BABYMETALがメタルであることが、今の人気の助けになったのかな? 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALがメタルであることは、助けになったのかです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
danflorian1984
バンドの音楽がニッチなジャンルだったことは、日本の普通のアイドルグループと比較して、長期的にBABYMETALを助けたのかな?
俺は、7年前くらいにバンドを知ってはいたけど、ファンになったばかりのヨーロッパ人だ。
そしてBABYMETALは、渡辺謙を除いて、俺が知ってる唯一の日本のバンド、或いはアーティストだと気づいたんだ。
そしてそれは、BABYMETALがやってるジャンルが理由なんだよ。
 
俺は、BABYMETALがバンドじゃなくてアイドルグループであることを知った後にググったこと以外、アイドルグループやその文化についてはなにも知らない。
でも俺が読んだものからすると、日本ではアイドルは物凄いビッグなんだ。
何千ものグループがあって、一定の年齢になるとメンバーを入れ替え続けるんだ。
 
だからBABYMETALがメタルをやってることはデメリットがあったのかを聞いてるんだ。
だってBABYMETALはに一致なジャンルだから、日本で最も人気があるグループにはなれないし、日本でのファンベースが小さくなってしまうからね。
でも、日本でもそれ以外でも、大きなアドバンテージもある。
 
・日本のメタルグループであることのアドバンテージ
 
日本で、たくさんいる“普通の”アイドルグループと簡単に区別できる。
 
昔からのファンをキープしつつ、そのジャンルの新しいファンをゲット出来る。
だってそのジャンルで数少ないベストの選択肢だしね。
Jポップファンの注目を集めるために常に新しいアイドルがいるJポップとは違うんだ。
 
・日本以外でメタルグループであることのアドバンテージ
 
明らかにメタルはまだ世界でニッチなジャンルだけど、今でもJポップよりは人気があるし、知られてるんだ。
だからJポップアイドルより世界にずっとビッグなファンベースがあるんだ。
 
有名な外国人ミュージシャンと一緒にプレイする機会があるし、普通のコンサートだけじゃなく、ビッグなフェスに出る機会もある。
それは、BABYMETALを“卒業”した後のソロキャリアの機会も意味する。
少なくともすぅは、彼女と契約したいと思ってるレコード会社がたくさんあると思う。
 
メタルバンドとアイドルグループのハイブリッドになったBABYMETALは、メンバーが“卒業”を決める、或いはさせられるまでの期間が長くなったことを意味するんだ。
たとえば欧米のバンドでは、殆どのアーティストが何十年も同じバンドや色んなバンドでやってる。
 
そしてもっと軽い話にすると、素晴らしいアドバンテージは、女の子たち、特任もあが世界中の料理やスイーツを食べられることだ。
 
とにかく、これはBABYMETALのファンになったばかりで、Jポップのことをあまり知らない者としての意見だ。
ひょっとしたら、俺の考えは全然的外れで、Jポップアイドルグループは日本でBABYMETALの10倍の観客を集めるから、海外での認知度がもっと高いことに価値はないのかもしれない。
日本でBABYMETALがどれだけビッグが分からなかったんだよね。
でも、ビッグだなんて疑わしい。
 
彼女たちがメタルを選んだ、或いはメタルに導かれたことが嬉しい。
またバンドを俺にフォローさせてくれたという個人的な理由からだけど、女の子たちにとっても神バンドにとっても、より賢明な選択で、良いことだったと思うからでもある。

 



 
 
-Skaro-
すぅは日本で他のジャンルをやって成功出来たと思う。
でもメタルであることが、彼女たちを世界的に成功させたのは間違いない。
日本はまだギターを楽しんでるけど、メタルはそんなに人気ないし、もっとポップ/ロックなサウンドのほうが100倍オーディエンスがいる。
 
 
MosoRokku
>ニッチなジャンルだったことは、日本の普通のアイドルグループと比較して、長期的にBABYMETALを助けたのかな?
そうでもない。
ビジネス自体が変わっただけで、“ある程度の年齢になると卒業する”ってのは、上手くいかない、少なくとも今はね…。
最近のアイドルには“産休”さえあるし、多くは30代だ。
ももいろクローバーZの4人は2009年からやってたから、BABYMETALより長いし、そのうちひとり今じゃ結婚してる。
それに、ビッグな48や46グループを卒業して、もっと小さな、或いはKpopグループに行くアイドルもたくさんいるんだ。
だから望むだけ続けられるように思える。
あと、すぅはしばらく前にソロの船は出航したと思う。
彼女はメタルをやり続けないと、新しいファンベースを築く必要があるけど、もし続けるなら、どうしてBABYMETALを離れるんだ?

 

    FuTurShot
    すぅのソロキャリアは、もあと百々子が同時にBABYMETALを辞めないと実現しない。
     
     
    Chi1lracks
    すぅがソロになりたかったら、とっくにそうしてるよ。
    でもすぅはグループにいるほうが好きに見える。

 
kebobs22
俺の知ってることからすると、アイドルグループの中では、メタルはそんなに一般的じゃない。
でもアジアや日本では珍しいことじゃないんだ。
あらゆる種類のハードロックとメタルのグループがたくさんある。
殆どが普通のバンドでアイドルじゃないけどね。

 

    -Skaro-
    メタルは一般的じゃないけど、ロックサウンドは間違いなく一般的だ。
    日本のアイドルのポップミュージックがヘヴィなギターに進化したのってかなり面白い。
    普通のハッピーアイドルポップソングにさえ、バックグラウンドにはギターのリフが聴こえることがよくあるし、ギターソロが含まれてる時だってある。
    ロック/ポップロックは、文字通りメインストリームの人気ジャンルなんだ…。
    どうしてそんなにビッグなのかを語れるほど知識はないけどね。
     
     
    mogaman28
    ↑ロックは死んだと言われたら、俺の答えは“いや、日本に移ったんだ!”っだ。
     
     
    Cute_Teacher5953
    メタルアイドルグループ:

     
     
    ruckustata
    ↑リストをありがとう。
    それらを観て分かったのは、BABYMETALのほうが上手くやてて、それらのグループはその奇跡を再現しようとしてるけど、上手くいってないってことだ。
    俺にとって、すぅの声こそがBABYMETALなんだ。
    すぅの声がインストにかき消されることは滅多にない。
    でもそれらのビデオのいくつか、声が殆ど聴き取れなかった。
    それに殆どグロウルやスクリームみたいなものもあったけど、俺はそれのファンじゃないんだ。
    あと、メイド服への執着はなんなんだ?w
    BABYMETALは3人で、5人とか7人とか、そのホッケーのマスクをしたやつみたいにとんでもない数じゃないのもいいね。
    それにBABYMETALの成功と世界的な認知度の一端は、常に進化して変化し続ける音楽から来てると思う。
    もしギミチョコのような音楽にこだわり続けてたら、こんなに長く続いてないよ。
    俺はギミチョコ好きだけどね。
    すぅの声域と才能は、他のロック/メタルバンドやアイドルグループとは別物なんだ。
     
     
    -Skaro-
    Trebleを初めて観たけど、意外とちゃんとした雰囲気のビデオだと思う。
     
     
    Cute_Teacher5953
    ↑俺の1番好きな曲はこれだ:

     
     
    WOLFY-METAL
    >Trebleを初めて観たけど~
    メンバーのひとりはアーチエネミー、特にメタルシンガーとして影響を与えたアリッサ・ホワイト=グラズのファンなんだ。

WOLFY-METAL
一定の年齢になるとメンバーが入れ替わり続けるってのは、間違いなく神話だ。
その神話がどこから来たのか俺も知りたいよ。
だってアイドルグループに関する誤解や間違った一般化の殆どは、AKB48から来てるけど、AKB48でさえそんなことしないからね。
AKB48のメンバーは今、15人から30人で、数年しかいないメンバーもいれば、10年も残ってるメンバーもいるんだ。

 

    danflorian1984
    すでに言ったように、日本のアイドルのことはなんも知らん。
    俺の情報源は、Wikiだ。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_idol
     
     
    bag2d
    ↑BABYMETALは、構造的にPerfumeに基づいてる。
    つまり卒業がなくて、20年以上同じメンバー3人でやってるんだ。
     
     
    garyasheton
    ↑アイドルの年齢制限に関するコメントを見る度に、いつもPerfumeはメモをとってなかったんだなって思う。
    別にPerfumeをディスってるわけじゃないぞ。
     
     
    mogaman28
    モーニング娘やさくら学院にもあったと思う。
     
     
    ruckustata
    ↑そうだったね。
    彼女たちは小学生から中学生向けのアイドルグループで、その年齢層をターゲットにしてたから、そこと同じ年齢層のグループであり続けるために入れ替えるのは理に適ってる。

 
SIM7-METAL
BABYMETALは、ひとりの超才能があるソロアーティスト(すぅ)と、2人の一流アイドル(もあ/ゆい/百々子)と、ワールドクラスの神バンドで編成されてる。
アイドルグループとBABYMETALの違いの大きなキーポイントは、すぅだ。
日本では、何百、何千ものアイドルグループがいるけど、アイドルグループの“アイドル”はアーティストでもシンガーでもないんだ。
だってアイドルは生で歌えないからね。
“アイドル”はまとまってアイドルグループになって、そのセールスポイントはKawaii、セクシー、愛、ファンタジー、ガールフレンド感なんだ。

 

    Cute_Teacher5953
    >アイドルは生で歌えない

 
Nithoth
アイドルグループにんは、大所帯グループが少し、少数のグループがたくさんある。
その活動方法は、昼と夜ほど違う。
モーニング娘やAKB48のような大所帯グループは、かなり定期的にメンバーを入れ替える。
少数のグループは、主要メンバーが引退するか人気がなくなると、一般的に消滅する。
BABYMETALだって、多分すぅがいなくなったら消滅するよ。
俺はもあを愛してるし、百々子を大目にみるけど、彼女たちは他のダンサーと置き換えることが出来る。
でもリードボーカルであるすぅを入れ替えるのは殆ど不可能だ。

 

    -Skaro-
    “大目にみる”って、君は百々子になにをされたんだ?

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界にひとつしかない、世界で初めてというものをつくるのが、私の哲学です。それはどうしてかというと、競合がない、競争がないからです。
横井軍平

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bg0148/did_the_bands_music_genre_while_being_niche/