本日は、ヘドバンのすぅともあのインタビューpart1です。
それでは、どうぞ。
funnytoss
2019 ヘドバン#24 すぅともあのインタビュー(チャプター1から4)
未来を理解するには、過去を理解しなければならない!
10 BABYMETAL YEARSの武道館のショーが終わって、4枚目のアルバムに関するニュースが出始めるのが期待されてる。
今後なにが待ち受けてるのかはOnly the FOX GOD knowsだけど、3枚目のアルバムに関して彼女たちがどう考えてたかに関して知ることは、4枚目のアルバムの推測に役立つはずだ。
このインタビューは長いから、8つの章に分けられる。
まずは最初の4つを翻訳した。
(注:すべて英訳されてます)
z_zzzzzzzzz
翻訳ありがとう。
JRC_MV17
これは最高のインタビューだった!
いつものように君の翻訳と努力に感謝する!🤘🏼🦊
PearlJammer0076
>すぅ:最初、私のPA PA YAのイメージカラーは、黄色かオレンジ色だったんです。
>騒がしい時もあるけど、湧き上がる寸前でもあるんです。
すぅはまた曲や音楽を色で表現してる。
すぅのように音楽を感じることが出来なければ理解するのは不可能だけど、マジで興味深いね。
- AudioSlice
ほんと興味深いな。
すぅにはある種の共感覚があるのかもしれない。
PearlJammer0076
↑ミュージシャンの特殊能力だよ。
それを理論化してるコメントを読んだことある。
すぅは他のインタビューでも音楽と色について話してるんだ。
マジで興味深いわ。
Low-Mobile
↑間違いなくすぅは共感覚を持ってるね。
すぅはさくら学院時代、曲の中に入ろを感じるって言ってたし。
だけど共感覚を持つ人は、その代償として普通の人に出来ることが出来なくなることもあると言われてるんだ。
たとえば、自転車に乗ったり、靴紐を結んだりが…。
WOLFY-METAL
↑或いは、漫画を読んだりが。xD
Lockjaw444
素晴らしいインタビューだ!
BABYMETALが2012年のSummer Sonicのフードコートでプレイしたショーの映像が観たいな。
存在するの?
- SilentLennie
俺が知ってる存在するビデオはこれだけだ。
https://www.youtube.com/watch?v=6na1f1Pftxo
Lockjaw444
↑最高だ、ありがとう!
A-Golden-Frog
>もあ:あれは弾いていたって言っていいのか…(KOBAMETALを見ながら)どうなんでしょう?(笑)
>KOBA:Only The Fox God Knows!
😆
- PearlJammer0076
釣りだね…。
もあロブの時、弾く振りをしたし、俺たちはその音を聴かなかった。
A-Golden-Frog
↑OTFGK的なもので釣るのが大好きなんだと思うわ。
Geiseric222
>釣りだね…
俺はむしろ、実際に弾かなかったことを認めるのではなく、妙な言い訳を考え出す人たちが信じられんw
PearlJammer0076
↑レジェンドMで、俺たちは“Shine”の時にプレイバックを聴いた。
Shineの他のパフォーマンスと比べれば、みんな分かるはずだ。
もあがギターでなにをしてたとしても、マイクさえなかったから、あれは演出の一部に過ぎなかったんだ。
とにかくあれは、マジで感動的で、俺のお気に入りのパフォーマンスのひとつだった。
funnytoss
↑まぁそれは一種の哲学的な問題だと思う。
俺がなにかを歌ってもマイクがミュートされてるから誰にも聴こえてないなら、俺は実際に歌ったのか?
AudioSlice
↑Only The Funnytoss Knows!
TerriblePigs
>マイクさえなかったから
君がそう思ってるってのは証拠じゃない。
kovian
すぅが色でサウンドを説明するのが面白い。
そして近い将来、もあのギターソロ/速弾きを聴けることを願う。
I_Shuuya
>もあ:歌は好きですよ。
>でもBABYMETALとなると、歌は私の役割じゃないと思ってるので、そこに歌いたいという願望はないです。
>何より自分が歌うよりは、Su-METALの歌を聴いてるのが好きなので。
>BABYMETALを歌で引っ張ってくれるのはSu-METALしかいないって思ってますから。
もあがこう言っても、俺はニューアルバムで、もあがもっと大きな役割を得ることを願ってる。
そうじゃなければ、機会と可能性の浪費だよ。
もあのパフォーマンスレベルは一流だ。
- Taycan8888
これは2年前のインタビューだ。
明らかに物事は武道館でちょっと変化したよ。
funnytoss
歌をどう定義するかじゃないかな。
文章からだから、もあが歌に興味を持ってないように思える。
でもMetal Galaxyで、もあは実際、最初の2枚のアルバムよりも歌の役割がずっと増えてる。
初期のアルバムでは、“合いの手”以外に、DA DA DACEでのもあのラップがあるし、KagerouやArkadiaでのハーモニーが増えてる。
だから、歌を“ソロで歌う”と定義すれば、もあの“歌”はないかもしれないね。
でもサードアルバムでは、最初の2枚と比較して、より多様で多彩な形で、もあの声をもっとたくさん聴いた。
それは俺に希望を抱かせるね。
Geiseric222
これはみんなが疑問に思ってた3つのことをはっきりさせたね。
1、もあはShineでギターを弾いた
2、もあはAPミュージックアワードでは弾かなかった
3、もあはスクリーム&ダンスで満足してる
- Capable-Paramedic
ちゃんと読んでくれ。
2番目ははっきりしてない。
“弾いていたって言っていいのか”って言ってるんだ。
funnytoss
もあはAPミュージックアワードに関する質問には直接答えてない。
俺たちは、ほぼ100%、ゆいが弾いてなかったとは言える。
でも、もあはShineで弾いた(基本的なコード)のと同じくらいAPミュージックアワードで弾いたという可能性はある。
Geiseric222
↑もあはジョークでその質問に答えたんだよ。
俺にはその会話の意味が分かるから、もあが直接なにかを言う必要はない。
funnytoss
↑まぁ俺の見方は、少なくとも、もあの手は正しい位置にあって、パワーコードのタイミングも正しかったってことだ。
だからレジェンドMと同じだったってのはかなりあり得ることのように思える。
もし俺たちが“弾いてる”ってのを“スピーカーから聴く音”と定義するなら、もあはレジェンドMでもAPミュージックアワードでも(おそらく)弾いてないけどね。
WOLFY-METAL
もあは自分の役割に完全に満足してて、“役割が少ない”とか“後ろへ追いやられてる”っていう非難は、ただの妄想であることを証明したな。
- A-Golden-Frog
“もあはMetal Galaxyでソロ曲がなかったから、ゆいがそうだったように段階的に追いやられてる”
YOUTUBEのコメントで、そういうのをたくさん見るわw
funnytoss
↑俺たち欧米人は、リードボーカルを“最も重要な役割”として見る傾向があるんだと思う。
もちろん、その気持ちは分かるけど、前の2枚のアルバムと比較したら、もあのボーカルの役割は凄く増えたと指摘する。
WOLFY-METAL
↑>欧米人は、リードボーカルを“最も重要な役割”として見る傾向がある
君は正しいと思う。
それって、すべてのダンサーに対する侮辱だと思うね。
バックダンサーはリードシンガーより重要じゃないと論じることが出来るけど、リードダンサーはリードシンガーと同じくらい重要だよ。
funnytoss
↑BABYMETALは、すぅと神だけで十分だったかもしれない。
でも、ゆいともあがいなければ、間違いなく今ほどの成功はしてない。
あの振り付けは、BABYMETALのパフォーマンスのかなり重要な部分だ!
WOLFY-METAL
↑その通り!
Rina_Rina_Rina
>あの振り付けは、BABYMETALのパフォーマンスのかなり重要な部分
BABYMETALは、振り付けがなければBABYMETALではない。
jabberwokk
↑メタルダンスユニットだしな。
https://deview.co.jp/News?am_article_id=2010827
TerriblePigs
待ってくれ…、もあはレジェンドMで飛んだのか?
- martin84jazz
文字通り最初の2秒でそれを見れる。
動く暗くて、はっきりしない映像だけどね。
もあを飛ばしておいて、それをはっきり見せないなんてどんな意味があるんだって?
KOBAに聞いてくれ。
Kmudametal
ショーのオープニングの瞬間だね。
BABYMETALのロゴがアリーナを飛んでる時、もあはその裏の小さな台に縛られてたんだ。
まるで空飛ぶロゴがもあの翼のようにね。
ブルーレイでは十分にはっきりと映ってないし、殆どの観客はもあが飛んでることに気付かなかったんだ。
注:私も現地にいながら、もあが飛んでることに気づきませんでした…。
ぶっちゃけ、あれ失敗ですよね。
気付かない人が大半だったと思うし…。
meta_tom
そりゃ当然、もあはフードコートでやったことを覚えてるさ…。
- NezuMetal
俺たちはみんな、もあがはっきり覚えてるものがなんなのか分かってる。
食い物の味だ!
jwa725
>すぅ:まず、新しい形でスタートできたことが凄く嬉しいなって思ってます。
>BABYMETALは今までずっと3人の形でやってきて、8年ぐらいの年月をかけてずっと作ってきたものなので、新体制になっていきなり、“これが新しいBABYMETALの完成形です!”とはまだ言えない気がします。
>今はスタートの段階だし、これからどんどんアヴェンジャーズの方にも手伝っていただきながら進んでいきますけど、今は“進化した新しいBABYMETAL”っていうものを作っていく段階なんじゃないかなって思ってます。
BABYMETALは今はデュオで、これからもそうだと強く主張してきたファンがたくさんいた。
彼らは、その結論を裏付けるものとして、過去のインタビューを使うんだ。
このインタビューは、彼らの気持ちを変えるのかな?
- Geiseric222
↑その引用は、新しいことはなにも言ってないけど、かなり曖昧だ。
funnytoss
まぁバンドは、BABYMETALはデュオだとはっきり言ったよ。
それでも、そのインタビューが実証するかもしれないひとつのことは、どんなことも確かなことはないってことだといいな。
jwa725
↑それはどんな可能性もあることを証明してるよ。
デュオのままで、アヴェンジャーズを補充していくのかもしれないし、別のやり方をするのかもしれない。
この時点で、誰も確かなものとしてなにも主張するべきじゃない。
Mudkoo
俺は、もあが本当に良い声をしてるってだけで、もっともあの歌を聴きたい。
BABYMETALは、すぅのシャープでパワフルなリードボーカルとのコントラストとして、もっとソフトで甘い声をした人がいることで、楽しいダイナミクスを生み出すことが出来るはずだ。
BrianNLS
>すぅ:MOAMETALひとりにスポットライトが当たるっていう場面は、今まではなかったので、何て言うんだろ…、観ていて凄く新鮮だったし、お客さんの歓声が本当に凄かったです。
>だからあの場面は、お客さんの一員みたいに楽しんで観てました。
すぅがパートナーのもあを称賛してる!
/ \ うん お似合いだと思う…
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (<) \
| (__人__) |
\ `⌒´ ,/
/_∩ ー‐ \
(____) |、 \
“女性の影がない男”大谷翔平、狩野舞子との仲を2人の父に聞いてみた:
https://news.yahoo.co.jp/articles/5325c26b49e58f755d654bb051cef9bdb0719833
/⌒ ⌒\ 最高のカップルじゃん ひゅーひゅー
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> ノ ~.レ-r┐、
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| 〈 ̄ `-Lλ_レレ
|  ̄`ー┬–‐‐´
/⌒ ⌒\ はやく結婚して俺を… じゃなかった
.. /( >) (<)\
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\ (、`ー―’´, /
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/ ⌒ ⌒\ i,!、_) .|
/ ( ●) ( <)ヽ 1⌒ l
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| |_ / 、 \ .ノ .く
ヽ ` ,.| | | | |
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ものごとって、すべて、とてもあいまいなのよね。でも、だからこそわたし、安心していられるの。
トーベ・ヤンソン
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/myqa49/2020_hedoban_24_su_moa_interview_chapter_14/