オリンピック柔道の準々決勝で永山竜樹が敗れた疑惑の判定に批判殺到 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、オリンピックの柔道に試合の疑惑の判定です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
youngusmongus
フランシスコ・ガリゴス vs 永山竜樹。
ガリゴスの勝利に終わったが、“待て”がかかった後にチョークを維持して永山を締め落としたんだ。
あれはガリゴスの一本としてカウントされるのか?
それとも、俺はなんか見落としてるのか?

 



 
 
Kelkenhans
完全にでたらめだと思う。
待てが2、3回コールされて、審判が手を出すまで離さなかったんだ。

 

    Ok_Calendar_5199
    2、3回?
    あれは殆ど観客のチャントだった。
    ガリゴスが試合中にイヤホンでデスメタルを聴いてない限り、聞こえなかったんだとか言ってるやつは大嘘だ。
     
     
    GenTelGuy
    ↑ビデオを観ると、観客の声は聞こえるけど、審判の声は聞こえない。
     
     
    Ok_Calendar_5199
    ↑観客でさえ審判の待てのコールが聞こえたのに、審判の足元にいたやつが聞こえなかったってのは言い訳にならないと思う。
     
     
    GenTelGuy
    審判が待てをやってるジェスチャーは見えるけど、少なくともビデオではコールが聞こえない。
    審判が超受け身だったのは間違いないように思えるけど、選手には聞こえなかったのかもしれない。
     
     
    Otautahi
    ↑君はマットに上にいないからな。
    ガリゴスと永山は待てのコールを聞いたよ。

 
JimmmyJ
これは完全にでたらめだから、君はなにも見落としてない。
審判は明らかに待てをコールし、ガリゴスは締め続けたんだ。
 
 
AndrewGrove
ぶっちゃけ、俺が今までに見た中で、最悪の勝利泥棒のひとつだ。
柔道の審判は、いつも誰かがルールを守ってない時に介入するのが遅すぎる。

 

    wowspare
    彼女は、ガリゴスが締め続けるのに気づかず、介入が遅れたんだ。
    完全に無能だね。
    袖車絞めは、滅多に見られない技とかではない。
     
     
    chahan412
    ガリゴスのインスタで、日本のファンが言いたいことを言ってる。
    なんてめちゃくちゃなんだ。
     
     
    Ok_Calendar_5199
    ↑ガリゴスを腰抜けだと言ってる人は、俺のスピリットアニマル(訳注:目指したい人)だ。

 
Axillea
俺が間違ってるかもしれないけど、選手が待てを無視した場合、ペナルティを受けるまでは一連の流れがあるんだと思う。
1、審判が待てをコールする。
2、審判が選手に近づいて、待てをコールする。
3、審判が選手に触れながら待てをコールする。
もし危険な反則がおこなわれてるなら、その一連の行動が今回よりも早くなる。

このルールの解釈が間違ってるなら教えてくれ。
 

    jon-ryuga
    審判が選手に触れる必要はないはずだ。
    待ての後に締め落とした場合、俺の解釈では反則になって、一本にはならないはずだね。
    でも再確認する必要があるな。
     
     
    TrustyRambone
    ↑なんで審判が物理的に介入する準備ができてないのかが理解できん。
    MMAでは、もっと注意してるように思える。

ppaul1357
誰かビデオ持ってないか?
もう1度観てみたい。

 

    beyondgrappling

 
Gymkata_Karate
ガリゴスは反則をした。
 
 
Velasoraptor
ビデオでは、待てがコールされてから3、4秒後に離してる。

 

    wowspare
    5、6秒後だろ?

 
wowspare
これを勝利泥棒じゃないと思ってる人は、自分を偽ってる。
もしこれが腕十字で、審判が何度も待てのコールをしてもガリゴスが話さず、永山の腕を折った場合、審判がガリゴスの勝利としてら泥棒であることに疑いの余地はないだろ。
でもどういうわけか、締め技だとみんなの判断は曇る。
審判の指示を無視した時点で、ガリゴスは反則になるべきだった。

 

    Axillea
    まぁ泥棒ではない。
    そう呼べるのは、適切なジャッジをしてれば、結果が違ってた場合だけだ。
    そもそも審判が待てをコールしたのは、締め技が入ってたことを審判が見逃したからだ。
    待てを無視した行為は罰せられるべきだったけど、ちゃんとしたジャッジをしてれば、ガリゴスは締め落とすことが許されてたはずだ。
     
     
    Fellainis_Elbows
    ↑だよな?
    締め技が入ってる時に審判は待てをコールするべきじゃない。
     
     
    wowspare
    >ちゃんとしたジャッジをしてれば、ガリゴスは締め落とすことが許されてたはず
    審判の判断がよければ結果は変わってたかもしれない。
    もし審判が締め技が入ってると認識にして、待てをコールせずに続行させてたら、どんな結果になってたかは誰にも分からない。
    永山が逃れたかもしれないし、ガリゴスが締め落としてたかもしれない。
    誰にも分からない。 
    忘れないでほしいのは、永山が締め落とされた唯一の理由は、審判が待てをコールしたから、永山が防御をやめた所為だってことだ。
    審判が待てをコールした時、選手はそうすることになってるんだ。
    なのにちゃんとジャッジしてれば同じ結果になってたかのように言う理由が分からん。
    審判が続行させてたら、永山は締め技から逃れられなかったと思い込んでるだけじゃないか。
    ちゃんとジャッジしてたらどうなってたか分からないという事実こそが、泥棒なんだよ。

 
blacksteel_meta
がっかりしてる。
観客もそれが泥棒だったと分かってて、ブーイングしてた。
日本チームは意義を申し立てようとしたけど、会場から追い出された。
世界で最も権威あるスポーツイベントで反則が罰せられないってのは恥ずべきことだ。
オリンピックは、フェアで平等な試合なんだ。
でたらめのジャッジではなくね。

 

    Otautahi
    日本チームが会場から追い出されたってどういう意味?

 
El_Shrimpo
これは審判の責任だと思う。
真剣に競技をしてる人なら、待てのコールが聞こえなかったという状況になったことがあると思う。
審判はもっと早く締めを止めなければならないし、5秒も続けさせちゃだめだ。

 

    Ok_Calendar_5199
    ガリゴスはなんか言うべきだった。
    本当に聞こえてなかったのならね。
    でも写真を撮ってる時のあのニヤニヤした顔を見ると、ここのみんなが思ってる通りのかすだと思うね。

 
DroneBarbecue
ガリゴスの柔道の大ファンだったけど、こんな状況では彼を応援するのは難しい。
 
 
AKACryo
俺はスペイン人だし、ガリゴスに勝ってほしかった。
でも、待ての後も締め続けたのは明らかだ!
意図的なのかどうかは本人にしか分からないけど、意図的じゃないことを祈る。
 
 
OkWrangler9266
ぶっちゃけ、永山のためにむかついてる。
若い頃からすべてを捧げてやっと夢の舞台を掴んだのに、くだらんジャッジと反則でぶち壊されるなんて。

 

    AdderTude
    ガリゴスはその後に銅メダルを獲得したけど、相手がまだ足元にいるのに、相手の背中に意図的に乗りあげたんだ。
    あれで3枚目のイエローカードを出されるべきだった。

 
Few_Activity8287
審判とガリゴスを擁護すると、会場内はすごく騒々しくて、待てのコールが聞こえないってのは、選手にとって容易にあり得ることだった。

 

    oz10001
    永山は聞こえたぞ。😃
    待てで締め技へのディフェンスをやめたんだ。

 
BenIcecream
なんで審判は待てをコールしたんだ?

 

    wowspare
    締めてたことに気付かなかったんだよ。

 
Apprehensive-Lie-197
俺は柔道のことはなんも知らないスペイン人だけど、知ってる人の意見が知りたくてここに来た。
どうやら、ひどいジャッジだったみたいだね…。
こういうのってよくあることなの?
それとも、このレベルでは滅多にないスポーツマンシップに反することなの?

 

    BenIcecream
    フットボールで、審判が理由もなく笛を吹いてゴールを認めたようなもんだ。
    審判は悪いと思う。
    ガリゴスの気持ちは理解できる。
    締め技が入ってる時に、待てをコールされたらそりゃ嫌でしょ。
     
     
    Otautahi
    審判がひどいコールをするのは、よくある。
    でも審判が待てをコールした後に選手が相手を締め続けるってのは、マジですげえレアだ。

 
 



 
 
 
 
確かにこれは…、問題がありますね…。
そして個人的にガリゴスは、意図的だと思います。
3位決定戦でも、やってることが輩やん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポーツは人格を作らない。人格を照らし出す。
ヘイウッド・ヘイル・ブルーン

 
 
https://www.reddit.com/r/judo/comments/1eddngb/garrigos_vs_nagayama/