BABYMETALのイヤモニフィードの音 “これでも口パクとか言う人がいる” 【海外の反応】


 
 
本日は、イヤモニフィードの音です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Shannnnnnn
イヤモニフィード。
やぁ、しばらく前に、コンサートのひとつのすぅのイヤモニフィードを誰かが録音したと思われるスレがここにあったんだ。
あれはクールだった。
誰か教えてくれない?

 



 
 
piratery
ほら。:)

 

    NoiseAdministrative2
    すぅのStarlightのアメージングな声。

    https://www.youtube.com/watch?v=3gxS96Q8J7Q
     
     
    Shannnnnnn
    ↑ありがとう!
     
     
    User_Cero
    その人はどうやってそのオーディオを手に入れることが出来たんだろ?
     
     
    Kmudametal
    ↑無線信号だよ。
    それが暗号化されてないなら、BABYMETALが使ってる周波数を知るだけでいいんだ。
    そして使用されてるすべての周波数を検出するスキャナーがあるんだよ。
    信号が暗号化されてない限り、難しいことじゃない…。
    そしてどうやら、これは暗号化されてない。
    みんなそういうのを“IEM Feeds”って呼ぶんだ。
    それは彼女たちがつけてるイヤモニの無線のフィードだ。
    でも俺はそれだとは思わない。
    むしろマイクからサウンドボードに送られてるものだと思う。
    だから君が聴いてるものは、生の音なんだ。
    すぅがイヤモニから聴いてるものは、ミックスされたサウンドだ。
    ある時点で、すぅが最初の曲の後、サウンドマンに調整するよう要求するために3つの情報を伝えてるように見えるPalladiumのビデオがあったんだ…。
    すぅは、イヤモニ、特定の楽器を示して、“音を上げて”っていうのを1秒もかからず片手で伝えたように見えたんだ。
    BABYMETALに、そういうもののための詳細なハンドサインがあることはかなり明白だ。
     
     
    User_Cero
    ↑クールだね。
     
     
    Codametal
    >そういうもののための詳細なハンドサインがある
    凄くクールだ。
    これからちょっとした動きを探し始めるつもりだ。
    BABYMETALのパフォーマンスを観る度にチェックするべきものだね。
    あと、それってクリックトラックとも呼ばれてる?
    もいもいは同じイヤモニフィードを使ってるの?
    それとも違うものを使ってるの?
     
     
    Kmudametal
    ↑みんなそれぞれの好みに合わせた独自のイヤモニフィードだろうね。
    クリックトラックは、イヤモニフィードの中にある。
    ドラマーにはほぼ毎回あるし、女の子たちは時々ある。
    曲のスタートをカウントしたり、曲の難しいタイミングの変化に対応するためにね。
    俺は東京ドームでのToTDのクリックトラックを聞いてみたいね。
    まぁ女の子たちは、タイミングが変わる時のダンスを助けるためにフィードにカウントを入れていて、本来の用途の意味での“クリックトラック”は使ってないね。
     
     
    Codametal
    ↑Mikiko先生が、すぅちゃんは上手いからクリックトラックを必要としないけど、もいもいは(殆どのパフォーマーがそうであるように)必要だったって言ってるのをどこかで読んだ気がする。
    この手の“舞台裏”ものってマジで興味深い。
    さくら学院の女の子たちもイヤモニを使ってた?
    イヤモニつけてるのを見た記憶がないなよね。
    でもヘアスタイルによって隠れてたのかもしれない。
    パフォーマンスを見るだけじゃなく、彼女たちがどうやってるのかを見るのって凄くクールだ。
     
     
    Kmudametal
    ↑Mikikoが言ってたのは、すぅのダンスを覚える方法だよ。
    殆どのダンサーは、カウントで覚えてるんだ…。
    ラスベガスやブロードウェイのダンスグループを見たことあるなら分かることだ。
    音楽を使うこともなく、カウントでダンスを覚えるのさ。
    凄く基本的な例:

    すぅに関するMikikoのコメントは、すぅは感覚、殆ど直感でやってるだけってものだ。
    ゆいともあは、カウントによる普通の方法で覚えるんだ。
    でもすぅは違う。
    すぅは“感じて”やったんだ。
    それは東京ドームで役に立ったに違いないものだね。
    すぅのイヤモニは、Tales of the Destiniesの最初、ズレてたんだ。
    だからその曲の最初のパートは、カウントトラックがないのにすぅはやったんだ。
    感覚で振り付けやタイミングの変化をこなさなければならなかったのさ…。
    そしてそれは、紙とペンで宇宙の密度を計算しようとするようなものだ。
    立派どころじゃないね。
     
     
    Capable-Paramedic
    ↑そのエピソードを思い出させてくれてありがとう。
    でもはっきりさせておくと、Kadokawaのインタビューでのすぅのコメントの中に、イヤモニの故障を示すものはなにもない。
    すぅが言ったのは、曲の頭の10秒くらいで音を見失って、結局最後まで見失ったままだったってことだけだ。
    すぅの言ってる“見失う”って言葉は、音と視覚を結び付ける彼女の共感覚能力を示してる。
     
     
    Kmudametal
    ↑その部分、翻訳し直す必要があるのかな?
    >――その揺るぎない自信もまた東京ドーム公演を成功に導いたのだろう。また同公演のなかから、鮮烈な衝撃を与えた初披露のナンバー「Tales of The Destinies」についても尋ねてみる。
    >あの曲は、言ってみればリズムがないというか……まあ、あるんですけど、ないというか(笑)。そういう曲なので、ダンスの振り付けもすごく大変でしたし、時間をかけて作っていきましたね。「これは本当に披露できるのかな?」と思いながら、かなり練習を重ねた上でライヴに臨んだんです。そうしたら、私……これは今だから言えるんですけど、この曲が始まって10秒くらいで音を見失ったんですよ。それで1番の間は、ほぼずっと音を見失った状態でライヴをしていて。それがすごく悔しかったんです。相当難易度が高いので、今すぐに披露できるかと言われたら、それもわからないです。失敗する可能性が高いから披露するのが怖いって思う反面、いまだに悔しくて、リベンジしたいっていう想いもある曲ですね。

 
Kmudametal
Shanti Shanti Shantiもあるぞ。

あと、おねだり大作戦でのもいもい。

これでも、もいもいは口パクだと強く主張する人たちがいるんだよね。
 

    DanTheManWithThePant
    東京ドームは口パクじゃね?
     
     
    Kmudametal
    ↑コンサートAで口パクで、コンサートBで歌うってことはない。
    生のものはいつだって生だ。
    バッキングトラックのものはいつだってバッキングトラックだ。
    そのもいもいのビデオには、どっちも含まれてる。
    もいもいのボーカルにとって、それは普通のことなんだ。
    すべてのボーカルが生ではないけど、バッキングトラックに合わせて口パクすることはレアだ。
    分かりやすいのは、今のギミチョコだね。
    もあはAtatata taata taatatata zukkyun, Watatata taata taatatata dokkyun, Zukyun. Dokyun. Zukyun. Dokyunのパートを生で歌ってる。
    でも他のパートはバッキングトラックだ。
    もあはそのパートで口を動かしてはいないけどね。
    そのもいもいのビデオは、彼女たちがバッキングトラックと共にどう歌ってるかを示してもいるんだ。
    たとえば、“パパ大好き”のセリフはバッキングトラックだ。

    ゆいともあが台詞を交代したり、歌ってる中に言葉を入れるのは、曲のリズム的に生じゃ不可能だからだ。
     
     
    ConstableBlimeyChips
    >東京ドームは口パクじゃね?
    東京ドームは生でやったよ。
    すぅがRoad of Resistanceで間違った音を出してるとこがある東京ドームのものがあるんだ。
    ブルーレイ/DVDでは、そういうミスは編集されてるけどね。
     
     
    DanTheManWithThePant
    ↑理に適ってはいるけど、そういうの編集なんてしなきゃいいのに。
    ブルーレイで修正してしまうなら、生で歌う意味ってなんだ?
    そんなことしたら、すべて同じように聴こえてしまうし、すぅは完璧なんだと間違った印象を与えてしまう。
    特にここ5作品なんて、いくつかの曲がまったく同じに聴こえるんだ。
    みんなに、すぅはいつだって完璧に歌うんだと思わせたがるってのは、俺にとってアイドル的すぎるだけだ。
     
     
    EraYaN
    ↑音楽業界へようこそってとこかな?
     
     
    DanTheManWithThePant
    ↑俺がフォローしてる他のバンドはどれも、BABYMETALのように物事を修正したりしない。
     
     
    BrianNLS
    >すぅがRoad of Resistanceで間違った音を出してるとこがある
    東京ドームでのTOTDのミスのことを言ってんの?
    RoRでのミスなんて記憶にないぞ。
     
     
    Rindmetal
    そのもいもいのおねだり大作戦は、俺が多くの懐疑論者に聴かせるものだ。
    殆どの人はなにも言えなくなるね。
     
     
    JMiguelFC
    >これでも、もいもいは口パクだと強く主張する人たちがいる
    まぁ地球は平面だと強く主張する人たちもいるしな。
     
     
    Kmudametal
    ↑今の世界には、馬鹿馬鹿しい陰謀論が溢れてる。
    “彼女たちは口パクだ”ってのは、まだ少しは共感出来る。
    だって彼らは、少なくともどうしてそういう結論に至ったかを説明出来るからね。
    でもそれは、人が信じたいことをなんでも信じることを証明してる。
    そのためならすべての証拠を捨て去るんだ。
     
     
    JMiguelFC
    ↑まぁそういう“説”の良いところは、凄く面白い映画やテレビドラマに繋がるってことだね。
    時々超面白いコメディになる信じる者 vs 信じない者のネットでのコメントバトルは言うまでもない。
     
     
    MacTaipan
    そのビデオの好きなとこは、ゆいともあの声の震えが聞けることだね。
    あんな風に飛び回りながら歌うことがどれだけ難しいかを思い出させてくれる。

 
 



 
 
 
 

 
 
性格がいい芸能人ランキング1位の児嶋一哉「相方の反動のあるのかも」に納得:
https://news.yahoo.co.jp/articles/694f8aaa2fca502fdbaa1150a5454926f3e87476
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
性格のための証拠は、いかなる細事からでも取り出し得る。
セネカ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/r838s1/earpiece_feed/