Sighの川嶋未来がインタビューでBABYMETALをディスる 【海外の反応】


 
 
今回はいつまで経ってもRedditにスレが立たないから、ちょっと短くなるけど記事にすることにしました。
Sighのインタビューです。
ただし、一部しかやりません。
全部やる価値などないんで。
BABYMETALに関する部分と、インタビュアーがコメントで語ってるIshikawaの件の部分だけ紹介します。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Sigh interview (01/2019)
by ScreamingSteelUS
 
SSUS:Ishikawa(訳注:Sighの元ギタリスト)の解雇について、ファンの間ではまだ混乱がある。
その決断の裏にある事情を話してもらってもいいかな?
 
川嶋未来:あいつのギタープレイは、2013年くらいからどんどん酷くなってた。
あいつは100ドルの中古ギターを使い始め、ライブで安っぽい音を出してたんだ。
最初は、あいつになにが起こったのか俺には分からなかった。
財政的な問題かなにかがあったんだと思ってた。
だけど、すぐに俺たちは、あいつが10歳くらいの地下アイドルグループを追っかけてたことを知ったんだ。
あいつはその地下アイドルグループにすべての金と時間を使ってた。
コンサートには全部行って、グッズを大量に買うんだ。
そしてもっと酷いことに、あいつはいつもSighのシャツを着てその地下アイドルグループを観に行って、自分が世界中を回るロックスターの振りをしてたんだ。
それは俺が今までに遭遇した中で、なによりも気持ち悪いことだ!
あいつは10歳の女の子が自分を好きになるかもしれないからって、髪を切り、髭を剃り、メガネを変えたりしてた。
あいつは40歳を超えてるんだぜ。
40歳の男が俺の娘を追っかけてたら、俺は警察を呼ぶね。
限度を超えたのは、Gravewardのレコーディングの時に、あいつが俺に送ってきたギターパートだった。
完全に音が外れてたんだ。
あいつはちゃんとチューナーを使ったって言うから、俺はソフトウェアで可視化して、どれだけ酷いもんかをあいつに見せて、出ていけって言ってやったよ。
未だにあいつはほぼ毎日、その思春期前の女の子たちのコンサートに行ってるみたいだ。

 
 
SSUS:BABYMETALと、BABYMETALの人気にしがみついた、或いはBABYMETALの後に続いたアーティストについてどう思う?
特に、BABYMETALの成功が、前から存在してる日本のメタルシーンにどのように影響を与えたと思う?
 
川嶋未来:すでに俺が言ってきたことから分かってると思うけど、俺は本当に“アイドル”ってもんが嫌いなんだ。
アイドルは消費資本主義が生んだ最悪のものだ。
今の資本主義は、人々が全く価値がないもの、或いは機能しないものにさえ金を使う必要があるのさ。
これには、ヴァルター・ベンヤミンが言ったように“ファンタズマゴリア”(訳注:移り変わる幻想)が避けられない。
人々は、企業の宣伝、すなわちファンタズマゴリアに踊らされたがるんだ。
みんななにも知らないのにそれを欲しいと感じるように強いられるのさ。
俺の目には、アイドルがそれに関する最悪のケースだ。
明らかに君は、君の人生にアレを出来ない踊ってるキュートな女の子なんて必要ない。
なのに多くの人は、それに貴重な金を使う。
恐ろしいね。
誤解しないでくれよ。
俺は共産主義者じゃないし、共産主義が資本主義より良いとは思わないし、もちろん資本主義より良いシステムなんて思いつかない。
でもだからって、俺が資本主義のこの醜い面に我慢しなければならないってわけじゃあない。
俺がこれを言えば、一部の人はメタルだって同じだと言う。
明らかにメタルは君の人生に必要なものじゃないから、それはもうひとつのファンタズマゴリアだ。
だが少なくとも、俺は自分の意志でメタルを選んだと信じてる。
マスメディアによって、メタルを好きになるように洗脳されたとは思わない。
もちろん、俺にはそれを証明することは出来ないけど、少なくとも俺はそう信じてる。
そういった意味で、BABYMETALはメタルじゃないし、日本の“メタル”シーンがBABYMETALに影響されたのなら、最初からメタルじゃなかったってことだ。

http://www.metalstorm.net/pub/interview.php?interview_id=771
 
 
 
 
RaduP
彼のBABYMETALについてのコメントにどれくらいがっかりした?

 

    ScreamingSteelUS(インタビュアー)
    実際、ちょっと同意するよ。
    別に上手いジョークの質問を探してたわけじゃなくて、本当に興味があったんだ。
    俺は音楽的見地からBABYMETALが大好きだけど、アイドル文化はいくら良くみても残酷な営利詐欺だし、悪い見方をすればゾッとするし、関わってるみんなに害を与える。
    メタルの世界に片足を突っ込んでも、BABYMETALの企業的な側面がBABYMETALに及ばないようにすることはない。
    たとえバンドが才能のあるバッキングミュージシャンたちのクールな活動の場だとしても、“適切な”メタルへの入口だとしてもね。
    それはビジネスであって、バンドじゃあない。
    俺は曲を口笛で吹くけど、Shinichi Ishikawa(訳注:Sighの元ギタリスト)のような人を超えてるように見える個人崇拝スタイルのマーケティングじみたものを見る度に、ひきつったように笑っちまうよ。
    川嶋は、特にアイドル文化のより広い弊害についてってよりも、パッケージ化された有名人の錯覚のマネーピット(訳注:なんていえばいいのか…、どんどん金を破産するまで使わせるものってところですかね)のもうひとつの例として、BABYMETALとその仲間について話してるんだと思う。
    でも俺は、かなり簡単に心の中でPerfect Blueが思い浮かんだよ。
    彼がIshikawaに関して話したことや、たとえばNGT48で最近起こったことを考えると、彼がもっと馬鹿にするような感じじゃなかったことにびっくりするね。

 
 
 
 
 
 
 
確かにこいつの言ってることは分かる。
私と似たような考えだ。
だが、そういうアイドルとBABYMETALを一緒にしてるところが無知丸出しだし、偏見で凝り固まった野郎ってのが丸わかりだ。
私たちは、自分たちの意志でBABYMETALを選んだのであって、BABYMETALを好きになるように“マスメディア”に洗脳されたのではない!(そして少なくとも私は、おまえの退屈な音楽を聴かないと自分で選んだ)
それを証明する方法はないが、少なくとも私たちはそう信じてる!
おめーとなにが違うんだ?
すぅ、ゆい、もあだって、押し付けられたわけではなく、メタルで続けていくって自分たちで選んだんだ。

40歳超えてこんなことしか言えないなら、恥を知るべきだね。
こんな野郎に私たちの気持ちを勝手に推し量ってほしくないし、すぅ、ゆい、もあの気持ちを勝手に推し量ってほしくない。
とりあえずこのバンドは、私の中で一生聴かないリストに入ったわ。
みんななにも知らないのにそれを欲しいと感じるように強いられるだと?
おまえはなにも知らないのに、マスメディアによって勝手に〇〇だと思い込むように強いられてるじゃねーか。
おまえの言ってるものとBABYMETALは全然違うのにな。
ファンタスマゴリアに踊らされてるのはどっちだよ。

とまぁ、これだけで終わると非常に胸糞悪いので、心温まる短いネタをちょこっと付け加えておきます。
 
 
 
 
Denjds
今週、俺の誕生日だったんだ。
そして俺の5歳の甥っ子が、BABYMETALのバースデイカードを作ってくれた。
マジで誇りに思ったよ。
一応、すべてのものに、甥っ子の説明を付け加えておいた。
ちょっとぼやけてるけど、ごめん。


 
 
 
Outerace
そのゆいのもっと詳細なバージョンを描いてほしいw

 

    Denjds
    それ見たいわ。

 
perkited
Babybonesが俺の魂を見つめてる…。
 
 
Bones12x2
ハハ…、そのBabybonesは最高だ。
 
 
FutureReason
涙でぼやけてるよ。
 
 
RondoOfMoiMoi
素晴らしいバースデイカードっだ!
遅ればせながらハッピーバースデイ!
 
 
rocker_black_black
それが次のBABYMETALのアルバムのジャケットであってほしい。
本気でそう思ってる。
 
 
ScOmetal
そのゆいの髑髏はいかしてる!
そのタトゥーを入れるんだ!
 
 
Denjds
こっちは、俺が後見人の女の子が持ってきてくれたBABYMETALバースデイケーキだ。

BABYMETAL birthday cake


 
 
 
 
 
 

.       ____
       ‘”   U    `丶、  インタビュアーのコメントでも出てくるように
   /  \         \  もはやNGTの件でBABYMETALまでとばっちりを受けてる…
.   /     `¨″  `’ー'” ̄`
  {  三三       三三   }
.  ’.                 J /
   \ u  ゙’ー’^’ー’゙   /
     `¨7    ̄       ‘,
      /          ‘,

 
 

      ____
    /     \  今後もメタルメディアがBABYMETALを
   / _ノ  ヽ__  \  取り上げる時に NGTが引き合いに
 / (● ) (● )  \  出されるようになるかもしれない…
 |   (__人__)  u   |
 \   ` ⌒´     /
  /  (__`ヽ、   u \
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {

 
 

            ____
          /      \  誤解しないでね
        /_ノ   ヽ、_ \  俺は山口さんを責めてるわけじゃあない
       / (●)  (●)   \  AKSの事件後の対応を責めてるんだお
       |     (__人__)   u   |  あれがなかったら 全然違ったはずだ
r、     r、\    ` ⌒´     ,/  
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ
   ヘ lノ `’ソ イ            |  |
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |

 
 

        ____
      /   u \  しょ… 正直…
     /  \    /\  生きた心地がしません…
   /  し (>)  (<) \
    | ∪    (__人__)  J |
   \  u   `⌒´   /

 
 

      ____
..    /   u \
   /  /    \\ チラッ
.. /  し (○)  (○) \
  | ∪    (__人__)  J |
.. \  u   `⌒´   /

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の偏見を組み立て直しているにすぎないのを、“思考”していると勘違いしている者が非常に多い。
ウィリアム・ジェームズ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/af2gcb/weekend_freeforall_110_january_12_2019/