今回は、現在の日本のメタルのビッグ4です。
それでは、どうぞ。
El_Archidan
日本のメタルの現在の波のビッグ4ってどれ?
君がメタルシーンの人じゃないなら、ビッグ4ってのは、スラッシュメタルの最もビッグで人気がある4つのバンドを指す造語なんだ。
メタリカ、スレイヤー、メガデス、アンスラックスだ。
個人的に現在の日本のメタルのビッグ4は:
BABYMETAL=メタリカ(1番人気がある)
花冷え=スレイヤー(1番ヘヴィ)
Lovebites=メガデス(1番名手)
Band Maid=アンスラックス(完全にはメタルじゃないけど、まだその領域にはある)
みんなはどれだと思う?
draymond3
俺なら多分、Band Maidを外してNemophilaを入れる。
Band Maidを楽しんでるけどロックだし、Nemophilaはメタルだ。
俺の場合だけどね。
Baxtab13
ビッグ4はないけど、個人的には日本のメタルコアのビッグ3ならある。
Coldrain、Crossfaith、Crystal Lakeだ。
あとその3つすべてCで始まるのが面白いね。
それと、そのすべてのバンドは、他のバンドのシンガーとコラボした曲があると思う。
HereticsSpork
なんでビッグ4でなければならないんだ?
PearlJammer0076
君は欧米人の視点で話してるし、女性のグループが好みなんだろ?
だって日本での成功で判断すると、そのリストに入るのはBABYMETALだけで、他の3つはかなり小さなバンドだからね。
Coldrain、Crossfaith、Crystal Lake、マキシマム ザ ホルモン、Scandalなどのアクトも考慮するべきだ。
das_zilch
アンスラックスが完全にはメタルじゃない!?
スコット・アイアンは、君の汚い口を引っ叩くべきだ。
Appropriate_Scene_12
君はアンスラックスがヒップホップとハードコアでちょっと実験をしたからって、完全にはメタルじゃないと言ってるのか?
もしそうなら、BABYMETAL=アンスラックスとも言える。
完全にはメタルじゃないけど、それでもその領域にはいる。
でも間違いなく1番人気があるね。
多分、80年代に最も売れた4つスラッシュメタルバンドと現代の日本のアクトを比べることが、無意味でばかげてるんだと思う。
Jaded_Arm4289
Band Maidはどっちかっていうとロックバンドだし、俺なら代わりにNemophilaを入れるね。
Vin-Metal
前に言ったけど、花冷えがアンスラックスだ。
アンスラックスは常に風変わりだったし、メタルはこうあるべきという型にはまったスタイルをぶち破ることに最も抵抗がなく、曲の構成も最も伝統的じゃなかった。
他のバンドについては、Band MaidはメタルじゃないからNemophilaと交換したい。
残りのバンドにスレイヤーがいるかは分からんけどね。
Djent_1997
アンスラックスが完全にはメタルじゃないって仄めかすのはちょっとクレイジーだ。
今の日本の決定的なビッグ4にいついてはあまり知らないけど、俺のお気に入りがあることは分かってる。
・明らかにBABYMETAL
・花冷え
・Crystal Lake
・Deviloof
poleosis
まぁBABYMETALがアイドルであることを考えると、自動的にBABYMEALは外れる。
あと、“現在”の定義によっては、全部が外れるかもしれない。
X Japan、hyde、Larc’en cielはあまりフォローしてないけど、今でも曲を作ってるなら、それは現在に入って、自動的にTOP3になるかもしれない。
それにDir en greyとShow-yaも間違いなくまだ活動してる。
真実なんてそこら辺に幾つでも転がってるさ。どれを選ぶのも自分の自由。どれを選んでも、それは自分にとって正しいんだ。
安孫子三和
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1bl4f1j/who_are_the_big_four_of_current_wave_of_japanese/
View Comments
ドームでできるようなのはBABYMETALだけだろう。
日本どころか、欧米の中堅メタルバンドでさえ日本では○○公会堂なんてところでやっている。
BIGになりたいか?
夢を持ち続ければいつか叶う。BIGになる最低限の条件は夢を見続ける事。つまり自分次第なのだよ。ここに夢を追い続けけている奴が居るだろうか?居ないなだろうね。
ワシは今朝も夢を見た。
空を飛んでいる夢だ。
大空高く舞い上がり色とりどりの風景に感極まった。
分かるか?一望出来る港街の風情が。それは格別な物だ。
並走する渡り鳥、遠方には作業を終えた農夫らが一服しているのが見える。
おや、時計台の修理工がこっちに手を振っているでは無いか。
「おーーーい」
ワシも手を振替してやった.....
はて、この辺に時計台なんてあっただろうか?
その時、ワシは突然の旋風に煽られて真っ逆さ様に落ちてしまった。
「うわぁーーーー」
そこでワシは目が覚めてしまった。
しかし感動は冷め止まず、ワシはしばらく余韻に浸っていた。
ん?するとちとおかしい....
どうやらワシはまた寝小便をしてしもうたようだ。
ゆいちゃんは自分の夢を持ってるからBIGに成るね
BIGなママ。
りょうさんお帰りなさい
痴呆かな。知らない人も息子と思い込んでそう
自レスでは
つか管理人さん。この毎回1コメに意味不明の長文レスしてる気違い目障りだから消してくれない?
短編小説風で意味は普通にわかる。(最後に必ずどんでん返し有り笑)
以前の改行、隙間だらけの「お良さん」より読みやすい。
babymetal 女神は別格
HYDE(一番人気がある)
Crystal Lake()
Coldrain()
Crossfaith()
()= 似てる
メタル、パンク、ロックの定義や差異、区別する違いは何なのだろう?
現代のポピュラー音楽のルーツは、西洋音楽と、黒人音楽のミックスです。
西洋のドレミファソラシドに、黒人の音感からくる♭3度、♭5度、♭7度のブルーノートを付け加え、そのブルース進行を大音量、速めのテンポで演奏したのがR&Rにハードロック。そこら黒さをクレンジングして、バロック時代まで逆行したのがメタル。
ブルースからジャズ、そこから枝分かれした音楽をまたメタルに融合したりしているのが現代。
Led Zeppelinのロックン・ロール。
よく聴けば普通にロックン・ロールです。
https://youtu.be/IbW5K2F1N28?si=gjbEKS9SOT5xR4tV
追記するとブルース、R&R、ハードロックはメジャーキーが基本です。(メタルは殆どがマイナー)
マイナーキーのトニックに♭3度は当たり前で、メジャーキーに♭3度が入ってまうのがミソになるので。
これはかなり芯を食った話で、クラシックだと
例えばハ長調の和声を旋法的に解釈して、Cドリアンを使ったときに
長短の調性が曖昧になる、みたいな話と同じだと思います
そういう意味合いで、ブルースはポップスにおいて調性を崩し、カデンツァを無意味なものとし(ぜんぶ七の和音なので、聴感上ドミナントのまま終わるのと変わりない)
結局のところ、KPOPみたいなワンループ構成の、ヘソ出し族の村祭り、みたいな音楽にもつながってるんでしょう
織田信長が天下を獲ったら鎖国しなかったでしょうから、黒人のかわりに日本人奴隷がアメリカに売られて、ブルーススケールのかわりに律音階や都節音階が伝わり、ロックがぜんぶメタり!みたいになって面白かったかもしれませんね
ところで、最近このチャンネルで知ったのですが、ジャズには、バークリー流に四和音を七の和音と解釈する流派とはまた別に、ぜんぶの六の和音とdim(イングヴェイがよくパラパラ弾いているやつ)で解釈する、バリー・ハリスの流派があるみたいで(やっていることは同じです)、さながらジャズ理論における南北朝の対立みたいになっていて面白いです
https://youtu.be/QmxzoXHBQSk?si=XLTugMnss8Hkyc8i
ところできのう、スシローに行って、青魚ばっかり食べていたら(大好きなのですが、痛風なのでずっと我慢していた)
帰りにお腹が下り、どうしようもなくなって、茂みで野糞をしようとかがんだところ
婦人警官が通りかかって怪訝そうにこっちを見たので、あわててズボンを引っ張り上げたのですが、やっぱり無理で、立ち上がった瞬間にぜんぶだだ漏れになりました
さっき糞まみれの自転車を洗っていたら、通りすがりの少年たちが塀の向こうから「うわ!クサっ」と言ってきて情けなかったです
警官の目の前で野糞をしたら、やっぱり捕まるんでしょうかね?
そんな前科は嫌ですね。
いつものネタの人の真似して面白い文章を書こうと頑張ってるのは伝わるけど全然面白くない。頭悪い人が作る文章はつまらないよ。無理すんな
うわ。
糞リプ避けに置いた野糞の話に、糞リプがぶら下がっとる・・・
あのな、ここは音楽のサイトやのに、なぜか理論の話を毛嫌いして、突っ掛かってくる奴が時々おるから、わざわざ下らん(下ったけど)話を足しといたんや
真似とかぜんぜん的外れ、「この話はここで終わり、お気に召さん方はスルー推奨です」ぐらいのつもりやってんけどな
伝わらんかったのは申し訳ないけれども
やり取りした訳でもないのに、いきなり何の敵意をたぎらせとんねん
お前は「しょうもない」おもたコメントにいちいちアヤ付けて回るんか?
どんなけ情けない奴か知らんけど、日常生活の不満をここでぶつけるんはやめてくれ
コメントぐらい、もっと気楽に投稿させてえな
・タモリ
・浜田省吾
・クリスタルキングのリーゼントのほう
・横浜銀ハエ
・ヨシキ
・りゅうげんトシ
・ガクト
・ローランドとかいうホスト
トムキャット
いたねw
メタルとは思わないけどNEMOPHILAはかっこいい!
NEMOPHILAのほうがバンメより好き
ただバンメはメタルじゃないからなぁ、っていうかバンメって海外のメタルフェスに呼ばれたことあるの?
ハードロックだよ、看板は。勿論呼ばれてなきゃここで言及されない。元スレのUP主が基準書いてるだろ。ただメタル「だけ」のフェスなんてないよ―定義付けによるビジネスは成り立たないからね(もっとメインストリームに近い、つまりは大型のロラパルーザ・フェス出演等があったからここでねじ込んだんだろう)。
海外のメイトからオレの住んでる都市に来たのベビメタだけだぞって声聞こえてきそう 昔、田舎の小さな町に住んでいたが、ベンチャ-ズが公演に来てくれて、すごく嬉しかったなあ
あなた昭和30年代生まれ?
もっと前では?先日亡くなった母親のレコードコレクションに、赤い色のベンチャーズのLPレコードが有ったので。
それでも私の子どもが22歳ですから。
戦後の日本音楽に最も影響を与えたのはビートルズだと言われるが、実はベンチャーズだったと思う。田舎の貧乏な若者が必死になって金を貯め、エレキギターを手に入れてバンドを結成する~文字通り実践的な意味での音楽経験を一世代が潜り抜けた。英詩を歌うよりもインストの方が近寄り易かったのだろう。これがなかったらその後のグループサウンズ、バンドブーム、中・高の軽音部等は生まれなかったのでは(自分は彼らの全盛期の、ちと後の世代だが)。
田原俊彦、押尾学、亀田兄弟、ケイスケホンダ
としちゃんとよっちゃんはいい奴だよ
多様性満載なNEMOPHILAが頭打ちって、おのれの好みで嫌いなだけだろ。
ベビメタが抜けすぎててBIG4とか並べるのも無理がある。圧倒的1強。あと花冷えが一番へヴィはない。ベビメタの方がよっぽどヘヴィだ。
いいよもうヨシキ一択で。エックスジャンプでどこまでも飛んでゆけい。
ヨシキいらね。
いい加減解散しろよ、どうせもうアルバム出せないんだろうから。
どこぞの銀行みたいにXは大きすぎて潰せないとか冗談だろw
ラストロックスターズとかカッコつけてるけど「錆びてる」の意味のラストって声も。