BABYMETALのどこに惹かれたの? 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALのどこに惹かれたのかです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
No_Tale_9642
音楽的に、BABYMETALのどこに惹かれたの?
俺がBABYMETALにハマってから、ほぼ1年半経った。
その間ずっと、俺は“どうしてこのバンドに強い思い入れがあるのか?”って自問し続けたんだ。
俺がファンボーイのアーティストは2つあるけど、BABYMETALの場合はそれとは違うんだ。
 
俺は、もっと若かった頃の自分の音楽の履歴を調べ始めたけど、自分のファンダムのルーツを知りたかったんだよね。
 
俺の強いファンダムには、いくつか要因があると思うんだ:
 
・履歴的に、俺はヒップホップ、ラテン、アーバンミュージックが好きだけど、ブリトニー・スピアーズ、スパイスガールズ、ケイティ・ペリー、レディ・ガガのようなポップミュージックも若干楽しんでる。
彼女たちの音楽のいくつかが好きだから、それは俺の幅広い音楽の好みを示してると思う。
でもBABYMETAL以前にJポップを聴いたことはなかった。
 
・メタリカの曲2つ(Enter the SandmanとSad But True)を除いて、メタルは好きじゃなかった。
1990年代遅く/2000年代初期にリンキンパークとLimp Bizkitは楽しんだよ。
他のポップロックバンドのヒット曲や、僅かな80年代のクラッシックロックのヒット曲も楽しんだけど、ヒップホップやR&Bにハマってたから、ロックジャンルをさらに漁ることはなかった。
俺の環境が、その要因になったんだ。
 
・パンデミックになった時、ゆっくりと70年代と80年代のロック探しを拡大し始めた。
BSBYMETALが出てきた時、俺のロックへの興味が急速に高まって、メタルは楽しくなり得るんだってことを示してくれたんだ。
 
・振り付けは好きってわけじゃないけど、人が踊ってるのを観るのは楽しい。
マイケル。ジャクソンのビデオを観て/聴いて育ったからね。
 
・日本のアニメへの興味。
 
だから、最初はどうしてこのJポップとメタルの融合を自分が大好きなのか不思議に思ってたんだ。
ファンベースがめっちゃ多様なバックグラウンドを持つ人たちの集まりってのは最高だから、みんながどんな音楽的なバックグラウンドから来たのか知りたかったんだよね。
 
というわけで、BABYMETALのどの音楽的な要素に惹かれたのお?
ひとつを選ぶのは難しいってことは分かってる…。
 
・メタルのインスト
・アイドル(ポップ)の要素
・普段はポップやメタルは聴かないけど、BABYMETALは特別だ
・振り付けに惹かれた
・神バンドのプレイを観て
・その他(コメントに書いてくれ)

 



 
 
Kamigoye
メタルの大ファンではないけど、キャッチーで上手く書かれたロックミュージックや女性シンガーが大好きなんだ。
最初にギミチョコが爆発的に広まるのを見た時、楽しいし、いいコンセプトだと思ったけど、基本的に忘れちゃって、戻ることはなかった。
その後、リアクションビデオをいくつか観て、最終的に俺をRoad of Resistanceのライブパフォーマンスへと導いた。
すぅの声と、バンド/ライブパフォーマンスがどれだけ本物かを観ると共に、そのティーンエイジャーの女の子たちがウォールオブデスを生み出し、フレディ・マーキュリーのように観客をコントロールするのを観て、ファンになったんだ。
数年前には楽しい新鮮として切り捨てたグループが、いきなり1番好きなバンドになったのさ。
振り返ってみると、BABYMETALは日本の音楽を紹介してくれて、ここ数年はJロックにハマってた。
音楽的には、フックとJポップの影響に惹かれたんだと思う。
BABYMETALのお陰で、Band Maid、Silent Siren、Scandal、他にも多くの最高のバンドを発見したよ。
メタルにはハマれなかったけど、Jポップ/ロックに夢中になったね。

 

    No_Tale_9642
    俺の場合、日本の音楽を紹介してくれたのは、LiSaだった。
    その後、BABYMETALがJロックバンドへの素晴らしい目覚めになったんだ。
    それにBABYMETALのお陰で、もっと欧米のバンドにハマった。

 
Kelson64
1970年代からのメタル狂として、俺はBABYMETALを新鮮だと思ったんだ。
若くて、エネルギッシュな彼女たちは、2つのことをやってくれると思ったんだ。(そしてそれは正しかったと思う)
・彼女たちは、若い人たちにメタルを聴いて、メタルをやりたいと思わせる。
・彼女たちは、東洋の良いメタルバンドに目を開かせてくれる。

 

    JMiguelFC
    彼女たちは、部外者にとって、メタルってジャンルの大使になったんだ…。
    メタル初心者に対するフレンドリーな顔だ。
     
     
    No_Tale_9642
    KOBAか女の子たちが、BABYMETALの目的の一部は、新しいオーディエンスにメタルを紹介することだったってどこかで言ってるのを読んだと思う。
    まぁ彼女たちはそのミッションを果たし、俺にギターを学ぼうって気にさせてくれた。
    他の日本のバンドをチェックしたことも、大きなプラスになったね。

 
PearlJammer0076
そのうちのひとつではなく、その組み合わせだね。
俺はヘヴィミュージックが好きだし、BABYMETALがそこにすぅのボーカルとポップの要素を組み合わせたやり方が気に入ってるんだ。
そのすべてが素晴らしくまとまって、BABYMETALを凄く人の心を引きつけるものにするんだ。
 
 
DrDeadwish
俺の音楽の好みは広い。
でも俺は、なにかを感じさせる、或いは知的に驚かせてくれる音楽が好きなんだと思う。
ずっと前にドキドキモーニングを観たんだけど、メタルとKawaiiポップの衝突が、想像も出来ず、聴いても観ても楽しいものだったんだ。
それぞれの曲が、独自のサブスタイル、或いは捻りを持ってるのも大好きだし、その多様性が最高なんだよ。

 

    JMSMinnesota
    なにかを感じさせてくれる音楽はたくさんあると言わねばならない。
    そのなにかが退屈なだけでね。
    BABYMETALでは、そんな心配をする必要がないんだよ。

 
Homeworld2
君の見方と似てるとこもあるけど、すべてではない…。
でも率直に言って、それは重要じゃない。
俺にとって最も重要だったのは、そのコントラストだ。
ヘヴィメタルバンドが、3人のカリスマ的なティーンエイジャーの女の子たちとペアになってんだぜ。
そんなの上手くいくはずないのに、どういうわけか上手くいったんだよ。
その上手くいった理由が、俺にとって1番重要なんだと思う…。
バンドと女の子たちが、どっちも一流のタレントだったのさ。
どっちかが少しでもかければ、始まる前にすべて終わってたかもしれない。
ソングライティング、振り付け…、衣装デザインにも言及するべきだな…。
すべてが最高だったんだ。

 

    No_Tale_9642
    だね、そのコントラストは、もうひとつの大きな要因だ。
    他の要因もすべて事実で、それこそ誰もBABYMETALを模倣出来なかった理由なんだ。
    BABYMETALは、別次元にいるんだよ。
     
     
    Jetwave1
    その通りだね。
    俺ならそこにBABYMETALのすべての要素が超一流だと付け加えるね。
    この新しいジャンルをBABYMETALが紹介してから、新しいグループがBABYMETALの足跡を追い始めたけど、誰も高いレベルの成功が出来なかったことがいつも不思議だったんだ。
    BABYMETALってものがどれだけ難しくて複雑かに気づいたよ。
    ソングライティング、個々の曲のコンセプト、振り付けは素晴らしい。
    ライブコンサートのプロダクション、ステージ、ライティング、衣装、カメラワーク、すべてが誰にも引けを取らない。
    俺にとってBABYMETALは、原題のエンタテインメントに起こるベストのもののひとつだね。
    BABYMETALを目撃出来るなんて、生きててよかったわ。

 
Shuriko93
俺はいつだって新しいメタルやロックが好きだった。
アニメファンとして、Jロックも好きだ。
3週間前くらいにSpotifyでJロックを探してて、偶々BABYMETALを見つけたんだよね。
それはギミチョコとKARATEとメギツネだった。
それでBABYMETALの音楽に興味を持ったんだよね。
それで、BABYMETALのアルバムを聴き始めた。
理由は分からないんだけど、中毒になったよ。
俺をハッピーな気持ちにするんだよね。
その時から、BABYMETALだけ聴いてるし、他のものに興味ないんだよね。
あと、YOUTUBEで、BABYMETALのライブショーをすべて観始めたよ。
インタビューだって読んだ。
俺はBABYMETALに取りつかれてると言っても過言じゃないと思う。

 

    No_Tale_9642
    それ去年の夏の俺だね。
    歓迎するよ、楽しんでくれ。
    俺にもまだ観てないフェスやコンサートのビデオがあるぞ。

 
Boomtown626
メタルのインストに惹かれて、ポップ要素と振り付けが俺を留まらせた。
 
 
WillingShoulder2666
すぅの声とヘヴィなインストのコントラストが大好きなんだ。
 
 
sodronez
Su-METALだね。
 
 
TheRedSpyy115
Kingslayerを聴いた後、YOUTUBEで彼女たちを調べたんだ。
偶然ヘドバンギャーのビデオを見つけて、すぐに“なんだこりゃ”ってなったね。

 

    No_Tale_9642
    ヘドバンギャーは、俺も最初に聴いて気に入った曲のひとつだ。
    コンピレーションビデオを観た時は、ちょっとだけこれがカルト、或いは悪魔的なバンドなんじゃないかと心配したよ。😅

 
Tomboarder15
俺はユニークな曲が好きなんだ。
でもおそらく、すず香の声が惹かれたものだね。
 
 
leenabeans
俺は音楽の特定のジャンルに夢中ってわけではない。
ひとつの曲は、好きか嫌いかのどっちかだし、それは時間と共に変わる。
ビデオゲームのサントラからフィットネスクラスの曲まで、なんだってあり得る。
BABYMETALに関しては、惹かれたものは音楽+振り付けだ。
そしてさくら学院のバックストーリーと伝承が、俺を留めて、大金を使わせたんだ。
伝承はイラつく時もあるけど、別の次元を加えてくれるんだよね。
普通、俺はライブコンサートなんてわざわざ買わないんだ。
でもBABYMETALは殆どのライブコンサートを持ってるんだよねw
 
 
FutureReason
BABYMETALを速攻で好きになったことにすげえ驚いたし、混乱したよ。
メタル狂でもJポップファンでもなかったのに、俺の音楽的な影響を深く掘り下げたら、俺の好きな音楽の殆どが色んなジャンルの融合であることに気づいたんだ。
その創造力が、俺を無意識にファンにしたんだよ。
 
 
donfam
メタル/アイドルのミックスは、俺が上手く合うとは思わなかった2つのものをひとつにしてるんだけど、それが上手くいったんだよね。
 
 
KirstyMeta97
BABYMETALの曲が本当に大好きなのよ。
私は、BABYMETALはライブパフォーマンスが優れてると思うから、BABYMETALの曲の“ライブ”演奏を聴く傾向があるわね。
神バンドが演奏するヘヴィなロック/メタルミュージックと、すぅの声のアメージングなパワー、多才さ、優雅で一貫した美しさが組み合わさって、魅惑するミックスになってるのよ。
結局、私にとってBABYMETALをただの素晴らしいバンドから並外れたバンドにしたものは、すぅの声ね。
なのにすぅは凄く謙虚で、それが彼女をいっそう引き立たせるのよ。

 

    No_Tale_9642
    すぅの声は、Budokan 10でアメージングだったね。
    またすぅが生でやる時、どれだけ素晴らしくなってるか想像も出来ん。

 
 



 
 
 
 
パート2に続くので、投票結果はその時。
 
 
元乃木坂46中元日芽香、1年3か月ぶり地上波ラジオパーソナリティ決定:
https://mdpr.jp/news/detail/3376412
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世の中で非常に活動的な人間は、すべて鈍感な人のように思われる。というのは、そういう人は世の中に心を惹きつけるようなものを何ひとつ見出せないからである。
セバスチャン・ロッシュ・シャンフォール

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/xo879x/musically_what_drew_you_into_babymetal/