今回の予約枠は、コメントでリクエストのあったBand Maidです。
こういうネタを求めてたのかは分かりませんがw
それでは、どうぞ。
MM305
正直に言って、Mikuのキュートな性格/道化っぷり/おまじないが好きじゃない、或いはファンじゃない人っている?
とはいえ、彼女の道化っぷりやおまじないタイムのファンじゃない人たちに関するコメントを以前に読んだことはある。
だから、ここに好きじゃない、或いはファンじゃない人がいるんじゃないかな。
もしいるなら、どうして?
俺が言おうとしてることは、彼女を好きじゃないからってその人を責めることはできないってことだ。
特にあの手のことはネガティブな含みを持ってるしね。
でも、信じてくれ、彼女は実際、他のグループのキュートな振る舞いと比べれば極めて大人しいもんだ:
注:一応、おまじないタイムを知らない人のために:
tplgigo
Mikuはバンド、音楽、衣装のコンセプトの頭脳だから、彼女はやるべきことをやってるんだよ。
みんな殆どそれを分かってるし、面白いユーモアについていく。
もし誰かがそれに退屈そうにしてたら、時々他の女の子たちがではあるけど、最近はグループでドラムを叩くみたいな退屈を和らげるものをおまじないタイムの時に混ぜてきてるよ。
- MM305
でも君は個人的に、Mikuのキュートな性格/道化っぷり/おまじないが好きじゃない、或いはファンじゃないの?
tplgigo
↑35年間プロのミュージシャンだった者として、俺はあらゆる種類のお決まりのギャグを見てきた。
Mikuのは、俺が見てきたものより良くも悪くもないよ。
彼女は注目されるのを心から楽しんでるし、凄くキュートだし、あれは上手くやることが出来る。
個人的にすべてのミュージシャンがプレイして音楽に語らせることが出来たらいいのにって思うけど、ステージでのジョークはここ数十年でオーディエンスと繋がるための重要なものになった。
だから個人的にはそういうとこが好きじゃないけど、それで素晴らしい仕事をしてるMikuをリスペクトするよ。
askyle
俺はなんの文句もないな。:3
memoryvoid
どういうわけかMikuを俺の1番のお気に入りにするのはキュートな側面なんだ…。
面白いし、たくさんのエネルギーと満面の笑顔を持った女の子を好きにならずにはいられないんだよ。
とはいえ、俺はメンバーみんな大好きだぞ。
メンバー全員がお互いに違った性格してるとこが好きなんだ。
それは物事を興味深く、異なってものにするんだよ。
rickwagner
たとえ他のメンバーが気にしてなくてもやり続ける彼女が好きだよ。
nomusician
正直言って、ヘルシンキの前は、毎回おまじないタイムの間に携帯をいじってた。
俺はいつだって彼女たちの音楽は大好きだったけど、おまじないタイムには我慢出来なかったんだ。
あれをだんだん好きになるまで、8回はかかったと思う。
でも俺は、すべての言葉の後に、あの酷い“ぽ”ってのを付けるけど、Mikuが大好きだ…。
インタビューで数回、彼女がBurikkoを忘れてるように思えて、超面白い人のように見える時があるんだ。
俺はアイドルが好きだけど、俺にとってBand Maidの音楽はアイドルミュージックからは程遠いから、アイドル的なところを受け入れるのが難しいんだと思う。
TriniumSeven
ぶっちゃけ、Mikiの鳩の振りは、彼女たちがいつも言ってる“ギャップ”に貢献するような気がするから、俺は好きだ。
mugwai_99
俺はMikuに100%賛成だ!
でも、一体君が貼ったそのYOUTUBEのビデオはなんなんだ!?
- MM305
俺の最も後ろめたい歓びだよ!
大人の男として欧米人に見せるには物騒な趣味だろ?
mugwai_99
↑確かにな。
俺なんて発作を起こしかけたわ。
Loud-metal
↑俺は10秒観て…、あまりの甘ったるさに歯が全部抜けたよ。
歯が抜けないように十分速く反応することなんて出来なかった。
君に歯の請求書を送るよ。
Darrens_Coconut
俺は好きだよ。
時々うんざりするけど、それでも大好きだ。
あれはハッピーだし、無害だし、新鮮だし、Mikuって信じられないくらい面白いじゃん。
まぁ彼女がなんて言ってるのかさっぱり分からないけどね。
ハードロックミュージシャンがキュートで面白い振る舞いを出来ないなんてことはないし、音楽に影響なんて与えないしね。
eszetroc
2017年は嫌いだった。
2018年初旬は、ちょっとうんざりしただけだ。
2018年中旬は、どうでもよくなった。
2018年下旬から現在は、今でも妙だと思うけど、理解するようになった。
彼女は本当に日本人なんだよ。
HamazuraXTakitsubo
俺は好きじゃない。
俺が今でもファンである唯一の理由は、彼女たちの音楽が凄く良いからだ。
- Kuruppo
それに反対するのは難しい。
もし音楽があんなに良くなかったら、興味を失ってるね。
でも他方で、彼女たちは良い音楽を作り続けてる!
Arknode11
つまり、それがBand Maidなんだよ。
おまじないタイムは、メイドカフェから直接持ってきたんだ。
個人的に、“メイドっぽさ”を減らすあらゆる試みは凄く有害だと思うね。
ギミックってのは、人々の注意を引く効果があるんだ。
BABYMETALは、始めた時に同じことに直面した。
幸いにもKOBAは屈することなく、努力が実ったけどね。
みんなMikuと他のメンバーのカジュアルな写真を見たことあるだろ。
決して際立ってるわけじゃない可愛いレディたちだ。
だからメイドの外見と音楽のコントラストが、上手くいかせるものなんだよ。
日本の女性ロックバンドシーンは、日本以外の国と違ってかなり飽和状態なんだ。
Mikuは適した場所を見て、そこに旗を立てたのさ。
彼女たちはアメリカで2つのショーをやった。
BABYMETALは置いといて、それをやった他の日本のバンドがどれだけいる?
俺はMikuの道化っぷりが大好きだよ。
メタルの顔とかになってる欧米の女性がフロントのロックバンドと比較して、凄く新鮮じゃん。
真面目な話、色んなハードロック/メタルバンドのプロモーション写真を見てきなよ。
どこが似てる?
待ってくれ、俺に言わせてくれ。
みんな黒っぽい服を着てて、不機嫌な表情をしてるだろ。
そんなの古臭いし、退屈だ。
俺にとって日本のシーンの素晴らしさは、思ってもみない奇妙なことをするのに、どういうわけか上手くいかせるとこなんだよ。
メイドのキャラクターの“アイドル”な面なんて、賢いマーケティングだと思うね。
自問してみなよ。
どうしてMisaはいつもオーディエンスから最も大きなチャントをされるんだ?
Mikuと対照的に、Misaがダークで謎めいてるからだよ。
みんな“ワォ、彼女いかしてる、こんな異様なメイドバンドになんでいるんだろ?”って思うのさ。
もしバンド全体がMisaみたいだったら、同じくらい興味深いものにはならない。
異なったキャラクターを持ってることが、このバンドとの繋がりを深めるのさ。
Band Maidは生きるも死ぬもMikuの意志次第だ。
バンドの残りのメンバーも同じくらい才能があるけど、Mikuが引き抜くまで、誰も彼女たちの名前なんて知らなかった。
今の彼女たちの成功は、ロックバンドの知識や経験が彼女になかったことを考えると、Mikuの行動とビジョンの証だ。
Mikuはちゃんと分かってやってるんだよ。
KOBAはBABYMETALに可能性を見て、クソみたいなことをたくさん言われたけど、究極的には正しいと証明されたじゃん。
Mikuも同じなんだと思う。
それに今のところ上手くいってるし、変える理由がない。
- Loud-metal
>おまじないタイムは、メイドカフェから直接持ってきた
それ知らなかったよ…。
メイドカフェがほぼ日本限定であることに驚きはないな。
日本人以外の目から見ると、奇妙に見えるし…。
一部の人は楽しむかもしれないけど、他の人たちは気詰まりなショーの勢いを削ぐものと見るかもしれない。
Arknode11
↑君が面白いと思うかもしれないビデオがここにあるぞ。
Moe Moe:
bausell845
よく言った!
Augmint
ぶっちゃけファンじゃないね。
少しの間なら問題ないけどね。
まぁマーケティングの一部だって分かってるから、大したことじゃない。
ただもっと多くのバンドのメンバーに話してほしいね。
larsmetal
俺はMisaの神秘的なクールさが大好きだけど、キュートさとヘヴィなロックのミックスがなかったら、Band MaidはBand Maidじゃないよ。
WeeblBull
俺はMikuの観客に命令するやり方が好きだ!
土曜日に、彼女の極端に甲高い声が俺の耳を破壊しそうになったことは嫌いだけどね!
- MM305
最初に言ったように、君が甲高い声にどう感じるかを非難したりしない。
だけど、Mikuは実際、歌うことがない騒がしいガーリーなミュージックアクトよりも大人しいんだ。
俺の最も後ろめたい歓びみたいなね。
WeeblBull
↑’`,、(‘∀`) ‘`,、
まぁ実際、俺はMikuの声を全然気にしてないよ。
すげえうるさかったから、おなじないタイムの時にスピーカーから遠ざかっただけだ。
tigertron1990
信じられないほど奇妙だけど、今じゃもう慣れたし、Mikuが大好きなんだ。
あのすべてはMikuの魅力の一部だけど、欧米で上手く説明できるものではないな。
l2azorX
俺は全体のパッケージのファンだ。
それが彼女たちを本当に特別にするものだしね。:D
buddhatheone
最初はビデオから判断して、好きじゃなかった。
でも生で彼女を見たら、彼女は極めてキュートな女の子で、彼女のキュートさは明らかに作られたものじゃないんだってことに気付いたんだ。
彼女は英語の3つ以上のワードを使うことなく上手くやって、オーディエンスを魅了した。
最高だったよ!
信じてくれ、本来俺はショービジネスに関してはシニカルな野郎なんだぜ。
GhostFan29
俺はMikuのすべてが大好きだ!
Mikuがいなかったら、Band Maidは存在しなかったと思う。
私は、“萌え萌えキュンキュン”って言うのは無理だし、絶対に言いませんが、おまじないタイムはあっていいと思う派です。
あれは個性ですし、個性がないと今の時代厳しいと思う。
そしてもちろん、他の人も言ってるように、彼女がいなければ今の成功はなかったと思います。
欠点と思わず、個性と考えたほうがいい。その個性に多くの人はきみに対し優越感を持つ。言い換えればきみは安心感を抱かれ、好かれるよ。それはきみの成功につながる。
志茂田景樹
https://www.reddit.com/r/BandMaid/comments/9yle7t/anyone_here_who_honestly_dislikes_or_is_not_a_fan/