今回は、BABYMETALの日本での人気です。
それでは、どうぞ。
Billy_047
なんで日本でのBABYMETALの人気は低いの?
これはRedditでの初投稿だ。
BABYMETALが、他の日本のグループに比べて人気がそんなにない理由を聞きたかったんだよね。
たとえば、AKB48や乃木坂46やPerfumeみたいなさ。
なのに東京ドームを2日ソールドアウト出来たんだ。
BABYMETALには物凄い世界的なファンベースがいるように思えるけど、日本では凄く過小評価されてるんだよ。
huy98
BABYMETALは、ミュージックシーンで凄くよく認知されてる。
日本のトップアーティストだし、海外ではおそらく1番ビッグな日本のバンドだ。
でも、伝統的なアイドルユニットみたいに名声と人気を追ったりしないんだよ。
AKB48みたいなのは、実際のグループよりも潜在的な才能を持ったアイドルを集める伝統的な場みたいなものなんだ。
MightMetal
>日本のトップアーティストだし
その証拠はあるの?
huy98
↑2021年のNHK紅白歌合戦に出たし、東京ドームと武道館でやった最年少アクトだし。
それから10周年記念では、武道館で10回もやったんだ。
MightMetal
↑紅白は他に40組くらいいた。
だから紅白がBABYMETALを日本のトップアーティストにするものだとは思わない。
huy98
↑俺の英語がひどいんだよ。
もっと正確に言えば、BABYMETALはトップクラス、トップのひとつってのが言いたいことだ。
ファンの心の中ではBABYMETALはベストだけど、ベストだと俺が主張すれば、それは盲目だ。
waisonline99
>紅白がBABYMETALを日本のトップアーティストにするものだとは思わない
BABYMETALは間違いなく、国際的にトップジャパニーズアクトだよ。
wild_spex
↑しかも主に日本語で歌ってるんだからアメージングだね。
自明のことを物語ってるだけだ。
追記:そして自明のことは、英語を話すマーケットで、高い市場占有率を獲得するのは難しいってことだ。
BABYMETALみたいな例は数少なくて、殆どは“目新しいアクト”、或いは“一発屋”としてカウントされるんだよ。
JMiguelFC
↑メタルというジャンルでは、英語で歌わずに、コンスタントに英語を話すマーケットで売れてるという点で、BABYMETALより成功したのは、ラムシュタインだけだね。
それは簡単な偉業じゃないし、間違いなく“一発屋”でもない。
zyzzbrah95
>紅白がBABYMETALを日本のトップアーティストにするものだとは思わない
日本のミュージックマーケットは世界第2位で、アメリカに負けてるだけだから、たとえ日本でTOP40に入ってる“だけ”だとしても、俺はトップアーティストと呼ぶよ。
MightMetal
↑紅白に招待されたのは1回だから、BABYMETALが日本でTOP40に入るってのもちょっと議論の余地がある。
それに、B’zなんて1度も紅白に出たことがないんだ。
zyzzbrah95
↑確かにそうだけど、オリコン年間チャートを見れば、BABYMETALは少なくとも日本でTOP40か50に入るアーティストだと考えられるよ。
ファーストアルバムは2014年オリコンチャートで52位で、Metal Resistancは17位で、Metal Galaxyは47位だった。
Metal Galaxyは、10月にリリースされたアルバムだったことを考えると、かなり良い。
RantingRodent
↑でもMetal Resistanceは、23万枚しか売れてないんだ。
日本の市場規模では、大した数字じゃないよ。
zyzzbrah95
↑それでも、その年の17位だったんだぞ。
ならその年は売れ行きが振るわない年だったに違いないな。:D
MightMetal
↑TOP100やTOP200は、TOP40と比べると良く聞こえないけど、より現実的だと思うぞ。:)
zyzzbrah95
↑じゃあTOP100ってことでいいよ。:D
でもTOP200ってのは、俺的にはないね。
wild_spex
>その証拠はあるの?
トップのアーティストかは分からないけど、トップアーティストのひとつであることは間違いない。
huy98
↑うん、それが俺の言ってることだ。
俺の英語がダメだっただけだ。
waisonline99
そうなの?
BABYMETALのショーはすべて大規模だし、ファンベースはとんでもないように思えるぞ。
huy98
BABYMETALの人気は、ファンが考えてるよりもずっと低いよ。
プロモーションが下手、或いはマーケティングを気にしてないんだと思う。
コンテンツの宣伝やファンとの交流といった普通のバンドがやる殆どのことをやらないのさ。
waisonline99
↑その良い面は、他のアイドルみたいに、すぅともあが悩まされたりストーキングされたりしないってことだ。
彼女たちはおそらく、自分たちがなりたいくらいにビッグなんだよ。
MKapono
↑彼女たちがプライバシーを楽しんでることは事実だけど、日本のすべてのアイドルや有名人が、人気になるチャンスを捨てる必要があるくらい嫌がらせ/ストーキングされるわけじゃない。
waisonline99
↑BABYMETALは人気がないと感じるのか?
凄く人気があるぞ。
skumfukrock
>プロモーションが下手
ぶっちゃけ、アイドルプロモーションマシンはめちゃくちゃだ。
だからそういう意味では、BABYMETALが“下手”であることはちょっと嬉しい。
wild_spex
>BABYMETALの人気は、ファンが考えてるよりもずっと低い
それってどの情報ソースによるとなの?
心から実際の数字に興味があるんだ。
42kyokai
正確に、どんな基準での人気?
MKapono
AKB48とか乃木坂46とかPerfumeは、常に雑誌、CM、色んな番組、ラジオ、プロモーションイベントに出てるんだ。
そしてメンバーは、グループ外での活動をしてるんだよ…。
BABYMETALはそういうルートは選ばなかったから、日本のメディア露出が制限されて、高い人気を得ることは出来なかったんだ。
でもいつも気になってたのは、なんでまともな日本ツアーをしなかったのかだね。
BABYMETALは、アメリカやヨーロッパの人口30万くらいの都市でたくさんプレイした。
なのに、たとえば九州(人口1300万)では、俺の記憶が正しければ2015年に1回やっただけなんだ。
tawaydotaacc
それを言ってくれる人がいて嬉しい。
どんな金儲け会社でも、ヨーロッパよりも日本でまともなツアーをするでしょ。
ここの人たちが、BABYMETALをビッグ、或いはBABYMETALは稼いでる、或いはアミューズはBABYMETALのために決断してると考えてるのが面白いわ。
huy98
↑BABYMETALは、ミュージックシーンではビッグと言って間違いないと思う。
でも利益と認知度では、ビッグではない。
tawaydotaacc
↑2016年か2017年にそれを言われてたら同意してた。
当時は、音楽業界や放送業界の人たちが、BABYMETALが次になにをするのかに注目してることは明らかだった。
乃木坂46だってBABYMETALトリビュートをしたしね。
その年は、BABYMETALが紅白に招待されたって噂もあった。
ただ2018年に起こったことが、日本での勢いを大きく止めたんだ。
みんな彼らのゆいに関する酷い対応を目にしたんだ。
Metal ResistanceとMetal Galaxyのセールスの大きな差が、それを物語ってるはずだ。
Metal Resistanceは、1週間でゴールドディスクになった。
Metal Galaxyは、1年経つまでゴールドディスクにならなかった。
1年だぞ。
その急落は、繋がりがあるはずだ。
huy98
↑そうだけど、2021年についに紅白に招待されて、素晴らしいアーティストと完全に認識されたでしょ?
それなのに成長は鈍化し、BABYMETALは一時的なフィーバーってだけじゃなく、長期的な成功を維持できると証明したんだ。
tawaydotaacc
↑2020年の紅白だ。
あと、君はテレビ番組を拒否するアミューズ傘下のアーティストだからって、One Ok Rockを素晴らしいアーティストじゃないと見做すのか?
或いは、日本で最も売れたB’zなんてどうだ?
紅白は、1度出たからってビッグってわけじゃないんだ。
そもそも90年代は視聴率が60%あったけど、去年なんて34%だ。
そういうショーには政治が絡んでることは言うまでもない。(ジャニーズ vs SONY ft.アミューズ)
nomusician
BABYMETALはニッチなジャンルのニッチなバンドで、出来る限り公の場を避けてるってことを考えると、かなり人気があると思うぞ。
huy98
史上最高のニッチなバンドのひとつだね。
jh-roma
日本は、凄く細分化されたマーケットなんだ。
誰も本当の人気なんてない。
たとえば2万ボックスセット売れた“あまちゃん”というドラマは、ひとつの現象で、史上最高ドラマのひとつだと言われてる。
でもスターウォーズやアヴェンジャーズのミリオンセールスと比べると、そんなに大した数字じゃない。
Perfumeの最新アルバムは、Metal Galaxyと同じくらい売れたんだ。
結局、すべては自分たちのお気に入りのグループにすべてのリソースを捧げる比較的小さなファンベースなんだよ。
すべてが、凄くニッチである問題を抱えてるのさ。
注:あぁ、これ本質をついてる気がしますね。
MKapono
どれも本当の人気なんてないけど、鬼滅の刃みたいな漫画のセールスは、何億にもなるぞ。😂
Crozome242
↑漫画、ブラックボックスよりも手に入れやすい。😭😂
jh-roma
>鬼滅の刃
そしてLiSAは、鬼滅の刃のオープニングテーマのCDを54000枚売った。
だからMetal Resistanceは、鬼滅の刃よりも6倍ビッグだ…。
おっと待ってくれ、オレンジとりんごだな…。
注:鬼滅の刃かぁ…、1度も観た/読んだことないんですよね…。
SPY×FAMILYは1度観て気に入ったからずっと観てるけど、その最初の1度が難しいんですよね、私の場合…。
やはり記事にした時、ビデオだったことが大きいですね。
鬼滅の刃も記事にしたことありますが、ニュースだったからなぁ。
ジョジョはジョジョってだけで、問答無用で観ますがw
rickwagner
BABYMETALは定期的に日本のアリーナコンサートをソールドアウトにする。
最も人気のポップグループほどビッグじゃないのは事実だけど、世界の他のどこのメタルバンドにとってもそれは同じことだ。
zyzzbrah95
ポップグループが、ヘヴィメタルグループより人気があるってのは、誰も驚くことじゃない。
たとえそのメタルグループにたくさんポップ要素があったとしてもだ。
必死で人気者を目指してきたわけじゃない。たまたま人気が出ただけ。ごく自然にそうなったんだ。
ボブ・ディラン
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/v4705w/why_is_the_popularity_of_babymetal_in_japan_is_low/
View Comments
日本でKーPOPアイドルを売りたい在日マスメディアに潰されたんだよ。
BABYMETALを呼ぶのが念願だった紅白歌合戦の関係者は?
紅白にAKBは呼ばれなくてベビーメタルは呼ばれた
オファーをお断りしていたのはBABYMETALの方でしょ。
誰の事でもないが、まとめサイトばかりを見ているとバカになる。
それも本当の所は分からない
本当の話だよ。
NHK側の談話でようやく受けてもらえたとコメントがあった。
ソースは?
そのコメントはどこで見たの?
確かその発言は放送されていたな。
ソースはナタリーですね。
https://natalie.mu/music/news/408072
「長年のオファーがようやく実ったことを明かす」
アミューズ内のタレントパワーバランスが有るから希望どうりにはいかない
AKBや乃木坂との比較に「K-POPがー!」←(笑)
ソニーもK-popアイドル作ったしアミューズもオーディションしてたから
作るんじゃ無いの
1億人の内の1/1000でも気に入る人がいれば10万人になる。経済力を含めて、世界第二位のマーケットってそういう事だろう。
先進国12億人の1/10000でも気に居る人が居れば12万人になる。先進国じゃなくても音楽を聴く文化がある地域も合わせれば倍以上に増える。世界に出ていくってそういう事。
世界人口77億人のなかで、BABYMETALのファンクラブにたった5万人が入るとする、5000円✕50000=年間2億5千万円也。Tシャツ代や運営費を引いても十分に儲かる。
ぶらPがメインストリームとニッチの意味を知らないって事は理解出来た。
鬼滅はとんでもなく奇怪な部分と単純に感情移入させる部分が混在してるから実は同じファンでも求めてるものが全く違ってんじゃないかな
自分は禰豆子ちゃんが可愛いかったから見始めてしまったという次第で理由は単純w
握手会やらないから既存のアイドル好きには刺さらないからじゃね
どちらかというとロック好きのおっさんがハマってるから
握手会やっても売れない奴は売れない
当たり前だろう、君が握手会やサイン会をしても誰も集まらない。
あんた馬鹿だろう
日本語の書き言葉くらい覚えなさい。
アミューズはさくら学院からしてやらないからな
Perfumeはポリリズムまでは握手会やってたな
ブレット・トレインは、せっかく日本を舞台にしてもらったのに、
なんでブラPじゃなくてブラッド・ピットが出ることになったんだ?
そらぁハリウッド関係者が誰も姿見た事無いからだろう
そう、そこについて苦情の手紙を出しましょう!( ー`дー´)キリッ
ブラピさまはふさふさのほうだから。つるつるの天道虫役じゃなくて、もっさもさの毛虫役やったら来てたかも…
ちょっとだけ毛が生えてる虫って居ますか?
海外の人は日本じゃメタル海外程人気無いのは知らないんだろうな
メタルは海外でもニッチだよ。ロックでさえ廃れている。
母数が大きければニッチでもそれなりの数になる。
世界の中じゃJ-popもニッチ、殆ど聞かれていない
ビルボードチャートを見ればわかる。
日本のアーティストは世界二位のマーケットが有るので、世界に出る必要がない。
そう思ってるなら世界で売れるの永遠に無理だね
ソニーもエイベックスもジャーニーズも海外進出を目指しているけどね
ジャニーズが世界で売れるのかね?
上場企業ならば、名声よりも実利を取るだろう。
待ってろ世界、と云う看板渋谷に出してたよ
売れるか売れないかは努力次第、K-popの様に成りたいんだろう
日本の若者が、仕事が無くて海外に移民を希望するか?
有能ならば、日本人だけを相手にする企業でも一生暮らしていける。
満足して無いから大手事務所も海外目指してるんじゃないの
因みにGDPと輸出額の比率は、日本は世界で117位。一人当たりでも44位。日本は内需型の国。
デジタル化で無限に増やせる事により、音楽の単価はゼロに近づく。
物理メディアを買わない海外よりも、日本でも儲っているならば、日本に力を入れるのが正解だろう。
日本で儲からない奴は出稼ぎをすれば良いのでは。
今じゃ中国がクシャミすれば日本は風邪ひくと云われる
位部品などは依存してる、トヨタでさえ操業停止する
アメリカも内需型の国だ。例えば莫大に稼ぐアメリカのコメディアン、フットボールの選手でも良い。世界ツアーをするかね?
日本人大リーガーは日本では満足出来ないから行ったんじゃ
日本でも喰って行けたはずだけど
マーケットは世界二位でも歌い手は増えても減る事無い、そうすれば
パイを奪い合って個々人の収入は減って来る
勝ち組なら問題ない。
北島三郎や矢沢永吉、莫大な資産を海外で作ったのかいと。
さだまさしもCDだけじゃアーティストも喰って行けない
何か付加価値見つけないと、と云ってたな
結局はAKBや乃木坂と比べられるのか、、、YOASOBIやADOとかだったらまだ分かるんだが、結局10年活動してきても印象ってのは変わらないんだな。
まぁその辺は知名度が…。
さも本国より海外での方が人気があるみたいな言い方で笑える
現実はもうちょっとシビアだぞ
海外の人に言ってよ
出た
spotifyだったかYoutubeだったか、2020年か2021年かは忘れましたが、
リスナー数は国内の総数より日本以外の総数が多かったと思いますよ。
ネガティブに考えると、2018年以降日本国内の数が減ったためとも取れますが。
ベビーメタルは海外で死ぬほど人気、と藤田ニコルがTVで言ってた
ツベの地域別再生数も昔から7に近い6:4で海外の方が多かったなw