今回は、PMCのKOBAMETALインタビューです。
それでは、どうぞ。
funnytoss
2020年のPMC Vol.18“10 Video Selections”KOBAMETALインタビュー。
10 Video SelectionsシリーズのKOBAのインタビューだ。
すぅ、もあ、Mikikoと比較して、KOBAの務めは、他の人たちが省いたビデオを含めて、すべてのビデオを話題にすることだったみたいだ。
それでも、全体的に興味深いインタビューだ。
以下のようなものがある:
・Road of Resistanceの“whoa~”セクションは、ギリギリになって加えられた。
・Distortionのミュージックビデオの意味。
・KOBAがBABYMETALをミステリアスにしたい理由。
・ファンがある曲にどう反応するかを予想して、それに応じてショーを計画する。
・観客の振り付けを学ぶ速さに驚く。
・BxMxCは、“8 Mile”のBABYMETALバージョン。
・色々なライブミュージックビデオの制作。
などなど!
(注:すべて翻訳されてます)
Trent_Boyett
>KOBA:もちろん、今そうしてるようにある程度説明することは出来ます。
>でもそれはボクの説明が100%正しいってわけじゃないんです。
>ボクの言ってることは疑って聞いたほうがいいと思います(笑)
キツネ様はトリックスターの神だな。
狂気の天才の心を垣間見せてくれる翻訳をありがとう!
NoiseAdministrative2
>KOBA:絵画の鑑賞に似てるんです。
>説明が多すぎることで、見る側の想像力を制限してしまうのを避けるために、受け取った側が色々なことを考える余地があったほうがいいと思うんです。
>解釈の違いは、エンタテインメントの面白いことのひとつなんです。
まさにKOBAだな。
間違いなく彼の考えの“本質”だよ。😄
誰もが自分なりのアート/音楽の解釈/評価を持ってるんだ。
KOBAの仕事は、君を必死で考えさせることなんだよ。😂
WOLFY-METAL
翻訳ありがとう!
PearlJammer0076
>Road of Resistanceもライブミュージックビデオとして扱われていて、8分以上の長さなんです(笑)
>曲の最後の観客との掛け合いが含まれてるので、凄く長いんです。
>スタジオで撮ったミュージックビデオも良いんですけど、ライブビデオは、ステージセット、ファンとのコールアンドレスポンスのようなBABYMETALを構成する要素がたくさん詰まってるんです。
>だからボクはBABYMETALの魅力を伝えるにはライブミュージックビデオのほうがいいと思うんです。
事実だね。
でもどうしてこれはたった1度だったんだ?(つまりライブオーディオとビデオ)
- funnytoss
まぁ公式チャンネルのNo Rain No Rainbowも同じだったろ?
あれはレジェンドSのコンサートを直接撮った映像だ。
PearlJammer0076
↑だね!
だから2つだ。
XoneXone
ダウンロードフェスでのDistortionの2つ目のビデオは、BABYMETALの公式が公開してるから、当てはまると思う。
meta_tom
>KOBA:BABYMETALがラップバトル(天下一メタル武道会)の会場で、メタルの“ゲートキーパー”を倒すというストーリーです。
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
BABYMETALの馬鹿どもの対処方だな。
- Capable-Paramedic
原文はこっちだ。
>BABYMETALがラップバトル会場、つまり天下一メタル武道会に乗り込んでいって、ガチメタルの格好をした敵をバッサバッサと倒していって、
jabberwokk
↑正確に訳してんじゃん!:D
でも、初期の紙芝居は、“巨大勢力アイドル”に支配された業界に対してメタルのために立ち上がることについてだった。
だから今、メタルエリートに対してBABYMETALのために立ち上がるってのは対称性がある。:)
SilentLennie
KOBAの言ってることのいくつかは、事実を言ってるだけなんだけど、間違いなく興味深いものがあった。
それに多くの人が考えてたことがはっきりしたことも素晴らしいと思う。
あと、KOBAが観客の話をまたしてくれたのが嬉しいね。
たとえば“DA DA DANCE”の振り付けを観客がすぐに理解してくれたとかさ。
RantingRodent
KOBAの発言は、最近のインタビューでライブパフォーマンスの好みについて言ってたことと対照的で面白いな。
別のインタビューで、彼はライブパフォーマンスがスタジオバージョンに出来るだけ近い形になることが望ましいと言ってたんだ。
なのにこのインタビューでは、明らかにKOBAはパフォーマンスはライブショーで洗練されて、改善すると信じてる。
前のインタビューでは、特にギターについて話してたから、これは一般的なパフォーマンスについてどう感じるかなのかな?
- funnytoss
だと思う。
確かにBABYMETALはライブショーである程度変えてくる。
たとえばコールアンドレスポンスの拡大とかね。
でも曲の一部であるギターソロの時は、一貫してスタジオトラックのようにプレイすることを神に求めるんだよ。
だから、確かにKOBAはインストのことを言ってたんだと思う!
jabberwokk
リリースされる前にツアーで披露した曲があるんだ。
Yava!、あわだまフィーバー、Tattoo/Kagerou、Road of Resistanceのようにね。
KOBAがここで言ってるのは、それなんじゃないかな。
生で披露する前にスタジオトラックをリリースしたのとは状況が違うんだ。
KOBAは、以前にパフォーマンスによって改善していくプロセスについて話したことがあると確信してる。
覚えてないけどね。
Capable-Paramedic
それらのインタビューから俺が理解したもの:スタジオトラックは、それぞれの曲の完成形。
ライブショーで初披露した曲とかアルバムリリースの曲とかは関係ないんあ。
最優先は曲のスタジオトラックを完成されることなんだよ。
Jedi-Metal
KOBAは洋画が好きなように思えるという事実が面白い。
funnytoss
興味深いことに、KOBAはこんなことを話してる。
>KOBA:もしかしたら、10年後、20年後になると、リアルなライブやフェスというもの自体がそもそも存在しない世の中になっているかもしれないですよね。
>そのときのデフォルトがデジタル配信だとしたら、2020年に生まれた人たちは昔のラーメンの味なんて知らないから、昔のラーメンとは違った新しい楽しみ方がスタンダードになっているのかもしれない。
>もしそうなったとしたら、パフォーマンスをするアーティストやエンタテインメントを作り出す人たちも発想を変えないといけないでしょうね。
>YouTubeの番組とか、TikTokのようなSNSも含めて、長々と見せるというよりは、集中力が途切れる前に完結するようなショートコンテンツにシフトしていくのか、はたまた YouTubeライブのようにリアルタイム感重視でひたすら流れていくような、起承転結がないようなコンテンツを届けていくことになるのか。
>形はいろいろ変わっていくとは思うんですけど、今は2020年に生まれた子たちがハタチになったときにこの世界がどうなっているのかということに興味がありますね。
混乱してる人のために言っておくと、KOBAはラーメンを比喩として使ってるんだ。
MetalNCarnet
>・KOBAがBABYMETALをミステリアスにしたい理由
- batteria
KOBAがBABYMETALをミステリアスにしたい理由なんて、答えを見るまでもなく分かる。
馬鹿だからだ。
funnytoss
このインタビューは短いけど、いくつか興味深いものがある。
少なくとも初期の頃は、オーディエンスからのフィードバックに答えて調整してたのさ。
今でもオーディエンスの反応やフィードバックを考慮に入れてると信じてるけどね。
特にDistortionについての発言は面白い。
>KOBA:メンバーの稼働がなかなかできないタイミングだったので、新しいチャレンジということも含めて、BABYMETALの楽曲の世界観をこれまでと違う形で表現しようということで作ったミュージックビデオです。
俺の解釈は、ゆいが辞めるつもりなのかそうじゃないのか確信が持てなかったから、当時女の子たちをフィーチャーしたミュージックビデオを撮るのは変なことになるってものだ。
もしその時にすぅともあだけのミュージックビデオを撮ってたら、それは変だったかもしれない。
BxMxCは、BABYMETALの普通のミュージックビデオは初期の頃に撮られたものだから、特別だ。
BxMxCの場合は、女の子たちがすでに曲に慣れてから撮影されたけどね。
- Sanguis Vulpes
ミュージックビデオは、殆どライブショーのものだってのが俺の嫌いなことのひとつだ。
BxMxCやドキドキモーニングのようなもののほうがいい。
blue suzu
>女の子たちをフィーチャーしたミュージックビデオを撮るのは変
どうやらElevator Girlのビデオは女の子たちを起用してたけど、ボツにしたみたいだな。
funnytoss
↑でもElevator Girlのオフィシャルビデオは女の子たちが出てるじゃん。
blue suzu
↑普通のミュージックビデオのことを言ってるんだよ。
funnytoss
↑あぁ、KARATEやドキドキモーニングスタイルの?
Harachigai no kyōdai in paris
みんなStarlightとDistortionのビデオをどう思ってるの?
- funnytoss
まぁ音楽がストーリーを語るために使われてるアニメミュージックビデオっぽいなって。
そういう意味で、ビデオ自体はかなり良い。
でも必ずしも曲そのものの魅力を引き立ててるわけではない。
maybemental
Starlightのミュージックビデオは、胸が締め付けられるようで素晴らしい。
特に叫ぶパートね。
失った深い悲しみを感じる。(幹大やゆいを)
JekPorkins
↑Starlightのミュージックビデオを素晴らしいと言う人を初めて見たわ。
俺たちはまさにファンダムの新時代にいるな。
funnytoss
↑まぁ俺にとってメギツネを超えるものはなにもない。
比較すれば、Starlightは弱いと思うよ。
でもそれ自体では?
かなりしっかりしたビデオだよ。
maybemental
>Starlightのミュージックビデオを素晴らしいと言う人を初めて見た
Starlightのミュージックビデオに対する一般的な意見がどんなものか教えてもらえる?
JekPorkins
↑
maybemental
↑
fin [EG] JekPorkinsグラフ、Starlightが27%だと思ったわ。
/ \
/ ─ ─ \ さて ひとつ前の答えだ…
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─–⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ \
/ ─ ─ ヽ ひとつは当然 真っ白え綺麗ってとこで
| (●) (●) | もうひとつはこれだ…
\ ∩(__人/777/
/ (丶_//// \
女優と呼ばないで 秋元才加、肩書へのジェンダーバイアスに疑問「フラットに考えたい」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf24f51403cf7d9f3df16d70052c283d17a65202
. 三彡’⌒ヾミヽ `ー. `ヽ |
. ヾ、 ’ |
_ ` -ー――’⌒ |
. 三彡三ミミヽ |
. 三彡’ ヾ、 _ノ⌒ |
`ー ‘ / ̄ ̄ノ( .|
,ィ彡三ニミヽ __ノ / _ノ ヽ、_ .| 競走馬だって性が2つとは限らないんだぞ…
. 彡’ ` ̄ /ノ(●━━● |
_ __ノ | ⌒ (.__人__)ノ(.|
,ィ彡’  ̄ \__ `⌒´ ⌒.|
ミ三彡’ /⌒ / ̄ ̄ ̄ ̄(三)
ィニ=- ‘ ヽ .(二)
,ィ彡’ ヽ |
/ ― -\ って言いだす人もいるだろうしね…
.. / (●) (●)
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
/_ノ ヽ_\ てかソダシ 強かったね
.. /( >) (<)\ 真っ白で綺麗だから目立つ目立つ
/:::::⌒(__人__)⌒:::: \
| |r┬-/ |
\ ` ̄’´ /
/_ノ ‘ ヽ_\ あれでユイチャンって名前だったら
.. /(≡) (≡)\ 世界レベル(凱旋門賞)の牝馬になってるね
/ /// (__人__) ///\
| |r┬-| |
\ ` ー’´ /
白き蓮沼に咲くごとく かなしみが 酔ひのあひだにはっきりと浮く
石川啄木
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/mn9d1t/2020_pmc_vol18_10_video_selections_kobametal/