カテゴリ

なんで日本人に日本語で話しかけると“I don’t speak English”って言われるの? 【海外の反応】

 
 
本日は、日本語で話しかけると“I don’t speak English”って言われる、です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
FirmNeighborhood56
なんで日本では、日本語で話しかけた外国人に“I don’t speak English”って返す人が多いんだろうか?
俺のパパの従兄弟のひとり(彼は白人)は、日本でよく仕事をしてるから、日本語がかなり流暢に近いんだ。
彼は、誰かに近づいて、日本語で“すみません、トイレはどこですか?”って聞くと、“I don’t speak English”って言われるって教えてくれたんだ。
そして彼は“いえ、私は日本語を話してます”って言うと、相手はまだ“I don’t speak English”って言う時があるそうだ。
 
この前、Redditの言語学習サブで、まさにそういう状況についてのコメントがあったんだ。
でもそこのサブの誰も、どづしてそういうことがよくあるのか説明してなかった。
理由はなんなんだろ?

 



 
 
Sayakai
外国人恐怖症だ。
彼らは言葉の心配をしてるのではなく、関わりたくないだけなんだよ。

 

    Top-Beat-7423
    そう、君と話したくないだけだ。


    RottenHocusPocus
    付け加えると、もっとばかな人たちは、Gaijinが日本語を喋れるくらい賢くないと信じてるんだ。
    彼らは、日本語がめっちゃ高いIQ言語であって、日本人は遺伝子が優れてるから生まれつきアドバンテージがあって、他の言語はすべてあほのためのものだと信じてるんだ。
    その手の人は、白人は日本語を話せないと信じてるのさ。
    あと、簡単な単語やフレーズだけは覚えられると考えてる人もいる。
    だから日本語で“すみません、トイレはどこですか?”と言っても、“すみません”は日本語だと思うけど、その後の“トイレはどこですか?”は聞かなかったことになるんだ。
    彼らが“I don’t speak English”って言うのは、“すみません”が君の理解出来る日本語のすべてだと信じてるからだ。
    だから“左の3つ先のドアです”とか“上の階です”っていうのは、英語で言わなければ伝わらないと思ってるのさ。

 
notextinctyet
外国人とのやり取りに慣れてないから、パニックになるんだよ。
東京ではそんなこと1度もなかったけど、外国人が少ないところではそうなる。

 

    vote4boat
    東京で、俺のコーヒーの注文を理解出来ない振りをする男がいた。
    俺は彼が頭おかしいんじゃないかと大声で言い始めたら、彼はついにコーヒーを淹れてくれたよ。


    ZebraTank
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    もっと俺の日本語が上手ければなぁ。


    quiteCryptic
    >俺のコーヒーの注文を理解出来ない振りをする男~
    OK、それは笑える。
    君の日本語が上手いならね。
    日本語を喋ってても、君に超強い訛りがあって、ブロークンジャパニーズだったら、君のほうこそばかみたいだw


    TheBungo
    妙なことに、俺はその真逆の経験をしたわ。
    大都市から離れた小さな町の人たちは、俺の下手な日本語でも、理解出来ないカードを使わずに、俺に話しかけようとさえしてくれた。
    三大都市ではひどかったね。


    Ditovontease
    そう、ここ1週間、東京と京都にいたけど、みんな親切でフレンドリーだった。
    まぁ俺は日本語を話せないけどね。


    CCVork
    うん、外国人嫌いを擁護するつもりはないけど、パニックのほうが間違いなく多いね。
    日本人の多くは英語が苦手で、白人が話しかけようとするとパニックになるんだ。
    漫画でもそういう話を見たことある。
    あずまんが大王もそうだね。


    sargonas
    俺もないわ。
    よくこんな話を耳にするけど、そんな経験1度もない。
    日本人の99.999%とフレンドリーにやり取りしてる。
    でもそれは東京で経験したことないだけだ。
    俺の彼女は中国人とメキシコ人のハーフだけど、日本人には見えないんだ。
    でも日本語を問題なく話せるし、やり取りで問題があったことはない。
    でも東京、京都、大阪を離れると、外国人恐怖症のスイッチが大きく切り替わるんだよね。
    じゃあ韓国は?
    ソウルに2回行ったけど、俺たちに対するレイシズムの連続がノンストップであったよ…。
    韓国人だけどアメリカ生まれの俺の友達でさえそうだった…。
    話すことがたくさんあるわ。

 
TreeofLifeWisdomAcad
外国人訛りだと理解出来ないってことだと思う。
俺はイスラエルに住んでるアメリカ人だ。
自分のヘブライ語は、なかなかいけてると思う。
でもイスラエル人とヘブライ語で会話すると、“I don’t speak English”って言われることがよくあるんだ。
 
 
Mysterious_Drink_340
俺のママは、60年代後半から70年代前半まで、イタリアに住んでた。
ママは、多くのイタリア人にも分かるから、フランス語を話すんだ。
でもママは、イタリア人にフランス語で話しかけると、彼らがどれだけ無礼かについて今でも話してる。
イタリア語で英語は話せないって言われるんだってさ。

 

    Icy_Finger_6950
    むしろひと様の国に住んでて、他の言語で人とコミュニケーションをとるほうがすげえ無礼だろ。


    joey_ramone_52
    ↑そして外国人は、日本にはそれぞれの地域に言語があるってことに気づいてない。


    Marpal20
    イタリアで複数の言語を知ってる人たちは、地域によって違うんだ。
    北部には、イタリア語とフランス語、イタリア語とドイツ語を話すバイリンガルの地域がたくさんある。
    それ以外では、イタリア人は他の言語がすげえ苦手だ。
    殆どのイタリア人は、イタリア語以外は流暢じゃない。
    最後に…、俺たちはフランス人が大嫌いだ。


    LoudSheepherder5391
    ↑>最後に…、俺たちはフランス人が大嫌いだ
    クラブに入れ!
    もし君がフランス人を嫌ってないなら、それはイギリス人のほうが嫌いだからに過ぎない。


    Marpal20
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    そのクラブの創設者は、イタリア人かもしれないな。


    EngineeringClouds
    ↑俺の父は、言語学の修士号で、イタリア語とその方言について学んだんだ。
    そんな父が言うには、イタリア人の3分の1しかイタリア語を話せないそうだ。


    Marpal20
    ↑実際、誰もイタリア語を話さないとさえ言えるかもね。
    みんな方言の影響を受けてイタリア語を話すから、イギリス英語とアメリカ英語みたいな違いがあるように聞こえてしまうんだ。

 
ReturnEarly7640
日本人は、自分の英語力に自信がないんだよ。
だから君の存在が彼らの脳をフリーズさせてコントロール不能にしてしまうんだ。
 
 
MirroredGarageWalls
君のお父さんの従兄弟は、本当は“I don’t speak to English people”って言われてるのに、“I don’t speak English”だと思い込んでるのかもしれないぞ。
 
 
PandaBunds
俺は東北に2年間住んでたけど、そういう話を聞いたことはあっても、自分の身に起こったことはない。
外国人と話すのを明らかに嫌がる人はいたけど、俺は日本語を話してる時に“I don’t speak English”なんて言われたことはない。

 

    sloppyjoesaresexy
    一緒よ。
    長いこと鎌倉に住んでるけど、1度も経験ないわ。
    電車の中で私が座ると、隣の人が立ち上がって他のところに移るなんて経験もないし、英語のメニューを渡された経験もない。
    私が日本語を喋ってるのに、英語で返されたこともない。
    私は30代の白人女性よ。
    こういう問題を抱えてる人たちって、発音や文法が凄くひどいから、相手の日本人が上手くコミュニケーションがとれないと思ってるのよ。


    Beerwithjhett
    ↑観光地に住んでる日本人なのに、英語のメニューを貰ったことないの?
    OK、君は嘘を吐いてるんだと思う。


    sloppyjoesaresexy
    ↑勝手にそう思えばいいけど、本当に私は英語のメニューを出されたことないわ。
    それに私は日本語学校を経営してるから、日本語力には自信があるわよ。


    ForgetfulPotato
    俺は日本に5年住んでた。
    俺の日本語は、かなりまともだったね。
    電話でネイティブと間違われたことが何度かあるし。
    “I don’t speak English”って何度も言われたことあるぞ。
    頻繁に言われるわけじゃないけどね。
    殆どの場合、“でも私は日本語を話してます…”って言うと、謝られる。
    1回、何度も“I don’t speak English”って言われたことがあって、その人の友達が“おまえばかか”って頭を叩いたことがあったね。
    日本語を話せないと思い込んでて、実際は話なんて聞いてないケースが殆どだね。
    もっとよくあったことは、フリーズすることだ。
    その場で固まってしまって、なにも言わないんだ。
    多くの場合、恐怖してるんだよね。
    年に1、2回はそういうことがあった。
    それは2005年から2010年のことだから、時代が変わったのかもしれないけど、当時は俺の知り合いのみんなが経験したことがあるくらい、よくあったことなのは間違いない。


    sloppyjoesaresexy
    ↑年に1、2回なら悪くないわ。
    でもそれは、その日本人が英語を喋るだろうと思ってることと耳にしてるものを比較するのに苦労してるだけなのよ。
    どこだって外国人として暮らしてると、奇妙な反応をされることはあるわ。
    私は1度、酔っ払いのおじさんに“国に帰れ”って言われたことあるわ。
    でも日本に住んでて、そういうレイシズムがよくあるわけじゃない。
    カナダにいるマイノリティは、私が日本で経験したものより遥かに多くのレイシズムを経験してるわ。


    ForgetfulPotato
    ↑そう、日本人はいつもそんなであるかのように言う人たちがいるんだ。
    明らかにそれは間違ってる。
    でもそういうことがあると、すげえ印象に残るんだよ。


    Beka_Cooper
    兵庫に住んでた時、3、4回“I don’t speak English”って言われたことある。
    でもそれはいつも、初めてのレストランに入った時だね。
    そこに住んでた時、日本語で上手く会話出来たのは、先生とかタクシーの運転手とかホテルの人とか、訛りのある下手な日本語に慣れてる人たちだけだった。
    それ以外の人たちには、何度も言わなければならなかったよ。


    sloppyjoesaresexy
    ↑そう、その通りよ。
    日本人は訛りに慣れてないし、訛りに対する忍耐も低いの。
    多くの人はそれに気づいてなくて、日本人が自分に対して差別的だと思い込んでるのよね。
    でも実際は、その人が思ってるほど、その人の日本語は通じてないのよ。


    Ultenth
    ↑そういう人の多くは、アニメや日本のRPGで学んで、その後にRosetta StoneかDuolingoのコースをうけて、自分の日本語は優れてると思い込んで日本に飛んだWeebなんだよ。


    sloppyjoesaresexy
    ↑そうね、そういう人たちをよく目にするわ。

 
Gusoso79
アメリカで、英語を喋ってる人に“I don’t speak Spanish”って言うのと一緒だよ。
 
 
Musoyamma
6年間、日本の田舎と都市に住んでたけど、そんな経験1度もない。
だから多分、逸話的なものだね。
人口が多い国を一般化するのは難しい。
 
 
wise_hampster
訛りのきつい英語を話す人との簡単なやり取りのことを考えてみな。
彼らが英語を話そうとしてるのは分かるけど、マジでなにを言ってるか分からないんだ。
それが原因なのかもしれないぞ。

 

    shiny_xnaut
    だとしても、俺がヒスパニック系の同僚から訛りが強い英語で話しかけられて、“I don’t speak Spanish”なんて言ったら、人事部から呼び出しくらうわ。

 
 



 
 
 
 
まぁ世の中いろいろな人がいますし、そういうこともあるんでしょうね。
私は、道で外国人から日本語で声をかけられたことはないですね。
みんな英語。
大学まで連れていってあげた中国人の若者グループも英語でしたし。
だからそれ自体が珍しいことっていうのも、影響してるんじゃないですかね。
私がクリソツだからかもしれませんがw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は思い込みにより、事実を正確に捉えていないことがある。
トーマス・ギロビッチ

 
 
https://www.reddit.com/r/NoStupidQuestions/comments/196or5v/why_do_a_lot_people_in_japan_say_i_dont_speak/

Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 稀にしか起きない一つの例がすべてに当てはまると思い込む人もいる。パターン化してしまえば脳を使わなくても済むからだな。

    • 余談だが、息子がまだ小さい頃に公園で遊ばせていた時、そこにいたお婆さんと立ち話を暫くした後に「日本語がお上手ですねぇ」と褒められた。自分は先祖代々日本人なのだが。

      • そこらじゅうに案内あるのにトイレの場所も分からん外国人が日本語喋れるわけないからだが。
        極めて論理的だろ。

    • というか、昔は殆ど英語でしか話し掛けて来なかったからだろ。
      日本語知ってる外人がどんだけ居たの?って話。

  • 外国人は自己主張が大切という教育を受けているのに、
    他人の自己主張を尊重しないよね?
    どうして、話すかどうかの相手の主張を認めないの?
    英語であろうが日本語であろうが、
    会話を強制する権利は、あなたには無いのに疑問に思うなんておかしくない?
    疑問に思うということは、あなたと会話するべきだという自分勝手なあなたの主張だよね。
    近寄りたくない、関わりたくない、臭い、好きじゃない、
    色々な理由があるのに、どうしてあなたに合わせないといけないの?傲慢だよ。

    • 外国人の全てではない。

      「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」ヴォルテールではなくタレンティアの言葉とされている。

      • まさにそれは典型的な欧米の本音と建前の建前。
        アジア人は人扱いしてないからその「あなた」には含まれていない。キリスト教の隣人と同じ。あくまでも同朋限定の価値観。

      • それは同じ白人、今は黒人も含む西洋人か?の間のこと。有色人種は、特にアジア人は白人が教化導く対象で同格とは見做されてないから意見は求められないし議論する相手とは思われてない。

      • 洗脳されたように外人それ言うよね。君は自分の意見を持つ権利があるけど。。。。って会話を始めるぐらい人も多いww くだらねぇと思うわ。あるに決まってるし、どうやってその権利を奪うの? 非論理的なこといってたら持つのは自由だけど誰も相手にしないってだけ。今までもこれからもずーとその在り方は変わらないのに、”自分はその権利を尊重してますよ”ってアピールのために言ってそれ以上の意味がないのが余計に寒い

    • 意見は理解できるが、言い方が攻撃的なのでやめてほしい。
      疑問を持つこと自体を傲慢だ、と封じるのは、信じられないぐらい狭量だよ。

  • 訪ねたら誰でも親切にしてくれると思うなよ
    俺は東京の道で声かけられたら無視。外人でもSorryで去る。

    • いくら匿名でも「俺は他人に親切にしない」を堂々と言えるのヤバいって。
      5ちゃんねるかよ。

  • 共産主義の犠牲者は約一億人。資本家と労働者の格差を無くし、皆が平等な世界を!なんて頭で考えるようには上手く行かず、やればやる程儲かるというインセンティブ、競争が働かなければ貧しい国に。(インテリやエリートをぶっ殺せ!なんてのがポル・ポト政権)

          • まあ実は世界中の人に意味が有る。
            仮にトランプが再選すると中国に60%の関税、他国に10%の関税をかけると言っていて、それが実行されればアメリカも世界も経済は大減速する。
            基本的に株式といえども売買が少なくなるのは避けられない。だがなるようにしかならないのがこの世界。

          • その辺りのリスクはバイデン政権も変わらない。
            トランプが和平の手前まで進めた中東情勢を台無しにしたのがバイデン政権。中東がキレてホルムズ海峡封鎖に踏み切れば、同様の経済危機を招く。

          • なるようにしかならんのだよ、超大国の大統領でも無ければ。

            しかもそれが上手く行くとも限らず。習近平を見てみろ、資本逃避も止められない。

          • 正直に、俺は共産主義だと言えばよかろう。
            全員平等に貧乏になろうよ(ただし党員は除く)そのほうが、お前達馬鹿で貧乏な愚民どもには幸せだよ、と本音を言えばいいよ。

      • 民主党は知的エリートが支持し、肉屋を支持する豚の如き馬鹿どもが共和党を支持する、これアメリカのメディアが印象操作で垂れ流してる話だよね?どっちが印象操作してんのかね?

          • 「ラストベルトの勝敗は、全有権者の4割を占める白人の非大卒層がカギを握る。全米での支持率平均はバイデン氏が優位に立つが、白人非大卒層に限ると形勢が逆転する。米公共ラジオ(NPR)が今月15日に示した調査結果では、この層のトランプ氏支持率は、低下したとはいえ54%を保つ。対するバイデン氏は43%にとどまる。」

            こんな感じ。
            非大卒は共和党に、大卒は民主党に入れる事が多いのが数字としての傾向。

          • 傾向はそうだよ、証券マン。メディアはそのように正確に記述する事が少ない、どちらを支持してるかが明確なら問題ないという理屈で。
            米国民はその辺りの事情は理解しているようで、マスコミを信用していない。

          • 連邦議会議事堂襲撃事件を起こした層が、どんな連中なのかを見れば明確にわかる。
            Qアノン等の陰謀論に騙されやすい、熟慮性の低い連中。
            とはいえ、単なる日本人の我々にはどうする事もできないわけで、単純に分析をするだけの事だ。

          • 連邦議会議事堂襲撃事件を起こした層が、どんな連中なのかを見れば明確にわかる。

            それ、連邦議事堂の警察官が招き入れてたのがバレてるよ。
            有名なバッファロー男がようやく釈放されたところ。
            当時の監視カメラの映像を共和党下院委員会が入手した成果により。

          • 連邦議会議事堂襲撃事件を起こした層が、どんな連中なのかを見れば明確にわかる。

            この件なら議事堂の警察官が誘導してるのがバレてる。なので有名なバッファロー男が釈放されるなど状況が変わってきた。共和党が当時の監視カメラの映像を入手した成果。

          • 赤に染めるブルーカラー 「指標」オハイオ、共和党伸長

            アメリカン・デモクラシー データで見る分断㊥

            これで検索して日経を読んでも非大卒と大卒の対比のグラフで出てくるよ。

          • サーフィンや音楽、セックス活動はやるよ。
            健康なのでお前と違い、サロンパスもレッテル貼りもしない笑

          • 悔しさがわかる笑
            Marshallアンプの1959が100wのギター用、1987が50w
            FenderのStratocasterは1954年からとかスラスラ出てこないだろう、お前では笑

            さて職業は何だ?恥ずかいなら言わなくて良いよ。

  • 極論で言えば、日本人に通じないなら日本語で話しているわけじゃないってこと。
    この手の話は、話し手の日本語能力と聞き手の日本語能力がわからないから
    勝手に場面を想像するしか出来んし。
    是非音声付きの動画で提起してくれw

  • 尋ねられた事があるけど少し緊張して身構えた。何語を話すのか。1度目は聞き取れなくて、え?と聞き返し2度目も同じ言葉だった。また、え?と聞き返す。彼は諦めて去った。今から思えばあれは日本語で場所を尋ねたんだとわかったけどあの時はわかんなかった。早口と独特の訛りで。

  • アングロサクソンというかアメリカ人は自信過剰で傲慢で自省ができない人が目立つな。
    ブリテンは割と教養のある人が多く感じるから何が違うんだろうね。

    • ・「アメリカ人」=アングロサクソンと思っているのかい?
      ・いやアングロ・サクソンの意味分かってないだろ。ブリテンはアングロ・サクソン(+ケルト、ノース人その他)そのものなんだが。
      ・アメリカ人だと示唆したコメはわずかだが、全部がそうだと信じているところに知能指数の低さを感じる。
      ・どのコメが自信過剰、傲慢、自省なしなのか指摘してみろよ。できないだろう、ここにウジャウジャいるまともに訳文も読めない「井戸の中の蛙」の仲間だろうからな。

  • 例えば日本人がアメリカでアメリカ人に英語で話しかけて「ワタシハニホンゴワカリマセン」て言われたら自分の英語が英語として認識されてないんだなって思うのが普通だと思うけどやっぱ外国人は自己中なやつが多いんだろうな

  • 日本語で”私は英語話せません”ってって言っても通じないからだろ
    外国人だって日本語話せなくても”ありがとう”とか”こんにちわ”ってフレーズだけ知ってるやついるやろ?それと同じや。