なんでこのギグでSu-METALは、凄く音を外してるの? 【海外の反応】

 
 
今回は、このすぅってすげえ音を外してね?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Stitches_littlepuffy
なんですぅの声はこのギグで、凄く音を外してるように聴こえるんだろ。
11:45くらいで、すぅは凄く音を外してる。
でもすぅが外すなんて殆ど不自然に聴こえるんだ。
これは、俺がすぅが音を外してるのを聴いた初めてのことだ。
凄くありそうもないことだとは分かってるけど、ある種のオートチューンを使ってるのかな?
すぅのイヤモニのボーカルやバックステージでの歌声のビデオを聴くと、少なくともメギツネ、Shanti Shanti Shanatiなどでオートチューンを使ってないのは明らかだ。
でもKagerouもそうなのかな?
或いは、ミキシングがちょっとズレてたのかな?
俺が知る限り、彼女の声は通常凄く自然に聴こえるから、偶々音を外して歌っちゃったんだと思う。
この分野に詳しい人が意見を聞かせてくれたらありがたい。

 
 
 
Morbinion
俺はこの分野の特別な知識を持ってるわけじゃないけど、すぅにだって他のアーティストのように調子良い日と悪い日があるんだ。
特にツアー中は、タイトなスケジュールだから、歌うのは大変だと思う。
声帯が完全に回復するには休みが必要なのかもしれない。
それに、ショーごとに温度や天候も変わるしね。
周りの人から風邪かなにかをうつされるなんてことはあってほしくないな。
ドラマーがスネアをミスったり、リズムギターがビートを飛ばしたりすると目立つかもしれないけど、ボーカルは常にギターソロがあるようなもんだ。
もし音程が合ってなかったら、誰もがそれを聴くんだ。

 

    JMSMinnesota
    その通り!
    それに俺は、すぅが外してるのをここで耳にしてない。
     
     
    gakushabaka
    ↑11:49で“Yureru”って歌う時に目立って外してるよ。
    “re”の音は、本来のものと比べて半音高い。
     
     
    JMSMinnesota
    ↑ってことは、すぅは完璧じゃなかったのか?
    すぅはマシンじゃないんだ。
    明らかに、それを指摘するためにスレを立てる価値なんてない。
    すぅは時々、ちょっと外す。
    だからなんだってんだ。
    この例は、良い例でさえなかった。
     
     
    gakushabaka
    ↑君は俺のレスで怒ってるみたいだ。
    ごめん。
    でも半音がそれほど“外れてない”なら、ちょっとまともな耳がついて人は半音に気付けるのに、君にとってなにが“外れてる”のかが俺には分からない。
    君が、彼女の歌った音が外れてたと思わないことにびっくりだよ。
    でも俺たちは別々のことについて話してるのかもしれない。
     
     
    Taycan8888
    ↑ぶっちゃけ、すぅが息継ぎをしたか、ちょっと気が散ってたように聴こえる。
    その他のパフォーマンスは素晴らしかった。
    あと、2、3年前のパフォーマンスは明らかに違って聴こえることも驚きだ。
    今のほうがずっと成熟した声だね。
     
     
    Mediocre-Progress806
    俺は昔からすず香のパフォーマンスの映像を観て/聴いてきた。
    彼女の才能とステージでの存在感を否定することは出来ない。
    すべてのパフォーマンスで、すぅの払ってる犠牲について考えてみな。
    ライブショーですぅの声が震えるのを聴く度に、俺の胸に短剣が突き刺さる。
    すぅはすでに持てる力すべてを与えてるのに、俺たちはこれ以上、すぅになにを求めることが出来るんだ?
     
     
    thetruegarsot
    上手いこと言うね。
    俺は生物学と生態学をよく分かってる人が大好きなんだ。

 
PepeSilvia007
君が言ったように、すぅは偶々、あのパートで音を外した。
俺には全く不自然に聴こえるとは思わない。
すぅがミスをしただけだ。
それは起こり得ることだ。
 
 
XoneXone
すぅは凄く良いけど、殆どのショーで音を外す。
ビデオリリース前に、そういうのは修正されるんだ。
それは良くないことだけど、そういうこともあるんだよ。
 
 
Djent_1997
そんなに酷くはなかった。
俺は、もっと経験豊かなボーカリストから、ずっと酷いものを聴いたことがある。
いずれにせよ、よくあることだ。
完璧な人なんていないんだよ。
 
 
UglyManBlog
音が外れてるように聴こえるかもしれないけど、それはホールでスマホを使ってスピーカーから音を拾ってるんだ。
それは理想的な録音環境じゃない。
ノイズとか、すぅの声とは関係ない彼女の声に影響を与えるものがたくさんあるんだ。
グラストンベリーのパフォーマンスを観ると、すぅの声はKARATEの終わりでちょっと震えてるけど、次のボーカルでは完璧だ。
すぅは100%完璧なパフォーマンスをすることは出来ないけど、バックトラックには勝てるかもしれない。
すぅは超才能があって、彼女のスキルは殆どの人より上だ。
武道館のライブストリームを観ると、すぅはRoRの最後の音を凄く素早い息継ぎで長くキープしてる。
すぅはブレスコントロールが超効率的なんだ。
それをやりきった後のすぅの顔を見てみな。
自分が完璧にこなしたことを分かってるんだよ。

 

    lonewolf_sg
    信頼出来る筋からの情報によると、その武道館のRoRでの最後の音は、おそらくすぅの過去最長記録を更新したみたいだ。
    驚異的な14.57秒だ。🙀
    比較すると、すぅが初めてロンドンでRoRをやった時は、7.77秒だった。
    アルバムでは、6.45秒だ。
    だから少なくともその2倍の長さだったんだよ。🤯
     
     
    UglyManBlog
    ↑しかもその間、音程が変わらなかった…。

 
djfarji
それはすぅが口パクではなく、生で歌ってることを強調してる。
 
 
Bones12x2
俺はシンガーじゃないけど、キーを維持してそれぞれの音を出すには、ブレスコントロールが1番重要だと思う。
Metal Galaxyの殆どの曲は短いけど、すぅは90%、休みなしで歌い続ける。
殆どのメタルバンドは、数曲ごとに中断して、数分間観客とふざけたり、インストセクションが多い長い曲をプレイしたりするんだ。
BABYMETALのショーの場合は、何度も休みなしでやって、すぅが歌わない曲は殆どないし、コンサート中にすぅがゆっくりすつ時間はほぼ0だってことを考えると、すぅはいくつかミスをすることになるもんだ。
 
 
gakushabaka
スレタイを読んで、俺はもっと酷いものを想像してた。
延々と音を外して歌ってたり、たくさんミスをしてたりとかね。
つまり、基本的にすぅは曲の中っでひとつミスをするし、俺たちはすでにオートチューンとかについては推測してる。
みんな偽物や編集されたものに慣れ過ぎてて、本当の人間が歌ってるのを聴く時、ミスをすると驚いちゃうみたいだ。
現実では、人間ってのは完璧じゃなく、どのミュージシャンもシンガーもミスをしたり、調子が悪い日があったりするんだ。
俺たちの偽物の歌やあらゆる偽物がある時代に生きてるから、みんなは実際に素晴らしい人さえ偽物じゃないかと疑うようになったんだ。
それってちょっと悲しい。

 

    funnytoss
    まぁフェアに言って、もしすべでのミスが削除されるブルーレイでしか聴いてないなら、すぅが決してミスをせず、人間じゃないと思うのは自然なことだ。:)
    でも俺はこういうちょっとしたミスが好きだ。
    より本物に感じさせてくれるんだ。
    レジェンドMでは、もあの“ヘドバンギャー”のスクリームが編集されてた。
    あれは悲しくなるわ。
    もあの元々のスクリームはちょっと揺らいでたけど、それが好きだったんだ。
     
     
    lonewolf_sg
    ↑君がそれに言及したのが面白い。
    でもすぅのミスがすべてブルーレイで削除されてるわけじゃない。
    レジェンドIDZでのドキドキモーニングで、すぅがちょっと音を外してるのを鮮明に覚えてる。
    それはBABYMETALの初めてのリリースだったけど、それは、それを“本物”にするミスってことに同意する。

 
ladyalot
おそらくその日は調子が悪かったんだろうね。
それにイヤモニが故障して、しばらく自分の声がちゃんと聴こえなかった可能性がある。
 
 
GU-Metal
すぅは俺たちの女神だけど、残念ながら本物の神じゃないってことを忘れてほしくない。😉
なんで完璧を期待するんだ?
BABYMETALは、他の殆どのバンドが追いつけないくらい素晴らしい。
それでも、彼女たちは人間なんだ。
 
 
FutureReason
耳に問題があると、シンガーを混乱させてしまうことがある。

 

    takigan
    それな。
    ぶっちゃけ、自分の声や合わせようとする音が聞こえないってのは、そのレベルのシンガーにとって深刻な問題になると思う。

 
Kelson64
すぅはワンダフルなボーカリストだけど、ミスだってする。
俺が思いつく例が2つある。
最初は、東京ドームでのTales of the Destiniesのパフォーマンスだった。
すぅは高い音を出し損ねて、リリースされたビデオではそれが編集されたんだ。
すぅが苦しんでるベストの例は、レッチリとPainkiller/Breaking the Lawをやった時だったね。
すぅは正しいキーを見つけだせず、見ててきまり悪かった。
 
 
Rindmetal
すぅはめっちゃ正確で、一貫したシンガーだ。
よほど酷くない限り、観客の大部分は偶にある音の乱れには気付かない。
すぅがそれほど少ししかミスをしないってことが注目に値するね。
すぅがやってる歌ってエネルギッシュなダンスルーティンもやるってのは、簡単じゃないんだ。
 
 
SwingJustice
君が正しい、酷かったね。
まぁ俺にとってはそれって凄くレアだから、なんか使ってるんじゃないかと思い始めてる。XD
正直、誰かがすぅのトレーニングとかを教えてくれるなら、彼女のことをもっと知りたいわ。

 

    Stitches_littlepuffy
    YOUTUBEには、特にインタビューでのすぅのビデオがたくさんあるけど、さくら学院時代のものやオーディションのビデオもある。
    SumetalやNakamoto Suzukaで検索すれば、主なものを見つけることが出来るはずだ。
    あまり知られてないビデオや昔のビデオは、十分に観てれば、時間と共にお勧めビデオや関連ビデオに表示されるようになるw

 
lonewolf_sg
そのビデオでは、すぅの別の面が強調されてる:ぼさぼさヘアのすぅ!
すぅともあがダンスをしてるのにステージ上でいつも完璧に見えるのはどうしてなのか、どうやってヘアスタイルをキープいてるのかが俺には分からない。
だから、すぅのぼさぼさヘアは新鮮だ!
とはいえ、俺はぼさぼさヘアすぅ=ベストすぅだと思いたい!😸

 

    InFerrNoAl_desu
    すぅはあらゆる面で凄くダイナミックだ。
    だからぼさぼさヘアもすぅの生のイメージに最高にフィットするんだ!

 
 
 
 
 
 

       ___
    /     \
   / ヽ  /  丶  馬鹿野郎!
  /  (●) (●) ヽ
  l::::⌒(__人__)⌒:::u:l
  \  |r┬-|   /
  /   `ー’´   ヽ
  し、       ト、ノ
    |   _    l
    !___/´ ヽ___l

 
 

      ____
     /      \
   / ─    ─ \  一体なにを考えてるんだ
 / -=・=-   -=・=-. \
 |  u ,  (__人__)  U |
 \    ..` ⌒´   .〆ヽ
  /          ヾ_ノ
 /rー、           |
/,ノヾ ,>         | /
ヽヽ〆|         .|

 
 

   / ̄ ̄ ̄\
.. / _, 、_ \  自分の周りを見渡してみろ
/  (●)  (●)  \  完璧な人間なんてどこにいる!?
|    (__人__)    |
\    ` ⌒´    /

 
 

      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /::\,三_ノ\  完璧な人間なんてブラピしかいないんだ!
     |     ` ⌒´ノ/ル( ●)三(●)\  ,∩__
.     |         /::::⌒ ⌒(__人__)⌒ \fつuu
.     ヽ        |::::::::::::::::  ` ⌒´  u  | |   |
      ヽ        \::::::::::          ,/_ |   |
     /  ̄\   /⌒ .ヽ         i    丿
     |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ .  |   / /        |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
完璧な人ではなく、完璧な自分になる。
ジム・ドノヴァン

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/p5fkkq/wondering_why_sus_voice_sounds_very_offkey_at/