日本語が学べるゲームがあるぞ! 【海外の反応】


 
 
本日は、日本語が学べるゲームです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
ゲームに“軽く没頭”して日本語を学ぶ。

https://streamable.com/0b9jv8
 



 
 
laaag
誰かそのゲームの名前知ってる?
 

    daijutsi
    SteamのLearn Japanese RPG: Hiragana Forbidden Speechだ。

    Homepage


     
     
    michael_scarn_
    ↑タガログ語を学ぶためのゲームってある?
     
     
    fearlessfry
    ありがとう。:)

 
freiza4035

 

    owenwilson27
    SHIIIIIZAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!

 
dmonrey01
Wassup my ningen.

 

    duskm
    それは俺の新しいNワードだ。
     
     
    aurora4
    Wassup, watashi no ningen~

 
senseikyle11
スーパーファミコンとプレステのスーパーロボット大戦を全部日本語でプレイし終えたんだ。
試行錯誤して、たくさんセーブしたけどね。

 

    dezpada
    同じだよw
    プレステのSDガンダム GGENERATIONシリーズも一緒にね。
    ミッションがなんなのか分からないし、会話も理解出来ないけど、それでも楽しかったわ。
    俺に分かる漢字は、基本的な移動、攻撃、スキルなどだけなんだ。
     
     
    thistimeonly
    俺はプレステ1のバイオハザード3をクリアした。
    Resident Evilっていう英語バージョンがあるのを知らなかったんだ。
     
     
    avtzmx
    日本語のファイナルファンタジー9をクリアしたよ。

 
jeilo182
Nani?
 
 
tekorei85
Steamにあるぞ。

https://store.steampowered.com/app/1114950/Learn_Japanese_RPG_Hiragana_Forbidden_Speech/
 
 
ayam_kampus

 
 
zyenu
なんのゲームだ!?


 
 
cloudmighty
俺はジャパニーズスピーカーだけど、これは日本語を学び始めるには最高の方法のように見える。
Steamでそういうゲームを他にいくつか見かけたけど、そういうゲームの問題は、この習慣をつけると、後で君の日本を読む能力に良くない影響があるってことだね。
日本語の殆どすべてがひらがなとカタカナと漢字で書かれてるんだ。
それらのゲームに必要なのは、正しい音や読みを学べるように、漢字のふりがななんだよ。
要するに、これは初心者には最高だけど、それ以上だと役に立たないから悪影響がある。

 

    azerah
    待ってくれ、同じ言語に複数の書式があるのか?
    一体なんなんだ。
     
     
    cloudmighty
    ↑その通り。
    こういう文章を書くことが出来る:“なかなかかわいいっすよ”
    或いは、同じ文章で正しく書くことが出来る:“なかなか可愛いっすよ”
    上はひらがなだけで、下はひらがなと漢字を含んでる。
    どっちも意味は同じだけど、最初の文章みたいに書くことなんて滅多に目にしない。
    日本語には、同じ読みでも別の漢字を使うものがあるから、正しい意味を判断できるんだ。
    たとえば:“髪、神、紙、噛み”
    それすべて発音は“かみ (Kami)”だ。
    でも全部意味は違う。
    だからひらがなだけで書くと、上記のどの“かみ”のことを言ってるのか分からないんだよ。
     
     
    rajji
    ↑君が日本語を学んだ方法を教えてくれないか?
     
     
    cloudmighty
    ↑その答えは長くなる。
    要約させてくれ。
    教科書や家庭教師や授業はなしで、文法の勉強も殆どしてない。
    その代わり、大量の語彙の暗記と、大量の理解できる範囲のリスニングだ。
    日本語のメディアを1000時間観たり、漫画をたくさん読んだり、ポッドキャストを1000時間聞いたりね。
    喋る練習のほうは、しばらく日本で暮らして、英語の教師として働いたんだ。
    ネットで日本人に英語を教えてるんだよね。
    俺が間違うと訂正してくれる親切な多くのネイティブと話したよ。
    大体そんなとこだね!

 
vinzrdi
ひとつだけ日本語の台詞を知ってるぞ。
“Yamete, kudasai.”だ。
俺にはそれで十分だね。

 

    deadlymercury
    コンマは必要ないけどな。
     
     
    vinzrdi
    ↑日本人に日本語の話し方を教えているこの馬鹿を見よ(注:原文ママ)
     
     
    deadlymercury
    ↑Google翻訳を使っておいて、自分を“日本人”とか言ってんのか?
    キモッ。(注:ここ原文ママ)
     
     
    vinzrdi
    ↑俺の罠に引っかかったな。
    最近の子供たちはファッキンばかだ。
    それこそ変態がそこら中にいる理由だ。

 
casabonita77
なんてこった、これで日本人の女の子といちゃいちゃすることが出来るぜ。
 
 
festeringcyst
残念ながら、君はアニメの中には住んでない。
だから君はまだ空港で迷子になることもある。
 
 
sargentstone
ドイツ語を学ぶゲームはあるの?
 
 
humulus
Subarashi。
 
 
exploding_chomp
字幕なしでそのすべてを理解出来ることが誇らしいわ。
日本語を勉強してるんだよね。
まぁ本当に難しい文章じゃなかったけどね。

 

    sonorist
    俺はWeebだから全部理解出来た。
    俺と君は一緒ではないな。

 
shocking_tigger
Taskete….。
 
 
seanasunshine
それはゆっくりとひらがなを学ぶ方法になるな。

 
 



 
 
 
 
とまぁここまで作成したところで、脇腹がものすごく痛み出したんです。
最初は、脇腹が攣ったんだなと思ってたのですが、1時間、うなりながら耐えても、全然痛みがとれない。
ちょっとなにも手につかない状態だし、嘔吐もしちゃったので、1時間ばかり仮眠するしかないと。
起きたら治ってるかもしれないし。
そして仮眠して起きたら、なんと痛みがなくなってたんですよ!
ところが、ちょっとしたらまた脇腹に同じ痛みが…。
これはもうちょっと起きてられない。
寝て過ごすしかないと。
起きてると痛みにうなりながら耐えてるだけだし。
寝てる間は痛みから解放されるし。
ということで、これが治らない限り、ちょっと他をアップ出来ません。
さすがの私でも、これは病院を考えたのですが、まぁ…、なにも手につきませんが、うなって耐えれる痛みなので…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の考えでは、賢者になるために必要な2つの力とは、耐える力と慎む力のことである。
エピクテトス

 
 
https://9gag.com/gag/aWGjx66