台湾人のBABYMETALファンによる藤岡幹大追悼イベントレポ 【海外の反応】


 
 
本日は、淡路島での藤岡先生の追悼イベントのレポと、オリンピック関連です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
secretfj
幹大のトリビュートコンサートの台湾人のレポ。
ここに写真がたくさんあるレポがある:

https://www.ptt.cc/bbs/BABYMETAL/M.1547904523.A.FAB.html
俺のタイムゾーンでは、今日が神バンドWednesdayだから、ここに投稿する。
彼のレポを翻訳するためにベストを尽くしてみるよ。
もし不適切なら、俺はここに投稿するの初めてだから、削除して俺に知らせてくれ。
ここに俺のお粗末な翻訳がある:

 
今日、幹大のメモリアルライブイベントに参加するために、淡路島に行った。
このイベントを提案した大村孝佳、手はずを整えたTokiは言うまでもなく、ここのバンドやアーティストはみんな、幹大先生と関係があるんだ。
 
このイベントは、藤岡幹大へのお別れのショーってだけじゃなく、多くの人に彼の偉大さを多くの人に知らせるショーなんだ。
BABYMETALのギタリストとしての小神のアイデンティティだけでなく、彼の存在はギター理論とスキルの教科書のようだったから、彼の名は日本の音楽の歴史に刻まれるよ。
 
大村バンドが最後のパフォーマーとして登場した時、彼らは等身大のフォームボード製の幹大先生の像を出して、大村は背中合わせでプレイするかのように幹大先生と一緒にギターを弾いたんだ。(紅月のソロように)
俺は、幹大先生が突然蘇って、生でプレイしてる2人を観てるように感じた。
 
その後、藤岡幹大のお母さんが俺たちにスピーチをして、息子が本当にギターを愛してたことと、息子が多くの人たちに愛されてたことに感謝委してることを話してくれた…。
俺は泣くのを止められなかった。
彼が亡くなったことを信じるのが難しかった。
でも、みんなの心の中では、まだ彼が生きてると確信してる。
俺はあのような偉大なギタリストがいたことを忘れない。

 
ありがとう、幹大先生。


 
 
 
 
icebalm
ありがとう、俺も他の多くの人も、翻訳に感謝するよ。
 
 
brunofocz
幹大のママとの写真:


 
 
surfermetal
ありがとう。
現地の感じは物凄いものだったんだと思う。
 
 
ixyfang
うぅ…、今、携帯を見ることさえ出来ない。
1日中、Starlightを聴いてたよ。
幹大先生は、ずっと記憶に残り、いないことを寂しく思われるよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
このレポの台湾人の彼は、東京ドームのBABYMETALライブレポも書いてます。
そのレポを記事にした時は、コメント欄に本人が登場してくれましたね。
みなさんが彼と凄くフレンドリーな会話をしてたのは良い思い出です。

台湾人のBABYMETALファンによる東京ドームライブのレポ:レッドナイト編 【海外の反応】:
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/442457628.html

台湾人のBABYMETALファンによる東京ドームライブのレポ:ブラックナイト編 【海外の反応】:
http://niyaniyakaigai.seesaa.net/article/442480628.html

すごく良い人だったんですが、藤岡先生の追悼イベントにも行ったんですね。
素晴らしいファンだ。

最後に、オリンピック関連ネタを。
まぁ夜にもオリンピック関連ネタをやりますが、それとは内容が違ってます。
 
 
ixyfang
BABYMETALとバックトゥザフューチャーが交わる。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34432733
俺は2020年の東京オリンピックでBSBYMETALのパフォーマンスを観たいと思ってて、これを見つけた。
俺たちは、日本での露出増加のために、このサブを利用できるかな?
BABYMETALは紅白でさえプレイしたことがないってこのサブで言及された。
それなら、どうやって東京オリンピックでプレイするんだ?
調べてみると、Perfumeはこの前の紅白でプレイして、彼女たちの人気の大部分はNicovideo.jp(YOUTUBEの日本バージョン)から来てるってことを知った。
Perfumeは、BABYMETALのほぼ3倍のビデオがあるんだ。
俺たちにはBABYMETALをメインストリームにすることは出来ないけど、The OneやFDTDはより近づきやすいし、30億人以上の人が見守る壮大なものになる。
俺は、オリンピックを完全に超越して、何十年も語り継がれる経験を届けることが出来るパフォーマーは、すぅしかいないと思うんだ。
みんなはどう思う?
 
 
 
Loud-metal
ファンとして俺たちは、オリンピックで俺たちのヒロインたちを観たいかもしれない。
だけど、俺たちもKOBAもアミューズもバンドも、その決定に対する発言権なんて持ってない。
その決定は、東京オリンピック組織委員会の関連部門によってくだされるんだ。
決定に関わる政治的なものがめっちゃあるだろうし、紅白に出てようと出てまいと、或いはNicovideoで1番視聴数があろうと、殆ど影響なんてないよ。
思い出してくれ、そのセレモニーは、世界に向けてホスト都市を代表することに関りがあるんだ。
俺は、伝統的なスタイルと近代的なスタイルのブレンドだってことを考えると、和楽器バンドのようなアクトが選ばれても驚かないね。
ファミリーフレンドリーな性質を考えると、委員会からしたら和楽器バンドは“無難な”選択だと思う。
逆にBABYMETALは、俺たちは大好きだけど、あまりにも“ニッチ”、或いは“リスキー”かもしれない。
 
 
FutureReason
俺は、オリンピック出演は、国の人気コンテストではなく、政治的な選択だと思う。
日本は、世界に向けてまとまって全力を尽くして、メッセージを届けたいと思うだろう。
通常、国は過去を見せるものだ。
韓国は未来だったけどね。
もし日本が慣習に従うなら、BABYMETALはパフォーマンスしない。
でも、もし韓国のやり方に従うなら、チャンスは十分にある。
 
 
HTWingNut
それってspoony-metalのビデオのパクリだぞ。
それはYOUTUBEにあるし、彼はここのメンバーだ。
いずれにせよ、nicovideoよりも画質が良い。


 

    ixyfang
    ありがとう。
    でも、俺がNicovideoのほうを使った理由は、NicovideoではPerfumeの存在感のほうが大きいからなんだ。
    Perfumeは紅白に招待されたし、BABYMETALは東京ドームを2日連続でソールドアウトさせても招待されない。
    俺の言いたいのは、Nicovideoを使ってBABYMETALを日本でメインストリームに無理矢理押し上げる手助けをして損することってあるか?ってことだ。
    Spoony-metalのビデオは、今月になってNicovideoにアップされただけなんだ!
    東京オリンピックは、BABYMETALとすぅにとって一生に一度のチャンスだ。
    それを実現させる手助けをしたくないのか?
    俺は、手を貸せることならなんだってやりたい。🙂
     
     
    HTWingNut
    ↑そんなの助けにならないと思う。
    Nicovideoが違いを生むなんてことはない。
    BABYMETALは最初から90%が日本人のファンだ。
    もし彼らがすでにそれをやってないのだとしたら、俺たちに出来ることなどなにもない。
    いずれにせよ、オリンピック委員会は、Nicovideoの視聴数に基づいて決定なんてくださないと確信してる。
    君は最大数千人のファンを増やせるかもしれないけど、違いを生じさせるのに必要な100万人は無理だ。
    Perfumeは、現状で幅広いオーディエンスにとって、BABYMETALよりずっと“ファミリーフレンドリー”なんだよ。
    BABYMETALの音楽はメインストリームじゃあない。
    他の大部分のメタルミュージックより近づきやすいとはいえね。
    BABYMETALは、今の10倍の人気を獲得しないとダメだ。
    しかも6か月以内にね。
    少なくともオリンピックの1年前には、開会式/閉会式のアクトは決まると確信してるし。
    それは大きな偉業だけど、それはファンではなく、BABYMETAL自身が積極的に行動しなければならないものだ。
    この時点では、手遅れだよ。
    君の考えは素晴らしいけど、現実的じゃあない。
     
     
    WatchoutAhNevermind
    >手を貸せることならなんだってやりたい
    助けるために俺にやれることってなに?
    俺にやれることを詳しく説明してくれ、それをやるからさ!
     
     
    ixyfang
    ↑・もっと多くのソルジャーを入隊させる。
    ・NicoVideoのアカウントを作る。
    ・もしそれが日本国内にいる必要があるなら、筑波大学のSoftEther VPNを利用する。
    ・BABYMETALのすべてのビデオをNicoVideoにも投稿する。
    ・キーワードに、英語と日本語の漢字を使う。
    ・1番下の部分に、東京オリンピックのロゴを入れたThe Oneのビデオを作れる人を見つけて、BABYMETALのパフォーマンスを開会式や閉会式みたいに見えるようにする。
    ・そのスクリーンショットをとって、ソーシャルメディアでそれを広める。
    ・ソーシャルメディアでたくさんフォロワーがいる日本人のBABYMETALファンを使う。
    ・BABYMETALが日本を代表するというキャンペーンをする。
    BABYMETALは新しいものと古いものを組み合わせることで新しい種類を作り出した。
    それは、近代的なテクノロジーと伝統的な価値観を組み合わせることで、日本が世界に向けてやったことと同じことだ。
    BABYMETALオリンピックを爆発的に広めさせるためには、日本の有名人が必要だ。
    ・2回目のキャンペーン:“BABYMETALがオリンピックでプレイするべきもの”

 
MightMetal
日本には可能性がある候補者がたくさんいると思う。
BABYMETALやPerfumeだけじゃなくね。
それに、国際的な人気が、誰がパフォーマンスするかに関して強い役割を果たすとは思わない。
あと、東京ドームに関しては、キンキキッズなんて56回やってるけど、それはキンキキッズのほうがBABYMETALよりオリンピックに出る可能性が28倍高いことを意味しない。:)
 
 
ixyfang
多分、みんなはなんでBABYMETALはオリンピックでプレイするべきじゃないかを述べるほうが簡単なのかな?

 

    MightMetal
    俺は1度もそんなこと言ってない。
    オリンピックのために色んなアクトが並んでる長い列があって、BABYMETALがその列の前に置かれる理由が分からないんだ。
    俺の記憶が正しいなら、日本では年功序列が重要なんだ。
    だから、彼らはそれにこだわるか、外国人を満足させようとするかのどっちかだ。
     
     
    ixyfang
    ↑君の言い分は、年功序列以外は、BABYMETALがオリンピックでプレイするべきじゃない理由はないってことだね。

 
BMdownunderpls
問題は、国際的なレベルで、誰がオリンピックのセレモニーでパフォーマンスしたかなんて誰も覚えてないってことだ。
俺が思い出せる唯一の人は、2000年シドニーオリンピックのニッキ・ウェブスターだけだ。
それは、俺がオーストラリアに住んでるからだ。

 
 
 
 
 
 

 .:::::::::::::: ::: ..: .. . . .. .:::::::::::::: ::: ..: .. . . ..
. :: ::    :::.:::..  :: …… . :: ::    :::.:::..  :: ……
:::::.      ::::.: .:  :::::.      ::::.: .: 
::::.::..     .:::::::.: ::..:::.::..     .:::::::.: ::
 ::.::::::::::::.:: .:: :  ::.::::::::::::.:: .:: : 
::::.: ::.. ::    ::::.: ::.. :: 

         / ̄ ̄\  きっと藤岡先生は
        /      \  天国から笑顔で観てたと思う…
       /::::::::::::::     ヽ
       |::::::::::::::      |
        ヽ::::::::::    /
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天国ってのは生き残った人間が発明したもんだ。そこにあの人がいる。いつかまたきっと会える。そう思いてぇんだ。
世界の中心で愛をさけぶ

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/ag58ht/babymetal_meets_back_to_the_future_nicovideojp/
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/aj0jx2/a_taiwan_guys_report_from_mikios_tribute_concert/