今回は、BABYMETALがメタルであることは、助けになったのかです。
それでは、どうぞ。
danflorian1984
バンドの音楽がニッチなジャンルだったことは、日本の普通のアイドルグループと比較して、長期的にBABYMETALを助けたのかな?
俺は、7年前くらいにバンドを知ってはいたけど、ファンになったばかりのヨーロッパ人だ。
そしてBABYMETALは、渡辺謙を除いて、俺が知ってる唯一の日本のバンド、或いはアーティストだと気づいたんだ。
そしてそれは、BABYMETALがやってるジャンルが理由なんだよ。
俺は、BABYMETALがバンドじゃなくてアイドルグループであることを知った後にググったこと以外、アイドルグループやその文化についてはなにも知らない。
でも俺が読んだものからすると、日本ではアイドルは物凄いビッグなんだ。
何千ものグループがあって、一定の年齢になるとメンバーを入れ替え続けるんだ。
だからBABYMETALがメタルをやってることはデメリットがあったのかを聞いてるんだ。
だってBABYMETALはに一致なジャンルだから、日本で最も人気があるグループにはなれないし、日本でのファンベースが小さくなってしまうからね。
でも、日本でもそれ以外でも、大きなアドバンテージもある。
・日本のメタルグループであることのアドバンテージ
日本で、たくさんいる“普通の”アイドルグループと簡単に区別できる。
昔からのファンをキープしつつ、そのジャンルの新しいファンをゲット出来る。
だってそのジャンルで数少ないベストの選択肢だしね。
Jポップファンの注目を集めるために常に新しいアイドルがいるJポップとは違うんだ。
・日本以外でメタルグループであることのアドバンテージ
明らかにメタルはまだ世界でニッチなジャンルだけど、今でもJポップよりは人気があるし、知られてるんだ。
だからJポップアイドルより世界にずっとビッグなファンベースがあるんだ。
有名な外国人ミュージシャンと一緒にプレイする機会があるし、普通のコンサートだけじゃなく、ビッグなフェスに出る機会もある。
それは、BABYMETALを“卒業”した後のソロキャリアの機会も意味する。
少なくともすぅは、彼女と契約したいと思ってるレコード会社がたくさんあると思う。
メタルバンドとアイドルグループのハイブリッドになったBABYMETALは、メンバーが“卒業”を決める、或いはさせられるまでの期間が長くなったことを意味するんだ。
たとえば欧米のバンドでは、殆どのアーティストが何十年も同じバンドや色んなバンドでやってる。
そしてもっと軽い話にすると、素晴らしいアドバンテージは、女の子たち、特任もあが世界中の料理やスイーツを食べられることだ。
とにかく、これはBABYMETALのファンになったばかりで、Jポップのことをあまり知らない者としての意見だ。
ひょっとしたら、俺の考えは全然的外れで、Jポップアイドルグループは日本でBABYMETALの10倍の観客を集めるから、海外での認知度がもっと高いことに価値はないのかもしれない。
日本でBABYMETALがどれだけビッグが分からなかったんだよね。
でも、ビッグだなんて疑わしい。
彼女たちがメタルを選んだ、或いはメタルに導かれたことが嬉しい。
またバンドを俺にフォローさせてくれたという個人的な理由からだけど、女の子たちにとっても神バンドにとっても、より賢明な選択で、良いことだったと思うからでもある。
-Skaro-
すぅは日本で他のジャンルをやって成功出来たと思う。
でもメタルであることが、彼女たちを世界的に成功させたのは間違いない。
日本はまだギターを楽しんでるけど、メタルはそんなに人気ないし、もっとポップ/ロックなサウンドのほうが100倍オーディエンスがいる。
MosoRokku
>ニッチなジャンルだったことは、日本の普通のアイドルグループと比較して、長期的にBABYMETALを助けたのかな?
そうでもない。
ビジネス自体が変わっただけで、“ある程度の年齢になると卒業する”ってのは、上手くいかない、少なくとも今はね…。
最近のアイドルには“産休”さえあるし、多くは30代だ。
ももいろクローバーZの4人は2009年からやってたから、BABYMETALより長いし、そのうちひとり今じゃ結婚してる。
それに、ビッグな48や46グループを卒業して、もっと小さな、或いはKpopグループに行くアイドルもたくさんいるんだ。
だから望むだけ続けられるように思える。
あと、すぅはしばらく前にソロの船は出航したと思う。
彼女はメタルをやり続けないと、新しいファンベースを築く必要があるけど、もし続けるなら、どうしてBABYMETALを離れるんだ?
kebobs22
俺の知ってることからすると、アイドルグループの中では、メタルはそんなに一般的じゃない。
でもアジアや日本では珍しいことじゃないんだ。
あらゆる種類のハードロックとメタルのグループがたくさんある。
殆どが普通のバンドでアイドルじゃないけどね。
WOLFY-METAL
一定の年齢になるとメンバーが入れ替わり続けるってのは、間違いなく神話だ。
その神話がどこから来たのか俺も知りたいよ。
だってアイドルグループに関する誤解や間違った一般化の殆どは、AKB48から来てるけど、AKB48でさえそんなことしないからね。
AKB48のメンバーは今、15人から30人で、数年しかいないメンバーもいれば、10年も残ってるメンバーもいるんだ。
SIM7-METAL
BABYMETALは、ひとりの超才能があるソロアーティスト(すぅ)と、2人の一流アイドル(もあ/ゆい/百々子)と、ワールドクラスの神バンドで編成されてる。
アイドルグループとBABYMETALの違いの大きなキーポイントは、すぅだ。
日本では、何百、何千ものアイドルグループがいるけど、アイドルグループの“アイドル”はアーティストでもシンガーでもないんだ。
だってアイドルは生で歌えないからね。
“アイドル”はまとまってアイドルグループになって、そのセールスポイントはKawaii、セクシー、愛、ファンタジー、ガールフレンド感なんだ。
Nithoth
アイドルグループにんは、大所帯グループが少し、少数のグループがたくさんある。
その活動方法は、昼と夜ほど違う。
モーニング娘やAKB48のような大所帯グループは、かなり定期的にメンバーを入れ替える。
少数のグループは、主要メンバーが引退するか人気がなくなると、一般的に消滅する。
BABYMETALだって、多分すぅがいなくなったら消滅するよ。
俺はもあを愛してるし、百々子を大目にみるけど、彼女たちは他のダンサーと置き換えることが出来る。
でもリードボーカルであるすぅを入れ替えるのは殆ど不可能だ。
世界にひとつしかない、世界で初めてというものをつくるのが、私の哲学です。それはどうしてかというと、競合がない、競争がないからです。
横井軍平
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bg0148/did_the_bands_music_genre_while_being_niche/
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「少なくともすぅは、彼女と契約したいと思ってるレコード会社がたくさんあると思う。」
これだよ。アミューズは契約を続けてほしいはずなので必ず大金を払う。
そしてその才能とメタルとJ-POPのミックスなら世界のメタル市場はBABYMETALにとってブルーオーシャンだった。
アミューズは所属事業所であってレコード会社じゃないぞ
ならこれはなんだ?
BMD FOX RECORD
BMD FOX RECORDはベビメタが所属しているレコード会社トイズファクトリーのレーベル
下はアメリカのレコード会社の通販サイト
真面目に言うと、アミューズにはレーベルも有るし、海外には芸能事務所はなくエージェント。
なので、スーメタルの移籍=芸能事務所から他のレーベルとの契約で良い。
これは何だ?
https://babymetal.tmstor.es/
自社レーベルもある
2015年以降のさくら学院やメジャーデビュー前の@onefiveとか
アミューズは自社レーベルもある芸能事務所ってだけでレコード会社ではない
ベビメタもアミューズのレーベルには所属していない
マイナーチェンジは別としてあの方式はモー娘からじゃない?
モー娘。の前のおニャン子は違うかな?
メンバーが常に入れ替わって、ついにはオリジナルメンバーすらいなくなったのはモー娘。が初でしょ
この悪弊を業界にもたらしたつんく♂には呆れてる
ちなみに、つんく♂は百々子の父親の博多華丸に、「お嬢さんを預けてください」とお願いした経緯がある
当時、小学生の百々子は全く興味が無かったのでお断りしたそうだ(華丸談)
当然だよな、ハロプロの流儀に巻き込まれたら不幸になるからな
その賢い判断が今に繋がってるわけだから、人生の選択肢の判断はまさに人生を左右する大問題だよね
スカウトしたのは長女みたいよ
岡崎百々子さんの表情の変わり方。
例えばK-POPのオーディションでの表情。あれだけ韓国語やダンスも覚えるのはBABYMETALに入れる予定は無かったという事。
極端に言えば保護施設での犬猫のような表情が、優しい人に引き取られた後の表情の違い。
今では幸せそうで自信があふれている。
メタルというジャンルを選んだ事は興味を持ってもらう入り口として非常に重要だったと思う
しかし注目はされても一時で終わらず人気を持続するには
曲、ボーカル、演奏、他との差別化が出来る振り付けがハンパない拘りでなければ無理だっただろう
全てに手を抜かず一流であった事が今の人気の最大の要因だと思う
日本人は創造力がある民族だと思うが、残念ながら、それを評価する力に乏しい。これまでも、優れた才能は逆輸入の形で認知されるパターンが多かった。飛行機の発明でも、明治初期、愛媛県八幡浜市出身の二宮忠八は、ライト兄弟が有人飛行を成し遂げた12年前に、ゴム動力付きの模型飛行機を飛ばすことに成功しているが、これを誰も評価しなかった。BABYMETALだって、画期的な存在だと思うが、いわば逆輸入の形で認知されたのではなかったか。
そう。メタルでよかったのである。
アミューズにコバと云う鬼才が居て良かったね
KOBAMETALもアミューズに入社できるように大学まで頑張ったわけで、BABYMETALのメンバーも選抜を勝ち抜いてきた人材。
必然的にそういう場所にはそういう人材が集まる。
その通りだね。創造力のある人材はいて、優れたものを生み出してきてるが、ほとんどの場合、それは無視される
すでに評価が定まってる路線に乗ってるものしか評価しない悪弊があるんだよな
BABYMETALも業界人には無視されてきた
だけど、海外進出する前に史上最年少で武道館2Daysを満員にするくらいには認知されてたよ
無視していたのは音楽評論家、業界人、メタラーとかね
BABYMETALは海外進出する前年にメタリカに見つかったのが良かった
彼らが海外の業界人に口コミで広めてくれたから、海外進出に繋がった
要するに、外人は日本の業界人みたいなスタンスを取らないってことだね
だから良い物と判断したら、先入観をスルーして評価する
先入観や固定観念をすぐには乗り越えられないのが日本人には多い
手のひら返しも変なプライドがあるからやらないね
YouTubeも大きい役割を果たしたね
YouTubeには様々なアーティストが動画をあげてるよ。
光る物が無ければバズらない。
YouTube、もっというとギミチョコだな
中元すず香の才能に気が付いて特待生にしたりした周囲の人、そして確か、中里会長直々にアミューズとの契約を中元家にお願いに行っていると聞いた気が。
彼女は才能が有っても、更にそこに投資をする人にも恵まれていますね。
日本全体で言うと、民間の企業や各家庭での個人の能力に対しての投資も、なぬかさんの言うような評価する眼力も不足しているのではと。
失礼、大里会長です。
一応世界との比較で、GDPに占める企業の能力開発費の割合について、アメリカが2.08%、フランスが1.78%、ドイツが1.20%、イタリアが1.09%、英国が1.06%、(日本が0.10%)
これ、日本の国民ひとりひとりのスキルアップの意思も弱いんですよ、ですが自分の知人の弁護士は、なんとアルバイトをしながら11年かけて弁護士に(今ではリッチ笑)
すぅさんは小学生からずっと仕事をしてきて億万長者だが、無駄金を使わない堅実な性格だから大金が貯まってるだろう。億ションくらいは購入してお母さんと一緒に住んでると思うが
叔父さんが銀座にレストランを出店したが、それに出資したのではないかと睨んでる
金の使い道があまり無いから銀座でレストランは良いアイデアだよな
メヌードが雛形って聞いたことある
へえ
海外のアーティストや業界人がどうしてすぐにBABYMETALを認知したかというと、打ち出してる世界観が大きい
ボーカル、楽曲、演奏、メタルとダンスを融合した新規性も大事だが、世界観をみたら、「なんだ、俺たちの仲間じゃないか」とすぐに気づくわけだよ
俺たちの仲間なら、業界に紹介できるな、となる。その意味では入り口の部分でのコバの貢献は大きいわけよ。メタルを知ってる人間としてね。つまり、紙芝居が効果的だった
ここの連中は紙芝居を上の空で聞いてるみたいだがw その態度は極めて日本人らしいねw
ソニスフィアで最後の熱狂をもたらしたのはIDZの紙芝居でBABYMETALの訴えたい主張が心に刺さったからだしね。もちろん歌、演奏、ダンスのパフォーマンスが抜群だったわけだけども、普段あまり意識されていないが忘れちゃいけない大事な要素をあるよってことだ
コラボ曲100万超えた
ユイちゃんがいたからに決まってんだろが。
その本人が一人では鳴かず飛ばずなのはおかしいだろ?