今回の予約枠は、ゴジラ-1.0です。
それでは、どうぞ。
ゴジラ-1.0が第96回アカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされる。
ToeSniffer245
怪獣映画がオスカーを獲れるポジションにいるという事実は、信じられないほど素晴らしいと言うしかない。
ScottyUpdawg
だよな。
ゴジラ-1.0は、ゴジラシリーズと怪獣映画全体にとって、すげえインパクトのある映画になるかもしれない。
キャラクター中心のストーリーのシリアスな怪獣映画に人々が金を払うことを示したんだ。
ゴジラがシリアスなものとして始まったのは知ってるけど、モンスターヴァースとダーク/シリアスバージョンだって上手くやれるってことを金を持ってる人たちに思い出させるってのは素晴らしい。
Correct-Mongoose-202
↑フェアにいって、2014年のゴジラはモンスターヴァースにしてはシリアスなスタートだった。
人間ストーリーがちょっと失敗しただけだ。
XavierMeatsling
↑その85%が失敗だったね。
残りの15%は、オープニングとブライアン・クランストンだった。
彼が主役になるべきだったんだよ。
thebossanova69
↑彼に支払う金がなくなってしまったように感じたわ。
caligaris_cabinet
↑ブレイキング・バッド(訳注:アメリカの人気ドラマ)に戻らなければならなかったんだよ。
KravenTheFella
キングコング:髑髏島の巨神は、視覚効果賞にノミネートされたっけ?
theannoyedfella
↑5、6年前だったと思う。
1000ancestors
怪獣とはちょっと違うけど、ピーター・ジャクソンのキングコングはアカデミー賞3部門受賞したぞ。
hectoByte
ぶっちゃけ、今年は映画にとってかなりひどい年だった。
俺なんて、2023年に公開された映画を3本しか観てない。
そのうちの1本が、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーだ。
あれはマジでひどかったね。
そしてもう1本が、オッペンハイマーだ。
あれはあの映画なりに素晴らしかった。
そして2023年のアカデミー賞最優秀作品賞は、ゴジラ-1.0が相応しいと真顔で言うことが出来る。
MonstrousGiggling
↑同意出来ん。
俺は今年公開された映画を39本観た。
その多くは、ファンタスティックとは言わないまでも、素晴らしかった。
ゴジラ-1.0が俺の今年1番好きな映画だけど、今年はしっかりした1年だったよ。
3本しか観てないのに、どうしたら今年はひどかったと言えるのかが分からんわ。
equalsolstice
デヴィッド・エアーのスーサイド・スクワッドはオスカーを獲った映画だってことを忘れないようにしようぜw
注:これは皮肉です。あのつまらない映画が獲ったことで、ミーム化したんです。
Damnpeoplearegreedy
驚いてるのか?
東宝のオリジナルなんだぜ。
Large-Wheel-4181
最優秀作品賞、主演男優賞、脚本賞、監督賞、外国語映画賞はどうなの?
EcoSoco
外国語映画賞は間に合わなかったんだ。
他の部門についてはよく分からん。
GodzillaHell180
↑だとしたら来年にノミネートされるの?
DustErrant
↑今回の外国語映画賞は、2022年12月1日から2023年10月31日までに公開されて、7日以上上映されたもの。
その前の年は、2022年1月1日から11月30日までだ。
その前の年は、2021年1月1日から2021年12月31日までだ。
つまり…、さっぱり分からん。
どうやら一貫性がないみたいだ。
Large-Wheel-4181
↑ゴジラが自分たちの映画よりもクオリティが高いからって、ゴジラをハブったんだよ。
Large-Wheel-4181
>外国語映画賞は間に合わなかったんだ
言い換えるなら…、オスカーをチェックする理由はないな。
ergister
↑視覚効果賞があるだろ?
Large-Wheel-4181
↑悪いけど、視覚効果賞は、他の賞ほど重要なものじゃない。
ゴジラ映画は前にもノミネートされたことがあるけど、VFXがVFXに見えないようなものが受賞するのが普通だから、ゴジラが受賞したことはないんだ。
OzyOzyOzyOzyOzyOzy6
↑いや、怪獣映画がノミネートされたことはなかった…。
Large-Wheel-4181
↑まぁどっちにしろ、視覚効果賞のためにオスカーを見る人なんていないという事実は変わらない。
OzyOzyOzyOzyOzyOzy6
↑話がズレてる。
ゴジラ映画がアカデミー賞に認められることは、ゴジラ/怪獣ファンにいとって大勝利だ。
struck_hammer
史上最高の映画を受賞するべきだ。
AmericanPornography
この映画大好きだけど、現実を見ようぜ。
More_Asbestos
↑真面目な話、良い映画だけど、史上最高の映画ではない。
俺たちはミスター・アーサー2について話してるわけじゃないんだ。
RealHumanFromEarth
↑或いは、バーニーズ あぶない!?ウィークエンドな。
Dish-Ecstatic
俺は100%同意するぞ。
Meanteenbirder
重要なことを忘れてる。
殆どのハリウッドの大作の10分の1以下の予算(1500万ドル)の映画が、このカテゴリにノミネートされてるんだぜ。
Prominenceee
監督によると、その数字は不正確で、間違ってるらしい。
BuffaloSoldier11
↑そうだけど、1億ドルかけたってのも疑わしい。
Gitty-the-Draggo
↑1ゴジリオンドルだ。
faithfoliage
>監督によると、その数字は不正確で
いや、彼は予算が間違ってるとは言ってない。
予算の内訳が間違ってるって言ったんだ。
SectionXP12
ゴジラ映画が…、アメリカで…、アカデミー賞を受賞する…。
それを想像してみろ…。
According-Horror125
みんな受賞するとテンションを上げるべきじゃない。
ノミネートで満足しようぜ。
FullMetal_1989
結局は、ディズニーのしょーもないVFXのマーベル映画のどれかが受賞すると言って間違いないと思う。
もしゴジラがディズニー映画に勝ったら、それは最高だろうし、当然の話なんだけどね。
OzyOzyOzyOzyOzyOzy6
いや、マーベル映画は、スパイダーマン2しか視覚効果賞を受賞したことないんだ。
だから君が思ってるより高いハードルではないぞ。
ufo_moo0079
完全に相応しい。
DemiFiendofTime
最優秀作品賞を受賞するべきだ。
EndSalty
ゴジラがアカデミー賞授賞式に直接現れなかったら、めっちゃがっかりするだろうな。
Spinosaurus999
-1.0でのゴジラを知ってれば、もし受賞しなかったら、ウィル・スミスのビンタなんてなんでもないことになるぞ。
DuggenHeim
ノミネートされるのとファナリストは同じなの?
OzyOzyOzyOzyOzyOzy6
ゴジラ-1.0は20作品に残ったんだ。
だから、まだ正式なノミネートではない。
映画の人気的に、実際にノミネートされる可能性は結構高いけどね。
GenXSamurai
ぶっちゃけ、外国語映画賞と最優秀作品賞にノミネートされるべきだ。
音響賞もね。
XavierMeatsling
面白いのは、ゴジラ-1.0はノミネートされてオッペンハイマーはされなかったことだ。
まぁどうせ最優秀作品賞はオッペンハイマーでしょうね。
アカデミー賞の人らが好みそうだもの。
すごい権威主義だし。
世の中は巧妙にして複雑であるから、いつの間にかある権威がしかつめらしく大真面目に、他の分野や、わたしたちの生活にまでその爪を伸ばし、こっちの自由を押さえつけにかかるときがある。
井上ひさし
https://www.reddit.com/r/GODZILLA/comments/18d8j5f/godzilla_minus_one_is_a_finalist_for_best_visual/
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アカデミー賞のノミネートとファイナリストは違う。ファイナリストの中で投票でノミネートが決まる。
薄っすらと“アメリカの正義”を主張するオッペンハイマーに対するアンサームービーとなったのがマイゴジ
世界中の人が両作を見て「アメリカ人よ、そうじゃないだろ」と気付いて欲しいね
どんなアンサーが含まれた内容なん?
オッペンハイマーが出てるなら
エドワードテラーもついでに出るのかな?
どちらもそれぞれやっかいなものを作ってれたということか。これのおかげで、地域紛争は起きるが全面戦争にはならないと言った論者がいたが甘いな。この球を持った窮鼠の国はなにするかわからん。
なんかbabymetalがグラミー賞の何ちゃら賞を取るんじゃないかと騒がれていた時を思い出すな
アメリカ人はアカデミーとかグラミー大好きだよね
てかそもそもの位置づけからして厳正な審査で優秀な作品に贈られる賞ではないやんハリウッド映画界に対していかに寄与したかっていう基準なんだからアメリカ以外の国にとってはどうでもいい賞でしょ
ゴジラ
パラサイトに続け
山崎監督は三丁目の夕日でも作家の茶川さんの作品の妄想としてゴジラを登場させてるよね
岩井俊二監督が何かの動画で言っていたが「庵野さんも樋口真嗣監督もそうだけど僕らの世代はゴジラやガメラの洗礼を受けちゃってる」だそうだ
となると山崎監督もこの世代に入るわけだよね
だとするとゴジラに対して並々ならぬ思い入れがあるんだと思う
こないだキリエのうたを見に行ったら三時間もある映画だったので流石に懲りたので映画館では見ないと思う
歳取ってきたら映画館に行くのもしんどくなってきた
配信で見れるようになったら見ようと思う
評価高いというから見てきたんだが、ゴジラパートはいいけど、人間ドラマパートがストーリー含めキツすぎる。途中で席立ちたくなったわ。神木隆之介の演技がとにかく受け付けないし、浜辺美波と一緒に住んで手を出さない脚本とかもう不能の裏設定でもあるのかお前、あと邦画でなんか叫ぶアレいい加減やめませんか、見てるこっちが恥ずかしくなる。安藤サクラ一人がリアル演技すればするほど周りと演技の質が違いすぎて逆に浮いていた。あと戦後設定なのに衣装が綺麗すぎて作り物感半端ないしホント朝ドラかよと。45分ぐらいでゴジラパート中心にして編集し直してくれないかな。
omaimitaina yakarawa sinebaii
確かに安藤サクラだけが戦後すぐの人で他は3丁目の夕日に出て来る人みたいな感じはある。
その調子でシンゴジのドラマパートをこきおろしてくれ。あれこそ。
人間ドラマをなるべく省いたことで受けたシンゴジを挙げる時点でただのアンチだよね君
エヴァ信者のような事言うな。ぬけぬけとよく言うぜ全く。
神木隆之介はチューボーにしか見えない
キャスティングミス
IMAXで2回目を見てきた。初回よりさらに面白く感じたのだから意外。
ドラマパートは役者の好みに左右されると思うんだよね。個人的にはそもそもが今田美桜や浜辺美波のファンなので、今作のヒロインは長話シーン大歓迎。らんまんファンとしては、うしろめたさや悪夢に苦しむボロボロな役柄の神木は見事だったと思った。佐々木蔵之介も声がバンッと通るのでさすが。
とはいえ、今まで神木が全く苦手だったが今作で見方が変わったと絶賛した人を知ってる。ドラマパートのみにスポットをあてると個人差がだいぶありそう
ゴジラパートが文句無し。最高のキングオブモンスターズをみせてくれた。そこが肝心。作品のタイトル名。放射熱線の超火力描写だけでもすさまじい名作といっていい。何度見ても快感だわあれ。
マイナスワンってのもクールだ。戦争に敗北し全てを失いゼロとなった日本に追い打ちでゴジラという災いが訪れたのでマイナスワン、歴史的名作である昭和初代ゴジラをパート1と捉えるなら、それより時代設定が古いのでマイナスワン。続編があるならマイナスツーだろうか?
ポリコレ(ただしアメリカから見た独善的な)要素が少ないと、アカデミーは難しいだろうね
ならマーベル作品がアカデミー賞独占しちゃう
ゴジラはアカデミー主演男優賞にノミネートされないのか