京都大学のチンパンジーが半端じゃない “進化の過程で人間が失った能力だ” 【海外の反応】


 
 
本日は、京都大学のチンパンジーです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
チンパンジーは正気じゃない記憶力を持ってる!


 



 
 
mideyestan
嘘を吐くつもりはない、彼は俺より優れてる。

 

    maxell182
    なら俺たちは君を檻に入れて、この記憶ゲームだけを唯一の娯楽にする。
    君はすぐにチンパンジーくらい得意になるだろうな。
     
     
    dum_pap
    ↑mideyestanに出来るとは思えん。
     
     
    mideyestan
    ↑これ以上ないってくらい同意だ。
    俺たちは理由があってここにいるんだ。

 
jaapgaai
そのアプリをダウンロードできるぞ。
“beat the chimp”とかそういう名前だ。
俺は毎日1時間くらいそれをプレイするんだ。
チンパンジーに1回勝つまで、5日かかったよ。
7日後には、毎回チンパンジーに勝つ。

 
注:これですね。
http://www.beatthechimpgame.com/play/
いや…、これ勝てない…。
 

    agentbravo
    俺は毎晩チンパンジーに勝つ。
    眠りにつきやすくなるんだ。
     
     
    faded123
    ありがとう、実際それ楽しいな。
    3回目のトライで7秒でやれたけど、3秒ってのは幸運が必要になるような気がする。
    だって数字が見えてたって、3秒ってのは速すぎる。
    最初の5秒で位置を記憶してるんだよ。

 
gold_eagle
記憶と言語のトレードオフ仮説。
人間には言葉があって、チンパンジーには短期記憶力がある。

 

    californiaopus
    それがチンパンジーのほうが優れた短期記憶力を持ってる理由の科学的説明だったと思う。
     
     
    feyd_harkonnen
    その仮説が有力ではない証拠:人間もチンパンジーと同じくらい上手くそれをやれる。
     
     
    gold_eagle
    ↑1から10まではチンパンジーのほうが速い。
    でも1から100なら、俺たちのほうが上だ。
     
     
    rmroyalflush
    トレーニングすればいいんだ。
    俺たちの脳のほうが、ずっと能力があるんだ。

 
den368
チェス盤の記憶を使って24ブロックをやってるHikaru(チェスのグランドマスター)。

 

    crusaderelite
    彼はチェスのグランドマスターってだけでなく、アメリカのチェスチャンピオンでもある。
    普通の人じゃないんだ。
    これが人間の記憶力の限界なんだよ。

 
magiciensolaire

 
 
patrickdilsdu77
もし毎日、食事をとるためにそれをやらなければならなかったら、どんな人でも同じことを、おそらくずっと上手く出来るよ。

 

    patrickdilsdu77
    これはパターン認識なんだと言って間違いないと思う。
    毎日訓練すれば、君は学ぶよ。
    犬に声での指示を覚えさせるのと同じだ。

 
sheetsonfire
まぁ俺に人生で考えるべきことや気が散ることが100万もなければ、俺の脳を記憶することに半分使えるかもしれない…。
 
 
imaslavehelpme
俺は名前を教えてくれた人の名前を記憶出来ん。
 
 
bin_dover
彼は俺たちの殆どよりも優れてる。
このビデオは、レインマンを思い出させるわ。
 
 
ayrumba
機械なしの人間と比較すると、鳥は正気じゃない飛ぶスキルを持ってる…。
 
 
shu_pak
人間は、話す能力のために短期記憶力を犠牲にしたんだ。
日本人科学者の結論だ。
 
 
wonetime
チンパンジーは、数字順ではなく、パターンで覚えてるのか?
 
 
phoenixus
これは記憶ではなく、速く物を見る能力だ。
どの数字がどこにあるかを覚えるのは難しくないけど、俺はひとつの数字を見た時には、チンパンジーはすべての数字を見てるんだよ。
 
 
happy_ska
長いこと訓練すれば、人間にだって出来る。
 
 
menno_siemensma
マジで正確な記憶だ。
俺たちは進化の過程のどこかでそれを失ったんだ。
 
 
kokuszpok
一生それだけをやってれば、専門家になれる…。

 

    thew1962
    俺は人生の半分、League of Legends(訳注:ゲーム)をプレイしてきた。
    それでも未だにブロンズ(訳注:ゲームのランク?)のままだ。

 
fat_avocado
俺たちはAIに仕事を奪われることを恐れてる。
でも違うんだ、チンパンジーに奪われるんだ。
 
 
lordnelson102
犬のほうが記憶力が上だよ。
これは限定的だっただけだ。

 

    kenshintrashgo
    だな…、すべてのオリンピック選手は、特定のスポーツが得意なだけだ…。

 
misterkami
俺のジムでトレーニングしてる人たちは、ダンベルを正しいラックに戻すことさえ出来ん…。
 
 
jaykinkaid
チンパンジーの能力が解放された。


 
 
kzourob232
短期記憶力はチンパンジーのほうが上で、長期記憶力は人間のほうが上だ。
 
 
chadstrongman
これって、チンパンジーが手話を覚えられるっていうドキュメンタリーの一コマ?
だってもしそうなら、あれは完全にフェイクだったからね。
 
 
theshitabyss
俺は、おそらく自分が最も賢いチンパンジーよりもばかだってことに気づいた。

 
 



 
 
 
 
これおそらく、数字じゃちょっと無理です。
でも、数字の代わりに、すぅ、ゆい、もあの顔みたいにすれば、いけるような気がします…w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知識は、記憶力によってではなく、自分の思想上の努力によって獲得された時にのみ知識であり得る。
レフ・トルストイ

 
 
https://9gag.com/gag/amAWGg2