アミューズ/BABYMETALのやり方って、日本の芸能界では普通なの? 【海外の反応】


 
 
今回は、アミューズ/BABYMETALのやり方って、日本の芸能界では普通なの?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
beetle120
日本のエンタテインメント業界で、アミューズのやり方ってどれだけ一般的なの?
2016年にBABYMETALの曲を楽しんでて、最近になってBABYMETALを再発見したんだ。
俺のプレイリストに出てきたんだ。
それで、今どづなってんだろって思って、多くの見逃してたことを発見した。
そしてBABYMETALの経歴やYUIMETALがバンドを辞めたこと検証してみた。
 
ゆいが辞めたことに関して、みんなはそのストーリーを知ってると確信してるから、俺が間違ってたら言ってくれ。
ゆいがいないという告知もなく、ツアーに出なかったんだよね。
公式に発表されるまで、長い時間がかかったんだ。
欧米のバンドがツアーで主要メンバーを欠く場合、事前にちゃんと告知されるから、これは変だと思ったね。
彼女たちがインタビューされた時にも注目したんだ。
ゆいの健康や状態に関する質問はなにもなかった。
もし欧米でこんなことが起こったら、たくさん質問されると思うんだ。(もしかすると、ゆいの家の前に押し掛けたパパラッチによってね)
日本のバンドでフォローしてるのはBABYMETALだけだから、これは日本人のやり方が原因なんだと思う。
 
でもその後、Redditの色んなサブを見てたんだ。
ホロライブプロダクションは、バーチャルストリーマーを雇用するカバー株式会社が所有する日本のエンタテインメント会社なんだ。
そのVtuberのひとりが、声帯から出血したために1か月休む必要があることについて、個人的に投稿したんだ。
その投稿では、医師に言われたことを詳細に書いてて、それをマネジメントに話してることにさえ言及してた。
オープンだったんだよ。
パフォーマーが直接投稿してて、どうやら検閲はなかったんだ。
よりによって、会社が個人的になことをオープンにはさせないキャラクターを演じるために雇われたVtuberがだぜ。
 
だから、どっちが日本のエンタテインメント業界では普通なの?
アミューズが普通で、ホロライブプロダクションが例外なの?
それとも逆なの?
或いは、もっと複雑なの?
この点に関して、もっと日本文化を学びたいんだよね。

 



 
 
perkited
俺の経験から、普通はメンバーがショーやイベントに出れない時、事務所はみんなにそれを知らせるよ。
たとえそれが医学的な理由でも、時には事務所が状態に言及することさえある。
これはそのメンバーがまだグループのメンバーで、ひとつのショーやイベントを欠席するだけの時だ。
でもその状況が永続的なものなら、事務所が完全な沈黙モードになって、長いことなにも説明しないってのを見たことがある。
だけどそれがBABYMETALに起こったことだとは思わない。
彼らはなんらかの理由で、沈黙を守ることに決めただけだ。
振り返ってみると、KOBA/アミューズは、なにも言わなくてもBABYMETALファンがゆいがどこか悪いんだと理解し、その決定を尊重してくれると信頼してたけど、そうはならなかったんだよ。
俺だって彼らの対応に困惑したひとりだった。
でも今になると、彼らに同情する気持ちのほうが強いね。
たとえ俺なら違う対応をしてたとしてもね。

 

    Facu474
    >ゆいがどこか悪いんだと理解し、その決定を尊重してくれると信頼してた
    そうは思わない。
    殆どのファンは、ゆいが出れない理由を理解してたと思う。
    それは文字通り、ある時点ですべてのアーティストに起こることだ。
    問題は、なんの告知もなかったことだ。
    レジェンドSで同じことがあった時、数倍好意的だったことから証明されるようにね。
    なんせレジェンドSの時は告知したからね。
    たとえショーの数時間前だとしてもね。
     
     
    perkited
    ↑俺たちは同じ意見のように思えるから、俺の言いたいことが正確に伝わってなかったみたいだな。
     
     
    Facu474
    ↑あぁ、ごめん。:/
     
     
    XoneXone
    >レジェンドSで同じことがあった時、数倍好意的だった
    レジェンドSがファンにどう対処されたかについては同意する。
    でもBABYMETALはファンに受け入れてもらえなかったと思ったってなにかで読んだと思う。
     
     
    Facu474
    ↑まぁ一部の“スーパーファン”の反応が悪かったことは知ってる。
    最も顕著な例は、ショーのチケットを持ってて、日本の他の場所から旅行してきた数人のファンだ。
    彼らはそのニュースを聞いて、すぐに家に帰っちゃったんだよ。
    でもそんなのはめっちゃマイノリティだし、殆どの人はゆい/バンドをサポートしてた。
    ショーの時にゆいのパートを歌ったりしてね。
     
     
    poleosis
    >ファンに受け入れてもらえなかったと思ったってなにかで読んだ
    それって2018年の最初のアメリカでのショーのことじゃないかな。
    インタビューで彼女たちは、みんなが不満を持ってたことは分かってたって言ってたし。
     
     
    XoneXone
    ↑あぁ、それっぽい。
    俺が、彼女たちはレジェンドSの反応のことを気にしてたんだなって解釈しちゃったんだね。
     
     
    Desu_Kvlt
    俺がKOBAから受ける印象は、時間をかけてやるのを好むってことだ。
    ゆいに関してKOBAは、ゆいが回復して、自分のポジションに戻るからなにも発表する必要はないという長期的なゲームをしてたんだと思う。
    でもそう上手くはいかず、計画は台無しになったのさ。
    そういうことなら俺は理解はする。
    でもそれがベストの方法じゃないことは明らかだ。
    KOBAがここで嫌われてるのは知ってるけど、俺はKOBAが無能、或いは悪意がある人だとは思わない。
    自分のプランに従って行動する人で、思ったようにはいかない時もあるってだけだ。
    確かにKOBAはアホな決定をする時もあるけど、悪意があるような人だとは思わない。

 
Vin-Metal
オルタナティブアイドルグループのPasscodeは、最近長年のメンバーである今田夢菜が2017年から抱えてた健康上の問題が理由で辞めたんだ。
だけどすべては凄くオープンだったし、ファンは凄く悲しんだけど、関係者をサポートしたんだ。
その後、新メンバーを入れて、またもやファンは凄く支持したし、団結してた。
物事を正しいやり方で処理すれば、ポジティブな結果になることが分かったよ。

 

    DrKeithsune
    Little Glee Monsterは、数年前にMajuがグループを辞めた時、同じことをしたよ。
    最初は活動休止って発表したけど、それから2か月もしないうちに彼女はグループを辞めて、戻ってくることはないと発表したんだ。
     
     
    Vin-Metal
    ↑それをオープンにすることは、ファンにとってありがたいことだ。
    ちょっと前にPasscodeがやったことで驚いたことがあるけどね。
    彼らは、新メンバーのEmilyじゃなくて、今田夢菜を観れると思ってコンサートのチケットを買った人に、返金してたんだ。
    かなり気前が良かったね。
    彼らが過去にそういうことをしたのか確信が持てない。
    今田夢菜は、偶にショーに出ないことがあって、彼らは残りの3人でショーをやると発表するんだ。
    でもそういう時に返金を受け付けてたって話は聞いたことなかったんだよね。
     
     
    Krypton451
    ↑それはファンをどれだけリスペクトしてるかと、彼らの高潔さを示してる。
    今までPasscodeの存在を知ってるだけだったけど、曲をチェックしたくなったわ。

 
jh-roma
かなり普通のことだね。
小規模で新しいタレント事務所と大きな事務所を比べることは出来ない。
たとえば、吉本興業は元タレントのスキャンダルによるダメージから身を守るために2年間の競業避止条項が契約書にあるんだ。
数年前にもYakuza絡みの大スキャンダルがあったんだよ。
だからアミューズにも競業避止や秘密保持契約がある可能性がある。
 
 
rickwagner
>公式に発表されるまで、長い時間がかかったんだ
実際は、2018年のツアーの2回目のショーの前に発表があったよ。
俺がオースティンのACL Live at The Moody Theaterでのコンサートの列で待ってた時、その発表がソーシャルメディアに投稿されたんだ。
だからって、ツアーの最初のカンザスシティのショーの前になにも言わなくていいってことにはならない。
あと、声明を出すのは、アミューズやBABYMETALチームじゃなくて、アメリカのPR会社が担当してるみたいだったね。
質問については、日本の雑誌で多くのインタビューが見つかると思う。
特に数年かけて信頼を築いたヘドバンマガジンでね。
欧米のメディアでは見られないような自由なBABYMETALのインタビューが載ってるぞ。

 

    beetle120
    ヘドバンのインタビューをググッてみたけど、確かにYOUTUBEで見つかるものよりインタビューがずっと自然で有益だね。
    問題は、検閲ってより、インタビュアーと言葉の壁にあるんじゃないかなって思わせるね。
     
     
    XoneXone
    ↑欧米のインタビューの質問は、ほぼ確実に前以て承認されてる。
    彼女たちの英語は凄く進歩したけど、彼女たちの英語での回答は練習済みなんだよ。

 
ginger_metal
アミューズでは、多くのコントロールがグループのマネジメントに任せられる。
だからグループによってコミュニケーションスタイルが違うんだよ。
それって日本の事務所にしたらちょっと普通じゃないという印象を受けるね。
他の事務所は、もっと一元化されてる。
 
 
User_Cero
PRに関してBABYMETALは酷い。
そんなとこだね。

 

    PearlJammer0076
    バンド/グループは多くの面で素晴らしいのに、どうしてPRやマーケティングのような基本的なことが苦手なんだろっていつも不思議なんだよね。

 
aleste2
アミューズには7つのアーティストがいて、やり方が違ってる。
殆どのBABYMETALのPRは、KOBAがやってるんだよ。
 
 
Kmudametal
アミューズは、数百のアクトがいる。
それぞれオープンさやソーシャルメディアやメディア出演などに関してスタイルが違うんだ…。
だからBABYMETALのそういう面に関する方針は、アミューズの方針ではなく、BABYMETALの方針だ。
アミューズの方針は、過去に株主総会でアミューズのCEOがゆいについて質問された時に言ったように、“アミューズは今までもこれからも音楽グループのひとりのメンバーの将来についてコメントすることはない”ってものだけだ。
 
 
poleosis
俺がフォローしてる日本のグループは、文字通りすべてメンバーがショーなどを欠席する場合は出来る限り発表するよ。
理由がなんであれ、メンバーが辞める場合は、90%事前に告知する。
突然ってのは数回あったけど、それはなんか深刻なことが起こったとか、契約違反をして解雇したりした場合だ。
この変な“コミュニケーションなし/PRなし”のでたらめをやってるのは、BABYMETALだけだね。
さくら学院でさえ、スタッフのTwitterアカウントがあって、最新情報を投稿してるし、メンバーはアメブロに日誌を書いてる。

 
 



 
 
 
 

 
 
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人間だから行き過ぎることもある。そういう場合はすぐ引き返すこと。その見極めが何より大切である。
松下幸之助

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/py9vec/how_common_is_the_way_amuse_acts_in_the_japanese/