カテゴリ

ベルギーメディアのネガティブなBABYMETAL記事2本 “アメリカじゃもうこういう記事はない” 【海外の反応】

 
 
今回は、ベルギーの記事2本です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
soulbicycle
Pinkpopの記事2本。
それぞれ写真が1枚ある。

Pinkpop 2024 (Festivaldag 1): Wereldsterren van morgen


https://www.demorgen.be/tv-cultuur/het-is-met-maneskin-zoals-met-pizza-hawai-de-meningen-erover-zijn-verdeeld-dit-was-het-beste-en-het-slechtste-van-pinkpop-dag-1~b889dfc7/
 
注:というわけで、上記2本の訳を。



BABYMETAL @ North Stage
 
BABYMETAL…、今週早くにGraspopのレポで書いたように、これは賛成するか反対するかだ。
しっかりしたライブバンドだと思う人もいれば、あらゆる面が過剰に作られたオーバープロデュースのグループだと思う人もいる。
Pinkpopでは、特に後者が顕著だった。
我々は、このバンドはJポップとメタルを組み合わせると生じるショック効果に焦点を当てた集金グループであることが、あらゆることから分かった。
誰の顔にも歓びは浮かんでないし、3人のレディたちは頭の中にあるやるべきことリストをこなしてるように思えた。
カメラに向かって微笑、テープからボーカルを流しながら歌う振りをし、完全に不要な振り付けをしてる…。
多分、バンドはもっと曲と曲の間の移行に時間をかけるべきだったのかもしれない。
何故なら、曲と曲の間にバックグラウンドチューンとバンドメンバーがちょっと上下に動くこと以外、数分間、ステージがすっからかんになった時が1度ならずあったからだ。
もしひとつポジティブな点を上げなければならないなら、それはバンドがインスト的に上手くまとまってたことだね。
でも、それ以外は明らかに上手くまとまってはいなかった。

 
 
 
これは最も奇妙だった(そして同時に最悪だった)
 
ゲルト・フェルフルスト(訳注:ベルギー人の司会者)には、秘密の地下室でStudio 100の悪魔主義バージョンのCEOを演じてる隠し子がいるのか?
冥界のK3であるBABYMETAL(★☆☆☆☆)を他にどう説明出来よう?
その研究所が封印されるには、どんな事故が起こる必要があるんだ?、
 
North Stageで、日本のガールバンドが“メタルヴァース”に関するグリム童話風のストーリーを通して紹介された。
“Are you ready to headbang?”は、質問ってより命令だった。
だがそれに続いたのは、主に顔をしかめる料理だった。
BABYMETALの存在は、バチェラーパーティ(訳注:独身最後にみんなで集まるパーティ)に突然現れたストリッパーのようなものだった。
こっちが頼んだわけじゃないけど、すぐに追い出すには、こっちは礼儀正しすぎるんだ。
 
BABYMETALは、Kawaiiメタルだと主張してる。
トラッシュメタルは、中身がチョコレートやキツネや他のタブーをテーマにしたものに関する日本の童謡が詰まったぴかぴかのパッケージだ。
Su-METALは、歌い、観客を極めて盛り上げる人だ。
MOAMETALとMOMOMETALは、彼女の影に隠れ、振り付けのためにそこにいる。(そしておそらくバックステージでトランプするために)
詳細に見ると、振り付けっていう言葉のチョイスは言い過ぎだ。
シンクロして手を振ってるお年寄り向けのエアロビクスと殆ど区別がつかない時がある。
 
BABYMETALのメンバーの後るの4人のマスクをしたミュージシャンがどれだけ素晴らしいプレイをしても、RATATATAやギミチョコやDistortionのような曲がギミックを超越することは滅多になかった。
BABYMETALは、目がドル記号になって、今じゃTeslaを5台所有してる人によって発明された。
その人は、如才なくそれを見抜いたんだ。
BABYMETTALは口コミで広がるアクトだ。
だが、正しい理由で、ではない。

 
 
 
Aertyar
ベルギーとオランダのメインストリームメディアは、2014年から抜け出せない。
1年後には、誰もBABYMETALのことを覚えてないって思ってるんだろうな。
 
 
Energy
オランダとベルギーのショーは、来年はキャンセルだ。
その分、第二の故郷を増やそう。

[themoneytizer id=”121340-1″]

Elliekins
めっちゃむかつう。
俺はそれを書いたやつらを見つけるわ。

 

    Servant of BABYMETAL
    No hate more love.


    Elliekins
    ↑暴力的な愛でやつらを始末する。


    Servant of BABYMETAL

 
Silva

 
 
Ozzy
堅苦しい面白味のないやつらにしか思えない。
 
 
Counterspell
ワォ、2本目が真面目なレビューなのか釣りなのか確信が持てない。
 
 
Chris-Metal
“誰の顔にも歓びは浮かんでない”ってのは、明らかにでたらめだ。
 
 
REMYMETAL
2本目は、タイムトラベルレビューね。
2014年に連れていくわw

 

    Counterspell
    彼らは2014年にこんなくだらないレビューを書いたの?


    REMYMETAL
    ↑そのレビューは、2014年に誰かが言いそうなことに思えるわ。

 
DragonFury
チームBABYMETALの誰かが、ベルギーメディアのコーヒーに小便でもしたのか?
 
 
soulbicycle
この不愉快な気分は、去年のサバトンとのツアーやEU/UKヘッドラインツアーの時に感じたものだ。
この辺の国のレビューって、自分の気に入らないバンドにはあらゆる種類のネガティブな言葉を使うことが多い気がする。
記事を読むのに勇気がいるよw
 
 
NiocBuguen
オーバープロデュースって言葉は、今ではばかみたいな流行り言葉だ。
ヘヴィな歪んだギターとシンセをミックスすれば、当然オーバープロデュースになる。
BABYMETALのポイントは、音楽の層がたくさんあって、延々と変化し、色んなジャンルを取り込んで、それそれ独自のプロダクションメソッドがあるってことだ。
その結果、オーバープロデュースになるしかない。
ほんとその言葉嫌いなんだよ。
昔、俺は音楽プロダクションについて学び、その言葉に意味がないことに気づくまで、嫌いなアーティストを批判するためにその言葉を使ってたからね。
曲のテーマが未来的でロボット的なのに、加工されたボーカルに文句を言うようなもんだ。
ボーカロイドを聴いて、フェイクすぎると言うようなもんだ…。
 
 
BrianNLS
ひとつの意見だ。
多分、書いた人はこういうフェスには近づかないほうがいいね。
それと、明らかに“テープからボーカルを流しながら”ってのは事実じゃない。

 

    Infamous_Tank4942
    そんなの意見じゃない。
    意図を持った不誠実なリポートだ。
    正直な意見や、よく考えた証拠に基づいた批評は、たとえきつい批判でも問題ない。
    でもそのどっちでもないじゃん。

 
crazy_lolipopp
ぶっちゃけ、理解出来る。
好きか嫌いかのどっちかなんだよ。

 

    Infamous_Tank4942
    それが誠実なものなら理解出来るが、そうじゃない。


    Some_Road_3722
    ↑Graspop/Pinkpopのレビューで、BABYMETALを批判することでクールに見せようとしてるレビューがいくつかあった。
    好みは人それぞれだけど、いくつかのレビューはパフォーマンスを反映してない陳腐な言葉を並べてるように思えた。
    たとえば、学生服を着てる、とかね。
    とにかく、どっちのフェスも普通とは違う客層だったのに、ショーを気に入ってくれたように思えた。
    一部のメタルエリートは、ちょっと驚異を感じてるみたいだな。


    ViperRby2
    ↑BABYMETALへの批判で、音楽を取り上げることは殆どない。
    あっても、高音のボーカルが嫌いだったり、ポップなとこが嫌いだったりする場合だけだ。

 
frame-out
昔よくあった普通のアンチBABYMETAL記事だな。
ちょっと懐かしい。
アメリカの好きなとこは、もう日本のものに関するこういうくだらねえ記事を最後に見たのがいつか思い出せないことだ。
これはヨーロッパの昔のオリエンタリズムを感じる。
その中でも最悪なものをね。

 
 



 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし無能で無益な著者に対しても、浮浪者や怠け者に対すると同じように、これを制限する法律がなければなるまい。そうすれば、私をはじめ多くの著者が国民の手で追放されることだろう。これは冗談に言っているのではない。
ミシェル・ド・モンテーニュ

 
 
https://discord.com/channels/166536220875292672/357269004076711946/

Tags: BABYMETAL
Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • まだこんなことを書くメディアが居たんだね。つまりこの時代に生きていていちおうポピュラーミュージックの記事を書く人がベビメタのことをまったく知らないという

    • ベビメタを知らないのは別にいいけど、悪意を持って書いてる感が伝わるよね
      自分が好きじゃないものは蔑んで書いても当然、悪意のある妄想を記事にしてもよいでしょみたいな

      • 欧米で日本の音楽シーンを取り上げたレビューって昔は大抵こんなんだったよな
        今じゃ彼らがクールぶって絶賛してる40年前のシンガー/ジャンルも当時は正にこれと同じ内容が書かれてた

        まあワンパターンなんだよね
        日本のアーティストはカイシャに言われた作業をこなしているだけ、彼らの伝統音楽を見てわかる通り遺伝的に元々歌唱の素養がない、集金のために西洋に憧れる大衆を喜ばせるだけのサーカス、音楽を楽しんでもいなければ自分が何をしているか理解もしていないだろうetc.

        『自分の意思も価値観も持たず言われた通りに正確に動くだけのロボット「黄色人種」が我々の文明を脅かす』
        “音楽評論”のふりをしてるけどこの手の思想の元ネタは19世紀の黄禍論そのまま

        いずれにしても彼らがBMを理解し2024年の記事を消して知らん顔するにはあと40年くらいかかるかな

        • >今じゃ彼らがクールぶって絶賛してる40年前のシンガー/ジャンルも

          シティポップとか称しての松原みきとか? それ違和感なんだよねぇ
          当時でもそうだっだろうけど誰?な存在だし案の定ウィキペ見てみるとヒット曲もない。
          そもそも日本国内で「シティポップ」という括りも80年代から聞いた事もないので
          それも違和感。古くさいマイナー歌謡の松原とかが称されてるシティポップの括りを
          自分の好きなシンガーとかに乱用するなって感じ。安っぽくて嫌い。
          これは実際のアメリカ等でのその括りのイメージがどうだろうと
          日本ではそんな括りの経緯はなく「ポップス」「ニューミュージック」「ロック」その他で括られたからイメージないしね。

          まぁともかく記事のアホベルギーメディアなんて無視すればいい。

    • 知らないはずがない。好きか嫌いかだよ。
      逆にコメ主こそ、釣りなら分かるが本心なら相当妄想してるね。ファン心理を別にしても。        
      ・ベビメタは海外のポピュラーミュージック界で有名でもないし、メインストリーム上の存在でもない。こんなメディアがあっても少しも不思議ではない。

    • ホントだね。
      「俺はBABYMETALは嫌いだ。」「あーたらこーたら、ウダウダ………」
      「……知らんけど」って記事の典型かな。
      埋め草で依頼を受けた記者(?)が自分の存在価値を認めさせるため
      ちょっとインパクトのあると思う何十行かを必死に絞り出して
      俺の文章力も違う角度の見方もプロじゃね?と自己満足。
      嫌いなことをいちいち思い出しながらタバコは増える、コーヒーも増える。
      それでもあと何行、あと何行と時間と闘いながらキーボードを叩く。
      空が白む頃には頭の中が嫌いなもので埋め尽くされる。
      書き終えた安堵感を不快感が上回り、虚空を見つめ嘆息をつく。
      さあ金のために次の原稿を書くか。新しい車が欲しいしな。
      …てな感じ?…知らんけど。

    • ゴミ・レビューの中でも、最上級のゴミ・レビューだ。
      残念ながら、自分の馬鹿さ加減を自ら晒し、無礼極まりない態度を取りながら、自分達を礼儀正しいと表現できる厚かましさ。
      非常に既視感のある馬鹿丸出しレビューだった。日本人だと慣れてて、怒りも湧かないね。

  • スポンサーが韓国企業とかなんじゃね?
    RATATATAヒットしたもんたからKポ商売の
    邪魔になると思って潰しにきたとか

    • アルジャーノン、薬を飲んどけ。K-POPの市場ですらない。

      「K―POPを最も多く聴く国は、日本が97億件で最も多かった。 次いで米国(92億件)、インドネシア(74億件)、韓国(73億件)、インド(62億件)、フィリピン(42億件)、メキシコ(35億件)の順。」

    • 韓国企業?成長ねえなクソ野郎。ネガ記事出たら無理やりK持ち出して満足する低知能。記事もうんざりだがこいつのコメも幼稚極まるポンコツステレオ並みで吐きそうになるわ。

      • そういう事を言われてもしょうがないくらいのことをやってる
        ってことなんでしょうねぇ

  • 金を儲けている事だけは事実かな。
    BABYMETALのメンバーや、KOBAMETALがやりたい事をやるためには、金を儲けなければアミューズから契約を切られたり干されたりしてしまう。
    その辺の舵取りがKOBAMETALの役割でもある。

    • 干されたりしてしまうって誰の事を言っているんだろう。
      女優をやりたいって辞めたアレの事を指しているのか?w

      • 付加価値額人時生産性、規模の経済。
        一人あたりの生産性が中小企業よりも大企業の方が二倍以上稼げる。当然その分は社員の給料や福利厚生に反映される。
        東京に住んでも家賃が一万円、手取りも倍以上になるから格差はドンドン大きくなる。

          • 住宅補助金ランキング

            1位:株式会社朝日新聞社(アカヒ)(9.5万円)

            2位:サントリーホールディングス株式会社(9万円)

            3位:住友生命保険相互会社(8.5万円)

            4位:日本放送協会(NHK)(8万円)

            4位:AGC株式会社(旧:旭硝子株式会社)(8万円)

            6位:YKK株式会社(7.5万円)

            7位:株式会社三菱UFJ銀行(7万円)

            8位:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(旧:富士ゼロックス)(7万円)

            9位:株式会社野村総合研究所(6.5万円)

            10位:スリーエムジャパン株式会社(6万円)

    • 金儲け?バカだろおめえwそれ言ったらKOBAだけじゃなく全部のバンド、ライブ関係者に当てはまるだろ。アマじゃねえんだから無給でライブ出るプロミュージシャンとプロモーター教えてほしいわ。それに記事はBM限定でゲートキープしている事を分かってねえみたいだな。

      • 貧乏人のお前が薄給で満足をするのと違い、その金儲けのハードルが高いんだよ。

        スーメタル本人が幕張メッセを借りたとて、BABYMETALの演出とセットでは他のバンドではできない事を誇りに思うと言っている。

        • 幕張?ハードル?何いってんだこいつw湧いてんのか?
          無い脳みそながらもドタマ整理してからコメ投下してくれや。

      • ほら貧乏人。

        -SU-METAL: まず、あんな演出、あんなセットで普通はできないよね(笑)。幕張メッセを借りたとて、あれができる人たちっているのかなってちょっと思ってる。

        -MOAMETAL: そうだね。

        -SU-METAL: そこはすごく誇りに感じているし、本当に長いこと一緒にやってきたチームだからこそできることなんじゃないかなって。

          • このサイトに粘着してる奴が本当の上級国民のはずないよw
            本物の上級国民なら70過ぎても会社の役員に留まったり、非営利団体の役員任されたりして、社会から必要とされてそれなりに忙しくしてて、ここに粘着しているわけがないのよ。
            なんかこの人のコメント見てると暇で満たされない欲求不満を他人に怒りをぶつけるしかないんだろうなとしか思わない。失礼だけど無様だとしか思わない。

    • ベビメタに関してはちょっと違うと思う。
      ベビメタはアミューズのみならず、日本歌謡界初と言っていいくらい海外で活躍出来てるんで、
      ベビメタに関しては知名度とか功績が優先で、儲けはその次だと思う
      (ベビメタが海外で成功すればさらに他の人達も売り易くなるだろうし)。

      で、その分、日本国内のアーティストで稼ぐ
      って感じじゃないかな。

      • × 日本歌謡界初と言っていいくらい海外で活躍出来てるんで、
        〇 日本音楽史上初の海外活動実績を記録更新し続ける不世出のアーティスト

  • これ、評論家ってやつ? こういうの見る度に、この人は普段どんな音楽聴いてんだろ?って感じるわ。
    自分の知らない音楽(ライブ)なら、是非聴いてみたい(見てみたい)と真面目に思うよね。

  • ベルギーオランダとか音楽不毛の地だし
    田舎のロック系ライターが書いた記事とかどうでもいいかな

  • いやー懐かしいじゃないか、あの頃を思い出す
    BABYMETALにはまだ開拓する市場が残ってるということだ

    • そういう考え方、前進性があって素晴らしいね。実際まだまだ未開拓地が残っているもんね。

  • まあ確かに好きか嫌いかが分かれる存在ではあるし、記事はあえて悪口を書き立ててる感もある、けどこうゆう見方をされちゃうってのは分かる。新たなスタートを切ってステージングでも模索してるみたいだし。ベビメタはやっぱり闘い続けるんですね!

    • あえてじゃなく、昔から新しいスタイルを拒絶し続けているゲートキーパーの既定記事なんだが?

  • 今後欧州ツアーはイギリス、ドイツ、ポーランド、北欧
    中心に行なってベルギー、オランダ、チェコあたりはパスでいいだろう

    • いやオランダは去年の3千の箱から今年は6千の箱と2倍に増えてるよ
      ベルギーは去年2千の箱

    • ベルギー、オランダが何処にあり、この辺の交通の要所なのを知らないみたいだね。
      ベルギー人、オランダ人の為にそこを選んだ訳じゃないんだが。
      ベルギー人、オランダ人が客の大半だと思っているのかね。

      • アメリカもカンサスあたりがそうデスね。古典的ですが、やはり彼らの歴史ありきということで。