園子温みたいな問題を起こした監督の映画を観ることをどう思う? 【海外の反応】


 
 
今回の予約枠は、園子温です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
pip139
現在の園子温の状況や、残念ながら彼のような人が他にもたくさんいることを考えると、そういう人が作った映画を観ることをどう思う?
君の映画を観る習慣に影響を与える?
悲しくて残酷だけど、加害者のリストはどんどん拡大していってるみたいだ。
今後、そういう人の映画を観るのを躊躇ったりする?

 



 
 
lxsadnax
俺は財政的にそういうやつらをサポートしようとはしない。
でもそいつらの映画を観るのをやめることはないね。
 
 
dhwga
1週間前くらいにこういう議論があったみたいだ。
俺は、作った人が理由ではなく、映画が理由で映画を観る。
それに映画は、ひとりではなく、多くの人が制作してるんだ。
 
 
honestlyjon27
少なくとも俺にとってそれは害悪になってしまう。
他に映画なんてたくさんあるんだし、有名じゃない監督でも観る価値のある映画なんてたくさんある。
なのにどうしてそういう問題のない監督に方向転換しないんだ?
 
 
stormebreaker
No… NO…. 園子温になにがあったんだ!?
俺のお気に入りの映画監督のひとりなんだ…。

 

 
DrStrangerlover
俺は映画を観る習慣ってより、映画を手に入れる習慣だ。
もし俺が園の映画を観るなら、合法的な手段ではなく、海賊版だけになるね。

 

    Heyman1234569
    映画をレンタルしたり、ストリーミングプラットフォームで配信されたって、彼らは金が儲かったりしないぞ。
     
     
    DrStrangerlover
    ↑そういう場合、金を儲けてるのは多分Amazonのようなプラットフォームを運営してるところだ。
    だから、うん、海賊版ってのはより倫理的だ。
     
     
    2CHINZZZ
    >彼らは金が儲かったりしない
    マジで?
    AmazonやGoogleで映画をレンタルすれば、配給者にロイヤリティがいく。
    そして契約によって、そこから監督にも金が入るかもしれないでしょ。
     
     
    Heyman1234569
    ↑いや、俺が読んだものからすると、監督はレンタルやストリームから金を得ることはないみたいだd。

 
Sn3akyMuffin
俺からしたら、間違いなく不快だね。
当然、道徳的に嫌悪感を抱く映画製作者を金銭的にサポートしようとなんてしない。
このスレの他のユーザーが言ったように、映画製作者なんて他にもたくさんいるし、その多くは相応しい注目を集めてないんだ。
俺たちは、そういう人たちのほうに注意を向けることが出来る。
サポート以外に、映画に対する俺の評価にも間違いなく影響を与える。
映画製作者が、自分の映画で自分を出さないなんてありえないし。

 

    pip139
    凄く興味深い考えだと思う。
    特に監督に関して。

 
volcano_sauce38
あるアート作品が、個人的なレベルで君に語りかけてくるなら、それを作った人がどれだけひどいやつでもお、それを愛することに罪悪感を持つべきじゃないと思う。
 
 
HalPrentice
映画なんてたくさんあるから、特定の監督/役者のものを優先しないようにすることはある。
たとえばウディ・アレンやケヴィン・スペイシーね。
でも他の人が言ったように、映画は多くの人で作ってるから、完全にやめることはないね。
 
 
grilledscheese
よく考えろ、女性に対してそういう態度をとるやつは、職場でもそういう態度を頻繁にとるもんだ。
過去にそういうやつの映画を観たことを自己批判することはないけど、2度とそういうやつの映画を探し求めることはない。
他にたくさんあるんだぜ。
代わりに女性が制作した映画を観なよ。
 
 
AugieDoggieDank
物議をかもすテーマだってことは分かってるけど、俺は通常、アーティストからアートを切り離すことを好む。
たとえば、“反撥”は素晴らしい映画だ。
でも監督のロマン・ポランスキーはモンスターだよ。

 
注:ボランスキーは、園みたいなことで訴えられて、仮釈放中にアメリカから逃亡した監督です。
 
 
CocaineScorsese
俺はアートとアーティストを切り離そうとベストを尽くす。
映画を愛する者として、制作側の個人的な問題の所為で観ないなんて俺には難しい。
 
 
CodPolish
そういう奴らに金をまわさない限り、そういうやつらの映画を嫌うという道義的責任はない。
それでも酷い気分になるけどね。
 
 
AnxiousMulder
俺の場合は影響ないね。
 
 
Grackty
他のレスの大部分と同じ気持ちだな。
金銭的にいって、俺はその手のクリエイターをサポートしない傾向がある。
でもめちゃくちゃなのは、このニュースが明らかになった今、園の映画のいくつかは完全な偽善であるってことだ。
もう初めて経験した時と同じように、彼の映画を観ることは出来ないと思う。
 
 
jcmurie
これは信じられないほどむかつくし、犯罪をおかしたくなる。
具体的には、そいつの映画の著作権を侵害したり、そいつをぶっとばしたり。
 
 
Morningfluid
まぁ映画に嫌悪感を持つことはないね。
でも観たいとも思わん。
 
 
TheBunionFunyun
俺はロマン・ポランスキーやウディ・アレンの映画をどうしても観たいと思ったことがない。
でも最近、すべての最優秀作品賞を獲った映画を観ることにしたんだ。
だから俺は、クズの映画を観るか観ないか決めようとしてるんだ。

 

    Royal-Scientist8559
    ポランスキーの3つの映画は必須だぞ:テナント/恐怖を借りた男、ローズマリーの赤ちゃん、反撥。
    その3つすべて、彼の“問題”が表面化する前だった。
    もしその3つを無視することにしたら、君は最優秀監督賞を見逃すことになる。
     
     
    TheBunionFunyun
    ↑多分、最終的には観ることになると確信してる。
    特にストリームで見つかったらね。
    でもわざわざレンタルしたり買ったりするつもりはない。
     
     
    Royal-Scientist8559
    ↑ハハ…、尤もだな。
    俺は何年もそれらの映画を所有してたけど…、それが問題になったことはなかった。;)

 
Vadermaulkylo
殆どの有名人は、ひどいやつらだよ。
俺のお気に入りの監督の殆どが、ポランスキーの嘆願書にサインしたんだぜ。
俺のお気に入りのラッパーは、最近元カノとそのボーイフレンドを銃で殴って罪を認めた。
スティーヴン・タイラーや他の80年代のロッカーは変態だし、ジョン・レノンは虐待者だし、ウディ・アレンはかなり悪いやつだ。
つまり、ひどいやつらのアートを消費するのをやめたら、ほんの僅かしか残らないぞってことだ。
 
 
gellish
俺には道徳的な基盤がある。
そういう監督をサポートしないし、そういうやつの映画をレンタルしたり買ったりせず、違法視聴する。
最も道徳的な方法で消費しようとするんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
権力は人を酔わせる。酒に酔った者はいつかさめるが、権力に酔った者は、さめることを知らない。
J・F・バーンズ

 
 
https://www.reddit.com/r/Letterboxd/comments/txn64i/given_the_current_sion_sono_situation_and/