BABYMETALの新曲は、本当に広島と長崎に落とされた原爆についてなの? 【海外の反応】


 
 
本日は、Monochromeは本当に原爆に関してなの!?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Shakabuku1
本当にMonochromeは、広島と長崎に落とされた原爆についてなの?

 



 
 
Shakabuku1
ビデオのイメージは、都市の上で花火があがってるように見える。
そしてビデオの最後に、都市に“花火”が落ちて、都市が荒廃するんだ。

 

    Dawnshroud
    ビデオには多数の“花火”がある。
    ビデオの多数の場所で打ちあがってるのが分かる。
    そしてひとつが宙で爆発して、灰を生み出す。
    で、ひとつが落ちて、大気を消し去って、傘が落ちる。
    それから、煙と共に爆発のように見える水たまりに雨のしずくが落ちるのを目に売る。
    そこで初めて破壊された都市を見る。
    その後にもうひとつ落ちて、もうひとつの都市をまた全滅させる。

 
zyzzbrah95
このスレで、すでに話したことだ。

BABYMETALの新曲“Monochrome”は、原爆について歌ってる! 【海外の反応】


 
 
jwa725
コンセプトアルバムの文脈の中で、彼女たちが旅で訪れたであろう廃墟状態の次元についてだろうな。
歌詞の中で、北欧神話で世界の滅亡であるラグナロクに直接言及してる。
そしてもちろん、そのイメージは原爆の破壊を連想させる。
究極的には、曲のメッセージは、他のすべてが上手くいってない時、あまり気を落とすなってことだ。
 
 
rickwagner
すぅは広島で生まれて、13歳になるまでそこで暮らしてた。
それが、お母さんとお姉ちゃんの日芽香と一緒に東京に引っ越した時だ。
音楽とエンタテインメントビジネスで女の子たちが働く上で近くになるようにね。
彼女の家族は、まだ広島に住んでるんだ。
“少しでもそばにいたかった”って歌詞は、No Rain, No Rainbowの歌詞に凄く似てる。
“本当はそばにいてほしかったことを誰も知らない”
その後、こう続く:“絶望さえも光になる。やまない雨が降り続いても”
レジェンドSでのNo Rain, No Rainbowを紹介するために使われたナレーションとイメージも、広島の原爆:絶望を意味してるように思えた。
“明るい光線。それは世界からすべての光を奪った。また人々の希望の光を消し去った。そしてやまない雨が人々に降り注ぐ。光と希望を失った人たち。だがやまない雨は存在しない。人々は、黒い空が晴れることを望んでる。だから天は、失われた光を復活させることが出来る。彼らは、悲しみの終わりに降伏があることを見つけ出すことを望んでる。そして希望の光が復活するように祈る”
レジェンドSは、すぅの故郷の広島でおこなわれたんだ。

 

    Codametal
    新曲を初めて聴いた時、No Rain No Rainbowの雰囲気を感じたよ。
    俺たちがNo Rain No Rainbowを深かったと思ったなら、この新曲は深い悲しみを超える深さを持ってる。
    それは信じられないほどの絶望に打ち勝つための力を引き出すために俺たちのお内なる精神に触れるんだ。
    俺たちにとって運の良いことに、それは別の次元で起こるんだ。
    俺たちはそこから学ぶことが出来る。
    新曲を7回目に聴いた後、No Rain No Rainbowと同じくらい俺の心を打ち始めたよ。
    次の曲は、楽しくて陽気なKawaii次元になるといいな。
     
     
    InFerrNoAl_desu
    ↑なるほど、BABYMETALは、“カジュアルなリスナー”が最初に触れた時に受け取るよりも多くのものを提供してたんだな。
     
     
    Standard_Act8952
    >深い悲しみを超える深さを持ってる
    それこそ、俺たちにあわだまフィーバーやギミチョコのような曲がある理由だ。

 
Dawnshroud
違うよ。
みんなコンセプトアルバムのテーマに反するのに、その考えを広め続けてるんだ。
ニューアルバムのそれぞれの曲は、パラレルワールドに関してだ。
現実世界の出来事ではない。
でも曲ってのは、いつだってそこから引き出し、インスパイアされるものだから、自分たち自身を反映するけどね。
曲は終わりを迎えた世界についてなんだ。
どっちかっていうと、曲のテーマは過去にたくさんあったように、未来に起こり得るものへの不安に根差してる。

 

    aertyar
    インスピレーションは、どこかからこなければならないけどね。
     
     
    ZoombieOpressor
    マーベルコミックのミュータントは、架空のパラレルワールドにいる。
    でもミュータントは、レイシズムと類似性があるんだよね。
    架空の世界であることは、現実世界にないことを意味するわけじゃないんだ。

 
NezuMetal
これはBABYMETALの歌詞の美しさだ。
歌詞の意味は聴き手に任されてる、みたいなね。
 
 
Hadesillo
明示的ではないけど、それは伝承に関する曲だ。
でも、それは明確な反戦の意図で出されてると思う。
その曲は伝承以上に、“戦争はやめろ、こういうことになるぞ、私は広島出身で、分かってるんんだ”っていう強いメッセージがあるんだよ。
 
 
Cradlerocker_1995
君がそれに関するものだと思うものはなんでも、それに関するものなんだよ。
曲ってのは、聴き手のものなんだ。
俺は、この曲は逆境を乗り越える希望に関する美しい曲だと思う。
BABYMETALは、希望をインストールするのが得意なんだ。
すぅの声は、聴く、歌う、話すハグみたいなものだ。
日本語でも英語でもね。
 
 
Standard_Act8952
良い答えだ。
 
 
Pappy_OPoyle
Babymetal DEATH. Babymetal DEATH. Babymetal DEATH。
・アイビー作戦の爆発の瞬間

・ネバダ州のタワーからつるされた核発射のラパトロニック映像

・ティーポット作戦

・ブラボー実験

・ドミニク作戦II(どうなるか確認するために真空の宇宙空間で爆発させてみるもの)

・ドミニク作戦

・フィッシュボウル作戦

以上が、この議論のために比較映像だ。
 
 
Maxxash
Monochromeは、原爆に関するものじゃないと確信してる。
でも、この曲に関わった人たちみんなが、それを心に思い浮かべなかったわけがないと、もっと確信してる。
 
 
Yuri
アメリカが勝ったために裁かれなかった戦争犯罪だ。

 

    HUPOMETAL
    戦争が犯罪であるべきだ…。
     
     
    SuMoa’s Shield
    議論するつもりはないけど、その戦争の犯罪の多くは無視されたよ…。
     
     
    Sando-San-Metal
    ↑原爆なしで、1日で10万人が亡くなった東京大空襲のことだな…。
     
     
    SuMoa’s Shield
    ↑そう、たくさん犯罪があった。
    でも、多くの韓国人と中国人が今でも日本を憎んでるのには理由があるんだ。

 
Jefumetal
被爆樹木:

https://en.wikipedia.org/wiki/Hibakujumoku
 

    #NotACat
    うん、原爆の後も残った1本の木のことを覚えてるよ。
    それと、“雨”と、灰色に覆われた崩壊した世界ね。

 
Melodic Bunny
ビジュアルは強くそれを仄めかしてるね。
 
 
batteria
Monochromeは、BABYMETALがコンセプトだと言ってるパラレルワールドに関してだと思うぞ。
 
 
MacTaipan
原爆についてなのかもしれないという考えは、コーラスの見方を変えたわ。
いきなりエモーショナルなインパクトが遥かに増大した。
でもぶっちゃけ、完全に原爆のことだとは確信してない。
歌詞にある俺が目にした唯一の指標はラグナロクだけど、それさえ議論の余地がある。
そこ以外は凄くオープンで、具体的なものはない。
とはいえ、ビデオのシーンがそう解釈できることは認めるよ。
 
 
MobileDisastrous417
音楽ってのは、アーティストはなにについての曲かを言わないなら、いつだって解釈の扉は開かれてるんだ。
俺は、Monochromeは核爆弾についてではないと思う。
その証拠がないからね。
歌詞を読むと、ラグナロクについての言及があるけど、それは文字通り、日本文化/歴史でさえない。
BABYMETALが向かってる方向性は、ファンタジーベースのような気がするね。
Monochromeは、ただファンタジー感を出してるだけだよ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すでに作品が発表された以上、その作品に対する作者の解釈もいかなる第三者の解釈以上に重んぜらるべきではない。
ポール・ヴァレリー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/yyyh6o/is_monochrome_about_the_atomic_bombs_being/