今回は、Mikikoのインタビューです。
それでは、どうぞ。
Codametal
Mikikoと向き合う。
ladyalot
これを観て、Mikikoをもっと評価するようになったわ。
日本のアートの未来に関して、彼女は上手く語ってるし、それはBABYMETALでも見せてると思う。
国のアイデンティティを失うことなく、世界にアピールしたいんだね。
アーティストとして、流行に左右されずに自分の道をいくことに関する彼女のアドバイスが好きだわ。
Infamous_Tank4942
なんて素晴らしいご褒美だ!
Cradlerocker_1995
彼女は素晴らしい。
いつも彼女の考え方は凄く興味深い。
BABYMETALのことだけじゃなくね。
Metal_Fan-180
いいインタビューだった。
Kmudametal
その女性は真の言葉の意味でのアーティストだ。
ダンサー、振付師、そして日本のお手柄だね。
彼女は、俺にはまったく理解出来ない方法で、3次元空間を考えてるんだ。
彼女をめっちゃ尊敬するわ。
あと13:02…、誰かと思ったら、マッスルメタルのひとりか?
ちょうど気づいたけど、彼女は結婚指輪をしてるみたいだな。
なんでそれに自分が驚いてるのか確信は持てない。
驚くべきじゃないのにね。
jabberwokk
MIKIKOMETAL:
Codametal
初期のBABYMETALとさくら学院のメンバーとMikiko。
Maxxash
NHKのサイトにあるオリジナルのほうが画質がいいぞ。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/shows/2043093/
brzzcode
“メタルダンスユニット”
こんな言葉初めて聞いたけど、バンド自体はメンバーじゃないことを考えると、事実だと思う。
でもBABYMETALの振り付けは、殆どとは言わないまでも多くが歌詞に基づいてると思ってる。
ビートと音楽も影響を与えてるけどね。
振り付けには、ほぼいつもストーリーを語ってるように感じるし、凄くフィットしてるしね。
Bones12x2
女の子たちは、大人になってから10年以上、仲間としてMikikoがいたことで、多くの恩恵を得たね。
jwa725
このサブにほぼ8年くらいいるけど、BABYMETALの曲の振り付けに関する不満はひとつも聞いたことない。
ここは色んな問題に文句を言ってることを考えると、それはマジですごいことだ。
MikikoはBABYMETALの成功のかなり大きな部分だ。
特に彼女の振り付けは、曲のメッセージを海外のオーディエンスに届ける助けになった。
davidtollefson8411
なんて才能のあるレディなんだ。
Perfume、BABYMETAL、Elevenplayへの彼女の貢献は絶大だ。
彼女は世界をずっと面白い場所にする手助けをしてくれた。
kevinlane7555
日本のエンタテイナーには、日本文化のルーツを保ってほしいね…。
欧米のエンタテインメントは、すげえ浅く感じるんだ。
でも日本の音楽とアートは、少なくとも個人的にはもっと深いし、もっと洞察力に満ちてる。
tomastom6832
BABYMETALとPerfume大好きだ。♡
mh13382
おぉ…、彼女がBABYMETALの振り付けをすべてやってるんの?
outwest1014
俺の理解では、もあが新しい曲のメインステップを作るんだ。
その後にMikikoがもあと一緒に微調整をして、最終決定のダンスを作り上げるんだよ。
今、俺が知りたいのは、百々子のパートだ。
もあとすぅはプロのシンガーとダンサーとして20年になろうとしてることを忘れるな!
makesmewannadie647
彼女も水野だから、ゆいと関係があるのかなw
関係あったら最高だろうな。
TheDeathB
彼女がライティングにも大きく関わってたなんて知らなかったわ。
彼女がダンスで歌詞を表現してるのはすげえクールだね。
dangermouseuk01
Yava!でのスクリーンの件が、ずっと理に適うようになったね。
FutureReason
俺の娘は、シアトルでのElevenplayの公演の後、Mikikoに会ったんだ。
彼女は快くお喋りしてくれたんだよ。
Aaron Novy
25分じゃなくて2分50秒だと思ってたわ。
後で観るよ!
彼女の振り付けとBABYMETALでの仕事がマジで気になるし。
前提条件の間違いは、結論に現れる。
マーフィーの法則
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bjjso7/face_to_face_with_mikiko_babymetals_choreographer/
View Comments
MIKIKOプロデュースの東京オリンピックセレモニー、観たかったなぁ。。。
森喜朗ほか反日ニッポン人勢力に阻まれた
電通ね。
あっちはお金の使い方がうまいんじゃない?たぶん贈れないプレゼントとか使わない高価なギターとか買わないんだよw
ベビメタ、さくら学院、そしてPerfume。俺の好きなもの
その三つのグループにMikiko (先生) が関わっている
これは偶然なのか?いや、そんな偶然もなかなかないだろう
彼女の仕事への取り組み方、考え方にいつも共感している
その思想、哲学があの素晴らしいステージを作り上げているのだ
まじリスペクト
そらぁアミューズの会長が広島からMIKIKOさんと呼び寄せたんだから3組のダンス指導する事は
偶然でも無いよ
3.は復活祭。
その通りで、元々アクターズスクール広島の講師でアミューズに所属していた。
「2005年、28歳のときMIKIKOもアミューズとマネジメント契約を結び、本格的に演出家としての活動を開始「つくる仕事」に専念するため東京に転居
この直接のきっかけは同社会長の大里洋吉が舞台「DRESS CODE」を見たこと。
MIKIKOはその作・演出・振り付けを手掛けた。大里は演出家になること、感性を磨くため米国ニューヨークに転居することを指示。2006年から二年間米国留学。在米中もビデオレターを用いてPerfumeらにダンスを指導した」
アクターズスクール広島とアミューズ、PerfumeとBABYMETALとMIKIKOさん。
初めから極めて内輪の事なのだが「こんな偶然が有るのかー!」と考えてしまう病気。
ステージを作り上げたのは、すぅゆいもあとMIKIKO先生だからね
コバにはダンスも歌も分からない
大箱の演出もコバはやったことが無いから、初期の大箱の演出もMIKIKO先生が手掛けてる
BABYMETALはMIKIKO先生の作品と言っていい
コバはMIKIKO先生から学んだ
MIKIKO先生抜きでコバがBABYMETALを作れたかというと不可能
で、ここが大事だけど、コバがMIKIKO先生に振付をお願いしたわけじゃない
MIKIKO先生が振付を引き受けたのは、さくら学院以前から、中元すず香、武藤彩未と繋がりがあったからだ
BABYMETALのことで言えば、中元すず香のおかげだ
いちいち細かくツッコむ気にもならんがコバを過小評価し過ぎ
おい復活祭、適当なことを書き散らかすな。
3もお前だろ。
裸 ゚д゚) みきこー!
M ゚д゚) 呼び捨てにすんなー!
裸 ゚д゚) うん?…誰だ!もしやMIKIKO-METALか!
M ゚д゚) マリックだ!
裸 ゚д゚) は、ハンドパワーのおっさんやったんか…
M ゚д゚) 来てます来てます!…私が合図をしたら、本物のMIKIKO-METALが現れます!ハイー!!
M ゚д゚) わたしだ!
裸 ゚д゚) おんなじおっさんやないかい!
Mr.マリックの正体はMIKIKO先生
MIKIKO先生はおじさんである
なるほどなぁ
可憐ガールズの時からMIKIKO先生と繋がりができたわけだが、当時、MIKIKO先生は感嘆してるわけよ
小学生といったら、勉強やレッスンが終わったら速攻で帰って遊びたい。それが小学生だ
だけど、すぅちゃんたちはレッスンが終わったら帰るどころか、もっと練習をやらせてください!とMIKIKO先生に申し入れた
これにMIKIKO先生は感嘆したんだよ
ブロ意識が高いと感心してる
こうした経緯があったから、見どころのある子がさくら学院のメンバーならやってみたいと引き受けたわけだよ
さくら学院の振付をMIKIKO先生にお願いしたのは千葉プロデューサーだ
コバがお願いしたわけじゃない。コバとは繋がりなんて無かったからね。畑違いの人だから
そんなわけで、BABYMETALにMIKIKOダンスが付いたのはコバの業績じゃない
千葉プロデューサーのおかげ
千葉は可憐ガールズで繋がりがあったからね。その流れでお願いした
こんばんわ、ひかる一平です、ギャンブラーです。
お良さん?
すぅちゃんと千葉PのおかげでBABYMETALにMIKIKO先生のダンスが付いた
歌はすぅちゃんの才能のおかげ
楽曲と世界観はコバのおかげ
こんな成分でBABYMETALはできてる
世界進出についてはすぅちゃんが初期から世界に視線を向けて積極的だったおかげだ
中2の終わり、中3の早い時期からはっきりと意識を世界に向けている
中3になってすぐ、「今、顧問の先生に海外ライブをお願いしてます」と発言してる
中3の正月書初めで世界征服を掲げたのは有名だよな。インディーズの頃から高い意識を持っていた
世界進出に消極的で嫌がったPerfumeとは対照的だった
アホか。世界征服なんざ、言葉としてはどんな子供でも(子供だからこそ)簡単に言えるwどこに当時「高い意識」で目標ににした証拠がある?勿論釣り文章を書き連ねていい気分になりたかっただけだろうが、「初期から世界に視線を向けて積極的だった」などの戯言は本人への贔屓の引き倒しだな。コバと無縁に中元が発言したとでも思ってるのかよ。結果解釈でさ学・重音部時代を持ち上げるのはベビメタ初期についての知識不足なんだろうがな。
このコメ主は昔から色んなとこで陰謀論めいた事を書き込む事で有名なファン
千葉プロデューサー云々書いてるのもこの人
日本の文化的ルーツはよく分からないけれど、欠点も含めた日本人の身体的特徴に利した振り付けを常に意識している印象がある。腕の動きや手先の変化による構成は特に。
バネ、幅、高さ、スピードといった欧米やアフリカ人的な強さに寄せて行ってない。その方面の猿真似したところでどうあがいても敵わない。そこをよく分かっている感じがする。
ベビメタが日本語の歌詞で成功したのも同様で、本家がごまんといる英語圏内で英語で歌っても響かない。向こうに合わせた本線ではなく、別のルートから勝負した点が素晴らしいよ。
海外初ライブ
Perfume 2012年10月24日
BABYMETAL 2012年11月10日
BABYMETALとPerfumeの海外初ライブの時期はほとんど変わらない
Perfumeは海外初ライブまで10年もかかってる。一方、BABYMETALはまだインディーズの段階で海外初ライブを行った
この違いはすぅさんの意識の高さに加えて、Perfumeの海外攻略が遅れたことの反省がアミューズにはあった。BABYMETALはPerfumeの轍は踏まない方針にした
はいはい妄想たっぷりありがとサン