BABYMETALのニューアルバム“The Other One”のディスカッションスレ part1 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALのニューアルバムのディスカッションスレのパート1です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
TheThrawn
The Other One:アルバムリリースディスカッションスレ。
興奮してる!
The Other Oneが、日本でリリースされた!
やってくれ、議論してくれ。
注意:アルバムのダンロードリンクを貼るのは絶対に禁止。

 



 
 
Fan387
日本以外のファンがどうやって聴けるんだよ。

 

    TheThrawn
    ミント味のタイムマシンを使え。
     
     
    HereticsSpork
    耳がそのタスクに最適だぞ。
     
     
    aertyar
    Metal Galaxyだと、日本でのリリース日にototoy. jpで公式のmp3/flacを買うことが出来た。
    でもThe Other Oneでは無理みたいだね。
     
     
    mawariyu
    ↑このスレを見た時、ototoyでアルバムを購入するためにベッドから飛び起きたんだ…。
    俺の希望が粉々になるためだけにね。
     
     
    I_Shuuya
    Only the… Fox God knows!

 
PikaPriest
フルでアルバムを聴いて、俺の期待のすべてを超えてきたと言わねばならない。
シングルの多くに対して、たくさん皮肉があったけど、俺たちみんなに少しの信頼があれば、こういう結果になることは分かってたはずだ。
まだ俺たちが目にしてないThe Other Oneの後半は、アルバムの中でずっとメタル寄りだ。
みんなギターソロがないと不満を言ってたけど、Mirror Mirror、Believing、Metalizm、Mayaにはある。
皮肉にも、それらの曲には欠けてるはずの要素がすべて詰まってるんだ。
俺がMirror Mirrorをカオスと表現したくらいにね。
Mirror Mirrorは、殆どのプレイヤーにとってカバーするのがマジで難しいんだ。
技術的にすげえ難しい曲なんだよ。
Metalizmも簡単じゃないし、プログレの要素と先進的なテクニックがアルバム中盤に散りばめられてる。
あぁ、それと“もあはもっと歌うべき”:もあはそうしてるよ。
もあはBelievingのボーカルの75%くらいを歌ってる。
すぅはコーラスを歌ってるだけだ。
もあをリードミックスには決していてないけど、もあが主に歌ってる
時々すげえ加工されてるけどね。
アルバム中盤の他のいくつかの曲にも、もあの拡張されたラインがある。
もあのボーカルが減ってるという懸念は、先走りだったんだ。
今夜Twitterでの最大の収穫は、もあがどれだけフィーチャーされてるかを叫んでる人たちだ。
もあにボーカルラインがあまりないところでは、殆どでもあがハーモニーをやってるのを聴ける。
3曲目から7曲目までの簡単な要約:
・Mirror Mirrorは、初期の頃以降で聴いた最もヘヴィなブレイクダウンのひとつがあるプログレメタルのビーストだ。
Twitterのある人は、いいね!以降で最もヘヴィだと言ってた。
アコースティックセクション、多くの拍子の変化、狂気ギリギリのギタートリックと相まって、この曲はDistortionと交わったTales of the Destiniesの精神的な後継曲と見なうことが出来るかもしれない。
これは間違いなく、俺たちが思ってたようなメタルコアソングではない。
・MAYAはマジでディスターブドっぽい。
デイヴィッド・ドレイマンが歌い出すんじゃないかと思ったわ。
凄くシンプルでストレートなニューメタルだ。
・Time Waveは、君をハッピーにするね。
かなり良い曲だ。
これには凄く動くパートがあって、それを言葉で表現するのは難しい。
ビートドロップに繋がるささやくようなボーカルは、凄く上手くいってて、まるで何年もこれをやってきたかのようだ。
俺に分かるのは、みんな踊りたくなるってことだけだ。
・Believingは、みんなが求めてたもあ中心の曲だけど、TATU風の捻りがある。
もあは凄く加工されてロボットみたいに聴こえて、もあの声がシンセサイザーで演奏されてるかのようなんだ。
でも曲の後半ではかなり美しく力強い声を出してる。
そう、曲の終わりのほうで、俺たちはもあの高く響き渡るボーカルを聴けるんだ。
2、3か所で、まるでベルティングダンスのように、すぅよりも高くね。
リードミックスはすぅなんだけど、コーラスで歌ってるだけなんだ。
それを除けば、この曲はギタートリックが詰まったプログレッシブな100%もあの曲だ。
・METALIZMは、Shanti Shanti ShantiとBxMxCのクレイジーなミックスって感じだ。
重低音の疾走するビートえ、ファンのお気に入りになると思う曲だ。
すでにTwitterでは、METALIZUMUZUMUZUMUって話題になってる。
凄くヘヴィで、アルバム中盤の他の曲のようにギターの狂気が詰まってる。
日本でこの曲がトレンドになってることを考えると、このアルバムの“ヒット曲”がどれなのかは明白だと思う。
これはTHE OTHER ONEの傑出した曲で、セットリストのメインになる可能性が高い。
全体としてアルバムを最初から最後まで聴くと、コンサートのように感じる。
間違いなく、ショーで全曲プレイするに値するね。
それで文句を言う人がいるなんて疑わしい。
オープニングのアンセムから続くパワフルな3曲、中盤を通してテンポとトーンがアップアウンし、Metalizmがエネルギーで締めくくり、もっとソフトでメロディックやラスト数曲がきて、サックスメタルの披露でジャズっぽいアウトロで終える。
このアルバムはアメージングだ。
美しく、本当に上手くまとめられた作品だ。
これは、BABYMETALが今までにやってきたものとは違って聴こえる他とは違う作品だ。
もう1度、車輪を再発明(訳注:既存のものを新たに作ること)したんだよ。
足を引っ張るかもしれない唯一のものが、最大の強みでもあるのかもしれない。
このアルバムはキュートではない。
以前のようなハッピーなJポップ感はないし、Kawaii要素もない。
ポップの要素はあるし、EDMやダンスはたくさんあるけど、これは大真面目なものだ。
BABYMETALが以前にやったどれとも違ってる。
これで、大人なBABYMETALは、他の“シリアス”なメタルバンドとフィットするだろうね。

 

    kuzelar
    素晴らしい。
    茹でたポテトじゃないクオリティでこのアルバムを聴くことにほんとワクワクしてるよ。:)
     
     
    Kmudametal
    ↑今のところ、俺は茹でたポテトでよしとするよ。:)

 
masterplucas
ちょうど届いたよ。
真っ黒で、よく見えるね。
さぁ、聴いてみよう…、待てよ、家にCDプレイヤーなんてなかった…。
あぁ、PS5で…。

 

    investorshowers
    PS5は、CDを再生できないぞw

 
注:え、そうなんですか?
 
 
DaMaderPacker
ワォ、MIRROR MIRROR AND THE LEGEND。
ただただ驚きだ。

 

    I_Shuuya
    だよな。
    そしてMirror Mirrorのビデオも手に入るぞ。
    壮大なプロダクションのまともなミュージックビデオであってほしいね。
     
     
    Fox_God11
    ↑残念ながら、ただのリリックビデオだ。:(
    Monochromeみたいにクールなビジュアルがあるかもしれないけどね。
     
     
    I_Shuuya
    ↑Monochromeみたいなものなら、なんも不満はない!
     
     
    WillingShoulder2666
    その2つはまさにアルバムでお気に入りの曲だ。👌

 
I_Shuuya
すでにリリースされた曲しか聴いてないけど、THE LEGENDはマジで好きになったと言わなければならない。
最初は、ちょっと退屈だなって思ったんだ。
今はマジで俺を感情的にするし、大好きだ。
最近のインタビューで、KOBAは新曲はだんだん好きになるはずだと言ってたけど、彼は100%正しい。

 

    mrjuicepump
    一緒だよ。
    最初はすべてのシングルがいまいちで退屈に聴こえた。
    でもだんだん好きになって、今じゃ取りつかれてるw
     
     
    WillingShoulder2666
    The Legend大好きだわ。
    不気味であると同時に、落ち着かせる子守歌の効果があるんだ。
    サックスも凄く効果的だ。

 
joeyctt1028
長いことTwitterを使ってなかったし、去年はBABYMETALのことをちょっと忘れてたんだ…。
ブラックボックスを手に入れるチャンスってあるの?
中身が、特にパズルがいいんだよね。

 

    GU-Metal
    手遅れだ。
    Asmartでソールドアウトになってる。

 
Morgan_Bennett
今のところ、私のお気に入りの曲:
1、Mirror Mirror(白雪姫に基づいてる)
ヘヴィよ!
2、Believing(もあは歌える)
もっとヘヴィよ。
3、METALIZM(エジプトのレイヴ/メタルリミックスっぽい)
すぅの声は完璧ね。
4、THE LEGEND(The OneとShineを思い出させるわ)

 

    SilentLennie
    Believingにはt.A.T.u.セクションがある。
    そして他の人が言ったように、もうKawaiiじゃないね。
    t.A.T.u.はKawaiiで知られてるわけじゃないけど、そういうボーカルのアイデアをロック/エレクトロニックなものに導入した人たちだった。
     
     
    CabbageSensei
    ↑俺は、Kawaiiはステレオタイプ的な意味である必要はないと思ってる。
    BABYMETALのレディたちがめっちゃクールで、彼女たちの音楽やスタイルは“大人っぽい”ってのは、違う意味で“Kawaii”んだ。
     
     
    SilentLennie
    ↑これは間違いなく“大人Kawaii”だけど、たとえばMetal Kingdomのライブミュージックビデオはそうじゃない。
     
     
    Next_Stay5760
    ↑君も気づいてると確信してるけど、PMCのインタビューで、もあはMETAL KINGDOMの振り付けをまだ見てなかったと認めてる。
    そしてそれをもあのお気に入りの曲のひとつにしてるのは、その振り付けなんだ。

 
b_zar
Believingは聴いてすぐにお気に入りになったわ。
 
 
IfonlyIcouldStay
俺は聴くまでまだ数日あるけど、マジで楽しみだわ。
凄く特別であることに疑問の余地はない。
 
 
zyzzbrah95
Monochromeが俺のアルバムの好きな曲TOP3から外れるかもしれない時、それがアメージングなアルバムだと分かる。

 
 



 
 
 
 
渋谷凪咲 3年ぶりの個別握手会開催の喜びつづる「手を握って見つめ合える事って特別な事」:
https://news.yahoo.co.jp/articles/25996ab255fe97ccad20c2d721b9c916710eefb5
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
握手会、誰々がいいってお勧めされてたけど、もう名前覚えてない…。
ブラピ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/11w9fem/the_other_one_album_release_discussion_thread/