Billboardが世界TOP100チャートを開始すると発表するがCDセールスは除外 【海外の反応】




今回の予約枠は、BillboardがグローバルTOP100チャートを始めることを発表したのですが、そこにCDセールスは含まないっていう件です。
それでは、どうぞ。






Naos210
Billboardが、グローバルHot 100にCDセールスを含めないことを発表したぞ…。
それは日本の音楽を効果的に除外する。

https://www.billboard.com/articles/business/8510285/billboard-launch-global-100-chart-international-music-conference

注:上記記事は、Billboardが新しくグローバルなTOP100チャートを新しく始めることを発表したって記事です。
つまり、アメリカだけでなく、世界規模のHOT100チャートをやることにしたってことです。
しかしそのチャートはストリームとダウンロードだけで、CDセールスを含めないんです。
そうなると、確かに今でもCDが重要な位置を占める日本が著しく不利になるわけですね。



Naos210
俺はこのチャートを始めることにマジでワクワクしてた。
でも、これについて言うべきことがあるとしたら、世界で2番目に大きな市場が主に除外されることになるってことだ。
それはおそらく、主に英語のポップミュージックとラテンミュージックばかりになってしまう。

    Darrens_Coconut
    マジで残念だよ。
    日本は殆どの人が知らない多様なミュージックシーンがあるんだ。
    これはおそらく韓国のアーティストにも害を与えるね。
    韓国でもCDは重要な存在だし。
    そしてもし中国のアーティストもリストに入ってなくても驚きはない。


    Naos210
    ↑中国人は俺の知ってる限り大量のストリーミングがあるよ。
    でも、フランスもCDセールスが大きいな。
    あと、インドはYOUTUBEがビッグであることが、ある程度助けになるかもしれない。
    とはいえ、基本的に2番目に大きい市場を除外するってのは、ちょっと馬鹿げてると思う。
    米津玄師、宇多田ヒカル、あいみょん以外に、他のどのアーティストも大きなインパクトを与えるなんて想像出来ない。
    AKB48の100万から200万のセールスなんて重要じゃないと思うしね。
    これは主に引き付ける力を持ってるのはJポップだろうけど、日本を含めて、ロックがもっとグローバルになるのを助けるだろうね。
    ロックはまだ日本ではしっかりしてるからさ。


    Darrens_Coconut
    ↑ロックに関しては正しい。
    俺が聴く日本の音楽の殆どはロックだし、凄く多様なんだ。


    KnuteDeunan
    良く分からないけど、日本のリリースは市場を“ゲーム化”して、ファンを大いに活用するように意図されてる。
    もしAKB48や他のグループがシングルをリリースして、3つの異なったバージョンを出して、ファンが3つとも買うことを厭わないなら、それをカウントするってのはフェアだろうか?
    30万セールスが3つなら、いきなり100万に10万足りないだけになるんだぜ。


    Naos210
    ↑それがどうフェアじゃないのか理解出来ん。
    それって、数字を膨らませるために“ストリーミング軍団”を準備する欧米のファンより、どれだけフェアじゃないっていうんだ?
    テイラースウィフトなんてアルバムのReputationをつけた雑誌をリリースしたんだぞ。
    トラビス・スコットなんてシングル“Sicko Mode”をつけたグッズをリリースしたんだぞ。
    バンドってのは、セールスを上げるためによくチケットにアルバムをつけるもんなんだよ。


    注:テイラースウィフトの商法は凄いですよ。
    同じCDを違う雑誌につけて売ってるんですから。
    だから雑誌が欲しければ、自動的に同じアルバムを複数買うことになるわけです。


    cunotk
    >3つの異なったバージョンを出して
    君はすべてのファンがシングル全種類を買うと想定してるように思える。
    でもそれは真実じゃないかもしれない。
    一部の狂信的な人はそうするだろうけど、狂信的な人なんて普通はマイノリティだ。


    KnuteDeunan
    ↑でも通常、彼らはそうするんだよ。
    くじがついてることが主な理由でね。
    それはCDを買うことでしか手に入らないんだ。
    >おそらく最も興味深いもののひとつは“握手券”だ。
    >こうしてファンはCDを買い、それぞれのCDには商品が得られる抽選券がついてる。
    >もし君がツイてれば、握手券を勝ち取れるかもしれない。
    >それはファン感謝イベントで、アイドルのひとりと握手出来ることを意味する。
    >もちろん、それは大金を稼ぎ出すだけでなく、ファンが大量のCDを買うことで、チャートのTOPになることが保証される。
    ソース:https://jpninfo.com/12837
    >その所為で、熱狂的なファンは自分のお気に入りのアイドルに投票するのが義務だと見做すのだ。
    >もし本質的にアイドルの人頭税であるものがアンフェアなシステムのように聞こえるなら、君はAKB48の総選挙が近代的な民主主義の選挙のように運営されてるとは言ってないってことを知るべきだ。
    >実のところ、当然ファンは複数のCDを買うことで、何度も投票するように奨励されてるんだ。
    >だけど、CDを大量購入するファンに利益がある一方で、もし君がケースの中の投票用紙だけが欲しいなら、そのすべてを持ち続けることにあまり意味はない。
    >それは、曲のリリースの翌日には“Teacher Teacher”のCDで一杯の複数のゴミ袋が写ってるTwitterユーザー@songokkun1onの写真へと導くことになる。
    ソース:https://bit.ly/2KfOgZI


    cunotk
    ↑“Teacher Teacher”は投票券つきCDであって、すべてのCDが投票券つきCDじゃあない。
    それに、オリコンは複数枚の購入のデータを削除するさ。
    オリコンの声明を見ることだって出来るぞ。
    だから、君がひとつのCDを100枚や1000枚買っても、それはオリコンの結果を変えない。
    https://www.oricon.jp/files/2017/09/2017090801.pdf


kitkat272
人々は物質世界は死んだと宣言するためにすっごく自棄になってるだけだ。
これはちょっと関係ない文句なんだけど、俺は日本人のCDの売り方に関するものを最近たくさん読んだんだ。
AKBと他のアクトは、未だに大量に売ることが出来るし、みんなはそのやり方を嫌ってる。
だけど、それを気に入らないからってだけで価値がなくなるわけじゃあないんだ。
セールスはセールスだろ?
彼らのやってることは、経験を売ってるんだ。
それこそ、最近じゃあらゆる業界が生き残るためにやらなければならないことだ。

    robjapan
    CDは決して滅んだりしないし、理由を教えるよ。
    仮に、理由がなんであれiTunesが倒産し、ある時点で君のパソコンに問題が起こったら、君の音楽コレクションはどこにあるんだ?
    なくなっちゃうんだよ。
    俺はSpotifyのプレミアアカウントを持ってるけど、主に新曲をチェックするのと車の中で使う。
    だけどやっぱりCDを買うのが大好きだし、天変地異を除いて、いつだって俺の手元にある。


    Naos210
    ↑同意するよ。
    Spotifyは新曲を発見するのに適してる。
    YOUTUBEと同様にね。
    でも、CDを買うってのは、時には費用がかかるけどかなりクールだ。


    robjapan
    ↑ほんとそうだ。
    俺は大人として、1か月2枚までって制限をかけたんだ…。
    ティーンエイジャーの頃と20代初期の頃は、CDを手に入れるのになけなしの金を使ったもんだったよ!


BM-WB-OOK
IFPIのレポートに基づいたグローバルミュージックマーケットデータを見ると、日本の音楽消費の72%はCDセールスだ。
だから、これは間違いなく日本にとって不利だ。
他の国の大多数は50%を超えることさえないんだからね。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_recorded_music_markets#IFPI_2017_data
あとちなみに、IFPIのレポートはカラオケの収益を含んでない。
それは日本、中国、韓国、フィリピンなどにとって大きな収益なんだ。
つまり、東洋にとって不利益で、西洋にとってアドバンテージなんだ…。
もしカラオケが含まれるなら、世界的なミュージックマーケットのランキングは大きく変わるぞ。

    Naos210
    俺が前回見た時はCDが80%だったけど、それは別のソースで別の年のデータだったのかもしれない。
    でもいずれにしろ君が正しい。
    ストリーミングの利益がめっちゃでかい。
    それにカラオケも含まれてるように思えない。
    問題は、データ会社がよく欧米に重点を置くってことだ。
    そのランキングは本質的に、“欧米100”になる。


cunotk
多分Billboardは、日本のアイドルが好きじゃないんだよ。
だからそれを排除するんだ。
とはいえ、CDセールスはほぼすべての日本のアーティストにとって、まだメインの収入だ。
だから日本のすべてのアーティストにとってCDセールスをカウントしないってのは大きな不利益になる。


robjapan
これは何千枚ものCDを買ってゴミとして捨てる馬鹿どもを避けるためじゃね?

    Naos210
    複数のCDを買うことと、YOUTUBEの視聴数のために曲を30秒聴く度に更新ボタンを押し続ける奴らとどう違うんだ?


    robjapan
    ↑片方は直接金を儲けて、もう片方はフェイクビューでの広告塔だ。
    YOUTUBEから得られる金額は、みんなが思ってるほど多くないんだ。
    もし疑うなら、自分で動画をアップして30秒ごとに更新ボタンを押してみてくれ。


    Naos210
    ↑ひとりでやる分には大したことないけど、“ストリーミング軍団”を準備してやると、容易にインパクトを生み出せる。


    cunotk
    CDは14ドルだぞ。
    本当にファンはひとつのCDを100枚も1000枚も買うことが出来ると信じてるの?


    robjapan
    ↑うん…、本当に彼らは買うし…、その後にゴミとして捨てるんだよ。
    個人的には、ベッドの下に同じCDが500枚ある男に会ったことある。
    普通のファンでさえ、投票のためには10枚から50枚のCDを買うんだぜ。
    クレイジーなファンとなると、給料全部つぎこんで何百枚も買うんだ。
    東京に住む給料の高い独身の男たちは、何千枚も買う。
    それは日本のアイドルファンにとって普通のことだ。


    Naos210
    ↑君の主張を証明出来てないじゃん。
    誰かが主張をして、その主張の適切な証拠を持ってないなら、その主張を却下することが出来るんだ。


    robjapan
    ↑Googleがあるだろ、使えよ。
    このリンクは、30万ドル金を使うファンだ。
    https://bit.ly/2KJVuof


    Naos210
    ↑それは1回限りのことだ。
    そんなのはデータじゃあない。
    1回限りのことじゃ統計上の主張なんて出来ない。


    robjapan
    ↑もうお仕舞いだ。
    文字通り証拠を出したらそれを拒否し、自分のストリーミング軍団とどう違うのかっていう根拠のない主張が俺の言った事実よりも優れてるかのように言う。
    君は好きなことになんでも反対することが出来るけど、自分に嘘を吐き始めたら自分に忠告するタイミングだぞ。








これって、もしかすると日本のアーティストにとって物凄いチャンスになる可能性があるかもしれない話です。
なのに、CDをカウントしないっていうのでは日本は不利すぎる。
ていうか、TOP100にひとつも入らない可能性が高い。
たくさんの日本のアーティストを知ってもらえるチャンスだったのになぁ…。
世界2位の音楽市場だから、間違いなくTOP100に複数入ってたでしょうしね。

               _.. ..‐::´/
             _/::::::::::::/
           _/:::::::::::::/ ____
         ,..::::´::::::::::::::::::::: ̄:::::::::::._/
       /:::::::::::::::::| ヽ、:::::;::::::::::::/
       /:::::::::::::::::::::|´|ヽ   |/_:::.::/
  _ .. -─’:::::::::::::::、::|`’   ,   .!::∠
  `” ‐-.._:::::::;-‐、`(●)  (●) |::::`::-、   オッス!オラブラピ!
 =ニ二::::::::::::::::|6    \___/、| -──`  なんだかすっげえワクワクしてこねーぞ!
    ‐=.二;;;;;`‐t    \/  ノ        むしろ失望したぞ!


         __
        /:::/
      _/:::∠___
    / :::::::::::   ∠_
    / :::| V \|丶:::/
 _/ :::Nヽ  ノ|/∠  秋元グループとジャニーズが上位独占という
<_ :::ミ(●) (●)|: \ 夢の世界が実現しかけたのに!
<_:(6 \__/ |” ̄
 <二>  \/ ノ

















雨は金持ちの上にも降れば、貧乏人の上にも降る。善人の上にも降れば、悪人の上にも降る。とはいえ、雨は決して公平とはいえぬ。もともとが不公平な世の中の上に降るからだ。
老舎



https://www.reddit.com/r/jpop/comments/blv75s/billboard_announces_a_global_hot_100_not/


スポンサーリンク

『Billboardが世界TOP100チャートを開始すると発表するがCDセールスは除外 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:13:13 ID:fda7a9f5f 返信
    3

    平等は難しい。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:23:05 ID:92e1bd261 返信
      78

      K-POPの時代になるな!

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:13:38 ID:92e1bd261 返信
        28

        世界中の音楽ファンに聞きたい!
        回数をあげるためランキングをあげるためにするありとあらゆる国家的詐欺手法で、得るランキング順位の何を見てどう評価出来るのか欧米人に拡散発信して聞てみてくれ?K-POPのPSYら防弾少年団みたいなやつらのどこに価値があるのかということを………………

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:19:43 ID:fbf2409d8 返信
        23

        新ビルボード女社長 韓国人。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:21:36 ID:fbf2409d8 返信
        16

        なんせ 国家プロジェクトですからぁ~~
        これがコケると なーんにもなくなっちゃう
        リンダうれしい~~

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:28:14 ID:26090059c 返信
        20

        具体的にはこうなるわけやねw

        ・ファンの工作員化
        https://twitter.com/JPNzip/status/1117552351802298368/video/1

        ・ファンのチンピラ化
        https://twitter.com/kiritoninatta/status/1060838287097524224

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 20:31:49 ID:451676ef9 返信
          2

          https://twitter.com/v_sffq/status/1060937590361096192
          これも貼っとくわ、それだけじゃあ一方的で不公正だからな。だからと言って俺は韓国の国策とKpopや不正は認めてない。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 07:27:18 ID:33b0af26d 返信
            10

            そもそもファンのチンピラ化の原因は韓流アイドル側の行動や言動。
            そしてこういう議論になる原因は常にK-POPアーチスト側にあり、その原因を作っておいて、批判に対してこれまでよく”一方的”、”一部のファンだけがしてること”、”歴史は双方の立場があって、いろいろな見方があっていい”などお門違いな反論や逆批判があったね。

            そもそも”一方的”もへったくれもない。事実の指摘に一方も双方もないからね。当該事実があるかないか、それだけのこと。事実でなければそこで初めて謗りを受けるだけのこと。
            ”一部のファンだけがしてること”?、これは一部か全部かの問題ではない。看過できない問題かそうでないかの問題。
            ”歴史観はいろいろあっていい”?、事実は一つしかないのだが。逆に侵略統治、慰安婦問題、徴用工問題、旭日旗問題など、日本への根拠のない世界規模の侮辱に加担する行動に抗うことを批判するのはi一体どういう都合かと思うわ。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 07:32:01 ID:a7c0bb0d6 返信
              1

              アイドルファンなんてそんなもんなんだから言ってもしゃーない
              問題はそういう人たちが日本にも海外にもどんどん増えているし、増えていくだろうということ

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 08:14:10 ID:e1f4265e8
                5

                横からすまん。
                言ってる内容もやってることも「しゃーない」で済まされないから問題視されてるんだろ。

                >問題はそういう人たちが日本にも海外にもどんどん増えているし、増えていくだろうということ

                だから反日の加担者が本当に増えてるとしたら「しゃーない」で済まされないだろ?

                だがまあ個人的には捏造数字を過剰に問題視してもしゃーないと思う。「どんどん増えてる」と本気で思ってる大人はそう多くないと思うぞ。

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:21:38 ID:4398daacd 返信
    6

    やはり欧米でも所有の実感がないから、ストリーミングよりCDという人がいるんだね。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:22:44 ID:79457d632 返信
    21

    いやあ、ミスチルとかがチャートを賑わしてた頃ならまだしも、今の日本のCD売り上げをグローバルチャートになんか載せるのは恥だろ…
    しかも時期的にK-POPと比較されるだろうし、そうしてついたイメージはなかなか覆らないぜ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:26:05 ID:4ac46ed96 返信
      21

      同意。
      日本でのCD売り上げとか 管理人さんが言ってるように
      秋元Gやジャニが上位だもんね。
      ほんと日本の恥。

    • 名前:  投稿日:2019/06/13(木) 13:57:26 ID:122387edb 返信

      いやwバンド以前だろ、通用したった言われてたのはw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:18:39 ID:79457d632 返信
        4

        個人的にはミスチルは曲だけでいえば世界レベルだったと思うけどな
        歌詞が偽善者の綺麗事だらけなのは残念だが

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:22:05 ID:92e1bd261 返信
          17

          歌が下手すぎる世界基準では!致命的あれがうまいとか耳がおかしい

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:26:29 ID:79457d632 返信
            2

            歌がうまいとは思わないが、ソングライティングは超一流だぞ
            日本人好みのメロディというだけかもしれないけど、凝ったコード進行なのにあのキャッチーなメロディは凄いと思う

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:40:09 ID:92e1bd261 返信
              10

              日本人にだけ相手にするならな〜
              日本語でのアピールポイントで勝負するならのはなしならな
              ………
              そこはそうなのかもしれない。評価されたから日本人には売れたんだか、否定はしない。でも音楽的には、いや英語でならメロディーはもっと評価される可能性はあったかもな………
              でもそれまでなんやな、それが世界音楽の真実。不特定多数相手にするからにはな!

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 07:33:31 ID:33b0af26d 返信
              8

              >日本人好みのメロディというだけかもしれないけど、凝ったコード進行なのにあのキャッチーなメロディは凄いと思う

              ドリカムのベースの人がインタで言ってたが、アメリカ挑戦はそんな生易しいもんちゃうみたいやで。ベビメタはホンマようやっとるわ。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:26:37 ID:cfbedfa09 返信
    19

    もう、この手のチャートはアーティストの本当の人気や曲のヒットの信頼たり得る指標では無くなったって事だな。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:29:35 ID:50602e41e 返信
    25

    韓国がまたアカウント配布してストリーミングで再生しまくるんじゃね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:14:25 ID:864b74c80 返信
      21

      欧米100じゃないよね。むしろKPOOP100かもよコレ。ビルボードも結局わかってないというか、相当恣意的。K民族系の関係者いるでしょビルボードは。これね、バンキブンというアホが動かしてた国連と同じ仕組みかも。ハリウッドもビルボードももう気持ち悪い産物さ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:24:19 ID:92e1bd261 返信
      12

      これからは、不正もランキングまるだしになる!世界にもの申していかないと………

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:30:17 ID:92e1bd261 返信
      12

      この間、NHKでアカウント詐欺特集してたけど、金で数買ったりして、増やしたり架空のアカウントで、フォロワー数増やすとかでいろいろな手口あるみたいだしな……………

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:33:59 ID:aad1da00c 返信
    5

    ビルボードなんて気にしてないだろ
    国内向けはな

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:46:54 ID:ff63bb412 返信
    14

    純粋な日本外し
    彼らはいつだってそうだよ
    車で不利となれば弁護士を呼び
    柔道で不利となればルールを変え
    音楽で不利となれば数え方を変える
    いつだってそうだ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:33:40 ID:ade98f180 返信
      45

      それに対して何もしない日本人って
      やっぱり島国根性だと思う

      たまには喉元に噛み付いてやらないといじめられっ子体質から抜け出せない

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:48:23 ID:c9a86ac6e 返信
    11

    音楽のチャートにしたいのが見え見えだな。
    それでなくても日本は特殊だからいれたくないんだろう。
    世界的には知られてなくても数はそこそこでるからね。
    つーかもう欧米もこの手のチャートに意味ないな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:16:02 ID:864b74c80 返信
      5

      「世界」という名のものにあまり意味はないよいつも。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:55:52 ID:ec2ce7f2c 返信
        12

        「世界では~」ってのをタテマエにて自分のやりたいことを無理強いしようとしたがる奴がよく出てくるよね。
        朝日新聞とか、胡散臭い人権屋とか。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:54:36 ID:3fb5060aa 返信
    2

    国内でもCDで音楽を売る人は少なくなった
    初回特典も合わせればオマケを売っているのが大半だよ
    商売としては利益を出すことが正義なんだけどね

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 12:58:13 ID:a88e3b42c 返信
    8

    AKB商法があるから除外したほうがマシ
    日本もダウンロード中心に移行しないと音楽市場は滅びるぞ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:20:24 ID:864b74c80 返信
      69

      道徳的には滅びるけど、ビジネス的には滅びないよ。
      簡単だもんやりかたが。電通、テレビ、やくざ、芸能事務所、業界ほぼ全員で徒党組んでるので、ガラパゴスといえ、それはそれで残る。しかもその仕組み、当の日本人(未成年女子、おばちゃん)が好きなもんで、ごめんなさい。あ、ヲタはいずれスポイルされるよ。

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:01:28 ID:647ecc23e 返信
    4

    世界規模とはいえ、やっぱり欧米中心のチャートにしたいという意図があるんだろうな。
    現状の日本のCDセールスを世界の人気の指標に入れるのが適切ではないというのがあったとしてもね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:38:06 ID:4ac46ed96 返信
      13

      > 欧米中心のチャートにしたいという意図がある

      のならば、最初から欧米だけのチャートにしてもいいと思う。
      世界の音楽市場はその辺りが殆ど占めてるわけだから
      そうしても別に問題ないだろうし。

      それをあえて世間規模のチャートにするってことは、
      実質的な売り上げではなくチャートを操作して
      そのランキングを以て自分の国の音楽は人気がある
      としたいところがあるのではないか
      と想像してしまった。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:42:49 ID:92e1bd261 返信
      1

      アニメの主題歌でバンバンいい曲起用して黙らせていくしかない!あいつらをな………

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:12:09 ID:700c2ed95 返信
    10

    自分はむしろラジオのカウント比率を下げろと前々から思ってる
    一般的にはどうしたってポップかけるって

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:19:55 ID:ae52fb13d 返信
    18

    これはいいこと。日本の音楽市場は、音楽の売上ではないものがたくさん含まれている
    握手、チェキ、などなど・・・
    こんなものにランキングを左右されてはいけない
    どうせCDの時代は終わりを迎えるだろうから、いいことだよ
    あとは日本のオリコンが続けば、今のAKBとジャニが独占してるくそみたいな状況が変わるんだが、野放しにしてきたオリコンがそうそう変えるわけないわな

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:25:41 ID:92e1bd261 返信
    9

    もうK-POPの好き放題になるのかな〜

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:29:21 ID:ade98f180 返信
    27

    いかにも韓国人の女が社長のビルボードが考えそうなことだ

    日本を排除して
    ストリーミングとユーチューブの不正再生回数で
    原爆少年団を世界中のアーティストの頂点に捏造する作戦なのがミエミエ

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:31:32 ID:79457d632 返信
    62

    みんなには批判されるだろうけど、K-POPはマーケティングもクオリティもかなり時代に合わせているし、日本人から見ればそう魅力的でなくても西洋人からあまりクセのない魅力的なルックスのアイドル(大昔にアメリカでセックスシンボルになった日本人の早川雪舟みたいなね)を揃えていて、世界的な人気を博しても不思議はないと思う(日本人は疑ってばかりだけど、BTSはヨーロッパツアーを成功させているし、各国で破格の扱いをされている)

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:14:03 ID:79457d632 返信
      1

      あら?
      禁止ワードにでも引っ掛かって書き込めてないのかと思ったんだけど…
      二重書き込みになってしまった
      すみません

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:32:05 ID:79457d632 返信
    61

    みんなには批判されるだろうけど、K-POPはマーケティングもクオリティもかなり時代に合わせているし、日本人から見ればそう魅力的でなくても西洋人からあまりクセのない魅力的なルックスのアイドル(大昔にアメリカでセックスシンボルになった日本人の早川雪舟みたいなね)を揃えていて、世界的な人気を博しても不思議はないと思う(日本人は疑ってばかりだけど、原爆団はヨーロッパツアーを成功させているし、各国で破格の扱いをされている)
    一方日本は良くも悪くもガラパゴス化しすぎていて、最早Cool JapanじゃなくWeird Japan(奇妙だからおもしろい、とも言われてるけど)なイメージが近年拡散されてしまっている
    つまり、日本文化の腐敗期(こう呼んでよければ)と韓国文化の全盛期(官主導だが)が重なり、更にそれとSNS時代が重なった結果が、世界の人が持つ今と今後の日韓のイメージになると思われる
    それでいいと考える人もいるだろうけど俺は絶対に嫌だから、日本文化もそろそろカンフル剤が必要だと思うね
    日本にも世界に通用するものがないわけではないんだから

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:33:24 ID:79457d632 返信
      1

      訂正
      西洋人から見れば*

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:41:11 ID:d938e61f3 返信
      70

      俺は別に批判しないよ
      KPOPが世界で圧倒的な支持があるなんて思えないし捏造された部分もあるはずだが、それを差し引いても十分な人気を獲得してるよね
      海外で売れたいという貪欲さに関しては日本は見習う部分はあると思うよ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:51:54 ID:79457d632 返信
        30

        ありがとう
        こういうこと書き込むと毎回在日だって叩かれるんだよ

        付け加えると、不幸なことに最近の日本文化に関心を持つ外国人は韓国文化に流れがちなんだよね
        特に女性の場合、アニメから入って日本の音楽も聴き始めるうちにK-POPを発見してそれ以降は韓国>日本になってしまうケースが多い
        もちろん、韓国はそうなるように(つまりすでに日本文化を通過してアジアへの興味を持ち始めた外国人の目に留まるように)マーケティングしているし、日本人が北欧諸国をいっしょくたに扱うように外国人も東アジアをいっしょくたに扱うから、その枠組みに入れられると日本だけが特別扱いされるわけもなく、純粋にクオリティ勝負になってしまう
        一昔までは日本に関心を持つ外国人は伝統文化から入っていたから、中国に関心を広げることはあっても韓国は眼中になかったんだけどね
        まあ、だから何だって話だが、単純に俺はこの現状が不愉快だ
        とはいえ、今の日韓の大衆文化を比較して、どちらが世界にアピールしうるかと考えればこうなってしまって仕方ないわけで…
        韓国のやり方を批判するのもいいけど、日本はまずそれに負けない文化を興していこうよ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 20:40:23 ID:451676ef9 返信
          1

          ハハハハ。俺ヨコな。そうだね、だってね日本の男性アイドルって子どもぽいしゲイみたいじゃん韓国と比べても、そりゃ日本のアイドルを応援なんて気まずいし無理だわな。ちなみに俺はキンキ大好きな。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 08:37:33 ID:96fdf5016 返信
          63

          ロビー活動においては日本は圧倒的に負けてるもんなあ

          「黙していてもいつかきっと伝わる」的な日本の美学は海外では通用しないよ(と言うか通用する前に嘘が本当に刷り変わる)

          やはり英語喋れる日本人が少ないのがアカンのや~(´Д`)

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:24:04 ID:92e1bd261 返信
        2

        戦略てきには、そやな!

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:45:18 ID:92e1bd261 返信
        63

        比較すれば圧倒的にある!割合は少ないけど、日本人歌手よりは………JPOPアイドルがなんせ日本の音楽の悪評を広めすぎた!そんなのが売れる日本人にたいしてもな、一部のヲタが購入したとしても〜

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:54:12 ID:73cfa28b9 返信
      32

      全力で貴方に同意します。
      アイドルグループに関しては秋元も言っていたように、日本と韓国じゃ高校野球(私は草野球レベルだと思っている)とプロ野球ぐらいレベルが違うので。
      AKBグループは昭和に流行ったおにゃんこから何も変わっていないと思うよ。それぐらいダサい。特に女が支持できるアイドルが日本に今いないってのが致命的だとおもう(ポスト安室奈美恵みたいなのがいない)

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:58:27 ID:ec2ce7f2c 返信
        24

        >秋元も言っていたように、日本と韓国じゃ高校野球(私は草野球レベルだと思っている)とプロ野球ぐらいレベルが違う

        草野球で焼け野原にした張本人が何を言うかって感じだなw

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:04:42 ID:73cfa28b9 返信
          21

          >>草野球で焼け野原にした張本人が何を言うかって感じだなw

          ホンマそれww
          AKBの中にもproduce48を通じて韓国を知り日本のアイドル引退して韓国に渡った子がいるよね。
          現実のアイドルも、韓国>日本って認識なんだよ。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:15:55 ID:79457d632 返信
            6

            そういうことが今後もあると、日本人でも韓国>日本になってしまうよね
            秋元はもう国賊ものの大罪を犯してるよ

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:32:59 ID:73cfa28b9 返信
              4

              残念ながら一部(10代は特に)の日本人は既にもうそういう認識を持っています。
              韓国と日本人の混成アイドルグループ「IZ*ONE」の日本で出す楽曲がクソダサイと既に不評です。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 15:31:54 ID:2ac4b2f8e
                1

                本当に秋元側の作る曲はクソダサいからびっくりした
                同じ素材なのにこんなにダメにするんだなと

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:26:24 ID:7757fd98c 返信
          30

           これってよく言われるけど、元々のコンセプトが違うのに、比べる意味あんのかね?
           AKB系って若い女性の処女性を売ってるんであって、いい音楽を売ろうという目的は二の次のビジネスだと思うんだけど。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 20:45:16 ID:451676ef9 返信

            >AKB系って若い女性の処女性を売ってるんであって

            いや… そんな風に思える人は小学生か分別できない大人だけですよ(笑)本当にアイドル目指した純粋な女の子はチビッ子の頃からダンス・歌を練習してアイドル目指しますから、そんなどこの骨かしらん急に18くらいでアイドル目指すAKBとか胡散臭いってさ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:22:22 ID:4b709cbab 返信
        26

        クラスで2番目〜4番目くらいのコンセプトでやって来たからこうなった。
        レンポウが言ったスパコンの2番じゃダメなんですか!まさにこれ
        今じゃクォリティを求めてKにすり寄り合体する始末、バカかよって感じ

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:43:10 ID:471c8e317 返信
          8

          実際は2~4番目どころか中の下みたいのも多いしね。
          それでも歌唱力やダンススキルがあれば魅力としてプラスされるんだろうけどそれすらないという…

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:39:30 ID:4ac46ed96 返信
      10

      > 原爆団はヨーロッパツアーを成功させているし、各国で破格の扱いをされている

      そうなん?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:04:34 ID:79457d632 返信
        83

        うん、残念ながら
        色んなセレブがファンを公言してるし、有名アーティストとコラボしまくってるし、各国の人気番組に出演してるし、メディアは9割が絶賛(SNS時代のビートルズという枕詞も欧米メディア発祥)
        確かに再生回数を訝る記事もあったりするが数える程度だし、内容もSNSでのファン活動が活発であるということ・他の有名アーティストも使っている手法であるということの分析であって、決してK-POP特有のイカサマという非難のニュアンスはない
        原爆団が今後更に反日プロパガンダに加担して世界中のファンが騙されてしまわないか正直懸念してる

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:35:45 ID:4ac46ed96 返信
          9

          へぇ~~~、よく調べてるねぇ~。
          凄いね~~~。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:22:47 ID:7757fd98c 返信
          15

           で、セレブや有名アーティストや各国の人気番組やメディアの9割はK-POPの何を評価してるの?
           K-POPって人気人気と現象だけが大きく伝わるんだけど、音楽的に何がいいのか全く聞こえてこないんだよな。
           

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:50:28 ID:515dbf7af 返信
            18

            俺も聴いたことない(聴きたくない)からわからないけど、別にセンセーションを起こすのにオリジナリティなんかいらないということだと思うよ
            それから日本と違って海外の流行はリズム重視になってるし、それにうまく乗ってはいるんだろう
            異国のイケメンたちがそれなりのクオリティの歌とダンスで流行りの音楽をやる、と考えれば女性にはウケそうだとは思う
            K-POPというジャンル自体のブームが一部の層を除いて長く続くかは疑問だが、原爆団の人気はしばらく続きそう
            さっさと兵役に行けって感じだが

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:18:32 ID:26090059c 返信
          19

          削除しまくりのライブ動画みたけど、客はほとんどアジア人(黒髪)で、とてもソールドアウトに見えないけどね。文字とか数字とか、人為的操作の出来るもの差し引いた時に、Kポップが欧米で成功していると思えたことないわ。ま、ベビメタのライブ目線でみたら大抵のバンドに厳しいこということになるけどな。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:35:40 ID:515dbf7af 返信
            64

            俺もいくつか動画見てみたことあるけど(音はミュートにして笑)、普通にアジア人以外が集まってる映像もあったよ
            いや、アメリカじゃなくてヨーロッパの映像だったからかもしれないが(覚えてない、すまん)
            確かにアメリカの番組出演の映像でアジア人が大半のものもあった
            結局よくわからないんだが、俺が個人的に知ってる範囲の白人・黒人も(女性は)ファンが多いから、その先入観もあると思う

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 07:41:14 ID:33b0af26d 返信

              防弾少年団のコンサート風景
              https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12411150658.html

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 08:31:22 ID:e1f4265e8 返信
              1

              >普通にアジア人以外が集まってる映像もあったよ

              「〜もあったよ」ってなに?(笑)

              全米39位全英15位全豪7位のベビメタでも欧米のライブで白人が9割を下回ったことは皆無。ラウド系フェスでは常にトップクラスの集客。
              そして国内のライブでもSSAの入場者が前回よりわずかに減っただけで大騒ぎになるレベル。
              全米1位全英1位ということになってるBTSの擁護が「普通にアジア人以外が集まってる映像もあったよ」じゃ弱すぎね?って話だろ。(笑)
              しかしそもそもなぜお国自慢大好きな韓国が動画を検閲?してるのかな。見せつけてくれよ。(笑)

              参考:
              防弾少年団(全米全英1位)のコンサート風景
              https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12411150658.html
              BABYMETAL(全米39位、全英15位)のコンサート風景
              https://www.nicovideo.jp/watch/sm33932181

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 19:04:15 ID:dab170779 返信
          10

          顔も歌も薄っぺらいゴミkpopが好きとかどんだけ感性が貧しいんだよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:01:54 ID:26090059c 返信
      19

      別に批判せんけど、この実態↓を成功ゆうなら
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12411150658.html
      なんも見習うことないわ。全米全英1位が聞いて呆れるやろ。Kポップグループにベビメタのライブ会場のような状況作れたことないし、集まる客も黒髪が9割以上て聞くで。一体どこらへんが海外人気やねん。

      見習うべきはKポップやのうてベビメタやパフュームや思うよ普通にね。数字の捏造に見習うべきところなどありゃせん。万引きのテクニック学ぶようなもんやろ、虚しいわ。

      おまけ)画像の捏造もあるんやね。ダイターンやわホンマ。
      http://overseasreactionch.blog.fc2.com/blog-entry-196.html

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:17:28 ID:515dbf7af 返信
        24

        正直、俺も実態はよく把握できない
        日本に入ってくる情報は韓国の失敗にフォーカスできるが故のものが多いし、ウェンブリーで6万人動員した(写真見たがほとんど白人で満員)というような情報はあまり共有されないままになりがち(君の貼ってる記事も半年以上前のものだし)
        水増し・工作・捏造があることは周知なんだが、そこばかりが広まって、それら三位一体がある=人気はない、と飛躍した先入観も持たれている
        日本語で読めるソースと英語でしか読めないソースで温度差がありすぎるし、どちらも両立させた見方をすることはなかなか難しいんだが、日本人が思ってる以上には人気だけどファンが思っているほど人気ではない、というあたりが穏当かと思う
        曲がりなりにもヨーロッパツアーをしたり、アメリカの番組でも大きく扱われたりしているわけだから
        まあ、いずれにせよ、韓国のやり方を見習えとは全く思わないよ
        ただ、そのやり方にも負けない意気で日本の文化が盛り上がってほしいというだけで

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 23:49:03 ID:e3b91bb92 返信
          5

          人は自分の信じたい情報だけを選択するように出来てるからな
          英語で直接読んだところでそれは変わらない

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 23:46:47 ID:e3b91bb92 返信
      2

      ダウンタウンがオジャパメンやって爆笑してた時代とは何もかも違うからねぇ
      実際日本の若者に受けてるのは事実であるし、
      ジャニーズAKBエグザイルじゃどうあがいてもな

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:34:55 ID:d938e61f3 返信
    10

    これHOT100だからアルバムではなくシングルチャートだけやるってこと?
    シングルなら欧米は昔からCD需要は薄いよね。しかもラジオオンエアがチャートの重要ファクトを占めるからCDセールスは関係ないと思うけど
    もしシングルだけの話ならね
    それとやはり世界で支持されてる楽曲がチャートにランクインされるべきで日本のアーティストが上位に入っても誰も解らんよね
    基本的にビルボードは日本のオリコンとは違い売上チャートではなくヒットチャートであることを目指してる
    なので特定のファンしか購入しないCDが含まれない事には賛成
    不特定多数が利用するストリーミングやラジオオンエア率が加味された方がCDセールスなんかより流行ってる曲としての実感は全然上

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:26:22 ID:b743fb1ef 返信
      1

      やっとまともな事が言える日本人が出てきたなと

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:33:46 ID:b743fb1ef 返信
        1

        追記すると、シングルチャートだけやるってことを見越しての話
        アルバムまでするならちょっと違うかなと

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:41:08 ID:4b709cbab 返信
      9

      あとライブやフェスの動員数、売上数も加味するべきですね

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:52:20 ID:8308c8fd1 返信
    10

    日本外しじゃなくてAKB関連を除外しなければならないからだよ

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:52:36 ID:4b709cbab 返信
    13

    レコードやカセットのように一世を風靡したCDがこうなるのも時代の流れなのかな、
    きっと過去の曲を聴くためだけのタイムマシンのような存在になって行くのでしょうね。

    そういえば数年前にCDのことをデロリアンと予言した少女がいたな…

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:55:09 ID:e0e24d19c 返信
    13

    AKBが出るのは恥なので、いいことでは?

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 13:59:55 ID:155df41f4 返信
    13

    これが十年以上前なら許せなかっただろうが
    今のジャニーズ系アイドル系で埋め尽くされたランキングを発信しても恥にしかならないだろ
    不公平だろうがなんだろうが、マイナスイメージにしかならないものを晒しても日本の悪印象に繋がるだけ。百害あって一利なし

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:27:34 ID:92e1bd261 返信
      10

      それはいい部分だけどK-POPの国家的詐欺を後押しする評価基準にならないかな…………………………………………

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:00:13 ID:e4e11da79 返信
    6

    日本は世界第二位の音楽市場で充分です

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:05:04 ID:e4e11da79 返信
    4

    これからは中国、インド等が巨大な音楽市場に成って行くんだろうな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:30:24 ID:b743fb1ef 返信
      13

      不正コピーがなければね
      今でも中国の4億人くらいの層は金出して音楽を買える人たちで
      もう日本をとっくに追い越していてもおかしくない状況なのに
      まだ日本が2位なんだからね

      インドはさらに悪いw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:14:37 ID:18b785ad1 返信
      9

      市場が幾ら大きくなっても、売っている ( 売れている ) ものがゴミばかりでは、それは豊かな市場とは言えないと思う。
      現に世界第二位の音楽市場と言われている我が国の現状を見てご覧よ。
      チャートだけ見ていると、最早、音楽的な豊かさは欠片も見られなくなってしまい、見渡す限りの荒野だよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/16(日) 13:05:47 ID:7bf587d3e 返信
      1

      まだ先だと思うけど中国、インド等が新しい音楽の発信地に成って行くと思う。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:07:41 ID:a0bc39c35 返信
    9

    CD含まれないのは日本にとってキツイが
    糞ジャニと糞AKBが外国の目にふれられるのも嫌だしなぁ
    でも朝鮮の再生回数水増しが知られるようになるのはメリットじゃないか?

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:14:37 ID:86ca125de 返信

    会社的にはDLやらストリーミングなんかじゃCDより儲からないわけだし
    ヒットじゃなくてトータルセールスの順位にしたらいいだけなんだよ
    DLやらストリーミングだって1人で複数数字あげてるだろ?何でCDだけが除外されるのか

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:52:37 ID:e4dcb1189 返信
    5

    ※26
    そら日本の特殊な市場が異常すぎるからだろ
    CDのおまけ目当てで一人で複数枚当たり前
    数百枚数千枚買うアホまでいる
    DLだけでやるほうが問題少なくていいよ

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 14:53:20 ID:647ecc23e 返信

    日本に不利なチャートで日本のアーティストが上位に来たら注目を浴びて宣伝にはなると思う。
    知名度が上がるかどうかはメディアの取り上げかた次第ではあると思うが。

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:11:16 ID:86ca125de 返信
    1

    ※27
    他の国もCD売る努力したらいいだけじゃない?わざわざ儲からない方で妥協してる意味がわからないんだがwストリーミングだってインチキバレて修正してるのに何が違うの?
    DLだって複数買ってないなんて証拠はないわけで。一時期AKBがおまけつけてミリオンいってたろ?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:23:13 ID:79457d632 返信
      36

      CD作るコストの方が高くなるほどCDが売れないんじゃない?
      売ろうとすればAKBみたいな売り方しなきゃいけないし、そうなると結局フェアなランキングじゃなくなるわけで

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:25:21 ID:86ca125de 返信
        8

        ストリーミングのインチキ修正してる時点でそちらもフェアーじゃないのでは?
        AKBなんてもう100万程度でしょう?ストーリミングなんて1億とかいくわけだし、そのうちどれだけインチキか分からないけど

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:52:30 ID:515dbf7af 返信
          27

          いやいや、いずれにせよフェアなランキングは難しく、CDは売れないとなれば、むしろCDに固執する理由がいよいよなくなるという意味だよ

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:33:48 ID:92e1bd261 返信
    15

    PSYや防弾少年団の後押しみたいな国家的詐欺工作でランキングあげるの見せられるわけやなwww

  31. 名前:  投稿日:2019/06/13(木) 15:46:19 ID:1a7242fe9 返信
    4

    洋楽に興味ない日本人が海外のチャートを気にする必要ないでしょw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:48:34 ID:92e1bd261 返信
      1

      当たり屋みたいに聞きもしないのに自慢ホルホルがうっとおしいだけ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 16:09:11 ID:da0876dbd 返信
      44

      テレビがメディアの主役だったあなたの世代は洋楽に興味ないかもしれないですね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 00:06:53 ID:8fad26e29 返信
        2

        昔は洋楽メインの音楽番組多く有ったんだよ

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 15:46:57 ID:92e1bd261 返信
    74

    K-POPアイドル嫌いだけど負けてるの認めざる得ない!整形98%だとしても

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:08:09 ID:26090059c 返信
      20

      そりゃ嘘詐欺捏造自慢で韓国に勝つのは無理

  33. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 16:14:24 ID:1c9642f78 返信
    8

    日本のポップアーティストは基本的に内需を想定して作られたものが多く、殆どは輸出仕様ではないからな。
    右ハンドルのままのものを左ハンドルの国で大量に売り出すのは困難であり、実際、無理がある。
    それに加えて、輸出先の国のものより品質も低いと来ている。もし、日本のアーティストが世界で勝負しようとするなら、K国の不正の話をしている場合ではなくて、自国の状況や、コンテンツの品質を変えていかなければならないと思うよ。実際、奴等は手段を選ばず商売をしているだけで、それ自体は日本のアーティストの品質とは何ら関係が無いんだからさ。

    • 名前:44 投稿日:2019/06/13(木) 16:28:02 ID:70a442d38 返信
      14

      インターネット(YouTube)の普及で内需しか考えていなかった70年代のいわゆるシティポップが言葉の壁を超えて質の高さが伝わり海外にもわかり始めたんやろな。アニメは言葉を変えるのは容易いから伝わるのが速かった。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 16:42:15 ID:9f94c13a6 返信
        9

        ああ、そう言う流れで、当時のアーティストが想定していなかった所にまで彼等の作品が広がって行き、その音楽が海外でも認知されて、その話を聞いた今の日本人リスナーがそれらを再評価する様になったのは面白い現象ですよね。
        自分も大貫妙子のSunshowerをアナログ盤で買いましたよ。

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:01:56 ID:75c5f97f4 返信
    48

    防弾少年団の売上の6割は日本のCDセールスだし、K-POPの売上って日本のCDセールスが大きいからむしろ不利でK-POPが有利になる訳でもないだろ?

  35. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 17:03:48 ID:9e6be85db 返信
    4

    正直、日本不利とか以前に最初から相手にならないよね。
    どの道、英語圏の曲がチャートの殆どを埋める事になるのは今に始まったことでも無いし。
    逆に日本のオリコンに当てはめたって自国語の曲ばかりなんだから。
    ただ、kpopの厚かましくも凄い所は欧米なり日本なり、そのそれぞれにかなり迎合させてくるんだよね。
    受けそうな音楽性や言語まで曲だけ聴いても違和感無いくらいまでにね。
    やってる本人達の大変さや、それに係る費用は凄まじいと思う。
    そこまでしないと聴いてすら貰えないし、「売れなければならない」を前提にそこまで費やす日本の芸能事務所も無い。
    そりゃ、闇も深くなるさって話でもあるんだけどね…

  36. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:04:36 ID:d1a77131f 返信
    4

    どんな基準にしてもどこかに歪みが生じてしまうわけで仕方のない事ではあるのかな。
    だったらどうすればいいのか、少し考えてみた。
    もっと多くの色んな機関が独自の基準で、中には売り上げ?再生回数?関係ないです。好きだからコレが1位です!なんて偏ったランキングでもいいからとにかく基準を増やす事。
    いっぱい乱立すればするほどトータル的にはフェアになる。そうならないと解決はないと思う。
    理想としては個々がランキングなんかに捉われず自身の感性で選ぶ事ができればいいわけだが…よほどアンテナ張ってる人以外には音楽に出会う入口にもなってるわけでそこを求めるのも難しい事だわな。

  37. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 18:15:32 ID:bfc470f0b 返信
    4

    そりゃやっぱアメリカが上位にバンバン入らなきゃ意味ないからな。

  38. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 19:02:33 ID:dab170779 返信
    8

    kpopって顔、歌、ダンスだけじゃなくてファンの書き込みも同じだよな
    本当に画一的で気味が悪い
    kpopなんて歌の中身が語られることが一切ない、顔も歌も薄っぺらいものでしかない

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 22:34:15 ID:575852180 返信
      11

      Kpopって結局、消耗品みたいなもんだよね。BLACKPINKもBTSもいずれKARAやBIGBANGみたいにボロボロになっていく運命。そしてまた似たようなのがゴリ押しされる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 08:39:34 ID:e1f4265e8 返信
      8

      操作可能な数字で「世界中で人気、すごい」って言うだけだもんな。
      ベビメタのようにほとんど現地人しかいないライブとか見たことないのが不思議。
      しかもライブ動画自体上がってこない。

  39. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 19:17:30 ID:73cfa28b9 返信
    74

    K-popはマーケティング力が日本よりも圧倒的に優れているんだよね。
    Youtubeはもちろん各種SNSなどを駆使しまくって露出も多く、ファンサービスに余念がない。
    日本はその逆で規制、規制しまくって最近までYoutubeにすら消極的だったよね。
    世界ではCD売ってなんぼじゃなくて、露出増やしてライブやグッズで売り上げ伸ばそうとしているのに。そら視聴数も伸びてかないよ。
    あと、韓国のアイドルは下積み経験あるから歌唱力、ダンススキルが日本と雲泥の差。
    楽曲や振り付けは基本アウトソーシング。だが欧米のその道のトップにお願いしているので、やはり流行りに乗ったSoundと洗練された振り付けが多い。
    韓国らしさは全くないが、ど素人が見てもスゴいって思えるぐらいのパフォーマンスを兼ね備えているのがウリ。
    最近はさらにグローバル化を目指して日本人のみならずいろんな人種をグループに加えて、色んな国に売り込んでいる。
    最近感心したのはBLACKPINKってアイドルグループ。
    まさに洋楽テイスト満載のグループだが、日本ではこんなグループ今後も絶対出てこないだろうなってぐらいの完成度の高さにびっくりさせられた。
    10代がKPOPに自然と引き寄せられるの分かるわ。正直日本のブリブリアイドルには辟易している。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 19:33:10 ID:99e060753 返信
      3

      こういう意見を韓国アゲ日本サゲだと圧し潰す自称愛国者たちが日本をいつまでも停滞させていると思う

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 21:15:42 ID:575852180 返信
      9

      Kpopのアイドルグループとかほとんど口パクだけどな

  40. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 20:05:41 ID:451676ef9 返信
    5

    >CDセールスを含めないんです。

    まあ公正だな。CDに関して日本は顔を覆いたくなるくらい恥ずかしい。ってかそうしてくれと懇願したいわ!(笑)

  41. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 20:17:27 ID:1a6901b88 返信
    10

    結論

    Kポは金太郎飴

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 21:20:24 ID:575852180 返信
      8

      そうそう。流行りの音楽をパクってることを自慢してる時点でPops後進国なのがよく分かる、まぁPops文化を積み上げてこれなかったのだから仕方ないけどね。

  42. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 21:35:31 ID:4d8e7cdb4 返信
    3

    韓国は、中華歌謡曲世界で頑張りなさい。

    さようなら。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 01:20:55 ID:e8ae86222 返信
      1

      中華歌謡を馬鹿にすな 叙情に溢れた素晴らしい音楽が沢山あるぞ

  43. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 21:51:02 ID:864b74c80 返信
    6

    うーんなんて言うんでしょ、そもそもヒップホップなのかなんなのか、それって流行りではあるが音楽性としてどう評価していいのか。ではロックはどうしたのか、ロックもやりきった感があり、いわゆる「質」が下がったのか。そう言ったところまで踏みこまざるを得ないよね。粗製乱造の果てにあるKPOOPがいくらアメリカの流行りの作曲陣に依頼しても、どうにもトップは無理だと思うが、違うのかね。少なくともKPOOP聞くくらいなら、マイケルジャクソンの方がずっといい気はするし、その質の高さは段違いだと思うんだけどね。仮に半分嘘で半分ほんとだとしてもKPOOPの何がクォリティを語れるんだろう。むしろアメリカの音楽としての質が下がった中でのランキング作りとしか思えない。時代の価値観の違いはあれど、POP市場のランキングはもう意味がないんじゃないだろうかと。時代を振り返る頃にやっと、どうしようもなく低脳・低俗な時代であったとなりそうな予感はしている。
    しかし「Legendsナンタラカンタラ」の名称をKグループも使っているようだけど、どうもBABYMETAL一択で下げにくるイメージがあって、本当に好かんなぁ。まあBABYMETALのやり方も真似て取り込んでるという感じはあるね。
    ダンス音楽をデスクトップミュージックでちゃっちゃっと真似できる今の時代は、結局「音楽が死んだ時代」となるんじゃなかろうか。
    ここはBABYMETALのスレなので言いたいのだが、BABYMETALは質の高い音楽やショーを真面目にやっている。しかしPOPにも寄せているが何せ評価されるべきジャンルとしてロック側にあるため、今のPOPジャンルで比較されるのはあまりよろしくないだろう。
    ロック全盛になれば話は違うんだろうけどね。
    やってることは本当にストレートで潔癖だし良心性があって「愛」を訴求している。
    ここいら辺はKmudametalのような深い理解をしている人もいるわけで、じゃあそれが多くの人に当てはまるかと言うと、むしろ少数派。音楽的知性も嫌われる傾向にあるしね。
    と言うことでビルボードは時の運とみなし、過去のメジャー級の人気を目指すのではなく、今のことをやり続けるしかないだろうね。それは最悪、歴史が評価するものだと思っている。
    BABYMETALは自分たちのやりたいことを、ビルボードランクやKPOOPの詐欺や下げに影響されることなく続けるしかないよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/13(木) 22:04:23 ID:99e060753 返信
      4

      MJと今の流行りは違いすぎると思うが、一つ見落とし勝ちなポイントとして、現役であるか否かがかなりデカい
      純粋に良い音楽が聴きたいという音楽ファンはそのアーティストが引退してようが何だろうが構わないわけだが、そうではなく「現役のアーティスト・アイドルを追いかけて応援する」といことに大きな楽しみを見出だす層が多いということかと
      独自性も後世に残るほどのクオリティがなくとも、流行ど真ん中で若い世代を魅了するに足る程度のパフォーマンスをすれば、それがリアルタイムであるというだけで輝いて見えるんだよ
      ビートルズさえ最初はアイドル人気であそこまで大きくなったわけだしね

  44. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 02:44:25 ID:dd79dce18 返信
    5

    米でも韓でも、好きにやればいいが、日本国内のランキングどうにかならんのかい
    ファンやらタレント自身が、順位がんばるのは当たり前で、文句無いはずなのだが
    個人的に不満が、、、、 悲しすぐる

  45. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 02:49:15 ID:55e617875 返信
    3

    LPもCDもジャケ込みで成立すると思ってるから残念だなぁ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 05:15:14 ID:93cfa96e4 返信
      3

      ほんとだよね
      アートワークとか紙の質感とかインサートとか
      全部ひっくるめたアート表現なのに
      デジタル以外のモノには価値が無いみたいな風潮はイヤだわ

  46. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/06/14(金) 19:09:31 ID:bdec3de0b 返信

    随分前の話
    田舎の用水路に大量に捨てられていた
    カードだけを抜き取られた仮面ライダースナック…

    あれがヒントだったかもな。