも、オマハは近かった。

 
 



 
 
 
 

 
 

BABYMETALレジェンドSのライブレポ + 管理人、ベビメタのライブに行くってよ 【海外の反応】

Metal HammerのカレンダーにBABYMETALが + 管理人、ベビメタのライブに行くってよ 【海外の反応】

YUIMETALが回復したか知ってる人いる? + 管理人、ベビメタのライブに行くってよ 【海外の反応】


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「大事件は二度あらわれる」とマルクスは言った。一度目は悲劇として、二度目は喜劇としてだ!だが真相はこうだ!一度目は事件として、二度目は言語として、だ!
寺山修司

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bsr8lw/what_was_the_kansas_city_incident/