なんでBABYMETALは通常、フェスでギミック的な曲ばかりやるの? 【海外の反応】


 
 
今回は、どうしてBABYMETALはフェスでギミック的な曲しかやらないのかです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Stitches_littlepuffy
なんでBABYMETALは通常、フェスで“洗練された”/ギミック的じゃない曲をやらないの?
BABYMETALは、いつもフェスで悪夢の輪舞曲や紅月やThe OneやシンコペーションやShineなどのようなより“シリアスな”曲ではなく、ギミックっぽい曲をやってるように思える…。
俺の知る限り、悪夢の輪舞曲はドイルのフェスで1度だけやって、それ以外の俺が挙げた曲はフェスじゃやってない。
BABYMETALのギミック的な曲は盛り上がるのは分かるし、誤解しないでくれ。
俺はそれでも大好きなんだ。
でもさ、フェスで最初にそういう曲を聴く人たちの多くは、BABYMETALをギミックとして軽視するような気がするんだよね。
ぶっちゃけ、俺がギミチョコを聴いた時、まさに同じだったもん。
ギミチョコが俺が初めて聴いたBABYMETALの曲だったし、ヘドバンギャーとRoRのライブビデオを観るまではキツネの穴に落ちなかったし。
 
もっとシリアスなBABYMETALの曲のほうが、一般的なオーディエンスの興味を引くと思うんだ。
特にメタルのオーディエンスはね。
だからどうしてBABYMETALはそういう曲でメタルフェスでのセットリストを面白くしないんだと思う?
やるのが難しすぎるとか?

 



 
 
zyzzbrah95
紅月と悪夢の輪舞曲については、彼らはフェスではすぅやもあのソロを望んでないんだと思う。
だって普通のショーより短いショーになる傾向があるから、2人とも出る曲をやりたがってるしね。
それに気に入ろうと気に入るまいと、ギミチョコはBABYMETALの最も有名な曲だから、いつもやるんだよ。

 

    inSane0-98
    ギミチョコしか知らない人たちから期待されてるだよ。
    それと“あぁ、これBABYMETALだ。この曲、聴いたことあるよ。こんなに多様な音楽をやるなんて知らなかったわ”って人たちね。

 
Facu474
あえて推測すると、それはやれる曲が少ないから、より人気がある曲をやりたいんだよ。
何故かと言うと、主に以下の2つの理由からだ:
1、殆どのファンは、それらの曲を聴きたくてショーに行く。
2、殆どのファンじゃない人たちは理論上、知られてない曲よりも人気がある興味に持つようになる。
君はRoRを聴くまであまり興味を持てなかったと言った。
だからギミチョコやKARATEなどと一緒にRoRをプレイする傾向があるんだよ。

 

    Stitches_littlepuffy
    うん、RoRはフェスのパフォーマンスでの必須の曲に思える。
    BABYMETALはいつも盛り上がるフィナーレとしてRoRをやるんだ!
     
     
    Dead0n3
    殆どのカジュアルなファンがそれらの曲を聴きたがるんだと思う。
    俺たち献身的なファンは、コンサート全体を見て、ギミチョコやKARATEをやらなくても満足するのさ。
     
     
    Facu474
    ↑間違いない!
    多分、そこまで極端じゃないけどねw
    でも確かに殆どの献身的なファンは、色んなセットリストを観ることを好む。
    とはいえ、フェスの場合は献身的なファンの割合がずっと少ない。
    それが海外よりも日本でのショーのほうが“実験的”で変化するセットリストが多いように思える理由なんだと思う。
    少なくとも俺が見た限り、熱狂的なファンの割合が海外よりも遥かに多かったんだ。
    だからBABYMETAL側も、もうちょっと変えることが出来るなって思うんだよ。
    大きなショー(キャパ2万以上)でのみ“カジュアルな”ファンをたくさん目にするだけなんだ。
    でもアメリカでは、キャパ1000から3000のショーでさえ、カジュアルなファンの割合が際立って大きいんだ。
    少なくとも、それが俺の目にしたものだね。

 
Scorunder_
一般的にフェスではアーティストは短いセットリストだし、最大のヒット曲/ファンのお気に入りをやるもんなんだよ。
君が言うように、BABYMETALのヒット曲は最も“ギミック”だから、ギミチョコ、ヘドバンギャー、メギツネ、KARATE、RoR、PA PA YAをたくさん目にすることになるんだ。
フェスってのはそういうもんなんだ。
観客を盛り上げるために、プレイされる曲は通常、そのアーティストのヒット曲なのさ。

 

    Stitches_littlepuffy
    少し“シリアス”な曲も加えたら、素晴らしいけどね。
    願わくば、BABYMETALがもっと人気になって、パフォーマンス時間が増えたら、可能であってほしい。
     
     
    Scorunder_
    ↑シリアスってのは、Distortionのような曲のことを言ってるなら、次のアルバムのテーマやシングル次第で実現可能だね。
    でもNo Rain No Rainbowや紅月のような曲に関しては断言出来ん。
    だってフェスの観客は通常、夢中になって楽しみたいんだからね。
    もっとシリアスな、或いはもっと悲しい曲は、ソロコンサートに限られる。
     
     
    rickwagner
    ↑BABYMETALは、フェスでかなり頻繁にDistortionをやってるぞ。

 
meta_tom
“ギミック的な”BABYMETALの曲なんてない。
色んなスタイルのメタルがあるだけだ。
それにBABYMETALはフェスでRoRをプレイするぞ…。

 

    inSane0-98
    同意だ。
    BABYMETALは楽しい曲とよりシリアスな曲が上手くミックスされてると思う。
     
     
    Stitches_littlepuffy
    ギミック的って言葉は適切じゃなかったかもしれないね。
    でもギミチョコや紅月のような曲の違いを説明する別の言葉が見つからなかったんだ。
    多分、あまりシリアスじゃない vs よりシリアスか?
    だけどもう1度言うけど、それも事実じゃないんだw
    ギミチョコのメタルリフは、十分にシリアスだ。😂
     
     
    meta_tom
    ↑レパートリーは、オーディエンスにも依存するのかもしれない。
    BABYMETALは、グラストンベリーでビリー・アイリッシュに、ロックフェスではメタリカに直面する。
    そしてギミチョコは、前者では通常、成果をあげるんだよ。

    Metal Hammer:BABYMETALがグラストンベリーでプレイした時に起こったこと 【海外の反応】


     
     
    SilentLennie
    ↑“BABYMETALは、メタルの最も健全な経験のままだ”
    どういうわけかこの一文は、俺の心を温かくする。:-)
     
     
    meta_tom
    ↑だよな?
    医者はBABYMETALを処方するべきだ!

 
b_zar
ギミック的?
そんなものないぞ。
君が見て聴くものはすべて、BABYMETALだ。

 

    Jetwave1
    その通り!
    BABYMETALの曲は常に複数の素晴らしい要素を持ってる。
    メロディは表面上、ストレートに聞こえるかもしれないけど、常に洗練された振り付け、意味のある歌詞やメッセージ、アメージングなインストのアレンジ、恐れを知らないイノベーションを持ってるんだ。

 
ZettaiYeti
セットが短くなって、そのセットではデュオの曲をやりたいからだと思う。
たとえば1、2時間はやれる武道館のショーと比較してね。
悪夢の輪舞曲や紅月はどっちも激しいし、フェスの環境で観るにはクールだと思う。
でも時間管理とかがね。

 

    amichi1
    正解。
    時間の制限と選ぶ曲の人気が理由に過ぎない。

 
turbodaxter1980
シンプルだ!
そういう曲は、ビッグアリーナショー向けなんだよ。
小さな会場やフェスのステージ向けじゃないんだ。
 
 
Fair-Cranberry-9124
ギミック的?
それは君の意見だ。
俺たちの中には多分、そういう意見の人はそんなにいないぞ。
 
 
Noiding
音楽的な複雑さが、フェスのサウンドシステムで正しく聴こえることは滅多にないんだ。
 
 
Dead0n3
BABYMETALはマジでギミチョコやKARATE以外の曲をやるべきだ。
たとえば、YOUTUBEで公開された時、ギミチョコとKARATEのビデオを観たけど、嫌いはしなかったとはいえ、それ以上に観ることはなかった。
俺がハマったのは、YOUTUBEでヘドバンギャーとBABYMETAL DEATHのライブバージョンを観てからなんだ。

 

    Stitches_littlepuffy
    俺に似てるね。
    まぁ俺の場合はKARATEのライブビデオで気に入ったけどね。

 
rickwagner
その2曲はすぅのソロじゃん。
フェスでソロをやったことはあるけど、そんなに一般的じゃないし、フェスのセット時間は短いから、メンバー全員がステージ立つ曲に偏ってるんだよ。
それにThe Oneは、ファンに捧げる曲だから、ヘッドラインショー以外でやるのは理に適ってない。
あと俺はDistortionをギミック的と考えるとは思わないし、フェスではよくやってるじゃん。
フェスでは、観客とのやり取りがある曲をたくさんやるんだってことに気付くかもな。
 
 
SilentLennie
BABYMETAL DEATHで始めてた印象があるな。
メタルフェスでも、この曲は“私たちはギミックじゃない、ラウドなんだ”って印象をオーディエンスに与えたんだ。

 

    Stitches_littlepuffy
    完全に同意する。
    BABYMETAL DEATHはすげえブルータルだし、他のなによりも観客を盛り上げる。
    でも最近では、個人的にはブルータルさに欠けると思うメギツネやIn The Name Ofをオープニングにしてるんだよね。

 
TerriblePigs
それらのギミック的な曲は、最も人気がある曲なんだ。
新進アーティストは、自分たちの1番人気がある曲をフェスではプレイするんだ。
だって特に日中にプレイするなら、フェスのオーディエンスの多くはそのアーティストのためにそこにいないからね。
それはマーケティングのためだ。
もちろん、それ以外の要素もあるけど、フェスのセットは自分たちをよく知らないオーディエンスに自分を売り込むためにのみ存在するのさ。
 
 
FutureReason
伝統的に、BABYMETALはフェスじゃソロ曲はやらん。
BABYMETALはWTFなジャンルのマッシュアップなんだ。
 
 
4lll4lll
俺はMeta Taroがフェスには完璧だと思うね。

 

    Stitches_littlepuffy
    いくつかのフェスですでにやってるよ。
    そして確かにかなり最高だった。
    でも個人的にちょっと盛り上がりに欠けたと思う。
    他の曲と同じくらいオーディエンスが夢中にならなかったのが見て分かるぞ。

 
FazerQ
BABYMETALは証明するべきことが残ってるわけではないけど、Tales of The Destinesをメタルフェスでやるべきだね。
間違いなくエリート主義者たちは文句を言うべきことを見つけるだろうけど、最後にはぽかんとしてる彼らを想像出来るw
 
 
Bones12x2
だってギミック的な曲は素晴らしいからね。
ギミックってのは、適切にやれば良いものなんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
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どんな花かて、見る時と場所とで、胸にしみることがあるもんや。
川端康成

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/sg8ir6/why_dont_babymetal_usually_perform_their_more/