BABYMETALはフェミニストのロールモデルだ 【海外の反応】

27540285_1223548511111723_2171698448575654148_n.jpg
 
 
今回は、フェミニストのロールモデルです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
bennyrio
フェミニストの記事のBABYMETAL。

https://medium.com/@jennyasencio/5-rational-feminist-role-models-in-pop-culture-74844b423cba
 
注:上記記事のBABYMETAL部分の訳です。
 
 
ポップカルチャーの5つの合理的なフェミニストのロールモデル
by Jenny Asencio
 
先週末、私は仕事や生活や他にやるべきことがあって、“Women’s March”(訳注:女性による行進、つまりデモです)を殆どスルーした。
だけど今年の行進は去年の行進よりずっと良かったと聞いたから、スルーしたことが残念だわ。
去年の行進は、完全に偽りの抗議だった。
私は自分をフェミニストだと思ってるけど、pussy hat(訳注:猫耳のピンクの帽子。WORLD ORDERのLet’s start WW3のビデオで、私が伏字にしたトランプの発言がありましたよね?あれに引っかけて、トランプに抗議をするのが目的の帽子です)の写真を誰かが投稿する度にうんざりしたわ。
私はそれを“偽りのテスト”と呼んだ。
何故なら、女性の“平等な”権利と認識を要求する上で、それはすべて見せ掛けの信頼性を持っていたから。
彼女たちは、ヒラリークリントンが女性であることが、彼女の政策や性格に関するすべての酷いことより重要だと主張した時、ヒラリークリントンのサポーターであるすべての権利を手にしたの。
 
私は、偽のフェミニズムに反対だし、最近自分たちを“フェミニスト”だと呼ぶ何人かの人たちによる女性の地位向上のためのリップサービスに反対してるし、私はすでにそのことについて書いた。
それ以来、アンチフェミニストは、私が“wymynist”と呼んだものだと言って私を非難し、プロのフェミニストは全然フェミニストじゃないと私を非難した。
私がすぐに女性はいつだって正しく、いつだって男性の被害者であると考えないからってね。
サポートもされたわ。
特にフェミニストが女性を代表してることにうんざりしてる女性からね。
 
だけど、ある人が、私に考えさせられる素晴らしい質問をしてくれたの:合理的なフェミニズムを見せてるのは誰だと思う?
だからWomen’s Marchとそれに参加したすべての合理的なフェミニストに敬意を払って、合理的なフェミニストが注目することが出来る5つの例を示す。
 
・ワンダーウーマン
・タースのブリエンヌ(Game of Thrones)
 
・BABYMETAL
私のパワーメタルミュージックへの愛は限度ってものがないけど、これは物凄いソーセージパーティ(訳注:男中心)のジャンルよ。
テストロン(訳注:男性ホルモン)が火を点けたバトルアンセムから、ヘドバンする酒を飲みながら歌うような曲まで、メタルのモッシュピットは殆ど男性ばかり。
ナイトウィッシュ、ワンスヒューマン、アーチエネミーのような僅かなグループは、それを変えていってるけど、日本人トリオBABYMETALのほうがもう少しだけ貢献してる。
元々は、Jポップとパワーメタルの融合で、合理的なフェミニストとして挙げるのは、女性がいるからではなく、歌詞やテーマがそうだからよ。
 
“ギミチョコ”は、ティーンエイジャーの女の子たちの肉体的な魅力への執着を仄めかすテーマが隠されているダイエットと誘惑についての曲なの。
“KRATE”は、力と意志の強さで障害を乗り越えることに関する曲。
“メギツネ”は、魔力と狡さで、疑うことを知らない犠牲者の身体に憑りつくいたずら好きのキツネの精に関する日本の伝説を参考にしてる。
この曲は、女性一般がそれらの生き物でも女優でも詐欺師でもないと説明してる。
最新アルバムMetal Resistanceの“Road of Resistance”は、可愛らしいお人形さんのような3人の女の子たちがやってること以外に、性とは関係のないパワフルな行動をおこせという呼びかけなの。
 
BABYMETALは、メタル狂から様々な評価を受けてる。
Rob ZombieはTwitterで彼女たちを擁護し、ジューダスプリーストのシンガー、ロブハルフォードは彼女たちと一緒にパフォーマンスをした。
抵抗の多くは、彼女たちのキュートな女の子の見た目と、BABYMETALの初期のサウンドのポップスターな要素のミックスから生じてる。
BABYMETALの歌詞が、ティーンエイジャーの女の子と若い女性に向けられてることは事実だけど、彼女たちが歌ってることは、私たちが私たちのティーンエイジャーたちに学んでほしいと思ってることじゃない?
 
・エマワトソンのベル(美女と野獣)
・レイア姫

 
 
 
 
bennyrio
エマワトソンやレイラ姫と共に、大したことじゃないけど、他の誰かが同じことを考えてるってのを知れて嬉しい。
いつもBABYMETALはフェミニズムのアイコンになれるかもしれないと思ってたんだ。

 

    Soufriere_
    どれだけの女の子たちが、すぅともいもいの影響で、ヘヴィな音楽、或いは歌、或いはダンス、或いはコスプレをやってみることにしたんだろうか?
    少なくとも、ちょっとはいるね。
    この子たち、特にすぅは、若い女の子たちのロールモデルになった。
    どうしてリポーターは、そのことを彼女たちに聞かないんだろうか?
    すぅかゆいは、なんか面白いことを言うと断言する。
    もあもそうだけど、彼女はむしろ食べ物の話をしたいと思う。
    そして俺は、もあに食べ物のことを聞きたい。
     
     
    SilentLennie
    ↑まぁ通常、こんな答えになるよ。
    Q:女性がショーに来て、あなたの外見や振り付けを真似ること自体がロールモデルというポジションにしてる。
    ファンにとってのロールモデルであることをどう思う?
    もあ:ファンにとって、或いは私たちのような女の子たちにとってのロールモデルとして見られてると聞いて嬉しいです。
    でも、凄く重要なことなんですけど、私たちより若い子たちに手を差し伸べたいんです。
    大事なのは、私たちはBABYMETALをやるまでメタルのことをあまり知らなかったということです。
    実際、メタルを怖がってました。
    でも、BABYMETALであることと、BABYMETALとして得た経験を通して、新しいものを愛することを学んだんです。
    それこそ、まだメタル、或いは私たちがやってるような音楽のタイプに触れたことがない人たちが、特に私たちと同世代の人たちやもっと若い子供たちが私たちの音楽を聴くようになって、私たちがやってるタイプの音楽に夢中になるための手段になったらいいなって思う理由なので、ロールモデルであることを凄く誇りに思ってます。
    https://goo.gl/ckYxjc
     
     
    Takumetal
    >どうしてリポーターは、そのことを彼女たちに聞かないんだろうか?
    インタビュアーは、そういう質問を出来ないんだ。
    一般的に、インタビューはレディたちではなく、キャラクターに関してのものだ。
    質問は前以てチェックして許可されるのさ。
    そして答えは定型化されてて、リハーサルをしてる。
    特に海外メディアの時はね。
    まぁカンザスシティが終われば、俺たちは彼女たちの英語がどれだけ進歩したか分かる。
    でも、第4の壁(訳注:演じるものと観客の間にある見えない壁のこと)は、そのままだろうな。
     
     
    artonsd
    ペルシャのプリンセスのレイラ姫のことか。

     
    注:イランのプリンセス、レイラ・パーレビのこと。
    bennyrioが綴りを間違って、レイアをレイラにしたことに対するジョークです。
     
     
    JoltsBaker
    ↑笑わせてくれるわ。
     
     
    tholovar
    これを書いた人は、エマワトソンを含めてないよ。
    彼女が演じたキャラクターだけだ。
    だから、そのリストはすべて架空のキャラクターなんだ。

 
JoltsBaker
著者が明確にしてない極めて重要なひとつのことは、5つのロールモデル中、4つが架空のキャラであり、ヒロインだってことだ。
BABYMETALは、現実世界で本物の人間の能力を使って成功してる本物の女性だ。
もちろん、否定論者は、Su-METAL/YUIMETAL/MOAMETALは“女優”が演じる“架空のキャラ”だと主張するだろうし、君らはそこにある程度真実が含まれてるkとおを認めるだろう。
でも、真面目な話、女の子たちにとってそれは良いロールモデルだよ。
ビッグスクリーンのワンダーウーマン(純粋なファンタジー)がいいのか?
それとも、ライブでステージに立つBABYMETAL(現実)がいいのか?
マジで、BABYMETALは人を奮い立たせるし、特に3人のレディのやれるものややってきたものを俺は尊敬するよ。

 

    bennyrio
    これを書いた人は、BABYMETALの伝承とフェミニズムの考えを結び付けたのではなく、BABYMETALの曲の歌詞やテーマを結び付けたんだから、問題なんてないよ。
     
     
    RoninMetal
    この3人のレディは、彼女たちの世代の素晴らしいロールモデルだ。
    彼女たちは凄くプロフェッショナルだし、一流の振る舞いをする。
    授賞式で、脅かされ、からかわれた時でさえね。
    Su-METALと女の子たちは、スピーチでほんと負けずに頑張ったよ。
    すぅをからかってた男より大きな声でスピーチをしてみせたんだ!
    この3人の女の子は、本当の根性を持ってる!
     
     
    tholovar
    すぅ、ゆい、もあが、Su-METAL、YUIMETAL、MOAMETALは自分たちが演じてるキャラだと考えてることを考慮すると、5つのロールモデルすべてが架空のキャラだと言えるかもしれない。

 
Soufriere_
彼女たちがそのつもりがあったかどうかに関わらず、俺は常に、BABYMETALはメタルというソーセージフェスでの彼女たちの存在と生き残りによって、女性の地位向上の素晴らしい仕事をしてると思ってた。
その事実は、彼女たちがすでに世界中の若い女性にポジティブな影響を与えたという十分な証拠だ。
地位向上のメッセージは、日本のような凄く男性に支配された社会では、もっと重要なことだ。
まぁこれを書いた人は、“メギツネ”の歌詞を誤解したように思えるけど…、この記事自体は悪くないよ。
すぅは、女性はキツネじゃないかもしれないけど、女優だと歌ってるんだ。
そしてもちろん、“女の子は過小評価されるべきじゃない”と。(すぅが短剣を抜いて、俺たちの顔を蹴っ飛ばす)
 
 
Leostrious
BABYMETALはもっと超越的だね。
彼女たちは、あらゆる人にとっての偉大なロールモデルなんだ。
Su-METAL、或いはYUIMETAL、或いはMOAMETAL、或いは中元すず香、或いは水野由結、或いは菊地最愛であれ。
このレディたちは、犠牲、地位向上、献身、責任、そしてすべての優しさと愛の人生を送ってきたんだ。
彼女たちは、努力しなければなれない存在だ。
彼女たちは、女性の、あらゆる人にとっての素晴らしいロールモデルなんだ。
 
 
XoneXone
マジでバンドの最新の写真を使う必要があるわ。

 
注:海外記事ではもはや恒例の子供時代の写真を使ってるんですw
 
 
gdscei
個人的にこの記事にはなんの反感もないけど、この政治的な姿勢には注意深くあるべきだと思う。
俺たちはBABYMETALに政治的なものと関わってほしいとは思ってないでしょ。

 

    Kyary_Pamyu_Pamyu
    フェミニズムってのは、必ずしも全部が政治的なわけじゃない。
    女の子たちにとって、社会一般的な意味でロールモデルがいることは良いことだ。
    もし“フェミニズム”って単語を見ることで、感情を害し、脅かされてるように感じ、なんでも悪いことと結び付けて考える人がいるなら、自意識過剰になるのをやめて、教養を身につけないとな。
     
     
    gdscei
    ↑現実の状況は、今のところ政治的なものだよ。
    君がそれに同意するかしないかに関わらずね。
    それこそ、俺はBABYMETALに関して注意深くあるべきだと思う理由だ。

 
TeuchterLoon
これを誰が書いたにせよ、おねだり大作戦を聴かなかったんだな。

 

    SilentLennie
    Sis Angerはどうだ?:-)

 
bibblyb
この記事の著者は、自分のイデオロギーとBABYMETALを結び付けるために、なんにでもすがろうとしてるように思える。
まぁ少なくとも、彼女はほとんどのフェミニストより正気に思えるけどね。
幸いにも、日本は今のところフェミニズムという社会構造の問題を回避してきた。
 
 
jummpy123
アーチエネミーとワンスヒューマンをパワーメタルと呼んだのか?
ナイトウィッシュでさえ、誇張だろ。
面白い記事ではあるけどさ。
 
 
musicgarryj
興味深い記事だ…。
まぁ映画エイリアンのリプリーが入ってないことに驚いてるけど、古い例だしな。
BABYMETALは、若い女の子たちに力を与え、鼓舞してる、そして違いを生みだし、メタルの景色を変えることが出来ることを示してる。
特にすぅは、俺たちみんなが敬愛する威厳のあるクイーンになった!
俺はソーシャル・ジャスティス・ウォーリアーなんかじゃないけど、従来のフェミニズムの目的を完全に支持してる。
まぁBABYMETALを含めて、著者の挙げたロールモデルはすべて、男によって台本を書かれ、描かれてるという事実には笑わずにいられないけどね。
もちろん、BABYMETALを作ったKOBAには感謝してるし、リスペクトしてるぞ…。
でも、BABYMETALプロジェクトは、KOBAが女性だったらもっとフェミニストの資格を持ってたね。
けど現実は悲しいことに、女性の音楽プロデューサーってのはすげえレアなんだ。
特にメタルではね…。
すぅともいもいが、歌詞/ソングライティングにもっと関わるってのが、BABYMETALの進化の上での前進だな…。
サードアルバムでその証拠があるといいな!:)

 
 
 
 
 
 

        ____
      /      \  まぁ正直いうと 俺は“女性に甘い”という意味での
     / ─    ─ \  フェミニストだお…
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─–⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

 
 

     ____
   /_ノ  ヽ、_\  基本的に 女性に直接 接する時は優しくがモットーだしね
  /( ─)  (─)\  もちろん ルックスに関わらず
/::::::⌒/)/) ⌒::::: \  彼女じゃなくて友達だろうと 重いもの持ってれば持ってあげるし
|   // /      |
\ | /  二二)    /
/ i   r‐一’     \

 
 

     ___
   /     \  そこには“女性は弱いから”っていう考えが前提にあるからなんだお
  /  _ノ ” ’ー \  でもそれって女性のいうフェミニズムに反してないか?って思うの
/  (●)  (●)  \
|      (__人__)    |
\      ` ⌒´   /

 
 

           ____
         /      \  女性は弱いという考えと 女性のいうフェミニズムって
        / ─    ─ \  相反するよね? 違う?
      /   (●)  (●)  \
      |      (__人__)     |
      \     ` ⌒´    ,/
     r、/          \r 、
     |:l1             l;l:|
    /|` }            { ´|ヽ
    ノ `’ソ              ゝ’ `ヽ、
  /´  /               ヽ、 ヽ
  \. ィ                   个‐´
      |                  |

 
 

     ____
   /      \  俺はどうしても ここで行き詰っちゃうのよ
  /         \  女性は弱くない 同等だと考えるなら 重いもんなんて持ってあげないし
/           \  特別優しくしようとなんて思わないでしょ?
|     \   ,_   |  とすると 俺とは逆な人こそがフェミニストなんじゃないかと…
/  u  ∩ノ ⊃―)/  
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

 
 

         ___
       /     \ キリッ
      /   \ , , /\  だから決めた! 俺は初のベビメタリストになる!
    /    (●)  (●) \  とにかく3人こそ至高! なによりも3人が上という主義だお!
     |       (__人__)   |  俺が第一人者だからね!
      \      ` ⌒ ´  ,/
.      /⌒~” ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄
.      |          |

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界を造り替えることはできない。自分自身をすら、真の意味では造り替えられない。真に造り直せるのは、行動だけである。
アリス・ウォーカー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8b3x66/bm_on_random_feminist_article/