カテゴリ

どうして昔の日本人は、こんな風に頭を剃ってるの? 【海外の反応】

 
 
本日は、なんで昔の日本人は頭を剃ってたの?です。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
fourfivesummers
どうして当時の日本人は、こんな風に頭を剃って、“うん、これはいい”って思ったんだろ。💀
見苦しく見える。
はげにしたほうがましだ。


 



 
 
M_hadi0
髪があると、兜を快適にかぶれないように見える。
だからそういう風に剃ったんだよ。

 

    fourfivesummers
    なるほど。
    それでもすげえ奇妙に見える。
    俺は絶対に慣れないわw


    ReallyDumbRedditor
    なんで誰も全剃りにすることを拒否するはげが今でもいるという事実に触れないんだw


    M_hadi0
    ↑それはそうだ。
    でも日本では、はげは一般的じゃないと思う。

 
Common-Drama-807
頭のてっぺんを剃ることで、髪の毛が顔に落ちてきて戦いの妨げになることがなくなるんだよ。

 

    fourfivesummers
    なんで宮本武蔵のように結ばないんだ。


    BurgundyOakStag
    ↑武蔵はホームレスのような生活をしてるから切らないんだ。
    彼は…、バガボンド(訳注:放浪者)とも言えるかもしれない。


    M_hadi0
    ↑終わりだ小次郎。
    俺はバガボンドだ。


    sutrabob
    宮本武蔵は皮膚炎を抱えてて、それはかなりひどかったんだよ。


    Common-Drama-807
    >なんで宮本武蔵のように結ばないんだ
    結んでも解けることがあるし、武蔵の髪が戦い中によく落ちると思う。


    ShalomGondola
    ↑ロン毛の男として、それは保証するよ。
    髪は戦いに必要ない。
    存在するだけで邪魔になる。


    Heyyaka
    武蔵は1度、傷跡があるから髪を切らないと言ってた。

 
boxdud-e
髪を煩わしいと思ったのなら、はげにするべきだった。

 

    fourfivesummers
    ほんとな。

 
shockvandeChocodijze
信仰がある人たちにとって、宗教は美学より優先されるんだ。
 
 
BabyBabyCakesCakes
そういう風に髪を剃ることは、実用性以上にステータスシンボルだったんだ。
武士じゃないのにそんな髪をしてたら大問題になる。
武蔵や他の侍に髪があるのは、浪人だからだ。
それに、なにがクールに見えるかの人の好みは、特定のスタイルや見た目が意味するものに関係してるんだ。



Skyturk92
日本人男性は凄く賢い。
はげた男も女性にモテるように、ファッションとしてはげに影響を与えてるんだ。

 

    Electronic-Map-2055
    だから基本的に日本人男性は、レベル100のウイングマンなんだ。
    リスペクトするわ。

 
注:ウイングマンとは、ナンパをする時に手を貸してくれる人のことです。
 
 
CrumblyDelicieux
くそっ、息子よ、俺たちははげるぞ。💀
 
 
edrag_spammer
侍の兜は、剃ったほうがフィットして快適だからだよ。
そのうちそれを見た侍以外の人たちも、ステータスシンボルとして侍を真似た髪にするようになったんだ。
 
 
Raccoon1999
つまり、職業にとってヘアスタイルが違うの?
武蔵は放浪癖があるから、縛ったり縛らなかったりしてる。
 
 
TheTSG
時代が違うし、文化が違う。
そんなにクレイジーじゃないよ。
極端な例をあげれば、たまを潰されるのが好きな人もいるんだ。

 

    fourfivesummers
    乱暴な比較だな。


    RecognitionNext3847
    最後のはマジなの?
    本当に潰されたってこと?
    後遺症は?

 
SkyblockGamer101
すごくリアルだな。
 
 
nekohunterkai
兜のためであって、美的センスが理由ではない。
現代の軍隊だって、ヘアスタイルは実用的なものだ。
そしてそれがステータスを表してるから、同じように普通の人も真似し始める。
 
 
timisdeath2all
事実だw
 
 
MsLeqsee
分からない。
今、私たちが毛虫みたいなまつげをしてるのと同じだと思う。🤷🏾‍♀️
 
 
Zealousideal-Wind935
中国の勢力圏だ。
 
 
LameLoura
手入れが簡単なのはいいことだ。
そういう風に剃るのは、現代の道具を使っても時間がかかるぞ。
 
 
Jackiechun23
それは特別な理由があったんだよ。
貴族や侍には一般的なヘアスタイルだったのさ。
 
 
Nappyhead48
そのヘアスタイルで兜をかぶるほうが快適だったんだよ。
 
 
JRiot115
俺の記憶が正しければ、兜などをかぶる時、熱中症を防ぐためだったはずだ。
 
 
AJGILL03
社会での階級を示すためだ。
戦をしておらず、鎧も身に着けてない時、自分が侍であることを示すトレードマークなんだよ。
人々に“俺は社会的にお主より上の立場なんだ、敬え”って示してるんだよ。
人生には、ひとつしか意味や理由がないものなどないんだ。
 
 
BlatantArtifice
文化、時代、宗教、2024年じゃないこと。
現代より前には、他の時代があったのさ。
 
 
Miserable_Alfalfa_52
それは100%ステータス的なことだ。
俺が思いついた最も間違ってる可能性の高い説は、偉い人がはげちゃって、階級を上げるには頭を剃る必要があると配下に言ったことがそのヘアスタイルの始まりってものだ。
 
 
Fragrant-Parking2341
OPは、コメントを編集したほうがいい。
ちょっと無神経だし、それを読んだ人を傷つけるかもしれない。🙏

 

    fourfivesummers
    出来るかどうか分からん。

 
Staveoffsuicide
マレットヘア(訳注:襟足だけを伸ばしたヘアスタイル)は今人気があるから、君の議論は無効だ。
 
 
sutrabob
戦の時、兜をかぶりやすくなったんだ。

 
 



 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毛を吹きて小疵を求む。
韓非子

 
 
https://www.reddit.com/r/vagabondmanga/comments/1f70uiu/off_topic_but_how_tf_did_japanese_people_back/

Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

  • 日本人は思いやりがあるからね。
    現代も若い者が率先して剃る事で老人の禿の
    違和感を無くし社会の調和をはかるべきだ!

    ちなみに本当は剃っていたのではなく
    抜いていたそうだ、、、、

  • 何人か言ってるとおり熱中症予防
    髪を抜いていたんだけど、信長が剃刀使って剃りだしてその方法が広まった。
    んで、花は桜木、人は武士って言葉通り、武士のステータスシンボルだったその髪型も世に広まった。
    人の美的感覚ってホント如何様にも変わるもんだよね。

  • 髪型や服装は職業や身分を表すシンボルだからだ
    色々なちょんまげの形で身分が分かるようになっている
    髭と同じで毎日剃らないといけない、ちょんまげを結うのは一人で出来ないので放浪人は束ねるだけ
    全剃りは坊さんのシンボル
    現代の価値観で当時を考えるな、という思い

  • 兜をかぶりやすいように剃ったんじゃなくて、その逆だよ。
    兜をかぶりながら戦ってると、髪のてっぺんがこすれて抜けていくんだ。
    戦国時代は戦いに明け暮れてたから、多くの人が亡くなっていく中で、強くて生き残った人たちほど髪がどんどん抜けていく。
    しかも、兜をかぶれるのは武士としての位が高い人のみ。
    だから、「頭の髪が無い人=位の高い歴戦の武士」というイメージになっていった。
    それにあやかって、またそうした方が歴戦の武士に見えるという理由で、頭を剃ってベテランに見せることが流行になり、それが定着していったんだよ。

  • ジェネシス時代のピーター・ガブリエルも同じ理由で前頭部を剃ってたな。
    曲に合わせて被り物をひっきりなしに変えていたから。

  • 普段は頭頂部で結んで「ちょんまげ」にしているはずだが・・・
    「落ち武者」の役でないかぎりイラストのような格好で歩いている時代劇役者はいないはず。

  • それよりまずちょんまげの方が不思議だろう
    古代は冠や烏帽子を被る習慣があった為、髪をまとめて
    固めて上に立てていた。
    やがて武士の時代になると
    兜を被ると頭に血がのぼるため毛を剃るのでは無く
    抜いていた。これが月代(さかやき)。
    兜を被らない時はまとめた髪をを月代の上に乗せていた。
    これが髷(まげ)

  • 兜をかぶるとき、髷を解くのは分かるが、落ち武者みたいにほっておくと兜の紐を結ぶのさえ難しいはず。
    なにながしかの結束方法があったはず。でも検索してもなかなかヒットしない。
    ようやく見つけた一文は「現代の女性と同じで後ろで束ねる」だった。
    昔観た時代劇の天幕の中での信長はそんな髪型してたわ。

  • M字に禿げた大名が何故儂が禿げたのじゃ!と嘆き、家臣も道連れにと皆に命じて剃らしたんやろうなぁ
    ただその大名もM字で頭頂部は残っていたので、家臣もチョンマゲとして頭頂部に束ねて残すのを許された

  • 武士階級出身であっても戦争に行かない医者とか学者は剃らなかったし
    兜をかぶる可能性のない町人が剃っていたり
    また謹慎処分中の武士は剃ってはならず伸び放題

    だったかな?