カテゴリ

Categories: BABYMETAL

BABYMETALと他のバンドや日本のアーティストとのSpotifyリスナー数の比較 【海外の反応】

 
 
今回は、Spotifyリスナーの比較です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
GardellEM
Spotifyのリスナー比較。


BABYMETALは現在、リル・ウージーとのコラボのお陰で大きく伸ばして、3781740リスナーになってる。
でもリル・ウージーのブーストの後も若干永続性があった。
2週間前から毎日2万から5万リスナーくらい増えてるんだ。
 
これは他のバンドや日本のアーティストとのSpotifyリスナーの比較だ。
Bring Me The Horizon: 14,150,643
Muse: 13,686,003
Evanescence: 12,11,339
YOASOBI: 10,243,610 (ニューシングルのアイドルは、Billboard Global 200で7位になって、日本のアーティストの最高順位となった)
Ghost: 9,299,707
デフトーンズ: 8,646,991
Rob Zombie: 5,535,165
メガデス: 5,185,731
Mrs. Green Apple: 5,371,033 (現在、Spotifyの日本のTOP50に色んな曲が入ってる東京のロックバンド)
ジューダスプリースト: 5,074,115
LiSA: 4,546,974 (彼女のシングルは、オリコンのTOP10によく入ってる。彼女はFate/Zero、ソードアート・オンライン、鬼滅の刃のようなアニメのオープニングを多数歌ってるんだ)
Aimer: 4,430,971 (彼女の曲は、Billboard Global 200で37位になった残響散歌のある鬼滅の刃、Fate/Stay Night、チェンソーマンのようなアニメで使われてる)
Ado: 4,423,131 (デビューデジタルシングル“うっせーわ”がBillboard Japan Hot 100で最高1位になった17歳の日本のシンガー。彼女の曲のNew Genesisは、One Piece Film: Redのテーマソングだ)
Milet: 3,705,146 (ファーストアルバムがオリコンと日本のBillboardチャートで1位になった日本のシンガー。彼女は2020年の東京オリンピックの閉会式でパフォーマンスをした。彼女の曲は、Vinland SagaやFate/Grand Orderのようなアニメで使われてる)
TOOL: 3,964,201
サバトン: 3,245,460
Queen Bee: 2,279,068 (6枚のフルアルバムがある日本のロックバンド。彼らの曲はTokyo Ghoul、どろろ、チェンソーマン、推しの子のようなアニメで使われてる)
Gojira: 2,099,862
DrsgonForce: 1,977,372
Kep1er: 1,879,965 (Momometalが参加かしたリアリティショーGirls Planet 999で誕生したKpopガールグループ)
Poppy: 1,786,048 (非現実的なパフォーマンスアートで2014年にバズったアメリカのシンガー。彼女は2021年に、ベストメタルパフォーマンスでグラミー賞にノミネートされた)
Powerwolf: 1,578,242
アマランス: 1,546,155
Atarashii Gakkou: 1,464,484 (シングルの大人ブルーがTiktokでバズって、88risingと契約してからアメリカでパフォーマンスをしてる。またソーシャルメディアで大きく目立ってる)
マストドン: 1,216,585
Dethklok: 810,156
Lordi: 575,333
BAND-MAID: 222,785 (アメリカでツアーしてる日本のロックバンド)

 



 
 
zyzzbrah95
一部のBand Maidファンが、彼女たちは史上最も重要なロックバンドだと言ってることを考えると、数字が驚くほど低いみたいだな。

 

    kebobs22
    彼女たちにはすげえ献身的なファンベースがついてるけど、大きくなってるようには思えんな。


    Impossible-Weird3354
    うん、びっくりしたわ。
    Lovebitesなんて遥かに少ない27,706で、Nemophilaなんて32,318だ。
    個人的に、Band Maidよりそっちの2つのバンドのほうが好きだ。
    でもBABYMETALと比較すると、彼女たちはかけ離れてて、良い音楽をやってる。
    いつかBABYMETALのコンサートでオープニングをやってほしいね。


    Jasedesu
    ↑もっと良い比較は、オリコンチャートの成績だ。
    最高順位とセールス数の両方ね。
    それでもBABYMETALは大きくリードしてるけど、LOVEBITESは近づいていってるし、NEMOPHILAとBAND-MAIDはそこそこの数字だ。
    Perfumeは、BiSHと同様にそのすべてに勝ってる。
    でも日本の本当に売れてるアーティストは、そのすべての合計を超えてくる。


    Impossible-Weird3354
    ↑でもオリコンは日本でのセールスしか表してないと思う。
    他方で、日本で最も売れてるのは、確実にKpopアーティストだ。
    俺は興味ないジャンルだけどね。


    Jasedesu
    このスレ全体が、BAND-MAIDファンを釣ってるだけだと思ったわ…。;op


    SambaLando
    Band Maidファンは、それを信じてるなんて可愛らしいな。
    まるでX Japanが存在しなかったかのようだ。


    Mind-Reflections
    Band Maid大好きだけど、残念ながら彼女たちのレーベルはプロモーションを殆どしないんだ。


    Tenchi_M
    ↑BABYMETAL大好きだけど、Band-Maidも大好きだ!🦊😻

 
icebal
音楽をシェアする時だ!
Mrs. Green Apple – Inferno:


YOASOBI – Idol:

LiSA – Gurenge:

Aimer – escalate:

Ado – Odo:

Queen Bee – Fire:

 

    buddyleex
    ワォ、Aimerのミュージックビデオはアメージングだな。
    Toolのミュージックビデオを観てる気がしたわ。

 
Kmudametal
それらの数字で騙すな。
日本のアクトは、日本以外のオーディエンスを求めることなく完璧に上手くやれるんだ…。
日本は世界で2番目に大きな音楽市場を持ってるし…、日本人はストリームをしないんだ。
日本人がストリームするのは、Spotifyじゃないんだよ。
だからそれらの数字は、BABYMETAL、Band-Maid、Lovebites、或いは他のどの日本のバンドの主要マーケットの顧客を含めてないんだ。

 

    GardellEM
    それでもそれは日本以外での活躍を示してる。


    echelon123
    日本人はどこでストリームしてるんだ?
    そこでも数字をチェックすることが出来るし。


    ATC-Metal
    ↑ストリームしてるとしたら、主にLine Musicだね。
    殆どの人がLineアカウントを持ってるんだよ。


    MightMetal
    ↑俺もそう思ってた。
    でも主に使ってるのは、Amazon、Spotify、Apple musicのように思える。

    2022年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査


     
     
    ATC-Metal
    ↑おぉ、それは驚きだ。
    俺を含め、俺の知ってる人はみんなLine Musicを持ってる。
    多分、世代的なもの?
     
     
    MightMetal
    ↑その可能性はある。
    それらのサービスを比較してる記事がある。
    でも価格や曲数やそういうものに大きな違いはないと思う。

 
rodrigojota88
Band Maidの数字の少なさに驚いてる。
でもどうしてそうなるのか理論化しようとしてみる。
俺にとってBand Maidは、2018年のアルバムまでは良い曲があった。
だけど今の彼女たちは、普通のポップロックで、偶にポップパンクバンドって感じだ。
でも欧米にはそういうアーティストがたくさんいるんだよね。
前はほぼメタルのようなハードロックへと自分たちの限界を押し上げ始めてて、それが彼女たちのベストの部分だったんだ。
なのにもう違う。
それにミクの態度は、バンドを殆どミームのように見せてる。

 

    tylerjehenna
    実際はその逆だ。
    彼女たちは、World domination以降、人気が増大してるし、前よりもコンサートの客がずっと増えてる。
    12月には横浜アリーナでやるんだぜ。
    それは彼女たちの過去最大のコンサートになるぞ。


    rodrigojota88
    ↑君がそういうなら、ライブオーディエンスが今のほうが増えてるのは良いことだね。
    でもSpotifyは意味ないの?

 
jwa725
君がリストから俺の1番好きな日本のバンドを外してるから:
ヨルシカ: 3,866.727
真面目な話、君が聴いた中でベストの音楽に入ると思うぞ。
聴いてみな。


 

    Impossible-Weird3354
    君のお勧めだから聴いたけど、いいね。
    ありがとう。


    zyzzbrah95
    BABYMETALがアニメミュージックのように聴こえると言われるのがどれだけ嫌かを考えると、そのサウンドはアニメのオープニングみたいでちょっと恥ずかしい。
    好きだけどね。


    jwa725
    ↑それはアニメのオープニングじゃないけど、これは最新のアニメのオープニングだ。




    zyzzbrah95
    ↑いいね、それも気に入ったよ。
    シンガーが気持ちを落ち着ける声をしてるね。
    激しいBABYMETALを聴いた後に落ち着くには最適の音楽だ。:D


    Bones12x2
    それシェアしてくれてありがとう。
    fhana、Oresama、ポルカドットスティングレイ、Klang Rulerのようなバンドの大ファンなんだ。
    その曲は素晴らしかったよ。
    リストに加えるべきもうひとつのバンドだね。

 
davw8721
他の日本のアクト:
One OK Rockは3,455,000で、Perfumeは740,500で、BiSHは660,500だ。

 

    Rahvana13
    え?
    One Ok RockのリスナーがBABYMETALより下だとは思ってもみなかったわ…。


    MightMetal
    ↑最近まではそうじゃなかった。
    でもOne Ok Rockは、500万以上のフォロワーがいるけどね。

 
mehmed2theconqueror
前はどれくらいだったの?

 

    GardellEM
    リル・ウージーとのコラボ前は、140万くらいだった。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
数字は、世界を支配するのではなく、世界がどのように支配されているかを示すのである。
ゲーテ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1551cgp/spotify_listeners_comparison/

Tags: BABYMETAL
Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • リル・ウージーとのコラボでめっちゃ増えてBAND-MAIDの10倍以上か。
    メタバースに盛り上がる一部にはあれだけれども、海外の有名ミュージシャンがBABYMETALとコラボしたいと思えるのは、スーメタルの稀有な歌声だからで。

    • METALVERSEとコラボの話を繋げる意図も意味も分からんわ
      METALVERSEはMETALVERSE、BABYMETALはBABYMETALだろ
      設定的に繋がりはあっても楽曲は別物のようだし
      そもそもMETALVERSEはまだ本格的なデビュー前なんだから、サゲるような事を言う理由も分からない

      • BABYMETALからのサブストーリーなので関連は有り、海外のミュージシャンからのコラボの依頼がメタルバースに来るとは思えないのも私の考えで、君に指図される謂れはない。

        • そもそもMETALVERSEの楽曲はまだ配信すらされてない(=曲をフルで聴いていない)のに、どういう思考をしたらそういう意見に至るのか理解出来んわ
          まさか断片だけで判断したとか言わないよね?

          もっと言うと、今後どういう評価をされるかも分からないのに先走ってそういう事を言っちゃうのはアホとしか言いようがないというか、結論ありきで語ってるだけだろとしか

          • 楽曲と声質は無関係で。
            言葉がわからない外国人まで涙してしまうスーメタル並の声を持っていないのは断片からでもわかる。

          • 1つ聞くけどLil Uzi Vertがすぅさんの声を気に入ってコラボをしたって言及はありました?
            なければそれはあくまであなたのそうであって欲しいという推測か、そうだったらいいなという願望では?

            まぁ少なくとも自分はこれから大きな壁に立ち向かっていこうとする彼女達の未来を否定するような言葉は言いたくないですね

          • 予測できる未来と予測できない未来がある。首を切断された人間が生きられない事も予測できるし、ヘリウムの抜けた風船が落下する事も予測できるし、つんくが二度と歌えない事も予測できる

          • superflyの越智志保もたまには思い出してやってください(今年中のライブ全キャンセル)。

          • 風船からヘリウムが抜けるかどうかは飛んでいった時には分からないし、つんくが病気になるなんて誰も予測していなかった

            あなたが言ってる事は結果論でしかないですよ

          • そもそも返信が全て頓珍漢なのだ。
            稀有な声という事に対して「楽曲の一部」だの、予測可能な未来と、予測不可能な未来の区別も無しに、未来は予測不可と断言してしまっている。

            ガソリンを補充しないで走り続ければ、ガソリン車はやがてガス欠する事は予測可能である。

          • 因果関係も何も、未来はどうなるか予測は付かないと言ってるだけです
            METALVERSEが将来Lil Uzi Vertか、はたまた別のアーティストとコラボ出来る存在になれるかどうか今の段階では誰にも想像が付かないでしょう?

            確かにBABYMETALはLil Uzi Vertとコラボしましたけど、それはMETALVERSEとは一切関係の無いことなので「メタバースに盛り上がる一部にはあれだけれども」という書き方に対して引っかかりました
            その一文がなければ別になんとも思わなかったんですが

          • メタルバースに採用されそうな人材の子達の歌声が、森ハヤシ先生が大物プロデューサーや大物ミュージシャンから聞いた「BABYMETALは中元すず香あってこそ」のような発言が得られるような人材がいればの話だろう。それがBABYMETALの成功の必要条件であり、十分条件では無かった、そこが未来予測が不可能な点。
            必要条件が無ければ当然に十分条件には至らない。

          • つまり美湖のパフォーマンスに対するそういう発言が出てきてないだけで、将来どうなるかは予測出来ないってことですよね
            そもそもボーカルがコラボの決め手になったとは誰も言及してないわけですし(○○だろう、という発言はあくまであなたの推測でしかないわけですから)

            つまり今の段階でMETALVERSEにコラボは無いだろうなどという結論に結びつけるのは、時期尚早というか短絡的でしかないと思います

          • というかMETALVERSEはMETALVERSEであって、BABYMETALではないかと
            BABYMETALになろうとしてるわけでもなさそうですし、そもそも比較するのがヤボとしか

          • 予測出来る未来と予測出来ない未来で言えば、METALVERSEの将来は予測出来ない未来だと思いますが

          • 上に書いた。必要条件に満たなければ、十分条件にならない。
            無改造の軽自動車がゼロヨンでトップフューエルの記録を塗り替える事がない事は予測できる。

          • METALVERSEには必要条件を満たせていないと?
            まだパフォーマンスすら見せていないのに何を根拠にそんな失礼な事を言ってるのか甚だ疑問ですね

          • まぁ例外ではあるが、世の中にはそんな事もあるんだよという話
            事実は小説よりも奇なり

    • 他のジャンルとコラボしてるの大きかったねそれもアメリカで人気が有るミュージシャン
      BMTHとのキンスレイヤーをコラボした時はこれほどの伸び率は無かったからね

    • いい年したオッサンが未来に向かって走り出した子達にを貶して、どうにかSU-METALを持ち上げようとしてる発言が何とも浅ましくてみっともない。
      別に気に入らないなら応援する必要はないけどわざわざ書込みしてまで足を引っ張るような事してあげるなよ。ましてや今回のスレにMETALVERSE関係ないのに持ち出してまで。情けない
      そんな気持ち悪いファンに応援されてるSU-METALも可哀想。
      個人の感想や考えはいいと思うけど誰かを傷付けるような誹謗中傷みたいな発言は控えたほうがいいと思うよ。
      まぁ、あくまでも僕の考えてですけど

      • まあ頭の悪いやつでも考える事はできる。
        海外のミュージシャンがBABYMETALとコラボをしたがるのはスーメタルの声あってこそという意見が、何故他者への誹謗中傷になるのかは不思議だが。

        • SU-METALの声があってこそってところじゃなくて、他のやり取りのところのSU-METALとの比較を例え出るのであろう部分で上下差をつけたような表現が気になったので。
          紛らわしくて申し訳ない

          • SUを持ち上げようなんてしてないでしょ
            事実を言っているだけでね
            いまさら持ち上げる必要なんて無いんだよ。評価、実績は確立してるんだからね

          • 日本の男性メタルバンドは世界最強クラス?
            どこがだよ
            マッチョ文化に適合してないだろうが
            チビ、ガリガリでオカマみたいにナヨナヨ
            そんなのばっか
            売れるわけが無い

          • ところが売れてる
            ワンオクはすごいね
            エックスは日本のレジェンドという認識をされてるし

      • 俺たちはレコードからカセットテープにダビングしてウォークマンやカーステで音楽楽しんでた世代だから
        レコードcdを数百枚数千枚持ってることも普通だし
        内容的にも映像がなきゃ楽しめない薄い音楽じゃなかったし
        イヤホンじゃ無くて、名機ns~1000mで聴いてたし
        レコードに針を落とす音、ダビングしたカセットテープがリバースするまでの無音、そういうのも俺たちの音楽体験だから

        つまり配信サービスに頼る気もないし必要もない

        俺は今年だけですでに15万くらいベビメタに使ってるけど配信利用者でそんな太い客いんのかな?
        マジでゆいちゃんに会えたらお金あげたいと思ってるくらい金ならあるんだ

        • 今の若者の音楽体験は配信なんだよ
          あなたがレコードだったようにね
          だから太い客は当然いる
          裾野がとても広いのがストリーミング利用者だ

          • 配信で音楽体験かぁ
            聴く側に準備がまったく必要なく受動的な感じするね
            アナログ時代の音楽体験はもっと手間暇金かかってるし、聞く側の姿勢も前のめりというか、自分から没入していこうって勢いだったんだよ
            そもそもちゃんとした音の聞けるコンポ組むのでも時給600円台の時代に20万くらいかかったからな
            高校生の時は土日バイト詰めだったけどきついと思わなかった
            電気屋行ってこのアンプこのスピーカーこのプレイヤーこのカートリッジって音を切り替えてもらって自分のコンポの音を想像するのがとにかく楽しくてね

            当時は大学入試が大変と言っても、今の受験生が見たら「えっ?共通一次ってこんなに簡単だったの?」というレベルで予備校に行かなくてもなんとかなった、今ならあんなバイトしてたら絶対無理だな
            高校卒業と同時に免許取ったやつの車に乗って友達の別荘に行ったな
            そういう当時の記憶はずっと残るんだけど、車で聞いたサザンなんかほんと良かった

            そういう経験と共にあるのがサザンやユーミン、大滝詠一や山下達郎なんだよ
            いやぁ昔を振り返ってやっぱ俺は音楽好きだったんだなと改めて思ったわ
            思うにベビメタの音楽にアナログ世代を掴むサザン的な良さがあるのは間違いない

    • 声なんて関係ない。他ジャンル内のファン層を自分に引っ張りたいのと、ブリングその他とのコラボも含めた利益増幅だよ。アタマ確かかよ、何が「稀有な歌声だから」だw

      • 確かに声が無関係なのはアミューズからの発表でわかる。

        「METALVERSE」はYouTubeに公開されたティザームービーによると「METALVERSE」のカケラの数だけストーリーが存在し、登場するキャストや内容は常に変化を重ねる、ひとつの形だけではない多元的なマルチバースプロジェクトとのこと。

        メンバーが固定されているBABYMETALの事ではないが。

        • 超メジャーなアーティストが出すアルバムの楽曲だからコラボ相手の歌唱力は一定レベル以上が求められる。つまりスーメタルはそれをクリアしているという事。一方でリルウジがコラボする上でベビメタに求めたのは今までにないWTFな感覚だと思う。だからあのようなサウンドになった。

        • コラボの理由は別にスーの歌じゃなかろって意見だけでアンチ認定はいかんな
          別にスーを貶しとるわけじゃなし

      • へぇ、単なる利益誘導ならどうして乃木坂じゃなかったの?
        ももクロでもいいことになるな
        バンメでもいいだろ?
        単なる利益誘導じゃないんだよ

        • バカだな、お前。親近性だよーBMCをはじめな。注目度の違いだよージャンルは違えど米国内での実績。何よりもBMTH繋がりがある。乃木坂とコラボー誰それ?「単なる」「単なる」~じゃないんだったら何だ?答えて見ろよw

  • 日本人でリスナーの多いグループは皆なアニメとのタイアップしてるからだよ、そうじゃないと海外じゃ
    日本語の歌なんか誰も聞かないよ

    • コロナ禍で海外でのアニメの視聴がすごく増えたので、それに伴ってアニメの主題歌も聴かれるようになりましたね。
      ところで、METALVERSEはどのレーベルからデビューするんでしょうかね?
      ソニー系のレーベルだとアニメとタイアップする可能性が高いので展開が面白くなりそうなんですが。

  • ブレット・トレインではブラピは歌ってなかったような・・・
    でも、ブレット・トレインのサントラには日本のアーティストが色々と参加してて、ここで出てきたQueen Beeこと女王蜂のボーカルのアヴちゃんも参加してる。

    • Spotifyは国別の利用者数を公開してないようだね。日本での音楽サブスク利用者が2770万人(2022年)。Spotifyの国内シェアは約18%らしいのでおそらく約500万人ほどがサービスを利用していると思う。

  • DICEの辺りまでは非常に良かったんだけどな
    ネタ尽きたか
    まあ、それはベビメタにも言えることだけど
    時代は移り変わって行くもんだよ
    かわりに次の世代が出てくるはいいことだ