BABYMETALのメンバーに優劣付けてる? + マーティ「Passcodeはアメリカでブレイク出来るかも」 【海外の反応】


 
 
今回は、BABYMETALのメンバーの中で他の子よりも大好きって子がいるの?と、マーティフリードマンのインタビューの一部です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Rani Queenie
すっごく私をびっくりさせるものがあるの。
音楽は別として、みんなは他のメンバーよりも愛してるメンバーがいるの?
それとも、ひとつの存在として全員を愛してるの?
 
 
 
Shawn Byron
ぶっちゃけると、俺は他のメンバーよりもすぅを愛してる。
でもそれは、ゆいが辞めた時に精神的に打ちのめされなかったってことを意味しない。
結局、俺はBABYMETALがBABYMETALであることを今でも気にかけていて、ずっとBABYMETALとは、ゆい、すぅ、もあ、神だったってことだ。

 

    Damien Evans
    同じだよ。

 
Samuel Ben Yossef Ashkenazi
俺からすれば、Kawaiiメタルを愛してる…。
もしBABYMETALがUgly(訳注:醜い)メタルに変わるなら、フォローするべきもっと良いバンドが俺にはある…。
そして俺は、Kawaiiメタルを一生忘れない。

 

    Rani Queenie
    Uglyメタル?
    それって、音楽が理由ではなく、彼女たちのKawaiiさが理由でファンになっただけってこと?
     
     
    Samuel Ben Yossef Ashkenazi
    ↑まぁ…、BABYMETALは自分たちでKawaiiメタルと名付けた…。
    それが意味することをみんな分かってると思う。
     
     
    Rani Queenie
    ↑ということは、彼女たちが大人になった今でも、ロリータドレスを着るべきってこと?
    あなたは音楽ではなく、ルックスに夢中なの?
    私はジャッジしようとしてるわけじゃないわよ。
    理解しようとしてるの。
     
     
    Samuel Ben Yossef Ashkenazi
    ↑まぁ、俺は日本語を知ってるから、Kawaiiがどんな意味なのか分かる…。
    BABYMETALは、自分でKawaiiと名付けることを選択した…。
    それは俺の選択ではない…。
    自分たちでKawaiiと名付けたんだから…、Kawaiiままでいてくれ。
    どんな辞書でもチェック出来るぞ。
     
     
    Rani Queenie
    ↑OK…、ということは、彼女たちがキュートである限り音楽はどうでもいいわけだから、あなたにとって上辺だけってことなのね。
    興味深い話だったわ、ありがとう。
     
     
    Samuel Ben Yossef Ashkenazi
    ↑俺が辞書を作ったわけじゃあない…。
    俺は辞書を使う側だ…。
    KawaiiはKawaiiで、UglyはUglyだ。
     
     
    Rani Queenie
    ↑それは主観的よ。
    誰もがそれぞれの意見を持ってるのよ。
     
     
    Samuel Ben Yossef Ashkenazi
    ↑辞書は主観的じゃあない。
     
     
    Rani Queenie
    ↑Kawaiiさは主観的じゃない。
    あなたの意見は、他のみんなの意見と同じくらい主観的なのよ。
     
     
    Samuel Ben Yossef Ashkenazi
    ↑もちろん、酷いはクールを意味するし…、トラックは車を意味するし…、男性は女性を意味するもんな。
     
     
    Rani Queenie
    ↑悪いけど、あなたはBABYMETALの本当のファンじゃないわ。
     
     
    Samuel Ben Yossef Ashkenazi
    ↑俺はBABYMETALが作ったもの(Kawaiiメタル)のファンであって、BABYMETALがコピーしたもの(ヘヴィメタル)のファンじゃあない…。

 
Coleen Elliott
俺はソングライティングとパフォーマンスのファンだ。
人としての彼女たちなんて、ほぼ全く知らないし。
 
 
Yumoka Nakichizuno
みんな愛されてるから…、誰かが辞めたら、俺たちみんな影響をうけると思う。
 
 
George Dungan
ライブショーでは、ゆいがいなくなる前は、BOHとゆいがお気に入りだった。
ここ1年は、もあが好きだった。
彼女たちはみんな楽しんでいて、ベストを尽くしてるように見えるけど、もあはガチで楽しんでるように見えたんだ。
 
 
Christophe Chane Kive
音楽を除いてってことは、すぅがメインシンガーであるという事実は無視するってことだから、みんな等しく愛してるね。
 
 
Bryan Gibford
1番のお気に入りがいるのが人間だと思うぞ。
俺は、自分の好きなバンドの殆どに、1番好きなメンバーがいる。
Ghostのグールにでさえいるんだぜ。
 
 
Gary O. Drechsel
すぅとゆいよりも気にかけてるとは言わないけど、俺はさくら学院時代のもあのユーモアと気が利く性質が特に恋しい。
 
 
Jim Keller
みんな好きだよ。
俺はファンが分かれてるのが理解出来ん。
 
 
Jonathan Wright
みんな等しく愛してるよ。
BABYMETALは選ばれし7人なんだ。
神バンドと3人の女の子たちね。
でも、ゆいが辞めた今、Sayaが素晴らしい仕事をしてると思う。
 
 
Ricky Duggan
それぞれ異なった理由で大好きだね。

 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、マーティのインタビューです。
ただし、前半部分だけです。
後半は日本関係ないので。
 
 
マーティフリードマン:これが、ギター主導のヘヴィミュージックが日本で上手くいく理由だ
by jomatami
 
Q:東京ってのは、本当に素晴らしいロックシティなの?
まだロックに夢中な人たちがいるの?
 
マーティ:東京、そして一般的に日本は、いわばヘヴィなサウンドの音楽で、ロック、或いはギターからそんなに距離を置くことは決してないんだ。
まぁそれに関してボクは独自の説を持ってる。
伝統的な日本の音楽という遠い過去から来てるんだろ思うんだよね。
その伝統的な音楽は、言ってみればギターのような三味線っていう楽器があったんだ。
歳がいった人たちでさえ、ギターの歪んだ音を聴くことをあまり恐れない。
それは文化の一部なんだと思う。


 
Q:君は日本人女性と結婚してるよね?
 
マーティ:まぁ日本に移住してから大分経った。
厳密には音楽のために日本に来た。
凄く多くの音楽があるし、日本のミュージックシーンは凄くボクの興味を引いたものだったんだ。
ボクは、日本でもっと多くのことをやって、自分の可能性を発揮して、もっと音楽的に成長して、もっと満足できる音楽プロジェクトをやって、いわばもっとクレイジーになれるって分かってた。
ボクは日本じゃなくても、どこでだってプレイするのが大好きなんだ。
日本は、音楽的にボクがやる必要があることをやることを許してくれたのさ。
 
 
Q:どうやって言語を習得したの?
それはどれくらい困難だった?
 
マーティ:こっちに移住する前に、すでに流暢だったよ。
何人かは本を読む、何人かはビデオゲームをプレイする…。
ボクの場合は、いつだって勉強するだけ、典型的なナードさ。
こっちに移住する前に十分に話すことが出来たってことが、君の母国語を誰も話さない国に完全に移住するっていう正気じゃないことをやれる自信を与えてくれたのさ。
こっちに来る前にかなり良かったのさ。
それから、すぐにテレビに出て、そういったことですべてが始まって、多くのドアが開かれた。
今じゃボクにとってテレビに出るのは凄く自然なことだけど、振り返ってみると、いきなりやるには、なんてクレイジーなんだって感じだね。
 
 
Q:日本で暮らしてて、凄く音楽を知ってて、色んな音楽のファンである君が、アメリカでブレイク出来るかもしれないという兆しが見える日本のものってある?
 
マーティ:多くの場合、アメリカで成功するする計画を立てるんだけど、実現しない。
そして多くの場合、アメリカで成功する計画なんて立てないんだけど、実現しちゃう。
好例はBABYMETALだね。
始めた時は、彼女たちは日本以外でプレイすることなんてちっとも考えてなかったけど、実現した。
それはまさに上手くいってたし、ちょうどその時にアメリカでどんな状況だったとしてもフィットするよ。
本当にクールなものは、なんだっていつでもどこでも出てくる。
バンド、或いはバンドじゃないかもしれないけど、今、ボクがハマってるPasscodeっていうユニットがあるんだ。
ボクは彼女たちと一緒になんかやったんだよ。
彼女たちのシングル用のある種のモキュメンタリーのビデオでね。
ボクはこのユニットが大好きだ。
ほんのちょっとBABYMETALっぽいけど、説明するのは難しい。
音楽的に凄くトリッキーで、従来のメタルではない。
極めてアグレッシブで、そこにキュートな女の子たちがいるわけだから、欠点なんてどこにある?


https://www.ultimate-guitar.com/news/general_music_news/marty_friedman_this_is_why_guitar-driven_heavy_music_does_so_well_in_japan.html
 
 
 
 
Kirijama_4
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Passcodeが言及されたぜ!
俺も彼女たち大好きなんだよ…。
BABYMETALに感謝するもうひとつの理由さ。
BABYMETALは、Passcode、BiSH、Ladybabyのようなバンド、そしてもちろん特にさくら学院を発見するためのドアを開けてくれたんだ!

 

    Jetwave1

 
ConstableBlimeyChips
>多くの場合、アメリカで成功するする計画を立てるんだけど、実現しない。
>そして多くの場合、アメリカで成功する計画なんて立てないんだけど、実現しちゃう。
欧米で上手くやろうとするアジアのほぼすべてのアーティストは、惨めに失敗すると思う。
そして成功したもののほぼすべては、少なくともある程度の成功、或いはある程度の収益性を保証されるくらいまで、ファンのサポートが徐々に高まったんだ。
 
 
Zeedub85
良いインタビューだね。
三味線と太鼓のビデオを観て、日本がアグレッシブなロックを取り入れるってのは筋が通ってると思ったよ。
日本人は、天性の速弾きなんだ。
 
 
GretUserName
俺は去年、マーティのインタビューを読んで、BABYMETALを発見したんだ!
 
 
Aka-oni-san
BABYMETALとPasscodeが大好きだなんて、良い趣味してるな。
あと、彼がMonoも大好きだってことを忘れてたよ。
俺たちはソウルメイトだぜ。XD

 

    thesteelfalcon
    彼は、さくら学院を除いて俺が聴く唯一のJポップグループであるももいろクローバーZでも、役割を果たしてくれた。
    ・SSAのマーティとももいろクローバーZ
    https://drive.google.com/file/d/0B7IKKU-ZqyGMY2UwNzNNQk5vMm8/view
    俺が13歳でメガデスを聴いてた時、彼は大好きだったんだ。
    そして今でも彼が大好きだ。
    俺の過去最高にお気に入りのミュージシャンのひとりだ。

 
FutureReason
俺はすでにマーティのチケットを持ってるぜ。

 

    fearmongert
    俺も2月のニューヨークのチケットを2枚買ったよ。
    メガデス以外で彼を観るのは2回目だね。
    メガデスも入れると4回目だ。
     
     
    FutureReason
    ↑前回のアメリカツアーで彼を観たけど、素晴らしいショーだったぞ。
    2つの素晴らしいグループがオープニングで、それで十分だと思ったけど、その後にマーティが出てきて、みんな吹き飛ばしたんだ。

 
jpm_ohio
Baby Metal?
マジで言ってんの?
うん、確かに、俺はBaby Metalをお勧めするよ…、12歳の子供たちにな!
日本の良いバンドを聴きたがってる12歳以上の人は、YOUTUBEで検索するべきだ。
Band-Maid、Story of Hope、Bridear、Crowd of Rebellion…。
だがBaby Metalは…、スリップノットに見せかけたスカートを穿いてるバックストリートボーイズだ…。

 

    Qamio
    俺にはバックストリートボーイズのようには聴こえないんだが。


     
     
    TheMysticalBard
    で、バックストリートボーイズのなにがいけないんだ?

 
EnslaveTheWorld
Passcodeのビデオを1分だけ我慢したわ。

 

    creampuffwar2
    俺が聴いた中でベストのものじゃないけど、ビデオのコンセプトは気に入ってる。
    その曲は、ファミコンで流れるべきものに聴こえる、或いは、少なくともガンダムのエピソードの最後に流れるべきもののように聴こえる。

 
nincompoop
マーティのこと好きだけど、いつも日本人女性と結婚した話を妙に避ける、或いは直接答えないんだよな。

 
 
 
 
 
 
Passcodeは、私も大先生の作品で言いましたが、海外でもいけると思います。
ただし、あのボーカルをなんとかすれば、ですね。
すぅの声でも海外では甲高いとよく言われるのに、あれじゃ外国人には厳しいですよ。
エフェクトをかけすぎないようにするか、ボーカルのボリュームを減らさないと、ライブではマジで海外だときついと思います。
 
 

凄くびっくりするんだけど BABYMETALのメンバーに序列付けてる人いるの!?
__  _____________
    ∨      カタカタ
   ∧_∧ピーー____ ___
   “  ,  、ミ  ||\   .\  |◎ |
   ゝ Дく  ||  | ̄ ̄|  |:[].|
 ┌(  つ/ ̄l| / ̄ ̄/  | =|
  |└ ヽ |二二二」二二二二二二二二」
   ̄]||  | | | ||        | ||
  / ̄| .| |/  ||       /  ||
  ◎  (_)[____||      .[__||

 
 

     _,, 、、 .. _
   ,. ‘”         `“ ‐-,
 /        /,~、“’ ヽ
/         〈 ,.へ、._  ヽ
|      〃ヽ  //\…_`フノ
|      {(`、| |. `ヽ===ii`, ヽ
.|      .| { 〈| | U  /   ヽ   
|     ヽ ヽ| |  /    __,ヽ  そ… そんなやついるか?
 ヽ.    / ヽ | |       _了´   
  /ヽw’゛    },,,|     厶     
 ./      \ ` 、     〈       
/~` ‐- 、__     \ ` – ..、._〉
       ̄~` ‐- 、  {

 
 

   /           ヽ   ヽ、    ヽ
   lイ       /   /Jヽ  /u`ヽ   人
  /     {   /{   (   / /  _ノ-, ニヽ、}     い… いるわけないですよね?
  | !   〉、 {ーヽ、_ ィ { イヽ=_´∠三ニ_チイ
  lイ   {/’ヽ!≧ー_-く{    ,三/ f:r_jヽ ヽー’ !
   {   ヽヽ`ニ! {。O:} }ニヽ  {、、,  ヽ-゚’ /-l} ヽ
   ヽ 、 了 ’ゝ,二 ノ三}  `    ̄ 三=、lj ノ  l/⌒ヽ
   ノ! トv| ニ‐´   三rー         ` {   !ノヽ
    l ハヽ| ´ {!  三{ ___         l! リ / ) /
     ヽト }!   !j   Vハ ヘヽ      {j ノ_ノ/- ‘ /
    /ヽハ       `二 _          /´ /
-―_ ´   jハ      i´, --`ヽl      (_ /
´–ァ-!     ーヽ     ー ´ ̄ ̄    /,、`ーヽ- ‘-‐ ´
 /  |      /\    ー 三ヽ    |  ヽ

 
 

      _____
    /   - 、-、 \
   /   , -| /・|・\|- 、ヽ  あ… あたりまえだよ
  /   / U ` -●- ′ ヽi.  そんな不埒な人なんていない… よね?
  |  /  二   |  二   |
  |  |   ─   |__ ─  !
  ヽ ヽ       __)   /
   \ ヽ     _)   /
    l━━6━━━━┥
    | /    \   |

 
 

            i ノ jノ   、}! } }、 ノ{“ {ヽ
            |’ /   -==ミ、ノ ソ Y j!,=ーく
             }、{ γ, -、  }}iノ⌒¨ヽi” r=ミ、ヽ
           λ〉 }! {;;;;;j! /”ィ⌒ヽ }! {;;;;;;リ ル
           }ミ} {fヾ__ イ  {;;;;;;;;;リ ,j!、_.ノ
          { Yミゝ}   ヽ__ `”¨彡’ }彡
      /ミ=、ィ{ (rヾ!{ ゞ=ミ、   ̄ ,,.=彳j
      ヽ`”´}ソヽニ、 :i  術ァ冫 ,ィ術ァ ‘ノ、  も… もあちゃんの汗なら 飲めます…
     _斗匕三{!={i∧ i    i”  {゛   /三=ミー‐ 、
   //三三三三{三!{{ハ     、_〉  /三三三三ハ
.  /’三{i三三三三=ヘヾ、\  こー’´ .イ三三三三三}i}
.  Ⅵ三{三三三三三ゞ(ら) ヽ __..イソ三三三三三j!リ
.  }!三三三三三三ゞooォo。}  {。ォooo。,三三三三/

 
 

               /\ /\
          /\/   ‘    \  ………………………
        | ̄ ̄ 厶<´ ̄}_–、
      __|   {ミ     ,ハ  `ヽ\ 「ジョルノ・ジョバァーナ」………
    _}.l|   ∧   / ̄_`ヽニニ    一見…「弱さ」ともとれるひかえ目の態度があるが…
    |    \ ∧.  /,ィ込}  }__/⌒Y
    |     }\ヘ ’ `二´   fiリ |  実はそうではない
    {    ./:::ィマi         _ノ  周囲の目を気にしない判断と行動をするやつだ…
.    ∨  i|`゚。::::}_7      {    そして前にも何度かあった事だが
     ∨ .i|  \::::::_,ィ==-    /    こいつの判断する事柄はいつも「空気を読まない」
       \ \  .\:::::r一’  /     これから大きく成長する可能性を秘めた男かもしれない
        ー一   \___/ /
                //—
               /
               /
             /ィ´⌒ヽ    __
               {{    } /´ `V
            八   ノ {    }
              {  `¨¨´  乂_,ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間の優劣は、他者との比較で決めるものではなく、自分自身の中で決定されるもの。
伊東浩司

 
 
https://www.facebook.com/groups/BABYMETALFANCLUB/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/aiao4y/ultimate_guitar_marty_friedman_this_is_why/