今回は、最も評価の低いThe Other Oneレビューです。
それでは、どうぞ。
ViperRby2
BABYMETALはThe Other Oneでその強みを失う。(今までで最も評価の低いプロのレビューだ)
https://www.japantimes.co.jp/culture/2023/04/11/music/cd-reviews/babymetal-the-other-one/
注:というわけで上記訳を。
BABYMETALはThe Other Oneでその強みを失う
BY PATRICK ST. MICHEL
BABYMETALはショーのやり方を知ってる。
Jポップの最年少のメタラーたちは、ここ10年、アイドルのアイデアをヘヴィメタルの言語に翻訳し、アリーナギグをやって世界中のファンを驚かせてきた。
その後、どうしても手を出してしまうロックの頂点に達するのは避けられないことだった:コンセプトアルバム。
2019年以来となるBABYMETAL4枚目のフルアルバム“The Other One”に込められたストーリーをあれこれ考えたりするのはやめろ。
多分、15000円のトレーディングカードを買うことでしか本当の説明がつかない“メタルバース”というデジタルの領域のパラレルワールドに関するなにかがあるのかな?
この狂気のメタルバースは、創設メンバーで構成されるSu-METALとMOAMETALのデュオが成長し、大人になる方法として機能するだけなんだ。(BABYMETALは最近、Momometalを入れたけど、彼女はThe Other Oneの制作に関わってなかった)
この10曲は、一見ばかばかしく思えるプロジェクトに新たな深みをもたらすことを狙って、Su-METALがすべての歌詞を書いた。
変わらなかったものは、BABYMETALのコアサウンドだ。
グループは、アイドルの新鮮さを上回るのをいつも助けてきた本物のエネルギーを曲に与えるために、今でもメタルのセッションプレイヤーや作曲家を使ってる。
The Other Oneの曲は、チャギングするギターとドンドン鳴るドラムを備えていて、BelievingやMayaのような曲に圧倒的な表現を加えてる。
シンセがTime Waveに音にバラエティを提供しつつ、BABYMETALのテンプレからの最大の逸脱は“Metalizm”のインダストリアルストンプでやってくる。
The Other Oneのすべては、メタルの信憑性を持ってる。
そしてなにより重要なことに、どのショーでも客が身体を激しくぶつけ合うはずだ。
だがもっとシリアスにしようとして、いつものBABYMETALの魅力がなくなってる。
メンバーがもう20代のグループが、忙しい朝(ドキドキモーニング)やチョコレート(ギミチョコ)についての度を越えたロックを歌いたくないってのは無理のないことだ。
アルバムを通して、Su-METALは個人的な成長に焦点を当て、Divine Attackでは個人主義、Mirror Mirrorではアイデンティティについて歌ってる。
でもこの叙情的な成熟は、最初にBABYMETALを特別にしたものを失ってる。
振り返ってみると、グループの初期の曲に対する“only in Japan!”ていう反応はエキゾチックなものと見たくなるが、メタルの強みを失うことなく、ヘヴィなサウンドにアイドルの芝居がかったものやユーモアを機能させる方法を見つけたやり方は、BABYMETALを他のライバルの中で際立たせたものなんだ。
中心のデュオが、大人になるってことは、子供っぽさを捨て、奇妙な面を投げ捨てることだと信じていて、The Other Oneの路線変更はあまりにも違いすぎてる。
メタルの優れたセンスは、まだちゃんと聴けるし、おそらくすべては生で聴けば素晴らしく聴こえるだろう。
BABYMETALは、まだメタルフェスのラインアップえ際立つバンドになるだろうか?
それとも、他のすべての同じように聴こえるだけなんだろうか?
2.5/5点
jeebuss_
文字通り、なんだこれ。
zyzzbrah95
あんま集中して読みはしなかったけど、すぅがすべての歌詞を書いてるってのは酷い間違いだ。
それにブラックボックスをトレーディングカードと呼んでる。
JMiguelFC
>2.5/5点
俺もBABYMETALの“コンセプト”アルバムを高評価にはしない…。
とはいえ、これはちょっと手厳しすぎる。
skumfukrock
すず香って1曲しかクレジットされてないよね?
- Doctor-Mak
うん。
SemperScrotus
主に同意するよ。
これは余裕でBABYMETALの最弱のアルバムだ。
2.5点じゃないかもしれないけど、おそらく3点だ。
- JagadanandaDas
同意する。
すげえ弱いアルバムだ。
もっと上手くやれるでしょ。
どれだけ好きになりたくても、そんなに良くないんだ。
Bones12x2
一緒だよ。
Joey__stalin
ヘヴィメタルアルバムとしてどころか、Baby Metalのアルバムとして聴く気にもならん。
8分から10分くらいは聴いたけどね。
なんも面白いものがないんだ。
ここ1日か2日は、Metal Galaxyを聴いてるよ。
ずっっっっと良いアルバムだね。
RemyRatio
なんてこと、KOBAは解雇されるわ。
ツアーはキャンセルになるわ。
アミューズは破産するわ。
イーロン・マスクがアミューズを買って、こうしてる間にも女の子たちを解雇してるわ。
もうBABYMETALはないのよ。
- Vin-Metal
イーロンの個人的な不満をBABYMETALの曲に反映させるために、歌詞を変えるのを想像しようとしてる。
ちなみに、東京へのフライトのために、シカゴ・オヘア国際空港にいるんだ。
初めての日本旅行だ。
俺はなにを着てると思う?
もちろん、BABYMETALのシャツだ。
HereticsSpork
どう、でも、いい。
Puzzleheaded_Ant_543
その理由はちょっとズレてるけど、スコアには同意するよ。
でも俺はマイノリティだなw
- Bones12x2
君が思ってるほどマイノリティじゃないぞ。
Joey__stalin
アルバムは刺激が足りないし、注意を引かないよ。
erimus61
事実の誤解があるけど、レビュー自体は道理にかなってて、よく考えられてるように思える。
たとえ俺たちがその意見のいくつかに同意しないかもしれなくてもね。
でも2.5点ってのは、レビュアーはもっと気に入ってる感じだったから、レビューとズレてるね。
多分、彼らの評価は厳しいんだな。
俺からすれば、The Other Oneは4/5点だ。
Metal Galaxyは2.5点だからホッとするわ。
ファーストとセカンドアルバムは、どっちも6/5点だ…。
JMiguelFC
考えが変わったわ…。
これは俺が聴いた中で、最も素晴らしい“コンセプト”アルバムだ!
5/5点だ。
zauchi
2.5点は、それがひどいと言ってるわけじゃない。
10点満点なら5点だ…。
基本的にレビュアーは、平均的なアルバムだと言ってるんだよ。
- ViperRby2
俺は成績表のグレードのようにそれを見てる。
90-100がA、80-89がB、70-79がC(平均)、60-69がD…、60未満がFだ!
だから10点満点で3点だろうと5点だろうと、意味はない!
Cradlerocker_1995
誰も意見も正当だけど、基本的な事実を間違えてるってのは、誰でも指先ひとつで確認する手段を持ってる世の中では、許せないことだ。
SapienTLG
俺は気に入ったよ。
とはいえ、俺は1週間前までBABYMETALファンにならなかったんだ。
だからまだハネムーン期間なのかもしれないw
- ViperRby2
最高の段階だね。
ViperRby2
Metal Resistanceはメタルすぎて、Metal Galaxyはポップすぎて、新しいThe Other Oneはポップすぎる。
反応がポップすぎるってものになる次のアルバムを楽しみにしてる。
- InFerrNoAl_desu
次のアルバムは楽しすぎるだろうな。
ODA_Spanish
なんてばかなんだ。
彼は“コンセプトアルバム”を1度も聴いたことないんだと思う。
著者はおそらく、ゆいの復帰について黙っていられないファンのひとりだね。
今晩一晩は我慢しなさい。そうすれば、この次はこらえるのが楽になる。そして、その次はもっと楽になる。
ウィリアム・シェイクスピア
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/12jh9du/babymetal_loses_its_edge_on_the_other_one_lowest/