YOUTUBEの2022年女性アイドル視聴数ランキング:BABYMETALは2位 【海外の反応】


 
 
今回は、YOUTUBEの女性アイドル視聴数ランキングです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
MosoRokku
YOUTUBEの2022年視聴数ランキング:BABYMETALは2位と16位よ26位など。
2022年アイドルMV 年間再生数ランキング TOP500:

https://mi2cal.com/2022/12/31/1082/
2022年の視聴数だけをカウントしてるTOP500だ。
だからBABYMETALのビデオがたくさんリストに入ってて、ギミチョコは1580万ビューで2位になってる。

 



 
 
MosoRokku
それは日本の女性アイドルのリストだけどね。
1000万を超えたのが3本のビデオしかないし、2000万超えは1本もない。
ボーイバンドのJアイドルやKpopや他のジャンル(ロックやポップ)をカウントしたら、ガールグループがTOP100に入ってたなんて疑わしい。
米津玄師やAdoが、おそらく数千万ビューでTOP100のうち50本を占めてるね。
アイドルジャンルってのは、底辺層のように思える…。
注目すべきは、=LOVEかもしれない。
それは元AKB48/HKT48のスーパースター指原莉乃がプロデュースしたグループなんだ。
彼女は、目標は秋元を追い越すことだと言ったんだ…。
まぁ…、彼女はそれを実現しそうに思える。
彼女は、Jポップアイドルグループのクリエイティブな指揮官の座を引き継いでる唯一のレディではない。
だからこの“アイドルの冬”時代は、ベテランが卒業して物事を取り仕切るように移行する時代なのかもしれない。

 

    WOLFY-METAL
    俺はあまり=LOVEにはハマってないけど、妹グループの≠MEと≒JOYもかなり高い順位にいるのは嬉しい驚きだ。
    もうひとつの驚きは、私立恵比寿中学の低さだ。
    2022年はメジャーデビュー10周年だったことを考えるとね。
     
     
    MosoRokku
    ↑俺は、BABYMETALが私立恵比寿中学の“Oh My Ghost”のようになとうとしてたと考えてたことを覚えてる。

    ただのJポップだけど、ヘヴィなシンセがあるっていうね。
    そう、日本はすげえ移り気なんだよ。
    ある年はスタジアムを満員にしても、ちょっとしたら“あぁ、それは2013年な”ってなる。(ももいろクローバーZを見てみろ)
    だけど日本人のティーンエイジャー/若者の多くは、Tiktokに移ったと確信してる。
    だからYOUTUBEの数字は、おそらくもっと高齢の層になる。
     
     
    jorge_jvg
    日本のそこそこ有名なアーティストやSpotifyのお勧めを探求すれば、多くのリスナーがいるアーティストを見れる。
    YOUTUBEのチャートでも、BABYMETALがJポップやJロックに比べてどれほど少ないかが分かる。

    https://charts.youtube.com/artist/%2Fm%2F0q57m2f?date_end=2023-01-06T00%3A00%3A00Z&hl=ja
    https://charts.youtube.com/artist/%2Fm%2F0gd7frt?date_end=2023-01-06T00%3A00%3A00Z&hl=ja
    まぁそれでも、BABYMETALの数字は、Kawaiiメタルというニッチなバンドにとってはかなりの数字だ。
     
     
    jorge_jvg
    ↑YOUTUBEのチャートで、BABYMETALは日本のオーディエンスが~20%だってことが分かる。
    他のアーティストは~70%だ。
     
     
    DrKeithsune-01
    ↑BABYMETALは、日本でプロモーションしないんだ。
    10年やってきて、日本全土をツアーしたことがないんだぜ。
    アメリカっでは、もっと小さな場所だってまわった。
    それにテレビ出演だってしない。
    WOWOWは例外だけど、それは俺の理解では衛生有料テレビだ。
    そしてアニメ/映画/テレビのタイアップ曲もない。
    商業的なタイアップがまったくないんだ。
    Sonyやavexのようなメジャーレーベルは、物凄いプッシュが出来たはずなんだ。
    でも未だにToys Factoryなんだよね。
    その2つのレーベルのどっちかは、BABYMETALと契約したがると言って間違いないと思うね。
    でもチームBABYMETALは、自分たちなりのゆっくりしたペースで物事をやるほうに興味を持ってるように思える。
    2021年にパンデミックが収まりかけた時、紅白歌合戦の後に簡単に日本ツアーを出来たんだ。
    なのにそうせずに、活動休止を選んだ。
    この時点で、主に日本でプロモーションしてなから、世界的な活動能力があるんだよ。
     
     
    Cake day
    >YOUTUBEのチャートでも、BABYMETALがJポップやJロックに比べてどれほど少ないかが分かる
    2015年から2017年の統計はどうなってるんだろ。
    BABYMETALは、もっとニッチじゃないジャンルと比較しても、ずっと健闘してるような気がする。
    とはいえ、BABYMETALがまだ完全に“復活”してなかったことを考えると…、2022年は最も正確な指標にはならない。
    2023/2024年にはもっとはっきりするよ。
     
     
    MosoRokku
    ↑誰かが2016年にこのサブにこれを投稿した。

    View post on imgur.com


    これは2016年のFox Dayの1か月前だった。
    だからBABYMETALのチャンネルのビデオは比較的殆どなかった。
    その時点で、Metal Galaxyはまだリリースされてなかったからね。
     
     
    Bones12x2
    ↑そのリンクと上記リンクを正確に見ると…、違いが大きい…。
    けど明らかな事実を指摘すると低評価をくらう。
    2016年のメキシコとイギリスの視聴数だけで、2022年の世界全体の視聴数より多いように見える。
     
     
    Crafty-Specific-1006
    ↑2022年のYOUTUBEチャートのほうは、12か月に切り替える必要がある。
    12か月だと、BABYMETALはYOUTUBEで9670万ビューだ。
    2022年は、明らかな理由で、代表的な年じゃないけどね。
    2016年は、TOP10の国の合計が9510万ビューだった。
    だから凄く似たような数字だけど、今は日本が減って、世界中広く分布されてるね。
     
     
    Bones12x2
    ↑あぁ、いい指摘だね。
    視聴数がどう分布されてるのか知りたいわ。
    新しいミュージックビデオは数百万しかない中、古い曲は9000万なんだぜ。
     
     
    Crafty-Specific-1006
    ↑YOUTUBEは、君が想像するように、機能しない。
    リリース日のブーストがあって、Divine AttackとMonochromeが人気曲のTOP5に入ってる。
    でも古い曲のリンクやリアクションが多いから、健全な視聴数で推移し続けてる。
    ニューシングルが出る度に、その前のシングルもブーストを得るんだ。
    アルバムリリースやツアーやメディアプロモーションにも同じことが言える。
     
     
    MosoRokku
    >今は日本が減って、世界中広く分布されてる
    それは正しい。
    日本は、他の国(妙なことに、イギリスは除く)が増えてる一方で、日本は数字が減少してる。
    それは日本の都市を見ると劇的だ。
    現在の数字は、2016年と比較して20%なんだ。
    たとえば大阪は、480万から90万になった。
    2016年以降、YOUTUBEがどれだけ成長したかを考えると、必ずしも海外のファンが増えたわけじゃないぞ。
    特にメキシコでね。
    ブラジル、インドネシアもそうだな。
    若いファンが、mp3を手に入れる代わりに、スマホやネットサービスを手に入れたのかもしれない…。
    それがYOUTUBEの利用者を増やしたんだよ。
    アルバムも2枚増えてるし。
    それは視聴数を増やすはずだ。
    俺が覚えてるものからすると、10 Budokanの直後は、BABYMETALの音楽とチャート数字は1億3500万くらいだった。
    YOUTUBEで、ここ12か月でGhostが4億で、サバトンとBMHTが5億ビューだ。
    BABYMETALをアリーナツアーのヘッドライナーと見做すには、ワールドワイドでそれくらいの数字がないと駄目なんだと思う。
    そこまでいくには一生懸命やらなければならない。
     
     
    Crafty-Specific-1006
    ↑Ghostは、ほぼ18か月、連続でミュージックビデオを出して、ツアーをしてきた。
    2021年は、映画ハロウィンの曲から始まったんだ。
    彼らは多分、今じゃメタリカを除いて、最もビッグなメタルバンドだ。
    サバトンは、ユニークな魅力と新しいものにオープンなファンベースがあるビジュアルバンドだ。
    BABYMETALがサバトンと一緒にアリーナでやるってのは、新しいファンになるかもしれない人に自己紹介する素晴らしい機会になるね。
     
     
    MosoRokku
    ↑>ほぼ18か月、連続でミュージックビデオを出して、ツアーをしてきた
    それこそBABYMETALがやるべきことなんだ。
    18か月に制限せずにね。
    でもBABYMETALは数年、なにもしなかった。
     
     
    Crafty-Specific-1006
    ↑Ghostは、2020年早くから、18か月の休みをとったんだ。
    映画ハロウィンの曲が、彼らの復帰だったんだよ。
    BABYMETALのスケジュールも、そんなに似てなくはない。

 
FutureReason
BABYMETALが独自のジャンルであることを考えると、かなり印象的だね。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある歴史においては、ロックフォート・チーズでできている月があるかもしれない…。しかしわれわれが知る月はチーズではなく、ネズミにとっては残念な知らせだ。
スティーヴン・ホーキング

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/106pytt/youtube_views_2022_ranking_mi2calcom_babymetal_at/