今回は、The Endに関するDAI DAIのインタビューです。
それでは、どうぞ。
funnytoss
The Endはどうなってるのか?(ヘドバン40 DAIDAIインタビュー)
The EndはBABYMETALのファンベースでは色んな反応があるみたい(BABYMETALの貢献が少ないから?)だけど、BABYMETALの曲の制作に関わった人の考えを聞けるのはかなり貴重だし、この曲がどうやって生まれたのか少しは分かるかもしれない。
もしかしたら、PALEDUSKの音楽スタイルを理解することで、The Endをより楽しめるようになるかもよ?
DAIDAIは、自分の多彩な音楽的バックグラウンドに加えて、BMTHとリル・ウージーと互いに知らないうちに同時に仕事をするようになった経緯や、BABYMETALファンになった切っ掛けや、BABYMETALが音楽的に彼にどう影響を与えたかについて話してる。
KOBAは彼を高く評価してることを考えると、またBABYMETALと一緒に仕事をするかもしれないぞ!
NaLu_LuNa_FairyPiece
すぅと一緒に yea yea yeaって歌うパートがめっちゃキャッチーだ。
それ以外は…。
- JMiguelFC
誰もが毎日、毎回、すべての音楽を好きになれるわけじゃない…。
俺たちは人間に過ぎないんだ。
Bexob
The Endは信じられないほど素晴らしい。
理由については詳しく説明しない。
俺に言えるのは、The Endを楽しんでるのは絶対に俺だけじゃないってことだ。
あと、BABYMETALの貢献が少ないってのも変だ。
The Endは文字通りBABYMETALの曲で、ウージーのラインが少しあるってものだ。
まぁ厳密には彼の曲だってことを考えると、彼の貢献の少なさがショッキングだ。
でもウージー自身が許可したと分かれば、納得いく。
BABYMETALはバンドだ。
The Endのサウンドの90%はBABYMETALだ。
追記:でもBABYMETALじゃなくてDAIDAIが作ったんでしょ?って言われる前に言っておくと、DAIDAIは実質的にBABYMETALを代表して参加したんだ。
だからBABYMETAL側なんだよ。
- funnytoss
まぁ、The EndはBABYMETALの曲ってより、Paleduskの曲って感じだ。
とはいえ、BABYMETALの曲には似たものなんてないから、BABYMETALのサウンドってものを特定するのはちょっと難しい!
SilentLennie
↑それについて考えれば考えるほど、俺の考えでは、The EndはBABYMETALの曲がどんなものかに対するPaleduskの解釈だってものだ。
Dragonstar-Metal
俺はYoutuberのDicodecが説明するまで、The Endはあまり気にしてなかった。
でもその説明で良さが分かるようになり始めたんだ。
今はプレイリストを聴いててThe Endがかかっても、スキップしたりしない。🤘🦊🤘
jabberwokk
ここがよかったわ。
>DAIDAI:メタルを聴くようになったときに、そこからクサいほうのメタルに行くのか、それともラウドやミクスチャーっぽいのに行くかで別れていくじゃないですか。
>ヘドバン:最初に訪れるそこの分岐が、メタル好きの運命の別れ道だよね(笑)
あとこれ。
>ヘドバン:地面を揺るがすような依頼を受けてるって聞きました。
これって、その翻訳でバンドのアースシェイカーを仄めかしてるわけじゃないよね?
- Stitches_littlepuffy
“地面を揺るがすような”のところは、日本語だとそのバンドを仄めかしてなんかいない。
翻訳者が訳すときに使った表現に過ぎない。
原文を直訳すると、“驚くようなことを聞いてる”だね。
jabberwokk
↑うん、原文の日本語にはそんな言葉まったくないことは分かってる。
だから翻訳者が、ヒントとしてその言葉をチョイスしたのかと思ったんだ。
そのインタビューから1年以上経ってるし、ひょっとしたらなんか情報がリークされてたかもしれないしね。
でもどっちにしてもそうじゃなかったみたいだね。
Stitches_littlepuffy
↑じゃあ“驚くニュース”ってなんだったんだろ。
BMTHの最新アルバムでの参加のこと?
CoyotePowered50
その曲は好きじゃない。
マジでがっかりしたんだ。
- Io_lorenzen
好きな人いるの?
追記:忘れてくれ、すでに好きだってコメントしてる人がいたw
Telefaster_Amalgum
↑うん、俺は嫌いじゃない。
他とは違うし、面白い。
リル・ウージーのことはなんも知らんし、興味もないけど、みんなが言うほど悪い曲じゃないし、BABYMETALが関わってる曲はいつだって聴く価値がある。
CoyotePowered50
↑曲がごちゃごちゃしてるように聴こえるからだと思う。
構成がめっちゃ奇妙なんだ。
3つの異なる曲って感じだ。
奇妙にも、俺はBABYMETALのパートとリル・ウージーのパートは好きだ。
ただ奇妙な曲なんだよ。
SilentLennie
↑Tales of the Destiniesみたいに慣れるまで時間がかかるんだよね。
多くの人にとってのBABYMETALみたいにね。
CoyotePowered50
↑Tales of the Destiniesがちょっとごちゃごちゃしてるってのは正しい。
まぁ俺が好きなどんなバンド、グループ、アーティストにも、スキップする曲があるんだよね。
ディスターブドの大ファンだけど、嫌いな曲はたくさんある。
殆どのメタリカファンについて言えば、LoadとReLoadはめっちゃ嫌われてる。
BABYMETALの曲やBABYMETALがかかわった曲となると、俺がスキップしがちな曲は6つくらいで、それは俺からしたら少ない。
Elevator Girl、ドキドキモーニング、Metalizm、Shanti Shanti Shanti、Distortion、The Endだね。
Telefaster_Amalgum
>曲がごちゃごちゃしてるように聴こえるからだと思う
もちろん、気に入る必要はない。
みんなの好みに合うわけじゃないんだ。
俺のお気に入りからは程遠いけど、少なくとも新しいことに挑戦してるのは分かるし、それってすげえBABYMETALっぽい。
リル・ウージーは、普段聴くようなものじゃないけど、少なくとも名前は知れたのはよかった。
それはリル・ウージーファンにとってのBABYMETALも一緒だから、それはよかった。
anavsc91
>他とは違うし、面白い
そうなんだよ。
楽しいし、あのアルバムの文脈を理解出来るし、傑作だとは思わないしあまり聴かないけど、ヘイトのレベルはマジで理解できない。
georgti1
この曲が言及される度に、みんながなんでその手のことを言う必要性を感じるのか理解出来ない…。
そんなこと言わなくても分かってるんだよ。
そういう意見も持つのは別にいいけど、読んでて面白いコメントじゃない。
The Endに言及してるのを探して“この曲は好きじゃない”と書き込むBOTみたいに感じるわ。
Velmetal
↑俺はThe Endが好きじゃないし、BOTでもない。
どのアーティストにもひどい曲がひとつはあるもんだけど、The Endはまさにそれだ。
Oh Majinaiが文化的な傑作に思えるくらいにね…。
ちなみに、Oh Majinaiも好きじゃない。
Telefaster_Amalgum
↑それは君の意見だし、他の意見と同じくらい正当なものだ。
多くの人がその2曲を気に入ってるんだよ。
すぅなんてOh Majinaiをお気に入りのひとつだと言ってる。
Unable-Put-9673
俺はThe Endの存在を忘れたい。
新しいものにトライしても、上手くいかないことだってあるんだ。
楽しんでる人がいるなら、俺も嬉しい。
でも個人的にはそうじゃない。
BABYMETALのパートでさえ、そんなにキャッチーじゃないんだよ。
TheAlomar_
私にとってThe Endは存在さえしてないわ!
- jwa725
The Endは、俺の心の中のクローゼットの中で、汚れた靴下の山の下に閉じ込められてる。
TheAlomar_
↑ ‘`,、’`,、(‘∀`) ‘`,、’`,、😂😂
phantom_kai
今後、PaleduskとBABYMETALのコラボがないことを願う。
The Endは、DAIDAIはDAIDAIにしか理解できないことを示してる。
BABYMETALのパートは短いし、歌詞もばかばかしい。
The Endは、BABYMETALの曲でもリル・ウージーの曲でもない。
全然よくない。
LightChaotic
わざわざ聴くような曲じゃないけど…、俺は好きかな?
ジャンルとサウンドの融合が面白いし、それはいつもBABYMETALが提供してるものだ。
theZafariZone
The Endと、BMTHのAmenのファンとして、別のDAI DAIとBABYMETALのコラボを望んでる!
私は好きなものが好きである以上に、嫌いなものが嫌いなのだと思う。
ジョージ・エリオット
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/1hgs223/what_is_up_with_the_end_2023_hedoban_40_interview/