グウェン・ステファニーが“私は日本人”と言って反発を受けている 【海外の反応】


 
 
本日は、グウェン・ステファニーが“私は日本人”と言って炎上した件です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
グウェン・ステファニーが“私は日本人”と言い、自分の原宿時代を弁護する
 
グウェン・ステファニーは、最近のインタビューで“私は日本人”と言い、自分の原宿時代を支持した後、反発を受けている。
 
彼女はAllureマガジンのインタビューで、こう語った:
>私は“なんてことなの、私は日本人で、それを知らなかったのよ”って言ったの。
>あれは原宿文化とアメリカ文化が卓球の試合をしてるみたいな美しいクリエイティビティな時代だったと思うわ…。
>もしそれが許されないなら、人々を分裂させてしまうから、他の文化に影響を受けることは問題ないはずでしょ?
 
彼女の原宿時代の反発は、2004年のデビューアルバム“Love. Angel. Music. Baby”のリリースから始まって、2008年に日本のファッションと文化に強く影響を受けた彼女のファッションブランドL.A.M.B.と共に“Harajuku Lovers”って香水を発売した。
アーティストは、日本の原宿サブカルチャーを盗用してると非難された。


 
Allureのインタビュアーによると、ステファニーはインタビューで自分を何度か“日本人”と呼び、ある時点では自分を“ちょっとオレンジカントリーの女の子で、ちょっと日本人の女の子で、ちょっとイギリス人の女の子”と表現したらしい。
 
ステファニーは、18年間YAMAHAで働き、よくカリフォルニアと日本を行き来してた父から日本文化を紹介されたと説明した。
 
彼女はこう説明した:
>それが私の日本の影響だったの。
>そしてそれは、すごく豊かな伝統があるのにすごく未来的で、アートやディテールや規律に注意を払ってる文化だったの。
>それは私にとって魅力的だったわ。
 
彼女はこう付け加えた:
>もし人々が、私が美しいもののファンで、それをシェアしてるからって批判するなら、それってなにかおかしいと思うわ。

 



 
 
apsu73
今まで、日本人が文化盗用だと彼女を非難しなかったことを指摘するのは重要だ。
だってそれって、彼女を文化盗用だと非難してる人たちは、他の文化のために行動をすることで、自ら文化盗用してることを意味するんだぜ。

 

    lauriallentorni
    日本人は文化盗用なんて気にしてないだけでなく、みんなに文化を楽しんでほしいと思ってることが分かるインタビューが複数あるような気がする。
     
     
    yeboye
    文化盗用を叫んでるやつらは、いつだって白人のWokeのやつらだ。
    逆にその文化の人たちは、それをクールで面白いと思うことが多いのさ。

 
lauriallentorni
日本のどれだけの人が、この文化盗用に関して気にするか分かるか?
0だよ、誰も気にしてない。
 
 
omarmtzolv
ここメキシコでは、10月24日の国連の日に、すべての子供たちがそれぞれの国の伝統衣装を着るというお祭りがあるんだ。
アメリカ人がそれを見たら、心臓発作を起こすんじゃないかなw
 
 
tarnishedone
他の文化の食べ物を食べることも文化盗用だから、俺は自分の食べ物しか食べない人を評価する。
君の国にあるフレンチレストランやイタリアンレストランは、君のためにあるのではなく、フランス人やイタリア人のためにあるんだ。
アジアやインドの食べ物も同じだよ…。
 
 
osw719
日本人からの非難なら、謝罪するよ。
だって日本人は素晴らしい人たちだし、敬意に値するからね。
でも日本人じゃないなら、その気分を害してるばかなやつらをぶっ叩け。
そいつらがどう思うかなんて誰も気にしねーんだ。

 

    nimenioana
    日本人は誰も気分を害してないよ。
    実際、彼女は日本にかなりファンがいたんだ。
    これは、代わりに気分を害するキーボードWoke“文化”なんだよ…。

 
magnumx70

 
 
Jessie Barlaan
原宿時代の間、アヴリル・ラヴィーンが反発を受けてたのを覚えてる。
皮肉にも、通常その文句を言ってるのは欧米人のオーディエンスだけなんだ。
俺の知る限り、日本人のファンはそれを気に入ってるんだよw
 
 
Ralph TheMarvel Carvil
俺は寿司、剣術、漫画、アニメが大好きだ。
俺も日本人だな。

 

    Carlos Eduardo
    俺は変なことをしてる制服姿の日本人の女の子が大好きだ…。
    それも俺を日本人にする!😅

 
Stephanie Phillips
間違いなくグウェン・ステファニーは私の1番好きな日本人シンガーよ。

 

    Teodora Velikova
    私が聴く唯一の日本人シンガーね。

 
Rebecca Marzouwanian
彼女のHarajukuアルバムは素晴らしかった。
彼女は凄くクリエイティブだし、素晴らしい方法で、日本の文化を含めたんだよ。
 
 
Paw Christian Kruse
でも…、彼女は実際、自分は日本人だと主張っしなかった。
文脈をちゃんと理解してるならね。

 

    Angela McCoy
    同意するわ。
    文脈から、彼女の皮肉を取り去ったのよ。
     
     
    Dan Dias
    日本人は、自分たちの代わりに怒ってる白人を嘲笑してると断言する…。
     
     
    Doug Jacobs
    彼女の主張は、子供の頃、日本でしばらく凄くしてたから、日本人だってものだ。
    そしてもしそういう意味じゃないのなら、彼女はもっと慎重に言葉を選ぶべきだ。
     
     
    Joana Ju
    ↑本気で言ってるの?
    私は、オンラインゲームをしながら5年間くらいブラジル人と関わってきて、自分の言語を彼らの言語に合わせたこともあるから、“私はブラジル人”って言えないの?
    私はその間、ブラジル人になって、その後に現実に戻ったのよ。XD
    自分をブラジル人だとは思わなかったけど、当時、ブラジルの影響をたくさん受けたのよ!
    私はブラジル人よってジョークだって言ったわ!
    ブラジル人だって、それに関するジョークを言ってた!
     
     
    Dung Nguyet Xuan
    彼女が日本人になりたいっていうなら、それは問題ない。
    それに問題があるとは思わん。
    多くの人が他の文化を自分のものとして取り入れてるのを知ってるしね。
    その文化を尊重してる限り、問題なんてない。
    大したことじゃないんだよ。
     
     
    Danielle McNaughton
    ちゃんと読んだのか?
    彼女が自分を日本人だと言った文脈に無視するところなんてなにもない…。
     
     
    Jessica Johnson
    そう、彼女にインタビューしたアジア系アメリカ人女性とその部屋にいたアジア系アメリカ人女性は、文脈を完全に無視したのよ。🙄
     
     
    Kimber Spores
    いや皮肉なんて全くないわ。
    “なんてことなの、私は日本人なのよ”って言ったのよ。
     
     
    Jordon Collin
    ↑多分、最後まで読むべきだね。
    都合の良いとこだけ切り取ってるように思える。

 
Will Stallman
で…、彼女は日本人になったのか?
 
 
Héléna Weynacht
私は日本人だし、私のギャル時代を弁護するわ。
私には、ちょっと静脈に日本人の血が流れてるのよ。
でもそれが私を日本人にすることはないわね。🤣
 
 
Ibtsam Shafqat Ali
彼女は自分を日本人だと認識してるんだから、みんな彼女の決定を尊重するべきだ。
君が何者であるかを誰も教えちゃくれないんだぜ。🙃

 

    Ginger Grimes
    いや、それこそ俺たちにDNAがある理由だ。

 
Marcella Viramontes
これは最近の世界のあり方でしょ。
彼女は自分が望むなら、自分を日本人として認識出来るんだ。

 

    Gabriel Claymore
    いや、出来ねーよ。

 
Jorge Eduardo López
文化盗用って言葉は、すごくアメリカ的だ。

 

    Joakim JawKee Petersson
    欧米的なんだよ。
    すべての欧米諸国に同時に存在するんだ。

 
Alex Gamboa
彼女は、“私は自分を日本人と認識する”って言うべきだったのよ。
そうすれば、みんな彼女をそっとしておいてるわ。
 
 
Jessica Cremmins
彼女のHarajukuミュージックビデオを観たわ…。
私は今じゃ日本人よ…。

 
 
Pedro Sousa
彼女は凄く美しかった…。


 
 
Robert Kerekes
俺はブラッド・ピットだ。
でも今のじゃないぞ。
彼のベストだった20年前の彼だ。

 
注:は?私の摸倣か?w
 
 



 
 
 
 
私は…、なんだろう…、理由は分からないけど…、彼女にシンパシーを感じる…。
ほんと理由は分からないんですけどね…。
いやマジで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は他人のために存在する。何よりもまず、その人の笑顔や喜びがそのまま自分の幸せである人たちのために。そして、共感という絆で結ばれている無数にいる見知らぬ人たちのために。
アルベルト・アインシュタイン

 
 
https://9gag.com/gag/a8qG0DO