日本人に質問:教科書で、日本に核を落としたのがどの国かを学ぶの? 【海外の反応】


 
 
今回は、日本の教科書には誰が核を落としたか書いてあるの?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
日本人に質問:教科書で、日本に核を落としたのがどの国かを学ぶの?
それとも“敵国”と書かれてるだけなの?


 



 
 
austindpowers

 
 
joelstanford169
俺は日本人じゃないけど、嫁が日本人で、俺たちは日本に住んでるんだ。
日本人は、第二次世界大戦についてあまり勉強しない。
でも彼らはまだ自分たちを被害者だと見做してるんだ。
そして誰が落としたかを知ってるけど、彼らはアメリカを嫌ってない。
アメリカで国難があっても、日本人は“広島(或いは長崎)の報いだ”なんてフォーラムで書き込んだりしない。
広島の博物館は、アメリカに罪を着せてさえいない。

 

    mojo94
    第二次世界大戦を勉強しない理由は、広島/長崎ではない。
    自分たちが太平洋エリアでやったことが理由だ。
     
     
    joelstanford169
    ↑うん、彼らはなにがあったのかについてあまり詳しく知らない。
    今でも日本はかなり愛国主義的なんだ。
    自分たちの歴史の他の部分をたくさん学び、それに誇りを持ってるのさ。
    俺の嫁はジェネレーションXだ。
    彼らはっそんなの気にせず、自分の人生を歩んでる。
    その後の世代にも同じことが言える。
    でも俺の義理の両親と戦争について、或いはそれをどう思ってるかについて話したりしない。
     
     
    (OP) darkhumormaster
    日本人が知ってるのは良いことだね。
    でも文字通り、教科書に書かれてるの?
     
     
    joelstanford169
    ↑俺の嫁が言ったことからすると、書かれてる。
    そんなに詳しいことは書いてなくて、起こったことの概要だけ知って、卒業して大学に行くんだ。
     
     
    i_c_iron
    >広島の博物館は、アメリカに罪を着せてさえいない
    今でも占領下にあることに驚きはないな。

 
panzerchicken
日本については知らないけど、俺の国は500年近く奴隷制の下にいた。
そして外部の影響を含めて、自由を取り戻すための戦争があったんだ。
今の教科書に、彼らは俺たちを奴隷にし、正気じゃない税金を課した奴らの肖像画を載せようとしてるし、自由のために戦った国民的英雄に“テロリスト”の烙印を押そうとしてる。
俺たちは自分たちの腐敗した政治と教育に裏切られてるんだ。

 

    alvw
    どの国だ?
     
     
    panzerchicken
    ↑ブルガリアだよ。
     
     
    (OP) darkhumormaster
    ↑オスマントルコやハプスブルク帝国から500年ってこと?
     
     
    panzerchicken
    ↑オスマントルコだ。
     
     
    (OP) darkhumormaster
    ↑ハプスブルク帝国についての君の歴史観はどんなものなの?
     
     
    panzerchicken 
    ↑俺たちとヨーロッパの関係については、歴史のなにも教えてくれなかった。
    2つの世界大戦といくつかのバルカン紛争で、ナチスに強制的に参加させられたことを除いてね。
    ハプスブルク帝国についてはなにも学んでないね。
     
     
    (OP) darkhumormaster
    ↑ブルガリアは、オーストリア゠ハンガリー帝国(ハプスブルク帝国)と領土問題を抱えてなかったしね。


     
     
    olteanu211
    ↑ルーマニアはハンガリーと領土問題を抱えてた。
     
     
    famouscashew
    500年ってことは、ハンガリーのことを言ってるっぽいな。

 
rav666
友好国だぞ。
アメリカと日本は軍事協力さえしてるんだ。
日本が最初に攻撃した時は友好的じゃなかったんだ。
 
 
holeesong
俺は台湾人だ。
爆弾が落ちた時、台湾はまだ日本統治下にあった。
俺たちはなにがあったかを教えてるよ。
詳しくじゃないけどね。
アメリカが日本に核を2回落とし、戦争が終わったってことだけだ。
日本は、“中国”に台湾を返さなければならなかったんだ。
その後、台湾と中国のくだらないことが生まれたのさ。

 

    (OP) darkhumormaster
    やぁ中華民国。
    ヨーロッパ人は、君たちが存在することを知ってるぞ。


     
     
    holeesong
    ↑’`,、(‘∀`) ‘`,、
    俺たちの存在を知っててくれてありがとう。
    でも殆どの台湾人は、“台湾”と呼んでほしいと思ってる。
    “中華”という古い用語は、主に熊のプーさんが主張してきたもので、汚染されたんだ。
    俺たちは“台湾”ってほうが好きだ。
     
     
    deadbuddy
    台湾のくだらないことは、中国人とロシア人の間に国境争いがあった60/70年代に、国連で中国がソ連を倒すからって中国を承認することにしたアメリカが作ったことを忘れるな。
    でもフェアに言って、バチカンは台湾を承認するくらい勇気を持った国のひとつだ。
    今でもヨーロッパ人として、中国と台湾が存在してはいけない理由が分からないわ。
     
     
    holeesong
    ↑まぁ国連が、中国共産党を参加させることにしたんだよ。
    それで中華民国(今の台湾)は怒って国連を抜けたんだ。
    そうして今の状態が生まれた。
    中華民国は国連に入ってたんだ。
    中華民国は第二次世界大戦で、アメリカと共に戦いさえしたんだ。
    日本がアジアを支配出来なかった理由は、日本の弾薬がなくなるくらい、中華民国に人がたくさんいたからだ。
    中華民国は、常に同盟国と国連が自分たちを支持してくれると思ってた。
    まぁ彼らは間違ってたわけだね。
    とにかく、簡単になにが起こったかを説明すると、台湾は清の時代に、日本に譲渡されたんだ。
    そして中華民国が新を倒し、新しい国家を作った。
    第二次世界大戦の後、日本は台湾を返すように言われた。
    でも誰に?
    清王朝はもう存在しないんだ。
    返すべき相手なんて誰もいないんだよ。
    連合国は、ヨーロッパでの後始末をする間、中華民国を台湾の世話人とした。
    でも中華民国は、その島に対する権利なんて持ってない。
    その後、共産党との内戦が起こって、中華民国は破れて台湾に逃げた。
    そして今のくそみたいな状況ってわけだ。
     
     
    ssf2ce
    ↑ワォ…、地元の人から聞く歴史より良いものはないな!
    ありがとう!

 
famouscashew
なんで日本はそれを検閲するんだ?

 

    (OP) darkhumormaster
    良い質問だけど、これに対する答えではない。
    教科書に書かれてるのかを答えられるのは、本物の日本人だけだ。

 
mdewsolo
許しても忘れるな。

 

    (OP) darkhumormaster
    ジョン・F・ケネディも同じことを言ったね。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。よって、本当の意味で自由な国などないのである。
ヴォルテール

 
 
https://9gag.com/gag/aGzMVRw