KOBAMETALに直撃 改めて「BABYMETALはメタルか否か」を考える 【海外の反応】

 
 
本日は、BABYMETALプロデューサーKOBAMETALに直撃 改めて「BABYMETALはメタルか否か」を考えるを見た海外のファンの反応です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Taycan8888
新しいKOBAのインタビュー。

https://dot.asahi.com/dot/2021092600015.html?page=1
 



 
 
GU-Metal
ってことは最後に:BABYMETALには未来がある!

 

    MacTaipan
    どうしたらそんな結論になるんだ?
    明らかに、
    >今回は世の中の状況も踏まえて、今後ライブの予定が無いということをあえてアナウンスした形ですね
    ってところからではないな。
    どっちかっていうと、これは心配する理由だ。
    俺が正確に理解してるなら、KOBAは多かれ少なかれ、“これは長期プロジェクトにするつもりじゃなかった”って言ってるんだ。
     
     
    Desu_Kvlt
    ↑ライブパフォーマンスの計画がないんだ。
    スタジオ作品、デジタルシングル、ミュージックビデオ、バーチャルコンサート。
    俺が正確に覚えてるなら、もあは大学の時間をとってる。
    コロナの状況が改善されるまで、やるべきことがたくさんあることを願うよ。
     
     
    GU-Metal
    >どうしたらそんな結論になるんだ?
    KOBAの“I would like to keep that spirit alive IN THE FUTURE”って言葉から、直訳だろうと判断して、そう結論づけたんだ。
    違うの?
     
     
    Taycan8888
    考慮するべきポイントが2つある。
    まず、BABYMETALはLegend Metal Galaxyの前に、10周年で一休みする計画を立ててた。
    これはバンドのために計画を立てるという点で、いくつかのレベルで意味がある。
    大人への移行だけじゃなく、この先何年もの方向性もね。
    たとえば、武道館でドキドキモーニングのパフォーマンスを観ることは、ノスタルジックなものだった。
    でも女の子たちが20代半ばになって、この曲をやることってあるのかな?
    それから、俺たちはワールドツアーが困難な世界情勢の中にいる。
    最近になって、主要なバンドの国内ツアーを観れるようになったんだ。
    結論として、BABYMETALの未来は、すぅともあが決めるだろうね。
    ここ12か月で俺たちが聞いた話では、すぅともあは前よりもバンドに献身的になってる。
    彼女たちが満足する形で再出発出来るように、時間と場所を与える必要がある。
     
     
    XoneXone
    ↑そして2022年には、Metal Galaxyが出てから3年になる。
    彼女たちは新曲に取り組むので忙しいかもしれないぞ。
     
     
    SilentLennie
    ↑3年ってのは、BABYMETALのアルバムの間隔的にかなり一般的だな。
     
     
    XoneXone
    ↑同意する。
    今年は制作プロセス中である可能性が高い。
    或いは、俺たちにはどれだけ忙しいかは分からない。
    多くのバンドは、リフレッシュのために1年の休養をとるんだ。
    彼女たちもそうしてる可能性がある。
     
     
    Kmudametal
    >彼女たちは新曲に取り組むので忙しいかもしれない
    その可能性は凄く高い…。
    でも新しいライブパフォーマンスの計画なしで新曲のリリースってのはあると思わない。
    日本語への自動翻訳では、多くのニュアンスが失われることがあるから、その部分はGoogle翻訳以外のものでも見てみたいね。
    BABYMETALが解散するとは思わないけど…、少なくとも2022年4月まで、なにを目にしたり聞いたりするとは思わない。
     
     
    XoneXone
    ↑2022年夏か秋まで新しいCDはないと思ってる。
    俺たちがラッキーなら、来年早くにシングルがあるかもしれない。

 
Mudkoo
またメタルとエレクトロニクスとデジタルがどれだけ上手くミクスするかについて話してるね。
そしてそれが必要な進化なんだと。
だから、KOBAは神バンドを解雇にして、完全にバックトラックにするつもりなのか…、或いは裏をかいてもっと多くのミュージシャンを雇うつもりなのかのどっちかだな。
俺が最も心配なのは、“ライブショーの予定がない”ってことと、特にそれのすぅともあへの影響だ。
まぁ今までにやったことがなかったクールなことをたくさんして、BABYMETALでより積極的な役割を果たし、俺たちがもっと彼女たちを目にすることになるってことなのかもしれないな。
そしてそれは、KOBAが彼女たちをさらに疎外して、くだらないNFTなどを俺たちに押し付けようとしてることも意味してるのかもしれない。

 

    Taycan8888
    フェアに言って、俺はメタルとエレクトロニックのBABYMETALのアルバムを見たい。
    BxMxCとKingslayerにそのヒントがあったじゃん。
    当然、ライブイベントではまだミュージシャンが必要だ!
     
     
    Mudkoo
    ↑すべてのBABYMETALのアルバムは、ある程度はメタルとエレクトロニックだよ。
    俺はその逆を見たいね。
    スタジオで100%生でレコーディングしたアルバムだ。
    ちょっとしたオーケストラとさえね。
    もちろん、まだジャンルで実験やミックスしたりするけど、全部生で演奏するんだ。
     
     
    charly_tan
    >メタルとエレクトロニックのBABYMETALのアルバムを見たい
    リミックスアルバムのことを言ってるの?
    特にMetal Galaxyでなら、想像出来るね。
    面白いアーティストを集めて、アルバムの曲のクラブミックスや実験的なミックスをしてもらうんだ。
    90年代には一般的だったね。
    たとえば、ジョン・カーペンター。
    マイク・シノダ。
    中田ヤスタカ。
    リミックスは一般的に、ライブパフォーマンスとか別物なんだ。
    とはいえ、BABYMETALは生で“リミックス”をやったことがある。
    またそうする可能性もあるね…。
     
     
    Taycan8888
    ↑オフィシャルリミックスも良いかもしれないぞ。
    だけど、なんらかの映像制作が必要になると思う。
     
     
    charly_tan
    ↑ライブパフォーマンス用のビデオ制作ってこと?
    リミックスアルバムでのその必要性が分からん。

 
Dizzy_M
今までのやり方から離れすぎるのは間違いだと思う。
特にライブパフォーマンス/ライブミュージックから離れるってのはね。
そこはBABYMETALが輝いてるところでしょ。
スタジオレコーディングの殆どは、俺の好み的にエフェクトをかけすぎてて、ライブパフォーマンスのような感動がないんだ。
でも生は、すぅのワンダフルなボーカルと神バンドのパワーがあって、いつもファンタスティックだし、俺が最も聴く曲のバージョンだね。
テクノロジーなどを取り入れるのは、やりすぎなければいいんだけど、KOBAがやりすぎるかもしれないことを恐れてるよ。
巨大なLEDスクリーンや凝ったステージデザインはクールだけど、最近のコンサートではその巨大スクリーンや動くプラットフォームの影に隠れてしまって、女の子たちや特に神に焦点が当たらなくなってると思うんだ。
ある程度の進化は必要だけど、効果的なものは排除するのではなく、残して強調し続けることも必要だ。
神バンドをつけてライブミュージックをやらない、或いはすぅのボーカルが過剰なエフェクトでかき消されるってのは、ファンの大部分が大好きだと俺が信じるものとはかけ離れてる。

 

    A-Golden-Frog
    まさに俺の考えたことだ。
     
     
    Geiseric222
    ライブショーをやめてるわけじゃなく、休みをとってるってだけでしょ。
    欧米にいる俺たちの殆どにとって、それはどっちみち起こってたことだ。
     
     
    PHICHORY2021
    ライブパフォーマンスがなければ、正直、俺はファンになってない。
    生のCMIYCはアメージングだし、CDバージョンは好きじゃないんだ。
     
     
    SilentLennie
    >そこはBABYMETALが輝いてるところでしょ
    チームBABYMETALは、それが自分たちの最も強みとするものだってことは分かってるよ。
    だから俺はあまり心配してない。

 
thedaniel1998
>今回は世の中の状況も踏まえて、今後ライブの予定が無いということをあえてアナウンスした形ですね
ってことは、KOBAが休みをとってることを認めたのか?

 

    Mudkoo
    ライブショー以外のことをする予定があるのかどうか次第だね。
     
     
    Taycan8888
    俺は、KOBAがライブショーを強調してることが注目に値すると思う。
    通常なら、おそらく年末のショーを計画してるだろうな。
    新しい曲をいくつか、新しい見た目などを披露してさ。
    でも次の大きなツアーは、いずれにせよ来年に始まるだろうな。

 
futonsrf
当然、みんな推測してパニックを起こすわな。
翻訳の所為でちょっと解釈が難しいけど、2つのことが分かった。
>もともと、一般的なメタルのバンドをやりたくてBABYMETALを始めたわけではありません。
>いかに速く曲を弾けるか、激しく叩けるか、を追及してきたわけでもない。
>「メタル×ダンス」というコンセプトで、新しい音楽の形をつくっていくことが目的なので、そこは絶対にブレてはいけない部分でした。
KOBAは明らかにBABYMETALで多くのものを実験し、変化させてきた。
音楽のスタイルの多様性なんてその良い例だ。
BABYMETALは最初からユニークだったし、メタルダンスの部分は変わってないし、それはBABYMETALがやる音楽の多様なスタイルと共に、BABYMETALの本質だ。
>先のことは決まっているわけではありませんし、まさに「ONLY THE FOX GOD KNOWS(キツネ様のみぞ知る)」です
個人的には、自明だね。
女の子たちの衣装と同じように、それは変化する。
それでも、それを着てるのはBABYMETALだ。

 

    erimus61
    すぅともあが前面に出てる限り、問題はない。
    KOBAがテクノロジーやステージセットで、彼女たちを覆い隠さないことを願ってるよ。
    俺は、もっとすぅともあと神を望んでるんだ。
     
     
    DogWallop
    ↑俺は個人的に、今後は最低限のシンプルなパフォーマンスに戻ってほしいね。
    もちろん、メガショーも素晴らしいけど、BABYMETALの経験の中心は、すぅともあと神なんだ。
    あと、昔やったようなコラボが増えればクールだね。
     
     
    erimus61
    ↑だな、たとえば東京ドームのショーは、スペクタクルとして好きだ。
    でもあまりにも広すぎて、すぅ、もあ、ゆいがちょっと迷子になってた。
    レジェンド1997がちょうど良い大きさだったね。
    俺の1番好きなショーは、もうちょい親密だったから、ロンドンのショーだけどね。
     
     
    Desu_Kvlt
    ↑俺は多分、横浜かウェンブリーだな。
    行き過ぎることなく、アメージングなステージセットだった。
     
     
    erimus61
    ↑同意する…、
    さいたまは、観客の中に橋とステージがあって、かなり特別だった。
     
     
    DogWallop
    >あまりにも広すぎて~
    まさにそれ。
    ステージセットがめっちゃ巨大で、女の子たちは観客にとって、単なる米粒だったw
     
     
    SilentLennie
    >BABYMETALの経験の中心は、すぅともあと神なんだ
    あとBABYMETALの音楽(スタイル)な。

 
 



 
 
 
 
今日は2本だったので、みんなが観たいであろうビデオを貼っておきますね。♥

 
 

 
 
育毛剤販売会社に課徴金 「BUBKA ZERO」:
https://www.tokyo-np.co.jp/article/132438

>2019年7月と9月、ニュースサイトに「たった2カ月で髪がフサフサになった」などと書かれた広告が表示された。
>しかし、同社が消費者庁に提出した資料では合理的な根拠は認められなかった。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。最初に問うべきは、我々の強みは何かである。
ドラッカー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/pxs4wd/new_koba_interview/