Mrs. Green AppleのコロンブスのMVが、反発を受けて削除されたぞ! 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、Mrs. Green Appleのコロンブスです。
リクエストがあったやつですね。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
toiletoiletsitter123
Mrs. Green Appleが、視聴者の反発を受けて“コロンブス”のビデオを削除する。
日本のポップカルチャーのちょっとクレイジーな出来事だ。
昨日からネットで炎上してる。
メジャーなJポップグループが、コロンブスと“猿っぽい”原住民に関する“無神経”なビデオを投稿した。
そして物凄い反発が起こって、1日も経たずに削除された。
かなり健全なイメージを持つビッグなバンドからこんなものが出るなんて驚いたよ。

 
謝罪:https://mrsgreenapple.com/news/detail/20374
 
ミセスのMV炎上「コロンブス」が犯した恐ろしい罪 YouTubeは公開後に批判のコメントが相次いだ:
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a5dde02ffc5266cdd37f93d15ba2810b6da429a
 



 
 
JP-Gambit
誰もこれがひどいアイデアかもしれないと思わなかったの?
マジで?
チームの誰も?
Jポップスターが無知なのは受け入れられるけど、監督、役者/ダンサーは?
勘弁してくれよ…。

 

    Killie154
    でもNHKの大失態を覚えてないのか?
    もっと大きなチームだし、彼らはほんと長いことメディアやニュースに関わってきたんだぜ。
    人々が無知で学ばないから、100%の無知が見過ごされるんだ。
     
     
    JP-Gambit
    ↑それ記憶にないな…。
    最近のこと?
     
     
    Hazzat
    ↑2020年、NHKはBLMの暴動を暴力的なステレオタイプとして黒人を描いて報じたんだ。
    でもその後、黒人の日本人アナウンサーが、アメリカの黒人の歴史を徹底的に調査した番組をやって、その埋め合わせをしたんだ。
     
     
    Steebo_Jack
    日本は基本的にトップダウン社会だから、トップの言うことはなんでも通る…。
     
     
    Hazzat
    いかれてるのは、これがこういうこと言いそうなコカ・コーラとのコラボってことだ…。
     
     
    nijitokoneko
    ↑コカ・コーラは、ビデオがこんなものだと知らなかったと言ってるよ。
     
     
    Lord_Bentley
    彼らは“酔ってて覚えてない”って言うだけだろうな。
     
     
    Benchan123
    彼らは日本のことしか知らないんだ。
    他のことはなにも知らない。
    日本人は好奇心がないのさ。
     
     
    porkpietouque
    このビデオは元々、猿の惑星のパロディをやろうとしてスタートしたけど、著作権侵害で訴えられると分かって、脚本をちょっと変えたんじゃないかな。
     
     
    JP-Gambit
    ↑ゴジラとかアニメとか、日本のポップカルチャーにしとくべきだったのかもな…。

 
RocasThePenguin
こういうビッグなバンドは、もっと理解してるべきだった。
でも俺は、無知なことにショックを受けたとは言えない。
 
 
NeonCamiFlames
ぶっちゃけ、驚きはない。

 

    dingbangbingdong
    日本の学校は歴史を教えるのが下手なんだ。
     
     
    Craft_zeppelin
    ↑日本の大学では、日本史か世界史のどっちかを選ばなければならないんだ。
    そして60%が日本史を選ぶから、厳密にはそもそも日本の学生に世界史を学ばない選択肢があるという点において、君は正しい。
     
     
    dingbangbingdong
    ↑それでも俺は低評価を入れられた。

 
fizzunk
どこでそのビデオを観れるの?
すぐに観たいんだ。

 

    StevieNickedMyself
    ほら。


     
     
    xoStardustt
    ↑なんで削除されたんだろ。
     
     
    TieofDoom
    ↑数か月前に、猿の惑星の新作が公開されたばかりなんだよ。
     
     
    Micalas
    >ほら
    ありえねえw

 
Tasty_Comfortable_77
欧米のバンドが、日本を探検して、ドレスを着ても問題ないくらい女性的な男にしか出会わないというビデオを作った時の日本のSNSの反応を見てみたい。

 

    toiletsitter123
    日本のユーザーが、曲名を“ペリー”に変えるべきだっていうジョークを言ってたよw
     
     
    Komandr
    日本人を擁護するために言っておくが、この反発は日本で起こったものだぞ。

chari_de_kita
最近のラッツ&スター(と、ももいろクローバーZ)のブラックフェイスや、アメリカ人に見えるように金髪のカツラとでかい鼻を付けたANAのCMや、2020年のBLMデモでなにが起こってるかを説明したNHKのアニメのことを考えると、驚きはない。

 

    GreatestAnteater
    俺はアメリカ出身で、アメリカ関連のものにはかなり耐性がある。
    他の人は同意しないかもしれないけど、それはクールだよ。
    でもこれは、東南アジアをターゲットにしてるように思える。
    俺には、それってもっとひどく思えるね。
     
     
    kopabi4341
    カツラと鼻は気にならなかったけど、このビデオみたいなものはかなりひどい。
    NHKのビデオは観なかったし、ググるのがちょっと怖いわ。
    でもググってみよう…。
    追記:なんてこった。

 
statmelt
そのビデオのコンセプトが理解出来ないと言わなければならん。
そのバンドは、彼らの格好からして、数百年前から20世紀半ばの島にある家に転送されて、その家で猿がテレビを観ながらぐうたら過ごしてる。
このビデオはなにを意図してるんだ?
そして反発した人たちは、それをどういう意味に受け取ったんだ?

 

    SleepyMastodon
    曲のタイトルが“コロンブス”なんだよ。
    そのバンドは、コロンブスを思わせる格好をしてる。
    そして熱帯の島っぽい場所に行く。
    コロンブスがテーマなら、その島でぐうたらしてテレビを観てる猿は、コロンブスが新大陸で出会った原住民ってことになる。
    そしてコロンブスが彼らを教育し、向上させ、猿が感謝する。
    それを実際の歴史に当てはめれば、問題が分かるだろ。
     
     
    statmelt
    ↑ありがとう。
    このビデオの意図が、コロンブスのようなキャラクターが原住民を発見し、彼らを向上させてるかのように描いてるなら、それはかなりショッキングだし、ミュージックビデオにしては妙に具体的な歴史的物語だ。
    ただ個人的には、ビデオを観ただけじゃそんな物語性は感じなかった。
    とはいえ、バンドが主張してた“歴史上の人物たちのハウスパーティ”ってのも理解出来なかった。
    だってバンドのキャラクターが過去から来て、自分たちよりテクノロジーは発展してるけど、怠け者の猿の種族を発見するっていうストーリーに思えたし。
     
     
    fiction8
    ↑ビデオでは、バンドのメンバーが猿にピアノの弾き方や馬の乗り方を教えてる。
    よりテクノロジーの発展した種族を見つけてるわけじゃない。
     
     
    RaiseNo9690
    ↑いや、猿がテレビを観てたことを考えると、コロンブスよりはずっと進んでるよ。

 
redimkira
数年前のこれを思い出させる。

 
注:あぁ、こんなことありましたね。
欅坂46でしたっけ?
 
 
Raecino
情報が簡単に入手できるようになった現代で、無知ってのはもう言い訳にならない。
 
 
waltsnider1
コロンブスはイタリア人だったと思う。
でもスペインのために航海したんだ。

 

    Morgrid
    正解。
    そしてプエルトリコに辿り着いた。
     
     
    KyleG
    ↑バハマのサンサルバドル島に辿り着いたんだよ。
    君は2回目の航海のことを言ってる。

 
gkanai
多くの日本人は国際感覚に欠けてて、過去の日本の植民地支配や国際的な規範について学んでないんだ。
このコロンブスのビデオの企画ディレクターは、そのバンドのボーカルの大森元貴だった。
まったく驚きはない。

 

    mnemosyne64
    殆どの日本人は、そのビデオをめっちゃ無神経だと思ったんだよ。
    日本のTwitterを見れば分かるだろうが。
     
     
    gkanai
    ↑素晴らしい!
    でも、そのビデオに関わった多くの人が、少しも懸念を表明しなかったという事実は残る。

 
Impossible_Fox_3676
くそっ、また聞いたこともない“ビッグな”バンドかよ。
まぁいいや。

 

    daltorak
    Mrs Green Appleはかなりビッグだよ。
    彼らはBillboard Japan 100のTOP30に6曲入ってる。

 
注:大丈夫!私も聞いたことなかった!
今回聴いたけど、Official髭男dismとの違いが分からなかった!w
 
 
hahaha_Im_mad
このバンドの世界的なキャリアは、人間として愚かだった所為で、突然終わった。
 
 
4i1ove
正直、このビデオにはなんも思わなかった。
 
 
Tun710
あと、そこそこ有名なバンドのMY FIRST STORYのボーカルのHIRO(One Ok RockのTakaの弟)は、Twitterに中指の絵文字と共に“最近はあらゆることが怒りを引き起こす”って投稿したのもひどかったね。
幸いにも、その発言には殆どの人がネガティブな反応を示したけどね。
でも、俺はもうそいつらの曲を聴くことはないわ…。

 

    DarkCypher255
    俺は、RadWimpsのメンバーがナショナリストだと知って、聴くのをやめたよ。
     
     
    CreativeMidnight1943
    ↑俺にも同じことがあったけど、俺の場合は椎名林檎だ。

 
therealcjhard
彼はアメリカ大陸を発見した!
彼は偉大なイタリア人の探検家だった!
そしてコロンブスは英雄だ!
話は終わりだ!
 
 
ChiggaOG
最初の3秒は、ドラゴンボールZっぽいな。
それ以外は衝撃だった。

 

    homelander_5950
    俺も思ったわw
    亀ハウスだ。

 
Destinfragile
これもまた、レイシズムを訴える人たちのレイシズムについて多くのことを物語ってる。
 
 
Hebikura
いや分からん…、これがどうレイシストなの?

 

    tobitobby
    俺も分からん。
    このビデオは、コロンブスがアメリカ大陸を発見したってストーリーじゃない。
    猿の惑星のパロディみたいなものだ。
     
     
    42kyokai
    ↑曲のタイトルはなんだ?

 
EggComfortable3819
>Mrs. Green Appleは、その曲を海外に発信することに興味を示してる
こいつらばかだろ。
これは、日本でバービーの映画を宣伝しようとして、バーベンハイマーのミームに誘導するようなもんだ。
彼らは自分たちが参入しようとしてるグローバルな文化や歴史について全然理解してないし、基本的に己の無知さを世界にさらけ出してる。
 
 
rosc96
(´Д`)ハァ…
おまえらあほか、それはただのビデオだ。
 
 
Fast-Helicopter-3411
日本人として謝罪する。
本当に恥ずかしい。
日本人が作った曲ってのは事実だけど、多くの日本人が反発し、1日で削除されたことも事実だ。
すべての日本人がこんなではないってことも理解してほしい。
ごめん。

 

    mnemosyne64
    君が謝る必要はない。
    日本人みんなに責任があるわけじゃないし、君が言ったように、殆どの日本人はこれをめっちゃ無神経なものだと思ってた。
     
     
    RitzyRitzyy
    ↑だが残念ながら、このスレの殆どの人は、日本人をレイシストとして一般化してる。

 
AdSufficient8582
このビデオの意味が分からない。
なんでエジプトのピラミッドがあるんだ?

 
 



 
 
 
 
いやいやいや、日本人として謝罪する必要なんてないでしょ…。
なんで彼らが日本人だったってだけで、こっちが謝罪しないといけないの?
日本人のあらゆるいけない行為について謝罪してる系?
たとえばどっかの知らない学生のスーパーでの万引きとかでも、そのスーパーに謝罪するの?

まぁこのビデオにどんな意図があったにせよ、そう受け取られかねないって誰ひとり分からないことがヤバいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我々は知りたいと思わないから無知なのだ。
オルダス・ハクスリー

 
 
https://www.reddit.com/r/japan/comments/1dfe0m7/jpop_act_mrs_green_apple_removes_columbus_video/