BABYMETAL後に聴きだした日本のミュージックアクトってなに? part2 【海外の反応】


 
 
本日は、BABYMETAL後に聴きだした日本のミュージックアクトってなに?のパート2です。

BABYMETAL後に聴きだした日本のミュージックアクトってなに? 【海外の反応】

それでは、どうぞ。


 
 
 
 
MM305
BABYMETALを経験した後、他にどの日本のミュージックアクトを聴いてるの?
BABYMETALは発見した2014年から、音楽的に俺の人生は変わった。
そのお陰で、パンドラの箱が開き、布袋寅泰、三浦大知、MAN WITH A MISSION、BAND MID、ももいろクローバーZなど(最後の2つは誇らしいもんじゃないけど、それは別の話だ)のような今でも聴いてる10以上のアクトを発見することになった。
みんなの中にも同じような人がいると確信してる。
絶対に、聴いてた、或いは今でも聴いてる日本のミュージックアクトをたくさん発見したはずだしね。

 



 
 
surfermetal
すべては、2017年11月遅くにYOUTUBEのサイドバーの“メギツネ”をクリックした運命の夜から始まった。
数か月無視してたんだよね。
今、俺にとってより大きな問題は…、最近聴いてない日本のバンド/アクトはなに?ってものであるはずだ…。
或いは…、もっと正確に言えば、俺はまだどんなバンド/アクトを聴いてないのか?だ。😁
ちなみに、俺はアメリカだ。
日本のミュージックシーンは物凄いし、あらゆるジャンルの音楽的なニーズを満たしてくれるバンドやアクトを見つけてきた。
楽しい3年間だったし、そのお陰で他の言語を学びもしたよ。(日本語を学び始めて2年)
日本人はなんでもベストを尽くす傾向があるんだ。
俺は本当に好きなもののひとつは、バンドの音楽だけじゃなく、バンドにいる人たちなんだ。
男だろうと女だろうと、みんな才能があって、謙虚で、好感が持てるように思える。
俺はみんな成功してほしいよ。
俺が見つけた日本のアーティストはみんな凄く作品に真剣に取り組んでるけど、本人はそうでもないという事実も好きだ。
謙虚さは、ユーモアのセンスと共に、凄く新鮮で楽しい組み合わせだ。
アーティストは自分のやってることを楽しみ、自分のファンに本当に感謝してるように見えるんだ。
それに才能は桁外れだし、音楽は素晴らしい。
みんなにリストをあげたいけど、それはめっちゃ長くて多様だ。
それに殆どの人が良い音楽のスタートを提供してくれた。
楽しんでください。(enjoy [please])(注:ここ原文ママ)

 

    SyncopationYava
    俺の言いたいことを言ってくれたわ。
    俺は今でも世界中のワンダフルな音楽を発掘してるけど、日本の音楽に何度も戻ってしまうんだ。
    君は主にその理由を説明してくれたよ。
    その音楽には、本質的な正当性があって、いつもちょっとした遊び心もあるうように思える。
    そのアーティストは、自分のやってることを完全に愛してるという印象を受ける。
    ひとつ付け加えたいのは、今の日本の音楽はジェンダーフリーに思えるってことだ。
    昔がどうだったかは分からないけど、男女混合のバンドがたくさんあるし、優れてれば君が誰だろうと関係ないんだよ。

 
jdoucette1992
Desurabbitsだね。

 

    7loUge
    俺も大好きだ。
    個人的に、以下の曲の最後のコーラスなんて、史上最高にKawaiiもののひとつだと思う。

 
teirin
主にLedaのプロジェクトであるDeluhiとFar East Dizainと、Band-MaidとDOLL$BOXと他にいくつかだね。
俺はアイドルサイドよりもメタルサイドにハマってるんだ。

 

    Semi-definite
    俺もLedaのは好きだ。
    DeluhiとFar East Dizainを除けば、Undivideも同じくらい良いと思う。
    あと2019年の後の彼のソロのものは、次元が違うね。
     
     
    teirin
    ↑俺もそう思う。

 
RisK_AJ
the Peggiesが大好きだ。

 
 
amichi1
日本はアメリカの次に大きなミュージックマーケットだ。
アメリカのミュージックシーンは、60年代と70年代の全盛期以降、何十年も酷いもんだった。
YOUTUBEが、世界にもっと優れた日本の音楽を届ける役に立ったんだ。
BiS、BiSH、Scandal、Shishamo、Ladybaby、Brats、アイナジエンド、Pedro、きゃりーぱみゅぱみゅ、マキシマム ザ ホルモン、Lucie Too、FruitPochette、Unlimits、Stoic High School、Silent Siren、Kana-Boon、ステレオポニー。
 
 
A-Golden-Frog
俺のお気に入りは、米津玄師、ヨルシカ、くるり、King Gnu、X Japan、BRADIOだ。🙂
 
 
KeelsDB
俺は基本的にアイドルの世界に深く飛び込んだ。
今のところお気に入りは、代代代、Migma Shelter、パピプペポは難しい、Nemuriorca、KAQRIYOTERRORだね。
そのどれもBABYMETALのようには聴こえないけど、楽しいものがたくさんある。
俺のSpotifyのアイドルプレイリストを貼っておくよ。


数か月前、Discordでメタルアイドルのお勧めを教えてくれって言われたんだ。
だからメタル/メタルっぽいグループについてちょっと書いたから、それを投稿しとく:
俺のお気に入りのひとつはKAQRIYOTERRORだ。
彼女たちの本当にユニークなスタイルは、エレクトロニックミュージックとメタルの側面が含まれてるんだ。

8bitBrainはマジでクールだ。
彼女たちはおそらくボーカルでPasscodeっぽいことをやってる1番好きなグループだね。

Zsaszは注意を払っておいてるもうひとつのグループだ。
有名なボーカロイドプロデューサーのUtsuPがプロデュースしてるんだ。

INUWASIは、いつか観たいと思ってる比較的新しいグループだ。
おそらく彼女たちは他のものよりもちょっとポップだけど、上手くブレンドしてる。

緋鬼籠帝國は、かなり昔のメタルサウンドの新しいグループだ。
BABYMETALファンでもあるんだ。

それから969がある。
残念ながら、彼女たちはしばらく前に解散したけど、俺がいつもわざわざ日本に観に行こうと思ってたグループのひとつだった。

AdFicTioNは、俺が何度も観に行くだろうグループのひとつだね。
彼女たちはまだやってるけど、以下のビデオのメンバーは誰もいない。

EIMIEは最近、サウンドで実験してるけど、レパートリーの中にいくつかメタルコアの良い曲があるんだ。

激情リフレインは2ステップシンセメタルだ。

我儘ラキアは、リンキンパークがアイドルだったらって感じのものだね。

そして最後に、メタルカテゴリに入るのか分からないけど、ワタシ、ムゲンダイも挙げておきたい。

 

    SyncopationYava
    ありがとう。
    チェックするべき興味深いものがたくさんある。

 
Domino_Lexington
あぁ、待ってくれ、日本の2番目に素晴らしいメタルバンドを忘れるとこだった。😁

https://www.youtube.com/watch?v=U586DTeXpQY
 
 
Hedley_Lammarr
なんで君がBand Maidを聴いてることを恥ずかしく思ってるのか知りたいわ。
俺はだぢ好きだぞ。

 

    MM305
    主に、ももいろクローバーZにハマった後、ガーリーなバンドのファンになるのを避けたいと思ってるからだね。
    実際、聴くのを避けようといただけど、ダメだったんだ。
    まぁ少なくとも、Band MaidはももいろクローバーZよりもやましくないけどね!

 
axelight_46
BABYMETALは俺を日本の音楽にハマらせた。
BABYMETALの後に最初に発見したのはScandalだった。
彼女たちは俺の音楽の好みを根本的に変えたと言える。
それが本物になったのは、シティポップと日本のフュージョンバンドと時に日本のマスロックバンドにハマった時だったね。
BABYMETALと、BABYMETALが発見させてくれたすべてをありがたく思ってる。
 
 
Unhappy_Equivalent17
花冷え、Broken by the scream、Tears of tragedyはすべて素晴らしい。
 
 
psxndc
付け加えることはなにもないけど、君がこのスレを立ててくれてマジで感謝してる。
聴いてみるべき良いものがたくさんある。
 
 
FutureReason
IronBunny、Asterism、マーティ・フリードマン、人間椅子、LadyBaby、仮バンド、にゃんごスター、Perfume、さくら学院、Hyde、星野源。

 

    SilentLennie
    にゃんごスターのバンドの唯一のオリジナル曲:

     
     
    FutureReason
    ↑最高だ!

 
staymeta
BABYMETALと、Spotifyのようなストリーミングを通して日本の音楽にアクセスするのが簡単になった後、YOASOBIとRADWIMPSと2010年代以降の日本のアーティストを聴いてる。
BABYMETAL以前は、X JAPAN、L’ARC EN CIEL、LUNA SEA、安室奈美恵、EVERY LITTLE THINGのような90年代と2000年代のJロックとポップをたくさん聴いてた。
俺が11歳の時のモーニング娘のLOVEマシーンのシングルを持ってるんだぜ。
子供の頃、それに合わせて踊ってたんだよw
もあがLOVEマシーンをやった時、めっちゃ懐かしかった。
 
 
nortmas
最近、Passcodeのこの曲にハマってる。

花冷えほど荒っぽくないグロウルのあるBABYMETALって感じだ。
 
 
Fox_God11
The GazettEは俺のお気に入りの日本のメタルバンドのひとつだね。
 
 
Lithis7
俺の発見した日本のバンドの多くは、すでに挙がってる。
だからまだ挙がってないものを。
打首獄門同好会は、素晴らしいユーモアのセンスがあって、楽しいミュージックビデオがたくさんある。
俺が初めて聴いた曲は、布団の中から出たくないだった。

最近のもののひとつは、カンガルーはどこに行ったのかだね。

追記:Adoも加えとく。
俺の好みじゃないけど、うっせぇわとそのピアノバージョンは好きだ。

 
 
7loUge
・AmamiyaMaako

・PIGGS

 
 



 
 
 
 
そういえば、今日は“恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~”の5話がやります!
是非観ましょう!
このドラマを観て気になったので、杉咲花の“おちょやん”をNHKオンデマンドで観始めたんですけど、ほんとそのドラマが良くなるも悪くなるも役者の演技次第だなと痛感してます。
おそらく、あれは杉咲花だからすげえ感情移入出来るけど、別の役者じゃ台無しだったんじゃね?と思いました。
そしてそれって“恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~”にも当てはまりますね。
彼女だから、感情移入してしまって、頑張れ!って思ってしまうんだなと。
良い役者を見つけることが出来て嬉しい!
朝ドラとか初めて観てますw
あまちゃんだって観てないのに!w(ごめん、ゆいちゃん!)
 
 

 
 

 
 
GANTZ原作の奥浩哉氏「そうなんだ」ハリウッド映画化を報道で知り驚き:
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dbc23f2501289f99517702af46bcfee35897d0c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
感情移入とは、相手の見地に立ち、相手の立場から物事を眺め、相手が見ている世界を見ることであり、相手の考え方、見方を理解し、相手の気持ちを感じとることなのだ。
スティーブン・R・コヴィー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/qknply/what_japanese_music_acts_do_you_all_listen_to/