世界で最も急成長した音楽のジャンル:1位ヘヴィメタル 2位Jポップ 【海外の反応】




今回の予約枠は、1番急成長してる音楽のジャンルの1位がヘヴィメタルで、2位がJポップな件です。
それでは、どうぞ。






kuzelar
ヘヴィメタルとJポップが、急成長してる音楽のジャンルだ。
俺たちの最愛のバンドは、これにどれだけ影響を与えたんだろうか。

https://www.kerrang.com/the-news/heavy-metal-is-the-fastest-growing-music-genre/

注:というわけで訳です。


ヘヴィメタルは最も急成長してる音楽のジャンルだ

最高のニュースだ!
独立系デジタルミュージック配信・出版・ライセンスサービスTuneCoreの統計によると、ヘヴィメタルは現在世界で最も急成長してる音楽のジャンルなのだ。

新しいレポートで、アーティストが第一四半期で8300万ドル収入を得た(2018年から21%の増加)ことを明らかにしただけでなく、ヘヴィメタルがここ1年で最も急成長したジャンルであることも確認した。(TuneCoreのストリーミングとダウンロードに基づいて)
そのプラットフォームは、iTunes、Apple Music、Spotify、Amazon、Deezer、Google Playなどでアーティストが世界的に音楽を配信するのを助けるのだ。

2018年の数字は、以下の通りだ:
ヘヴィメタル – 154%の増加
J-Pop – 133%の増加
R&B/ソウル – 68%の増加
K-Pop – 58%の増加
World music – 57%の増加
インスト – 42%の増加


(注:TuneCoreの紹介なので中略)

TuneCoreは、世界的なストリーミングの成長の変化も発表した。
それはかなり興味深い:
アフリカ – 146%の成長
アジア – 52%の成長
オセアニア – 38%の成長
ヨーロッパ – 35%の成長
南米 – 32%の成長
北米 – 31%の成長

今年、スリップノットやToolのようなヘヴィな世界から出るかなりビッグなアルバムがいくつかあることを考えると、俺たちはライバルの追い上げをかわして、当然メタルがトップを維持することが出来ることを祈る。





WorkIsWhenIReddit
よく知らないんだけど、誰かKawaiiメタルって耳にしたことある人いる?
なんかそれって、まともな音楽を評価することが出来ない人たちに僅かなレコードを売るための必死なギミックのように聞こえるんだよね。
すぐにでもフェードアウトして、本物のメタルバンドにメタルを任せることになるだろうね。
念のために言っておくと、/sだからな。

    kidyanroyalty
    俺は最近までBABYMETALのこと知らなかったんだ。
    でも、俺を夢中にするものは、バンドが描き出すジャンルや曲のユニークさだった。
    だけど君の言ってることを尊重するよ。


    FutureReason
    ↑/s=皮肉。


koeleskab
興覚めさせる人になるつもりはないけど、ぶっちゃけ大したことないでしょ。
メタルはかなり巨大なジャンルだ。
BABYMETALのクオリティでさえ、殆ど影響なんて与えないよ。

    BhutaMetal
    それは君のこのサブでの初のコメントだと思う。
    メタルシーンに影響を与えてないってことについては君が正しい。
    イギリスでBABYMETALが獲得したすべての賞は、ギミックバンドだったからだと思う。
    てか、勘弁してくれよ。
    このサブの多くのメンバーは、ファンじゃないし、ネガティブさを広めてるだけだ。
    俺はROMってる人だけど、馬鹿ではないし、なにかコメントする前に調べる。


    jabberwokk
    ↑いや、彼はこのサブの古参だよ。
    俺の記憶が正しければ、昔スプレッドシートのひとつを維持・管理するのを助けてくれさえした。


    Zorbane
    サバトンは、ここの小さなナイトクラブでプレイしてたものだった。
    2年前には、キャパ1200のシアターをソールドアウトにしたよ。


    koeleskab
    ↑うん、BABYMETALもそうだけど、ジャンル規模の収入増加の原因だなんて言い始めたら、それは嘘になる。
    そんなの全くつじつまが合わない。


    Zorbane
    ↑あぁ、そうだね、分かってるよ。
    俺はただ、“一般的にメタルがビッグになっていってる”ことのひとつの例としてサバトンを使っただけだ。
    アメリカに来るバンドの数も増えていってるしね。


    koeleskab
    ↑目に見える成長があるってのは最高だ!


    fearmongert
    ↑過去数十年と比較して、メタルはここ数年、成長が減少してる状態にあったと思ってたわ。
    チャートでの成功に関してね。
    これは励みになるわ。


    njseajay
    ↑全体的にはまだ小さいけど、凄く着実に成長してるんだよ。


Kmudametal
>俺たちの最愛のバンドは、これにどれだけ影響を与えたんだろうか
Jポップに関しては、ほぼすべての影響だよ。
当たり前の話じゃん。
BABYMETALが、他の日本のアーティストに欧米のマーケットへの道があるってことを示してドアを開いたんだ。
BABYMETAL以前は、ほんの僅かな日本のアクトが海外でやってただけだ。
BABYMETAL後は、Perfumeのような地位あるアクトでさえ、海外進出したし、もっと新しいアクトは海外に出るのが当然のことだと考えるようになった。
そして世界は、音楽業界が繰り返し同じものを作るようになったから、日本のアクトを助けてるんだ。
Kpopでさえ、同じ昔のやり方を焼き直してるだけだ。
一方で日本の音楽はオリジナリティ、作曲能力、スキルを維持してる。
つまり…、最近じゃJポップは欧米のアーティストよりも上手く欧米の音楽をやってさえいるんだ。
欧米のアクトが、最後にこれだけの“ソウル”を込めて曲を作り上げたのっていつだ?


Fern Planetのような完全に無名のアクトでさえ、欧米から出てくるほぼすべてよりもユニークで複雑なアレンジをしてるんだ。

どうしてなんだ?
俺は長いことこれを繰り返し言ってきたんだ。
楽器の名手になるために寝室で何時間も何時間も何時間も過ごすことを厭わない欧米の若者が殆どいないんだよ。
むしろパーティで馬鹿騒ぎをしたいのさ…。
欧米の音楽業界が、もうそういうタイプの人たちと契約することを望まないってのもいけないんだ。
気難しい本物のアーティストと交渉するより、むしろ判で押したようなものと契約して、金を稼ぎ続けたいのさ。
それも日本の女性アクトが流行ってる理由のひとつだね。
音楽は、女性が殆ど制約のない日本社会のエリアのひとつなんだ。
日本社会の性質は、若い女性がジミーペイジやジェフベックがやったものをする助けになるんだ。
要するに、寝室で楽器を練習して子供時代を過ごすってことね。
欧米じゃノートパソコンを持ったひとりの人間や、声と胸と尻を持ったひとりの人間になっちまった。
ラップ業界なんて話したくもないね。
すべてが昔のもののように聴こえる。
俺たちは、3つのコードをプレイするバンドが、俺たちの知性への侮辱として嘲笑われてたところから、ひとつのコードの曲を称賛するところまで来ちまったのさ。

    ltgenspartan
    まぁここアメリカの殆どのアーティストが、人気になって金を儲けることを望んでるだけで、質の高い音楽を作ることなんてどうでもいいと思ってるからだよ。


MagnumMiracles
Ladybabyの最新のものとBABYMETALを除いて、俺はKawaiiメタルジャンルのアーティストの殆どに興味がないね。

    TaloKrafar
    俺はLadybabyの男に我慢出来ないんだ。
    あいつはからかってるだけのように感じるんだよ。


    MagnumMiracles
    ↑いや、彼は本物だよ。
    先週、彼のインタビューを読んでけど、かなり思いやりのある男だ。
    だけどLadybabyの彼との音楽は、ギミックっぽいサウンドだったね。
    彼はDeadlift Lolitaを作るためにバンドをもう辞めたけどね。




    TaloKrafar
    ↑彼がナイスガイだと確信してるけど、彼を真剣に受け止めることが出来なかったんだ。
    でも彼が辞めたなんて全く知らなかったよ。
    またチェックしてみるべきだな。


AlexYMB
俺の場合は、BABYMETALのお陰でメタルを聴き始めた。
その前は全くメタルなんて聴かなかったよ。


BM-WB-OOK
ヘヴィメタルとJポップは、接戦なんだな…。
まぁ何事も偶然には起こらない。
キツネ様のなさることは人間ごときには分からんよ。:p






    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ 羽生だろ
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ 浅田じゃね?
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u’. `u-u’


                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /  オッス! なんの話してんの?
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー’´     /
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ


      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧ 歴代で最も綺麗なスピンをする
 (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´) スケーターは誰なのかを話してるんだよ
 | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
      `u-u’  `u-u’


     ____
   /-‐  ‐-\
.. / ( ⌒) (● )\  そんなの話し合うまでもないおw
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
|     l/⌒ヽ     | プッ
\   /   /    /


           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \  もあに決まってるじゃん
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐’      /     十
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \



giphy (15).gif

          ゚・ *:  : *・
      *・ ゜゚・ * :  .。. .。.:  *゜
   * ・゜ ゚・ *: . .。.: *・ ゜゚  ・ *  :..
 。. ・ ・*:.。 ∧,,∧  .∧,,∧   .:* ・゜
    ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`)∧∧
   (´・ω・`).∧∧) (∧∧(´・ω・`)
   | U (´・ω・`)(´・ω・`) と ノ
    u-u (l    ) (    ノ u-u
         `u-u’ `u-u’

















成長は必ず抵抗を伴うものです。成長には必ず対抗勢力が現れるものです。反対に、何の疑われることもなく、何の迫害もなければ、成長の理由そのものが存在しなくなってしまいます。
デューイ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/bj2dv1/heavy_metal_and_jpop_are_fastest_growing_music/

スポンサーリンク

『世界で最も急成長した音楽のジャンル:1位ヘヴィメタル 2位Jポップ 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 12:28:49 ID:a4828263e 返信
    11

    fmラジオを聞いてたらこのニュースを取り上げていたけど、曲を何もかけないという情けなさ。
    テーラースイフトの新曲は流すくせに。

  2. 名前:ななしメタル 投稿日:2019/05/02(木) 12:30:12 ID:c96436311 返信
    66

    体幹の強さから言ってもYUIMETALでしょ!!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:43:00 ID:bbcf3f83b 返信

      大食漢はMOAの方が強いけどね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 04:49:09 ID:4648f04f1 返信
      1

      体幹てのは身体についた筋肉の事。
      ゆいちゃんは姿勢が安定しててブレないというべきで、それは体幹が強いというのとはちょっと違うよ。
      筋肉量でいえばもあの方がおそらく多い。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 12:49:02 ID:da4baf57d 返信
    73

    成長率だから元が低かったということやな
    売り上げだとR&Bが一番で全体の過半数超えて圧倒的

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:05:34 ID:74070b713 返信
      15

      だから成長率の話をしている。
      流行ってる音楽の売上の話なんて誰もしてない

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:37:56 ID:6103a74c2 返信
        34

        いくらここが特定分野の隙間産業ユニットを語る近視眼なサイトとはいえ、
        成長率だけ見て物事を判断するなんて、木を見て森を見ずだよ。
        音楽業界の売り上げ「全体」を見て何が売れているか、何が売れていないか把握して、それから各ジャンルの成長率を見るという「部分」の要素をチェックする方が、趣味でも仕事でもプライベートの問題に取り組む際にでも、プラスになるんだよ。そういう習慣を常に付けた方がいいよ。
        多分君にはこういう思考方法は、一生会得出来ないと思うけど。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 13:28:01 ID:7fc63b686 返信
    5

    まあ、伸び率と人気とは違うと思うけどね。
    トップ画でモアも首傾げてるじゃないか。
    メタル雑誌のケラングだけが飛び付いただけだし。
    Jpopもメタルも世界的に見れば、どちらもマイナーな音楽だろう。Jpopなんて殆ど日本人しか聴いていない。メタルもごく一部の人しか聴いてないだろう。
    メインストリームの音楽では無いのは明らかだろう。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 13:43:32 ID:49faa9e87 返信
    6

    元々内向けの音楽市場だから、ネットで外の人が聞けるようになっただけのような気がするけど。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 14:10:29 ID:9f5d6288c 返信
      6

      日本の80年代シティポップが海外ネットで話題になるような時代だものな

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 14:13:03 ID:d969936fa 返信
    7

    今世界ではロックの人気が落ちてるらしいね
    日本の演歌みたいな位置づけで古臭いらしい
    だからワンオクもロック辞めちゃったみたいだね
    それでも日本のバンドの独特で個性ある魅力に気が付く人もいるからもっと世界に向けて挑んでほしいわ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:59:39 ID:6103a74c2 返信

      ロックの市場はシュリンクしている。
      ギターは現在メインストリームでは不要な楽器となり(ギタリストソロって聴いていてイライラするとか、ウザいと若者から嫌悪されている)、ギブソンが倒産した。
      メタルどころか普通のロックですら、欧米では極一部のバンドを除きヒットチャートから姿を消した。
      ロックのライブやフェスに足を運ぶのは元若者の中高年で、ロックミュージシャンも懐古趣味の世界で生きているので、新しいムーブメントを産み出せない。
      また中高年のロックファンは音源はあまり買わないので、ロックミュージシャンもロックファンもレコード会社から切り捨てられてしまった。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 14:18:37 ID:efabcd348 返信
    23

    FERN PLANETは奈良から出て東京に進出するべきだった。

    最高のドラマーがミュージックスクール卒業とともに脱退して一人東京に来たけど、なんかいまいちなバンドに加入しているのが残念。

    このままボーカル&ギター&作詞作曲のSERINAの才能を埋もれさすのはもったいない。

    https://youtu.be/R8NdDzebdBg
    https://youtu.be/HLGpU9MO3ZA
    https://youtu.be/4i3pUZLUYmM

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 14:19:28 ID:c905f2b6f 返信
    4

    メタルレジタンスのついでにJPOPまでも世界に広めてしまったべビメタ
    確かに自分が外国人だったら他にもこんな面白いのあるの?って確認したくなる
    でもそこでまず出て来るアイドルがAKBGやももクロだからそっ閉じするんだよね
    そこでPOPSの方に興味が移るって構図ねw

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 14:20:08 ID:1a0369434 返信
    41

    K-POPより凄いんだ⤴️⤴️??

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:10:12 ID:74070b713 返信
      44

      市場の話だからな。韓国が国を挙げて(金ばらまいて)ゴリ押ししてるだけだし、つべの再生数なら世界一じゃね?
      最速で一億再生達成した動画の上位3つがK-POPらしいよw
      アメリカでビリーアイリッシュが超話題になってるのに、それを差し置いて世間の認知度が殆ど無いBTSが再生数だけ圧倒してるw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 18:57:27 ID:7af9d5c8a 返信
        9

        >世間の認知度が殆ど無いBTSが再生数だけ圧倒してる

        【BTSファン、うっかり再生数増やしの舞台裏を暴露してしまう…】
        https://snjpn.net/archives/124655

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 21:58:26 ID:cd010df6c 返信
      507

      朝鮮半島の血をひいてるみんなに、祖国では教えてもらえないおもしろい事実を教えてあげるね

      音楽権収入の国際ランキング、要するに各国の音楽関係著作権の収入ね
      うちの国のラジオでお宅の国の曲かけたから著作権料払いますねー、今度お宅の国の曲のカバーをアルバムに入れるから作詞作曲の人にお金払うねー、と、そういう収益の総計のことだけど、これが日本は5位で1億3637万$の収益があって世界全体の 5.78% を占めてるわけね

      で、K-POPより凄いんだ、と仰ってる韓国だけど、韓国は18位で中国よりも下なの
      1977万$って日本の約7分の1の収益しかなくて、世界全体の0.84%、100分の1もない規模なのね

      簡単に言うと、パッケージでも配信でも売り上げは世界6位に位置している韓国なのに、売り上げてるはずの音楽がなぜか世界ではまったく使われていないと言う極めて不思議な結果になってるんだよw
      アメリカ・イギリス・日本・ドイツ・フランス、って他のパッケージと売り上げの上位国は音楽権でもそのまま上位にいるのに、急にここで急降下する不可解な国は韓国だけ

      なんで6位に売れてる韓国の音楽を、世界のメディアとオーディエンスはぜんぜん使わないんだろうね?まるで世界の人には必要とされてないみたいじゃん?どう思う?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 02:48:15 ID:5e5482988 返信
        2

        必要とか、されているとかいないとかじゃなくて。
        韓国の音楽は、アメリカの音楽を吸収するだけで消化せず、そのままだから、アメリカで受け入れやすいんですよ。
        案外、簡単にヒットするんです。でも、奥深くないから、一発屋で終わる。何回も、何年も聴かれることはない。
        最大の音楽市場であるアメリカって、新しいものだけを追い求めていないのですよ。何十年も前にヒットした曲を新曲のように、人々は飽きずに聴くんです。そんな風土にK-POPは合わない。それだけのクオリティがないだけなのです。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 07:36:25 ID:5d37a5864 返信
          1

          韓国は何でもそうだろ?皮だけは立派に見えるけど中身は空洞だったりそこら辺の物を詰め込んだり朴って名前変えただけだったり。公共物兵器その他物作りは全部そう。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 14:24:20 ID:7fc63b686 返信
    2

    ぐるぐる回ってるgifは2014年9月の幕張かな。
    君とアニメが見たい、時の振り付けだと思う。
    元歌のキバオブアキバは解散したみたいだから、
    この曲ベビメタに提供してくれないかな。
    そうすればベビメタのライブで復活出来るかも。

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:02:10 ID:7cb302010 返信
    4

    上の元スレのやつらのことは知らないけどさ、邦楽を否定しようとしてるわけじゃないんでそこのところよろしく。日本の曲でももちろんほろっと胸が熱くなるものもある。

    けど上のやつらは、メインストリームや、レコード会社の戦略やら、アップルミュージックに騙されているのか、本質的に活動してるミュージックシーンを知らないんじゃないのか? 今現在のメインで売り出されているものばかりに焦点を当ててたら何も発掘できないし、刺激もクソも無い。そりゃあ過去に比べたら、一般的なリスナーの質は大分下がったようにも思える。でも文句ばっか言ってクソ音楽で我慢してるのか、ただ甘えているのか、面倒臭がりなのか、そこまで興味ないのか 知らないが、面白いレーベルも腐るほどあるし、探せばいくらでも面白いライブシーンに出会えるのに、無知なのか、思考止まってて視野が狭いのかよくわからん。ニューヨークのライブシーン(特にブルックリン)は深いものあるし、カントリーの先入観持ってる人達には理解できないだろうけど、今世紀のナッシュビル、西だとポートランド、少し落ちるけどオースティンとかいくらでも面白いバンドいるけど。

    思考がLAになったら終わりだよ? ヨーロッパだと今世紀初頭からずっとベルリンが熱い。まぁロックが不人気なんじゃなくて、サイクル的にしようもないメインストリームカルチャーの時期なんじゃないのか。

    世界的に超ダサい時代とか言われてた80年代のメインストリーム系音楽は今でも超人気で、欧米各地のラジオ(それ言ったら6、70年代もだけど)でも80年代のポップスには勝てないwとか言っている。

    表面だけ見ててもわからないだけで、ネットの便利さに甘えて知ろうとしていない感が否めない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:12:53 ID:74070b713 返信
      57

      >世界的に超ダサい時代とか言われてた80年代のメインストリーム系音楽は

      そんな事言われてたか?ポップスの黄金期だろどう見ても

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 01:43:26 ID:04324d08a 返信
        2

        ごめん、言葉足らずで説明しきれてなかった。
        言われてた。ただ、音楽だけでなく、メインストリームのポップカルチャー自体がヨーロッパの主要国(イギリス、フランス、ドイツなど)やアメリカでは
        Tacky 80’s Corny 80’sと。。 でも、それは特に音楽のことを指しているわけではなく、全体的にそういう手っ取り早い言い方をされてしまう80’sが少し哀れになる。 同じくポップスの黄金期だと思うし、それだけでなく、ギターロックだけでない流れがあったのも80年代だったしね。

        でも70年代の音楽の豊富さというか、表舞台に出て来る音楽の質の高さは頂点だったんじゃないかね。だって、ひとつの例をあげるとスティービー・ワンダーの黄金期がメインストリーム時代だったわけだし(Music of My MindからSongs In The Key of Life から1980年のHotter Than Julyまで) どの時代にもあり得ないようなアーティストやバンドが70年代は次々と出てたようだし、勢揃いしてた。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 18:05:10 ID:37a949257 返信
      3

      あなたは音楽に貪欲なんだろうね。
      今のメジャーなものに飽き足らず、次に来そうなもの、自分が気に入りそうなもの、面白そうなものを自ら探すのが好きなんだろう。
      でも、そういう人ばかりじゃないし、メディアや平均的に音楽聴いてる人は多いから表面的に捉えがちなのはやむを得ない気もする。
      例えて言うなら一般人とマニアの違いかな。
      マニアから見れば一般人の認識は浅いと思うかも知れない。特別な関心が無ければ、平均的な人の認識や見解は凡庸なもの最大公約数的なものになるのは避けられないのかも知れないが、それが普通の認識として広く浸透して行く事が多い気がする。良し悪しは別としてね。
      音楽の話から外れてしまった気もするが、自分も若い頃は結構色々な音楽にハマっていたので、あなたの気持ちも判らなくは無いかな。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 02:04:47 ID:04324d08a 返信
        1

        うんんん、欲は確かにあるし、常に音楽は必要。
        でもそれは、たくさんの人にも言えることだし、マニアとは決して思っていないな〜。ただ好きなだけで。必要なんだよw 解ってもらえて嬉しいけど。

        けど思うんだ。グーグルが欧州でずっと問題になってて税金を課されることになったでしょ。アメリカでは知ってても、それを解決しようとするパワーが現在では無い。何を言ってるかというと、グーグル検索のトップや、最初の3ページはあちらの思惑通りというか、あちら側が観てほしいもの、お金のサイクルがグーグルや、それらのビジネスにとってお得な物が主要トップとしてヒットされる。
        そういう時代だからこそ、自分自身を維持しないといけないというのか、押しつけられずに自分の求めるものや、感じるものを求めないといけないんじゃないのかな〜って。 

  12. 名前:king44 投稿日:2019/05/02(木) 15:11:44 ID:6b985581e 返信
    4

    この前のMステで見たking Gnu良かった。
    見た目、演奏、曲、詩すべて刺さった

    • 名前:しめ鯖 投稿日:2019/05/03(金) 00:27:50 ID:0d1628374 返信

      king Gnu好き発見ー!
      アルバムも個性的な曲多いけど一定の世界観があっていいいよね
      曲もいいけど、VOの井口さんのだいぶ残念な動画をぬるく見守るもの楽しいよ!

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:32:55 ID:097819369 返信
    3

    >>Kmudametal
    >楽器の名手になるために寝室で何時間も何時間も何時間も
    >過ごすことを厭わない欧米の若者が殆どいないんだよ。
    >欧米の音楽業界が、もうそういうタイプの人たちと
    >契約することを望まないってのもいけないんだ。

    欧米がそういう状況なのなら、やっぱり日本が今こそ
    ベビメタとは別に“BABYROCK”的な新たなグループを…
    ただ、日本人がシンプルでストレートな普通のロックを
    いくらやっても欧米では売れない状態が何十年も続いています。

    “BABYMETAL”が「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のようなメタルをやるなら、
    “BABYROCK”はこういう感じのロックをやってみればいいと思います。
    Asia – After The War

    “BABYMETAL”が「Tales Of The Destinies」のようなメタルをやるなら、
    “BABYROCK”はこういう感じのロックをやってみればいいと思います。
    Yes – Sound Chaser
    Transatlantic – All Of The Above (Kaliveoscope 2014)

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:33:46 ID:2088c2358 返信
    1

    本当にいい日本のバンドが数多く出てきたのは嬉しいんだが、
    商業的にはCD売上込みの数字だろ?そうなると実態とは離れてしまう

    あ、たかみな結婚おめ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 15:38:52 ID:edd908cdf 返信
      7

      ありがとう!

              たかみな

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 16:19:22 ID:aafb76303 返信
    1

    嬉しい情報なのにトップ画のもあはなぜ悲しい顔してんだ?
    メタルファンが増える→すぅちゃん好きが増える→男Bのライバルが増える→同情している

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:01:22 ID:a5125199a 返信

      時間がなくてバーガー三個しか
      食べられなかったんだよ

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 16:28:07 ID:037626a64 返信
    2

    もあがフィギュアスケーターだったら大人気間違いなし!w

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 16:35:47 ID:2d4d6c5e4 返信
    3

    名古屋人のもあがスケーターになってても何ら不思議じゃなかったな。もあが生粋のドルオタで良かった。

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 16:53:47 ID:e0f327f7c 返信
    1

    狐様の思考など我々には謎
    ブラピのひめたんのセミナー位謎

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 16:56:47 ID:547b875f7 返信
    38

    ところで、Perfumeは口パクだからメインボーカル不在なので一人脱退してもそれほど変わりなく、ちょっとの調整でむしろ全く変わりなくやれるはずだが、メインボーカルと愉快な仲間達なベビメタは、一人脱退で全く違うバランスを模索するしかないのは確か。で、それは人気になった形態とは違うのでベビメタブランドを使って別物を売るということ。メインボーカルが同じだからダーク形態でもベビメタとしてごり押ししたが、実態は初期の重要曲の一部をライヴで再現出来てない。別物とみるのが無難。グループ存続の流れは、やっぱ違和感がつきまとう。新メンバー補充なら自然だが。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 17:13:49 ID:b1b6b973b 返信
      6

      何を言いたいのかわからんかった。でも必死さは伝わったぞ。まあ、これからもガンバレ。

    • 名前:わかめたる 投稿日:2019/05/02(木) 17:28:33 ID:147318db8 返信
      52

      メンバーいれないのは、ユイちゃんへの遠慮だろうなあ、よく言えば、コバと二人の気遣いなんだろうけど、横アリではサポートがいると思うけど、その子が正式にメンバーとなるには、脱退から一年経った10月以降ではないのかなと。勝負のフォーラムでは三人揃うのでは?その頃は、ユイちゃんも何か動きがあるのもですね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 21:05:14 ID:cd010df6c 返信
      4

      Perfumeが口朴なのはステージだけで、録音には全員いるんだから一人脱退して変化ないわけないじゃんw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 21:41:27 ID:b1b6b973b 返信
        3

        ぱふゅ姐さんのファンの人たちって、三人の声を聴き分けられるの?
        オイラには無理だ。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:06:29 ID:cd010df6c 返信
          2

          違ってないとコーラスとってハモれないじゃん

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:31:25 ID:3e0792a37 返信
      2

      歌ってるっちゅうの
      長文でアホ晒しよってw

      https://ameblo.jp/powerdog/entry-11151966814.html

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 17:31:11 ID:4a4069125 返信
    1

    J-POPというか、J-BANDは90年代が最強だったと思うわ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 17:36:02 ID:2d4d6c5e4 返信
      1

      日本のバンド業界、売上規模は90年代だが、楽曲・内容・面白さは70年代だと思うぜ。流行のフォークの裏で、えげつないパワーが迸ってた時代だった。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 20:57:43 ID:cd010df6c 返信
        1

        最近では日本のグループサウンズをガレージパンクの先駆者として海外で評価する向きもあって、いままでクズ同然だった無名の変なグループサウンズのレコードが急に高沸して海外コレクター市場で売られてたりするよね
        まあ確かに、なんだこれ??って驚く妙な事やってるのがいっぱい発掘されてきてておもしろくはあるんだよね
        ガレージパンクの先駆かどうかは、そう思って聞けばそうかなー?くらいの感じでカオスすぎるけどw
        ネタにつまったバンドの人は聞いてみると発見あるかも

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 17:52:58 ID:ea91a5a84 返信
    43

    握手券付きのCDの売上げ額を見て、J-POPはすごいと
    評価しているんじゃないかな?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 20:38:56 ID:cd010df6c 返信
      10

      >>(TuneCoreのストリーミングとダウンロードに基づいて)

      記事の初っ端から書いてあるんだけどw
      日本語覚えたての留学生が世論誘導工作すんのは逆効果になりがちだよね
      日本では昔から、馬鹿の考え休むに似たり、って言うんだけどね
      ノーベル賞とれん民族に生まれたんは本人の責任じゃないんだけど、
      そんな宿命の知能を背負って生きていくのは悲しいよね(´;ω;`)

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 17:56:44 ID:74ca43395 返信

    FERN PLANET?と思ったけど、RICK RACKなんだな。
    確かに、才能あるよね。

  23. 名前:Out of Blue 投稿日:2019/05/02(木) 18:36:41 ID:c54bd39a9 返信
    2

    Kmudametalはボーダーレスかつ、フェアだね。
    もし、この人が認めるK-P〇Pがあるのなら、それはきっと本物なんだろう。

    それでもたぶん聴かないけどw

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 18:39:08 ID:58c2d6f21 返信
    3

    今更だけど、ストリーミング・サービスは一言で言うと、凄く便利。
    知らない盤を気軽に試聴出来てしまう。最近、またアナログ盤を買い漁っているのだけど、買い物を失敗する事がほぼなくなった。音の良し悪しもそれとなく分かるしね。
    まあ、この気軽って所がポイントで、その気になれば普段は聴かないものまで聴けてしまうから、昨今海外でメタルやJ-popを聴く人が増えてたとしても、それ程驚く事ではないのかもしれないな。そう言う時代に成ったのだと思う。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 14:12:30 ID:04324d08a 返信
      1

      そう思うならそれはあなたにとって良い事だと思う。
      でも現実は決してそうでもない。アナログ盤もCD同様、必要だと思うものはずっと買い続けて、かなりのコレクションになってるけど、どんなにストリーミング聴いてもアナログとは全く違う音だし、リマスター版で前評判が高くても、届いて聴いてみて4、5枚につき1枚(悪い時は3枚立て続けにとかある)はプレッシングが酷くて、コンプレッションも効かせ過ぎて いわゆるLoudness Warに加担しつつ、アナログの持つ質感が出せていないものも少なくない。だから、何年の、どこのレーベル、誰がリマスターエンジニアで、というのを調べてから購入してる。
      絶対に避けているのは、ユニバーサルミュージック系のリマスター。ボリュームだけでかくて、ローがカットされてて、ハイがやたらキンキンして耳が痛くなる。

      エンジニアは英米が良いけどプレッシングは日本が世界一質が高いと思う。

  25. 名前:名無しの権兵衛 投稿日:2019/05/02(木) 20:21:31 ID:cb5660a32 返信
    2

    世界の音楽市場1位はアメリカ2位は日本、CDに限定すれば1位は日本

    これだから無理に世界進出する必要ないんだよな、GDPで考えると2位は中国じゃなきゃ可笑しいんだけど、中国は韓国より下らしい

    ラテン系のアーティストがYTで10億再生とか行ってるけど、売り上げはどうなんだか?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 19:11:56 ID:5e5482988 返信

      違法ダウンロードが多くて、売り上げに結びつかない。
      まともに相手するべき国ではない。

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 20:29:23 ID:31aa3a905 返信
    4

    日本は音楽のジャンルが幅広いからな
    今は分散してるよな

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 20:32:27 ID:cd010df6c 返信
    5

    >BABYMETALが、他の日本のアーティストに欧米のマーケットへの道があるってことを示してドアを開いたんだ。
    >BABYMETAL以前は、ほんの僅かな日本のアクトが海外でやってただけだ。

    そこまでではないっすw
    YMOとかオルケスタ・デル・ソルとかピチカート5とか海外で地位築いてたバンドはけっこうありますのんよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:10:32 ID:4de879ac7 返信
      73

      ジャンルが違うでしょ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:17:29 ID:69f25698e 返信
        3

        引用してる元のコメントがメタル限定の話してないしw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 00:09:33 ID:68fed70aa 返信

      「一部に評価はされた」って言う意味でならあったけど、ポピュラーミュージックで「興行的に成功する」と言うレベルではベビメタが初じゃないかなあ。
      冨田勲や喜多郎なんかはグラミー取ったりしたけど、メタル以上に限定的なジャンルの話だからなあ。YOSHIKIは活動してんだかしてないんだかよくわからんし。
      アリーナクラスで興行打ったり、フェスのヘッドライナークラスに据えられるってレベルで成功したものは無かったと思う。

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 21:00:17 ID:ca42320db 返信

    こういうマイナーで質の高いあくとってどうやって探してるの?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:13:32 ID:1cd3f71c8 返信

      深淵なる探求心
      良い音楽に対する飢餓感

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 00:04:52 ID:6c5221c85 返信

        具体的におなしゃす

    • 名前:ツリー主 投稿日:2019/05/04(土) 14:27:33 ID:460930090 返信

      よく考えたらここの人は元スレと違ってベビメタ以外知ってる訳無いよな、残念

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 21:57:34 ID:4de879ac7 返信
    1

    J-POPはボーカルと歌詞が中心の聴かせる曲なので日本語が分からんと歌の意味を理解出来ないので曲に入り込めない。
    だから基本、日本人以外には理解しずらい。

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 21:57:52 ID:5268e7b01 返信

    そやねBMが缶切りでプシューってやったた感じ、それまで誰も空ける事が出来なかった缶詰。ね、無名のガールズバンドにすごいコメントついてるもんな… 俺最初は”あーー 日本の女の子って人気あるんだなあ、このスケベども!”って感想もったけど、珍しいし質も良いんだね。

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:14:04 ID:5f7e8336d 返信
    54

    メタル=ロン毛、ピロピロギター、ハイトーンボイス、みたいなとこで止まってる人は
    多様なジャンルを取り込んだ21世紀のメタルを見聞きすると驚くかもね
    メタルって意外とカッコイイじゃん?って思えるバンド、いっぱいあるよ!

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/02(木) 22:44:04 ID:3e0792a37 返信

    最も華麗なスピンはアリッサ・シズニーのビールマンです。
    次点で独自性高いユリア・リプニツカヤ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 17:16:22 ID:04324d08a 返信

      イナバウアーはシズーカ・エーラーカーワ

  33. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 00:44:59 ID:0d1628374 返信
    3

    JPOPの成長率への影響、アニメからってのが結構多いんちゃうかな
    でも日本の音楽業界は著作権がかなり足引っ張ってると思う
    日本の曲は著作権厳しすぎてリアクション動画とかも軒並みアウトやしつまらん

    ベビメタもそうやけど、音楽業界に関わらず日本全体に言えるけど、良いものを作ってても世界戦略が下手すぎて結局国内で終わっちゃうっていう

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/05/03(金) 00:59:49 ID:10fd6d226 返信

    1人のスーパースター、あるいは1つのスーパーバンドの背後にはそれを育んだ土壌が存在します。例えばニルバーナのシアトルとか。なぜジャンル分けする事にこだわるのでしょうか、ジャンルなどにこだわるよりもその背景の土壌に興味を持つべきです。
    最近の日本の音楽にも土壌はあります。実はbabymetal も米津玄師も同じ土壌なのです。彼らはレコード会社に選ばれたから聴かれてるわけじゃない。下手くそな者も平等に聴かれる機会を与えられて、その中から選ばれてきたのです。レコード会社の選抜ではなく土壌に選ばれた者、あるいは育まれた者によって作られたわけです。
    ジャンル分けなどにこだわっていると、音楽の成り立ちを見失います。これは良い音楽を聴き逃す事に繋がります。
    例えば、どんなジャンルであれ、ふと興味を持った音があれば、その土壌を探ると良いでしょう。すると思いもかけない出会いがあるかもしれません。

  35. 名前:名無しの権兵衛 投稿日:2019/05/03(金) 04:15:33 ID:dd579f4c6 返信

    TuneCoreってのがよく解らんから調べてみたら、音楽配信の卸問屋的存在なんだな、ここに登録したアーティストは月々いくらか料金徴収されるらしい、ただしプロアマ問わず登録できる

    だからTuneCoreに登録してないアーティストは、この統計に入ってないと思うわ、超メジャー級は登録してない可能性高いよ