本日は、フランスのJapan Expoのアサシン クリード シャドウズのブースです。
それでは、どうぞ。
Japan Expoのアサシン クリード シャドウズのブースは人がまばらだ。
行動の結果を経験で学べ。
https://twitter.com/rc_166/status/1811751058080952755?ref_src=twsrc%5Etfw
vividlyvicious
日本に焦点を当てた多くの歴史家が、自分の知る限り弥助は侍ではなく、そのゲームで描かれた概念は100%ファンタジーだと言ってる。
ネット上では、それを侮辱だとコメントしてる人たちがいた。
ある文化を侮辱し、それを利用して利益を得ようとすることなどできない。
master375
アサシン クリード シャドウズは、ゴースト・オブ・ツシマよりもゴースト・オブ・ツシマをプロモートした。
frawd
フランス人は、日本文化が大好きなんだ。
たとえフランスのスタジオが作ってたとしても、絶対に買わないよ。
clownearth3000
ある人種全体のアイデンティティを形成した歴史的な側面を取り上げ、それを自分の政治的なプロパガンダに沿うように捻じ曲げたんだ。
それを見せたら、相手はどうすると思うんだ?
axidel24th
俺、そこにいたわ。
ブースはめっちゃすかすかだったよ。
linarielle
俺は、日本人にこのナンセンスを止める勇気があることが嬉しい。
dimosa
でも、日本ではみんながそのゲームを予約し、超興奮してると言ってたぞ!
メディアが嘘を吐いたっていうのか?
oldjoseph
弥助は脇役としてなら全然問題ない。
彼を侍にしたってかまわない。
でもゲームの半分でギャングスタの喧嘩屋にするのは、ちょっと度を越えてる。
thegasbear
アジア市場でWokeになる…。
誰もそんなこと起こるとは思わなかった…。
elfrockstar
最悪だよ。
やっとアサシンクリードが忍者設定になったのに、それをぶち壊しにしやがった。
johny_stone
そんなつまらんことかw
悲しい現実:そのゲームはくるったように売れて、人々はくるったように予約するだろう。
そしてその会社は莫大な金を稼ぐ。
なぜか?
みんなばかで無知だからだ。
alex3431
フランス人として、俺はubisoftの行動を恥ずかしく思ってるし、物凄い危機を迎えてほしいと思ってる。
doublebloop
Japan Expoには何度も行ったことある。
いくつかのブースは、ポスターが数枚貼ってあって、同じトレーラーとゲームプレイ動画が流れるスクリーンがあるだけなんだ。
そういうブースに、人が数秒、或いは数分以上滞在することはない。
jngnoctr
悲しいことに、人はばかだから、そのゲームはめっちゃ売れるよ。
perpetual_pain
いいね!
もっと多くの人に、もっと頻繁にこれをやってほしい。
明らかにWokeなことをしたら、ボイコットすればいいんだ。
ahkohyunn
でも…、でも…、でも…、弥助のことで怒ってる荒らしは、日本人の振りをした白人だ。
ordinary_owl
誰も驚かないよ。
misterd90x
ショックをうけた振り:
floopyflarp
ぶっちゃけ、この騒ぎが理解できん。
別にファンじゃないけど、理解できん。
komither
なんでフランス人が怒るんだ?
ほんともったいないよなぁ…。
史料がほとんどないから弥助なんて夢が広がりまくりなのは仕方ない。
想像をかきたてるし、創造の源になるもの。
でもそれはあくまでフィクションだから。
史実かのように言っちゃあかん。
歴史の全てを、我々のあるべき道徳観を満足させる目的で書き換えることはできない。
オスカー・ワイルド
https://9gag.com/gag/aRBAxEA
View Comments
ずっと続いてるメジャーなタイトルなのに
なんでこんな内容にしちゃったんだろうね
ツシマの前例もあってちゃんと作れば確実に売れるのに
これじゃあ普通に反感買うことくらい想像できそうなもんだけど
UBIは最初から日本と仲良くする気ないから全く気にしてなさそうね
陰謀でしょ
白人が奴隷にしてた黒人を、日本人が引き取ってちゃんと能力に沿って素晴らしい地位まで引き上げたってことが白人たちの国家にとって都合がよくない
なので、日本人が気にもしてなかったことを大騒ぎしてあたかも日本人も怒ってる事にしたくて仕方がない
弥助は間違いなく俸禄を受けていた記録もあるので、日本では平民以上の待遇だったわけでもちろん奴隷ではない
なのに、日本人も怒ってる、日本人も叩いてるんだ、って事にしたいんだよ
日本人が注目もしてなければ、特に気にもしてないことに、わざわざ火をつけて燃やしたい集団がいる
そして事実、日本でもそれに乗せられて燃える人も出てきてしまう
外国人が着物を着ることに文化盗用だと怒ってた集団と似てる
いや間違ってるよ。
海外で弥助に対する誇張されたデマの発端となったトーマス・ロックリー氏は「何年もかけて別アカで英語版Wikipediaの弥助の項目を改ざんし、それを自身の著書で引用する」ということをやってたので、現代の歴史改ざん事例みたいになってきている。
このトーマス・ロックリーと、史実に則って作ってますとドヤったUBISOFTが諸悪の根源。
それ以外にも自分の著書内で「日本も黒人奴隷が盛んだった」と示唆したり、この記事のJapan Expoでもワンピースのロロノア・ゾロの刀を弥助の刀と称して展示する無茶苦茶ぶりだったり、ゲーム内に日本の重要文化財や国宝までも無断使用の疑いetc.
現在進行形で燃え続けている、ゲーム業界で近年稀に見る大問題。
「日本も黒人奴隷が盛んだった」どころか「イエズス会は奴隷に反対してたのに、日本人が黒人の奴隷化を広めた」と主張してる
弥助も奴隷の身分で日本に来た人間じゃないと言ってたり、「大黒天を崇める文化から、日本人は黒人も崇めた」と、矛盾した主張までしてる
弥助が自らの意思で日本に来るわけねーだろ
は?日本人は普通にムカついてるし署名活動も続々とみんなしてるわ
日本文化の人気を利用させてもらいます!でも日本人は嫌いだから主人公は日本人じゃない黒人様に割り当ててブラックウオッシュさせてもらいます!その暴力的な黒人様が日本人を殴り○すゲームです!
そしてその暴力的な黒人様にモブ日本人がヘコヘコしまくるゲームです!
あ、そうそう日本の資料を参考にするの面倒なんで中国の資料参考にさせて貰いましたぁ!挙げ句の果てには、我々の空想作品が日本史の史実です!弥助は有名な最強の侍でした!と勝手に日本の歴史を改ざんして世界にむけてデマを拡散しまくり、でっちあげの日本史を鵜呑みにした傲慢で馬鹿な黒人がwikiの弥助項目を弥助は最強の侍だっただの、日本の歴史を作った歴史的な重要人物だのと好き勝手に書き換えまくり日本史の改ざんに加担し始めるという
とんでもない風評被害のオチ
文化盗用がどういったものなのかハッキリと教えてくれた胸くそが悪いゲームだから日本人もキレてる
聖徳太子もでっちあげかもしれんのに。
信長亡き後も忠誠を尽くした事になっているらしい
明智光秀も出所ははっきりしないのに。
明智光秀の謀反の理由もはっきりしないのに。
弥助の研究者はアメリカ人の日大教授らしい。
事実に見せかけるためにウキペディアにも書き込んで
今は閲覧出来ないらしい。
新しい物好きな信長なら黒人を家来としてもおかしくない。
この時代に比叡山の坊主、関係する女子供を虐殺するなど
何も恐れない信長に黒人の家来と来れば想像は膨らむ
ぶらぴの言う通り勿体ない
虐殺というか撫で斬りだけど、伊達政宗が有名だね
撫で斬りという言葉が存在するくらいには一般化された戦術らしいよ
フランスの会社ってのが皮肉なんだよな
親日とアジア人レイシストがはっきり分かれてる国
目にみえない階級制度が残ってる国だな
日本人は信長を女体化させて喜んでるし、ネトフリの弥助なんか誰も来にしてない。
ただのフィクション盛りまくりのクセに「史実です!」って言っちゃったのがダメ。
「すみませんでした。完全フィクションです」て謝ればいいのに。
他にも盗作しまくりだったり、日本語で謝罪だけして英語圏の人には隠蔽したり、盗作したけどそのままにするよと宣言したり問題だらけ
>↑でも君たちはいたのに、すかすかだったの?
遠巻きに見てたんだろうな
frawd
フランス人は、日本文化が大好きなんだ。
たとえフランスのスタジオが作ってたとしても、絶対に買わないよ。
haleck
フランス人として、それはいいことだ。
日本文化が好きと言いながらナゼ?
毎年、毎年、毎年、毎年、毎年・・・
Kpoopの糞グループが出てるんだよ?
今年も当たり前の様に聞いた事も無い
Kpoopのグループが出てやがるけど
アレは一体?何なんだよ?
コイツ等、フランス人って心底日本人を
舐めてると思うよ。
KPOPの会社がお金を出してるからだぞ
別にフランス人がジャパンエキスポでKPOPを求めてるわけじゃない
勝手に誤解して「フランス人って心底日本人を舐めてると思うよ」なんて書いてるのも結構おかしいぞ
最近だと、韓国WEBTOONの会社カカオ・ピッコマがジャパン・エキスポのスポンサーから撤退してる
こういったイベントにスポンサーは不可欠だから容認してたんだろうね
韓国企業が入り込んでるだけで、フランスの日本文化のファンが悪いわけじゃないと思うよ
対面のブースが任天堂だったらしいね
写真でUBIブース側に背中向けてる人はそっちを見てるようだ
その情報っている?
任天堂って韓国みたいだ
なんでそこで任天堂を貶すのよw
ちなみにUBIは任天堂と「マリオ&ラビッツ」というゲームシリーズ(UBI製作)を出してる近い関係
Abema(朝日)がこのネタが出始めの頃にされてた
時代錯誤で無理矢理な擁護を見事に再現してて
ああ、やっぱり朝日なんだな、と思いました
朝日ってアメリカ系だよ
アメリカの左派だけど
朝日との海外の提携媒体を見たらいい
このフランスのUbisoftを叩いてた発端もアメリカ
日産がルノーへ傾いたときもアメリカが横やり入れて日産をつぶしたしフランスとアメリカはいつも日本を綱引きして喧嘩
「アメリカが発端で日本アニメや漫画が世界人気」みたいに世界に広報したいのに、紙媒体だったころは特に漫画の売り上げはフランスが断トツだったりで、アメリカの戦略はフランスがいるとうまくいかない
フランス・スペインのアメリカ嫌いは根深いし
1879年創業で大政奉還以前から存在してる会社
さらに戦前、戦中は戦争を煽り続けた
戦後GHQにより情報統制され、その後学生運動等を行っていた左派が入社し、より左傾化した媒体となった
安保反対の社員を大勢抱えた会社だしアメリカ系というわけではなく純粋に左派だと思う
戦争前後は、家柄が良いインテリのキリスト教徒が朝日を読んでたんだよね
まあまあ家柄が良い、インテリ、キリスト教徒、朝日新聞、反戦
当時はこれがセット
自然に発生するわけがない
アメリカが工作に朝日などを使ってた
今の左派とは違う層がいた
明治とかに社会的地位が高くても遊女と結婚した人たちと同じ思想の流れ
政治家で昔からの富豪や財閥とつながりがある議員に、日本では圧倒的に少数派のはずのキリスト教家系がなぜかいるのもそういう理由がある
彼らは昔は左派的インテリだったし、昔は朝日を読んでた家の人たち
今はそうだったりそうじゃなかったりだけど
これを機にWOKE・ポリコレが叩き潰されることを願う
多様性と宣いながら、黒人・LGBTで塗りつぶす
文化や創作物に対する暴力・圧制以外の何物でも無い
貧乏人や障害者、一流企業のホワイトカラーでない人間をクソ底辺と呼べるようにポリコレなんてぶっ潰そう。
オメェ何言ってんだ
「ポリティカル・コレクトネスとは、社会の特定のグループのメンバーに不快感や不利益を与えないように意図された政策などを表す言葉の総称」
お前のような障害者で貧乏な奴も含まれる。叩き潰そう。
問題になってる歪んだポリコレは、同じ経済レベルにいる人について「LGBTQでも障害を持っていても、肌の色がどんなのでも同じように接しよう」になってるだけだから
経済的に上にいる人と下にいる人では結局歪んだ関係になる
それを解決しないまま理想だけで語るから現いつの社会と大きく乖離した構造になる
甘い。ナチスなら障害者もLGBTもガス室だよ。
能力がない人間は生きるに値しない命。
そんな社会だからナチスは滅ぼされて徹底的に排除さてるんだけど
現社会でちやほやされているわたしは、それほどの器なのかと常に悩んでいる。
自身では自身の能力が信用できないのに、なぜ社会は私を持ち上げるんだろう・・・わたしの思うわたしはたわしより使い道がないのにテヘペロ。