Kerrang:BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ 【海外の反応】




今回は、KerrangのBABYMETALのニューアルバムに関する記事です。
それでは、どうぞ。






BLAKEPHOENIX
BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ。

https://www.kerrang.com/the-news/babymetals-new-album-is-a-new-evolution-of-kawaii-metal/

注:というわけで、上記訳を。


BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ

10月11日、BABYMETALはサードフルアルバムMETAL GALAXYをリリースする。
2016年のMETAL RESISTANCEの次の作品として、BABYMETALが次になにを思いつくのかを見るために、すべての注目は日本のスーパースターに集まっている。
新曲のPA PA YA!!が収録されるだろうことは分かってるけど、まだトラックリストがなかったんだ。
バンドは、最近のロンドンとグラストンベリーのショーで、タイトル未定の新曲をプレイした。

ボーカリストのMOAMETALは、“いつだって新しい曲をやるのは楽しいです”と、Kerrangに語る。
“PA PA YA!!は、私たちとお客さんが叫び、踊り、私たちの旗を振り回すことが出来る曲なんです。全体的に凄く楽しい曲ですよ”

“もっとPA PA YA!!をやるのを楽しみにしてるので、また私たちを観にきてくださる前に、それを必ず覚えてきてください。次のアルバムのレコーディングバージョンでは、タイのラッパー(F. Hero)とコラボしてるんです”

“アルバムは、Kawaiiメタルの新たな進化になります。色んなタイプの音楽が混ざってるんです。それをリリースするのを本当に楽しみにしてるんです!”

グラストンベリーでのBABYMETALのデビューパフォーマンスについて話してると、MOAMETALはそのフェスがどれだけビッグで“特別”かを知っていたと言う。

“Su-METALと私は、いつかそこでやれたらクールだよねって話をしてたんです。グラストンベリーにいた時は、どれだけの人がフェスにいるか見ることが出来ましたし、その経験が魔法のようだったことに驚きました。グラストンベリーに行ってパフォーマンスするために招待されたことを凄く名誉に思ってます”




da_one1morelight
>いつかそこでやれたらクールだよねって話をしてた
いやそんなことなかったろw
普通、メタルアクトがグラストンベリーでやるか?

    Kmudametal
    普通はやらないけど、彼女たちのiPhoneのプレイリストにメタルアクトがたくさんあるってのは疑わしいけど、通常グラストンベリーに出るようなアクトはたくさんある可能性が高い。


    BlueMetalDragon
    ↑君は、メタルギャラクシーのクイーンとプリンセスが、メタルをあまり聴かないって言ってるのか…?
    で、で…、でもさ…。


    KalloSkull
    >普通、メタルアクトがグラストンベリーでやるか?
    やらん。
    それこそ、もしグラストンベリーがメタルフェスだったら、彼女たちはもっと詳しかったかもしれないと思う理由だ。:P


    makkenx
    >いやそんなことなかったろw
    それは上手いPRって呼ばれてるんだよ!


    jabberwokk
    イギリスは彼女たちの“第二の故郷”だし、間違いなくイギリスの主要なフェスのこkとは話せるはずだ。
    それにKOBAは世界的なフェスによく行くから、彼も女の子たちにそのことを話してるよ。
    これは彼女たちの職業であり、キャリアなんだぜ。


    da_one1morelight
    ↑もちろん、彼女たちはフェスの話をすることが出来たはずだ。
    でも俺の考えは、グラストンベリーはポップフェスなんだから、そこでやることなんて話してないでしょってことだ。


    Soufriere_
    多分、実際に話したんだよ。
    すぅは本物の音楽ナードだし、英語圏最大のフェスのひとつのグラストンベリーのことを聞いたことがないだなんて考えるのは馬鹿げてる。
    彼女たちがメタル狂じゃないという事実は、逆説的にグラストンベリーのことを知ってる可能性を高くするね。


    da_one1morelight
    ↑だから俺は彼女たちがフェスの話をしないとは言ってない。
    グラストンベリーはポップフェスだから、おそらくそこでやる話なんてしなかったって言ってるんだよ。


    littlemetalhead555実際、グラストンベリーはメタリカとGojiraみたいなバンドがプレイしたことある。
    ずっと小さいステージだと、もっと多くのメタルアクトが最近じゃプレイしてる。
    あと、ポップフェスにBABYMETALフィーバーを拡大したいと思わない理由がないから、彼女たちは話したことあったんだと思う。
    新しいファンを作るってのは、彼女たちの好きなことじゃん。


    da_one1morelight
    ↑そうだね。
    コメントした時、それを自分は考えてなかったんだと思う。
    かなり馬鹿なコメントしちゃったわ。


    Siilinator
    スーパーもあを嘘吐きだなんて言って非難するんじゃあない!
    多分グラストンベリーはメタルフェスじゃないし、メタルバンドがそこでプレイするのはちょっと珍しいことなのかもしれない。
    だけど、それが音楽フェスである限り、いつかやれたらクールだねって話したってことを君が信じない理由が俺には分からん。


    da_one1morelight
    ↑まぁ俺が今までに言った中で、TOP10に入る馬鹿なことだったよ。
    でも、たとえばメタルフェスでポップアクトを観たことないんだよね。


    TerriblePigs
    多分、世界最大の音楽フェスだぞ。
    なのに彼女たちがそこでやることについて話したことがないと考えるなんて世間知らずだろ。
    彼女たちの出たいフェスリストには、コーチェラとボナルーもあると思う。


magusr
>色んなタイプの音楽が混ざってるんです
PA PA YA!!のタイ、インドサウンドのインドメタル/Shanti、他の曲にもアジアの国の要素があるんじゃないかな。
台湾か?
中国か?

    GG-METAL
    ひょっとしてロシアンミュージックか?:D


    xvertoi
    ↑俺はすぅのボーカルでブラックメタルが聴きたいw


    KiraCyanide
    >ロシアンミュージック
    それで頼む。


    Maxxash
    ↑Amoreが、一部ロシアの国家に似てるってことに気付いたか?


    KiraCyanide
    ↑ぶっちゃけ、NOだ。


    magusr
    >ロシアンミュージック
    それありえるぞ。
    Metal Galaxyってタイトルの所為で、バルカンの曲があるんじゃないかとさえ思ってる。


    注:これちょっとよく分からなくて、ヴァルカン星人とバルカン半島のバルカンを引っかけてるんですかね?
    このメタルギャラクシーって文脈だと、明らかにバルカン星人(スタートレックに出てくる耳が尖ってるアレです)のことですが、レスした対称が“ロシアンミュージック”ですからね。


    Soufriere_
    ↑それはフィットするだろうな。
    すぅはすでに脳以外のすべてがバルカン星人だ。


    Kmudametal
    ↑それは、すぅをロミュラン人(バルカン星を捨てたバルカン星人)にするんだよな?


    Soufriere_
    ↑普通ならYESって言うとこだけど、すぅはあまり敵対的じゃないんだ。
    すぅは征服することを目指してるけど、無理矢理にはしない。
    俺たちは、自ら進んでクイーンに従うんだ。
    すぅは赤ちゃんの時、頭から落下したことがあるロミュラン人なのかもしれない。
    別に意味や論理はない。


    anitgos
    ↑赤ちゃんの時、頭から落下したことがあるバルカン人ってほうが、良いすぅの説明だw


    Soufriere_
    ↑すぅは新しい人種でさえあるかもしれないぞ。
    でもそうすると、ひめたんが説明つかなくなるけどね。


iambrucewayne121325
Shantiは、BABYMETALがインドをツアーするとう希望を与えてくれる。
少なくともひとつのショーはね。
本当に生で観たいよ。

    anitgos
    俺はBABYMETALがフラメンコメタルをやるまで待たないとな。
    人生ってのはほんと厳しい。


    jabberwokk
    ↑それ聴いてみたいし、観てみたい!
    まぁ一方で、悪夢の輪舞曲にはフラメンコを思わせる動きがちょっとあるけどね。


    anitgos
    ↑うん、そこ好きなんだよ!
    Mikikoのことは分からないけど、一部の日本人の女性ダンサーは、フラメンコが苦手なんだよ。


FutureReason
インドとタイは、オーストラリアとシンガポールのように下準備してるんだと思う。
アジアツアーが、2020年後半にあるんだと思うね。

    FutureReason
    インドネシア人は準備出来てるように見えるな。



    注:ホルモンのライブみたいwww


    iambrucewayne1213
    マジでそう思ってる?
    やれやれ、めっちゃテンション上がるわ!


BlueMetalDragon
>色んなタイプの音楽が混ざってるんです
オランダ人として、俺はクロッグダンスを予想する!


    inkybloaters
    イギリス人として、俺はヘヴィメタルモリスダンスを要求するけど、すでに存在するんだよね。




    Kmudametal
    オランダ?


    ごめん、抵抗出来なかった。:)


    DonPhelippe
    イタリア人でもノルウェー人でもない者として、俺は少なくともノルウェーのレゲトンに似たものを期待する!


Un1queUsern4meOK
アルバムにはもっとプログレメタルがあってほしいわ。
あと、いくつかデスメタルがあっても嫌じゃない。
或いは、ハッピーデスメタルね。
誰もが満足すると確信してる。


LeesusChrist
俺はニューアルバムがいかしたものになると信頼してる。
StarlightとElevator Girlは素晴らしいし。
Distortionはそこそこで…、PA PA YA!!はそんなに良くはない。
全体的には、今のところ満足だ。

    phantom_kai
    俺はArcadiaとShineのファンカムで、かなりワクワクしてるよ。


Walleye_Assassin
去年、BABYMETALはだんだん下り坂になってると思ったけど…、ShantiとPA PA YA!!を聴いたら、すべて問題はない。
アルバムが出るまで待ちきれないわ。


LordApparition22
悪夢の輪舞曲のようなめっちゃヘヴィなものが必要だ。






.        _ -――- _
.       ´        `
   / \  U      \
.   /     `ー   `ー’´ ̄` ‘,  こんなこと言いたかないけど
  {   三三   三三   }  インドは勘弁してほしい…
  ‘,    (__人__)    J/
   \ u           /
     `¨7    ̄    ‘,
      /          ‘,


.        ____
     /     \  いくらなんでも危なすぎるだろ…
    /       \  もし行くなら 一歩も外に出しちゃいかん…
. /  /) ノ´ \_ \
 | / ,イ =・=  =・= u |
 l / 二)   (__人__)  /
.  | 二ノ  ` ⌒´  \
/\ ヽ            ヽ


            ____
          /      \  これはリスクマネジメントだお
        /_ノ   ヽ、_ \  危険性を分かっていながら
       / (●)  (●)   \  行って危ない目に遭ったら
       |     (__人__)   u   |  後悔じゃ済まないし
r、     r、\    ` ⌒´     ,/
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ
   ヘ lノ `’ソ イ            |  |
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |


            ____
         :/    \:  日本人女性の書いたインド旅行記とか
        :/ _ノ iiiii \. \  読んでも 簡単には信じられないような
       /  (○)  (○)  \  経験が書いてあるのよ…
      : |    (__人__)    |:  絶対に俺は反対だね
        \   ` ⌒´   /
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:

















婦人を最も力強く保護することを心得ている男だけが婦人の好意を受ける資格がある。
ゲーテ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cazzq1/babymetals_new_album_is_a_new_evolution_of_kawaii/


スポンサーリンク

『Kerrang:BABYMETALのニューアルバムは、“Kawaiiメタルの新たな進化”だ 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 22:02:03 ID:e41ef1fad 返信
    128

     こういう翻訳はほんとにありがたい。 Good!

    • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 22:10:17 ID:e41ef1fad 返信
      133

      それからそれからっ

      >彼女たちのiPhoneのプレイリストに(中略)グラストンベリーに出るようなアクトはたく
      >さんある可能性が高い。 
      >君は、メタルギャラクシーのクイーンとプリンセスが、メタルをあまり聴かないって言
      >ってるのか…?

        ↑
       海外きつねにも
      ホンマのところ すぅともあは「メタリカ」など聞かないし ゆいは「スレイヤー」など聞かない云うことがバレている・・・・・ww

       

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:08:45 ID:2695b76be 返信
        13

        聞かなくても目の前で見て聞いている

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 15:08:01 ID:0e7f7ac22 返信
          1

          サマソニでメタリカのステージを見てヘヴィメタの良さに気付かされたと言っていたな。
          まあ、メタリカはベビメタの海外進出のきっかけを作ってくれた大恩人だから別格なんだろう。

  2. 名前:44 投稿日:2019/07/10(水) 22:06:10 ID:2c109eabf 返信

    長澤まさみ出演、ガンジス川でバタフライおもろかった。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:10:53 ID:7c2f4c5fa 返信
    16

    ほんとインドなんて危険過ぎるからマジでダメ
    あとKNOT FESのコロンビアに出る噂もあるけどほんとやめて。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:14:43 ID:1ad5cee7c 返信

    公式アピールとしては「旗を振り回して」なんだな
    一部のタオル回しアレルギー派の反応やいかに

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:03:27 ID:9599bd1fb 返信
      2

      もういい吹っ切れた メタルがダンスホール演ったらどんなものか逆にぶっちぎりたい
      これがダンスホールメタルだ!って
      しかしタオルより旗の方が尚更持ってない

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:35:46 ID:26c00f4b2 返信
      3

      初期のクラッシュロゴタオルなんじゃないかな?こりゃ再販あるぞ

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 22:27:06 ID:0c34c27ad 返信

        なるほど理解!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 05:55:08 ID:98a2fd36d 返信
      1

      メタル聴いてるやつの大半がぼっちだし
      そういうやつのためのジャンルって面はどうしてもあるから拒否反応示すのはわかるよ

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:17:20 ID:4dbc628f3 返信
    13

    昔はかなり安全と思われた国でも今じゃ危険な要素が増えちゃったからなあ
    日本はそうなってくれるなと願う

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:18:02 ID:a4d7746a9 返信
    4

    フラメンコメタル?良いねえ〜

    サンバメタルもありじゃね?

    ベリーダンスメタルはどうかね?

    いっその事、舞楽・雅楽を採り入れたメタルは・・・難しいか。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:22:00 ID:9789110ad 返信
      1

      笙の音なんてメタルにフィットしそうだ!

    • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 23:06:32 ID:e41ef1fad 返信
      114

      >いっその事、舞楽・雅楽を採り入れたメタルは・・・難しいか。

       ま、そーゆーのもそのうちあるかもしれんね。「めぎつね」があるしね。

       

      • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 23:11:21 ID:e41ef1fad 返信
        176

        >フラメンコメタル

         「シャンティ」はインド風味や中近東サウンドやアジアンテイストいう表現をよく見かけるし僕自身のそのキーワードを使ってきた。
         でも正解はやっぱし
        「色んなタイプの音楽が混ざってるんです。」が正解の様な気GAS。

         SO
        僕は「その手」の音楽は詳しくないが「シャンティ」にはズバリ(インド風味、中近東サウンド、アジアンテイストも否定はしないが)
        「フラメンコ」(あくまで少々)や「ジプシーイメージ」をスゴク感じるのです。
         まぁ
        フラメンコはそれほど感じないけど・・・・なんかフラメンコってもっと情熱的に床をパパパンパン云うて踏み鳴らすタテノリな感じがするしもっとフラメンコ感を出したかったら「ディストーション」ぽいリズムの方が合ってと思う。
        そんでやはりフラメンコはスペインなイメージだしシャンティはなんだろう・・・、
              ズバリ
            「お釈迦様」ってカンジかな?www
          イヤ、
        これはギャグでもなんでもなくサ 
         「ゴスペル」っていう音楽ジャンルあるでしょう?
         アレって
        「黒人霊歌」がルーツで歌の内容はすべて「ジーザス」を褒め称える内容なの。
        そんでね、「ゴスペル」は「愛」を唄った内容も多いけどそれは「ジーザスへの敬愛」だったり「人類愛」だったりするわけ。
          SO
        音楽形態よりもどっちかっていうと「詩」の内容、「精神性」が重視されているのだ。
         僕は前にも書いたが
        「マヘリア・ジャクソン」いうシンガーが好きで歌っている意味などほとんど分からないが彼女の歌う詩の内容を僕の稚拙な理解で読み説くとやっぱし他のゴスペルシンガーの例にもれず彼女もだいたいそんな感じなワケ。
         だからこと「ゴスペル」いうジャンルを味わうとき
        僕ら日本人は重要な「詩のメッセージ」と最も大切な部分がダイレクトに伝わらない(理解できない)ので
        本当に味わうべき20㌫くらいしか味わえていないのかもしれん・・・といつも思う。

           ・・・・・・・・。
           まぁええ。
        ともかく

         ハナスがだいぶズレたが「シャンティ」はジーザスいうよりやはり「お釈迦様」感を感じるので「スパニッシュ」とは違うかと。「スペインの熱き風」とはちょいと違うかにゃと。

         で、
        ここからが本題だ。

         他の本業の音楽解説者も音楽解説者きどりも書かなかったことをお良さんが書くとだなあ、

         ジミ・ヘンドリックスの「アクシス:ボールド・アズ・ラブ」いうアルバムジャケットを思い出してみて欲すい。(知らんしとは画像検索して戴き鯛)

         モロ「お釈迦様」でしょう?? 

          んで
         アルバムの中身を聞くと「砂のお城(スパニッシュ・キャッスル・マジック)いう凶暴なサイケデリックフラメンコwな曲が入って居たりするのだっ。
         そーゆーちょっと「相反する要素」をなんなく一本の線でつなぎ留めているのが「ジプシーイメージ」なのだ。ジミの「ジプシーアイズ」なのだ。
        分かるかな?

         オオ ワスは今、ジプシーの砂漠の粉塵を感じるのだ。 アァ ラベンダァーー (ワタスは頭おかしくないw)

         ジプシーは海を渡ってモロッコに行ったりスカンジナビアを抜けてバルカン星には行かんがw
        ロシアまで行っちゃったりする。ロシアのお菓子パルナス!!ワォ 

          SO
        「ジプシー」をキーワードにすれば西も東も南も北も一気に飛び越えるのであったっっっ!!!!

        ということで
         今度ロシアまで行っちゃうべびめたはロシアに行く意味があるのだ。
        おわり

        • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 23:21:10 ID:e41ef1fad 返信
          223

           砂漠の風を感じる=フラメンコも中近東も一つに結び付ける遊牧の民を感じさせる曲

          参考までに上げておきまSHOW

           あまりの古さに自分でも笑ってまうが
            ↓
          https://www.youtube.com/watch?v=9VQOhRM67Wo
          山口百恵 謝肉祭

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:34:55 ID:bf5a3d53c 返信
          122

          >僕は「その手」の音楽は詳しくないが「シャンティ」にはズバリ(インド風味、中近東サウンド、アジアンテイストも否定はしないが)「フラメンコ」(あくまで少々)や「ジプシーイメージ」をスゴク感じるのです。

          確かフラメンコ自体元々はイベリア半島入植のイスラム教徒が持ち込んだ音楽なのでは?

          あと日本人はフラメンコというかスパニッシュスケール大好きだから、Jポップのアレンジャーもミの旋法(スパニッシュエイトとかHMP5thBとか)を積極的に使うよね。ギミチョコのギターソロとかモロそうだし(ドラフォのイケメンはデフォルトのハーモニックマイナーでより中近東的に弾いてたけど)。

          • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 23:47:55 ID:e41ef1fad 返信
            130

             なるほど。

            • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/11(木) 00:03:28 ID:a12a07b90 返信
              141

               それから
              ドラゴン・フォースの「イケメン・リ」さんは(僕はちゃんとギターをコピーしたわけじゃないからあくまで「聞いた感じ」だけですけど)

               彼の「気持ち」としては
              「ハーモニックマイナー」いうより、「ハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ビロウ」をキメてるつもりのような気GAS。
                で
               モロ「ハーモニックマイナー」しちゃうとすんごくそこら中に居る「イングヴェイのフォロワー」っぽくなっちゃうのでソレを回避する「ねらい」と
              どことなく「フリジアン・スケール」な匂いを残すことで自分のルーツ(アジア出身のヨーロッパ育ち)的な個性を出そうとしたのではないか? と。

                ワスはSOよんでオル・・・。

               コレ
              けっこういい線の読みではないでSHOWきゃね? ワォ

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 09:05:48 ID:b71eb43b9

                > 彼の「気持ち」としては
                >「ハーモニックマイナー」いうより、「ハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ビロウ」をキメてるつもりのような気GAS。

                いや2019/07/10(水) 23:34:55さんが言ってるのは、ギミチョコのギターソロを(確か藤岡さんも言ってたと思うけど)HMP5↓もしくはスパニッシュエイトスケールで弾いてるのはベビメタ1stの音源と神バンドによるライブの方で、それに対してドラフォのハーマンは普通のハーモニックマイナー(5度上)で弾いてるように聞こえたってことでは?
                自分も確かにデロ音源と神バンドのソロはよりスパニッシュ(HMP5↓っぽい)で、ハーマンのは中近東的(普通のHMっぽい)な気がしたけどな。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:35:14 ID:90974a17d 返信
          7

          なぁ、そのいいねボタン連打するのってどうやってやるんだ?

          • 名前:良岡♨  投稿日:2019/07/10(水) 23:45:58 ID:e41ef1fad 返信
            127

             >なぁ、そのいいねボタン連打するのってどうやってやるんだ?

             ちなみに
            僕がいいねをアホみたいに入れていると思われると心外なので・・・・ぁコレもいつも言っているが

            僕は一切いいねボタンを押していない。
            キチガイ荒らしから嫌がらせされているのだ。

             ちょっと目立つヤツが嫌いな荒らしから僕はムカスから目の敵にされていてまあこれも荒らしからの妨害のひとつ。
             どういうやり方か知らんが荒らしはこういうことはお手の物なのでありえないいいねを入れてきやがる。

            ちなみに
             僕はブラP管理人さんにもはや不正にいいね入れてきやがる奴が居るのでいいねの意味がないのでこんな機能なくして欲しい、と頼んだんだけど、ブラP管理人さんは忙しいのかずっとそのままである。
            だからいいねは無いものだと思って無視して欲しい。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 09:08:52 ID:b71eb43b9 返信
              126

              >僕はブラP管理人さんにもはや不正にいいね入れてきやがる奴が居るのでいいねの意味がないのでこんな機能なくして欲しい、と頼んだんだけど

              お良さんと意見が一致するなんて雪が降るかもしれないw

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 10:53:13 ID:51af30e10
                6

                人(誰?)の評価(イイネボタン)なんて気にすることはないのよw

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 00:07:34 ID:0d7ffd70c 返信
          4

          ジミヘンが愛し一時暮らしていたモロッコのエッサウィラのビーチの先端に それを眺めながらスパニッシュ キャッスル マジックを書いたという岩がある。
          そのエッサウィラで毎年行われているグナワミュージックフェスっていうのが凄くて3日間世界遺産の迷宮都市の中の広場とビーチの2つの巨大ステージとあちこちでライブが行われ全てただ。
          地元のグナワミュージック中心にアフリカ各地からの様々なバンドやヨーロッパのジャズ勢とのコラボなんかやってたりするのだが、俺が行った年はシークレットゲストでジミークリフも来てた。北に行けばスペインまで船で2時間 シャウエン辺りなら普通にフラメンコ弾いてたり、東からはエジプト文化、南からはマリのアフロパーカッションなのだが、このグナワミュージックってのがまたいいのよ。 鉄のカスタネット、3本弦のベース、手拍子+歌からなるトランスミュージックなの。 サハラ砂漠の民ベルベル人の音楽なんだけど、こういった音楽もベビメタ流にアレンジしたら面白いかなぁって思う。
          そだインドのラジャスタンにもジプシー居るよね。 やぱ砂漠のイメージだね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:07:28 ID:bf5a3d53c 返信
      1

      >いっその事、舞楽・雅楽を採り入れたメタルは・・・難しいか。

      DEATHの片腕まっすぐ伸ばしてすり足とか
      能や狂言から拝借した振り付けは良く使ってるけどね。
      最後のギターのフィードバックとか笙の音色みたいだし。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:13:03 ID:bf5a3d53c 返信
        3

        あとメギツネの日舞とかパパヤの阿波踊りとか
        ダンスには結構、和の要素取り入れてるんだよな。
        楽曲的には、メギツネの唱歌(さくらさくら)とかいいね!の童謡(コガネムシ)くらいかな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 00:25:45 ID:8220202eb 返信
      5

      The Hu もオープニングアクトに決まっているしライトサイドに移行したと同時に一気にワールドミュージック?的な楽曲を押し出してきた感があるね
      歳がバレるけど有名なところだと古くはトルコ軍隊の行進曲とか異邦人、電気のシャングリラ(ちょっと違う?)など人の琴線に触れるところがあると思う
      有名なのかは分からないけどあのギミチョコのギターソロにはアラビア音階が使われているそうであのソロを聴いてスゲー!と感動したのはちょっと関係していたのかな?と今さら思っております
      実際PAPAYAやshantiなどは聴くと楽しくて心躍るしやっと僕らののBMが戻ってきてくれた様で正直ホッとしたっていうのが感想ですね
      今度の3rdアルバムは2枚組になるみたいですがダークサイドとライトサイドとし日食の始まりから終わりまでを表現した様な物になるのでは?と思っています

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 09:23:36 ID:b71eb43b9 返信
        3

        >一気にワールドミュージック?的な楽曲を押し出してきた感があるね

        本当にね。
        メタル、80年代プログレ、UKロック、スカ(レゲエ)、テクノ、ラップ、EDM、Jポップ、そしてワールドミュージック。
        どうもKOBAはメタル全盛期の80~90年代初期に生まれた音楽シーン全般こだわってて、ベビメタに反映させてる気がする。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:05:31 ID:51af30e10 返信
          18

          ちょっと団塊の世代臭がね…w
          サイケなインドでパッパラパー、ぶっ飛び〜をオシャレに焼き直したんでしょ。
          ここいらへんってすでにネタは尽きてるし、表層的に「ワールドミュージック」は懐メロに感じてしまいます。ただし(タダス…なんてわざわざ書かないけどw)愛のエッセンスをうまく汲み取って、SU-METALに歌わせてしまえば、モアメタルに踊らせてしまえば、天国になるに決まってますよ。
          アイリッシュダンスは絶対やると思います。オランダのは知らなかったけど
          さすがダッチワイフの国だけあって、なんか素晴らしかった。
          ミュージカルユースも懐かしいよね。
          なんか最近はなんでもいい。結局SU-METALは愛の代弁者(カバーと一緒)なんだなと。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 01:00:08 ID:10a2f635e 返信
      3

      ベビメタが「メタルを使って和の文化を紹介」みたいなものばかりになるのは
      それはそれで芸風を狭めるだけだからあんまりのれないけど
      むしろ逆にベビメタの手法をほかの和文化が真似すればいいのに、と思う
      「メタルなのにかわいい女の子の斬新な振付を加えればおもしろいことになる」
      というのは発明だったわけじゃん
      「○○なのに」にはいろんなものを入れて応用がきくんじゃないのかな
      民謡とか浪曲とかなら弦楽器のバカテクという共通点もありそう

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:19:53 ID:98a2fd36d 返信
        5

        30年そればかりやって売れなかった、気づいても貰えなかった人間椅子がいるからな・・・
        最近やっと見つかって評価されてきたけど、あまりに遅い

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 13:45:52 ID:b71eb43b9 返信
          3

          人間椅子はアイデアやコンセプトにおいて普遍的価値のある日本ならではの素晴らしいバンドなのに、これまではちょっとボーカルが弱かったり、アレンジや見せ方がギリ今ひとつだったり・・・。あの良さを非英語歌詞、おっさんルックというハンデ乗り越えて見せるには、今の完成度に至る必要があったのかもよ。今文句無しの最高だけども。
          スティーリーダンもベビメタも、そういう手ぬかりというか、穴を開けないように構成要素の多くを端から外注にして各分野のエキスパートで固めたんだけどね。とはいえ、イカ天世代の日本のラウドロックバンドに中々その発想はないだろうし、多くのファンにとっても3ピースのオール自前にこだわってきた点はあのバンドの大事な魅力なんだろうけれど。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:18:47 ID:9789110ad 返信
    5

    ベビメタはメタルアクトだからポップスフェスのグラストンベリーに出るとは思っていなかった。って時点でベビメタを見間違ってるわな。
    メタル村からポップス支配のメインストリームに挑戦するって形を何年もかけて準備してきたのに‥常々メタリカへのリスペクトを発言してたのにね。KOBAちゃん、もっと頑張れ!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 00:06:04 ID:a9071c1a8 返信
      5

      海外ファンは、ポップフェスに行ってメタル好きにさせるとは考えないのかな?
      メタルを多くの人に広めてるのにね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:20:52 ID:98a2fd36d 返信

        メタルの曲で勝負してる訳じゃないし、そう捉えられるのはしょうがない

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 14:58:14 ID:51af30e10 返信
          1

          メタルの曲で勝負したら全滅ですよ。そこはかとないコンセプトで十分じゃないすか?

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:25:22 ID:e6f3cc4e7 返信

    インド関連の物はこれしか持ってない

    https://www.youtube.com/watch?v=lM7H0ooV_o8

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:40:07 ID:a35c188c6 返信
    9

    マジに悪夢の輪舞曲はまたやればいいのに。
    神ファンも嬉しいと思うし。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:41:22 ID:8ffef290c 返信
    4

    今日、PA PA YA!!のグラストンベリー1:25くらいから左奥手の売店の前で傘をさして踊るおばちゃんを発見してしまった!!

    ここに気づいた俺エライ???ちなみに動画視聴約15回目にして発見。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:12:22 ID:2695b76be 返信

      俺はBBCの放送の時見てたよ

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 22:41:52 ID:ed58353f6 返信
    1

    ニューアルバムはKawaiiメタルの新たな進化だし
    禿げは人間の進化だし

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:02:02 ID:22ed1389a 返信
    7

    メタリカぐらいは聴いてるだろ。
    スレイヤーはカニコーは怪しいけどな。
    聴いた事無い人からしたらメタリカもスレイヤーも、カニコーも一緒なのかもしれないけど。
    とはいえ、良く聴くって言ったらperfumeとかなのかもね。レッチリとかも聴くだろうし、perfume好きならダフトパンクとかアンダーワールドとかも聴くのかもね。
    もあはアニソンも聴くだろうけどね。
    悠木碧とか花澤花菜とかね。

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:02:22 ID:a4a3c7aaa 返信
    1

    shineから始まってディストーションで終わる。でもデロをリピートで聞くとディストーションのアウトロがshineのイントロと繋がってるという仕掛。アウトロはMVで2人のどアップの後ろで流れてる部分ね。
    それだけで凄いデロになる予感がする。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:22:24 ID:a4a3c7aaa 返信
      1

      shineで最後日蝕の映像流れたしディストーションMVは日蝕から始まってるし対になる重要な曲だと思うんだよね。2枚組の内の一枚はダークサイドだとして、shineでの2人パフォーマンスはダークサイド時代に練られた楽曲と思われるしさ。妄想ですけどね。それくらいインパクトある楽曲だった。shineの日蝕に光が一つ流れて行くシーンも印象的だった。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 08:15:34 ID:fb46f7588 返信

        ディストーションじゃなくスターライトだった恥ずかしい。

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:14:08 ID:22ed1389a 返信
    9

    逆に聞きたいんだけど、あれだけ自分達の仕事に真摯な彼女達が、メタルを聴かないとかあり得るのかな?
    そりゃ好き嫌いはあるだろうけどさ。
    まだ全然海外でライブとかあり得ない頃にベビメタを認めてくれた初めてのワールドクラスのバンドだし、特別な思い入れぐらいは有るだろう。って思うんだが、違うのか?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:24:15 ID:a4a3c7aaa 返信
      11

      普通にメタリカとかBMTHのライブ舞台袖から見学してるけどねw聴いてるよね確実に。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:34:35 ID:17a938e1b 返信
        10

        ほんこれ!
        それもライブでだよ。
        そこらのメタルヘッドよりも凄い環境だよね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:44:15 ID:26c00f4b2 返信
        7

        だよね。ただアリアナも聴くしビリーも聴くよってだけで

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:44:49 ID:bf5a3d53c 返信
      8

      >逆に聞きたいんだけど、あれだけ自分達の仕事に真摯な彼女達が、メタルを聴かないとかあり得るのかな?

      普通に考えてありえない。
      たとえ多分に義務感が入っていたとしても、KOBAに渡された音源はしっかり聴いて曲名・アーチスト名・サブジャンル名・年代ぐらい一致させてるでしょ。
      彼女たちにとって英語とメタルの学習は”商談”に必要なスキルだからね。
      前座やズッ友で関わるメタルの大物たちと会話を成立させるために必要、KOBA一人じゃ弱い。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 08:47:11 ID:715605308 返信
      3

      仕事と割り切って考えているなら普通にありうるし別に悪いことじゃないと思うよ
      むしろ仕事として突き詰めてるのにプライベートでも聴くって意外に辛い時あるし
      あとやってるジャンルと聴くジャンル全然違うっていうのも、中々面白い結果になったりするよね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 09:40:11 ID:b71eb43b9 返信
        3

        スクリレックスなんてもともとメタルコアバンドのボーカルだったしね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:39:21 ID:faf6d654d 返信
      2

      てか、もう10年近くメタル漬けの生活を送ってきたんだから、生粋のメタラーになってると言う方が信憑性あると思う。

  15. 名前:X 投稿日:2019/07/10(水) 23:28:04 ID:f3d783ea9 返信
    4

    まぁ、とは言えメタリカはブラックアルバムで完全に止まったオレに比べたらすぅやもあの方がメタリカ聴いてるだろうな。
    PANTERAからニューメタルに行ったオレからしたら、彼女達の方が「正統派メタル」に詳しいかもしれない。

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:34:14 ID:67986fd28 返信
    17

    勘違いしてる奴が多いな、外人も
    ベビメタはポップスだ
    メタル風味に味付けされてるだけだ
    なんでこんなことすら知らないんだろう
    謎だわ
    嵐がラップしてもヒップホップってジャンルにならないのと同じ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:45:38 ID:90974a17d 返信
      13

      ベビメタはメタルだろ。
      ポップスって言うのは、流石に一般的だと言わないと思うよ。
      「メタルアイドル」とか「Kawaii Metal」とかなら解るけどね。
      メタリカがNothing Else Mattersやってもポップスとは言わないのと同じだと思う。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 07:37:44 ID:bf619e46b 返信
        1

        そうか?ドキモ、ギミチョコ、NRNRなんて曲からヘビーなリフとか取り去ったら普通にJ-POPじゃんw

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 09:42:02 ID:b71eb43b9 返信
          8

          「取り去ったら」だろ?

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:22:40 ID:98a2fd36d 返信

            PAPAYAにメタルのリフないけどな

            • 名前:Eddie the 2nd 投稿日:2019/07/11(木) 12:13:19 ID:6b91728f3 返信
              2

              papayaはロックで、メタル要素といったら最後サビ前のバスドラ3連×3だけかな。 そこで思いっきりヘドバン出来るよ。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 13:51:51 ID:40a6bc31f 返信
              1

              PAPAYAはギターの音自体がミッドスクープのドンシャリスラッシュサウンドだよ。

              あと最近はアルバム中何曲かメタル要素の希薄な曲入れてるバンドは結構多いぞ。BMTHなんて逆にメタル要素のある曲のほうが減ってきてるがw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:49:19 ID:bf5a3d53c 返信
      16

      随分上から目線だけど、マーティー・フリードマンのベビメタ評(”ももクロはアイドルがヘビメタ的な曲をやってるパターンだけどベビメタはガチのメタル”)と真逆だな。

    • 名前:Eddie the 2nd 投稿日:2019/07/11(木) 12:30:36 ID:6b91728f3 返信
      3

      それならグラストンベリーの場違い感は何なんだ? 下地がロックやメタルなのであってポップが風味じゃないの?

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/10(水) 23:50:38 ID:26c00f4b2 返信
    5

    ニコ動でアルカディアリピートしながら寝落ちする日々。間奏のギターとドラムが良すぎて毎回涙目になる

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 10:19:21 ID:11a52e5c7 返信
      2

      EROMETALともうずっ友だな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:33:14 ID:51af30e10 返信
      44

      パパイヤ〜ンとかスキャンティより100倍上がるね。
      よく作ったよあの曲は。
      それからねモアもスーと一緒にサビ全力で歌ってる気がするし。

      (注)あ、スキャンティじゃなかった、シャンティね。
      どうしてもインドはSEXの奥義を知る国と言う印象だwww

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 14:00:54 ID:40a6bc31f 返信

      あの歌詞といい、サウンドといい・・・
      メロスピ好きすぎてKOBAにRORの世界初演の前倒しを
      要求したYUIMETALちゃんに刺さるだろうな。
      いつかVIP席で戦友の活躍を見守る彼女を見たいものだ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 15:06:14 ID:51af30e10 返信

        そうかYUIMETALがプロデューサーになる日も近いな。

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 00:09:35 ID:a9071c1a8 返信
    3

    ギターの激しい曲は喜ばれるよね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 15:07:06 ID:51af30e10 返信
      11

      どうなんすかね今時

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/12(金) 09:22:19 ID:5e67fe4ff 返信
        1

        今だからこそ、だよ

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 00:18:01 ID:31ad0e3e9 返信
    2

    ベビメタとは何か
    先日外国の記事でベビメタの事をJapanese kawaii metallerとか書いてありもうわけ分からんがまあそれもいいかなと。
    先日横浜行った時は音響がメタルのバキバキ音がかなり抑えられていてポップもしくは大衆寄りに振れたのかなと思った。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 00:25:07 ID:8ed81f9df 返信
      3

      単純に音か小さかった

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 07:18:53 ID:fb46f7588 返信
        5

        ハウリング対策の一環じゃないかな俺はそう思う。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:38:29 ID:51af30e10 返信
          1

          そう言う意味でも、自分の感じる「サウンド」は良くなかった。
          SU-METALのとっぱずれた高音部分だけ聞こえてくるし。
          え、BABYMETALってこんな程度の音で、みんなすげーすげーってホルホルしてんの?って思った。が、ファンカムの音の方が正しかったみたい。現場での俺の耳がおかしくなってしまったようだ。昔スピーカー前で一回耳やっちゃったからな〜

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 01:01:53 ID:8f28747cc 返信
    4

    横アリの初日のRORで、すぅちゃんが振り返ってイヤモニの音量を上げてほしいというような仕草をしていたよ。
    出島ステージでは、音量がデカすぎると、イヤモニがうまく機能しなくなるとか。
    音が小さかったのには、それなりの理由がありそう。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:40:12 ID:51af30e10 返信

      社会的な難聴問題(イヤホンとかね)も気にしてたのかも

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 01:23:44 ID:6adfa291d 返信
    4

    まあ、新しいKawaii Metalに進化を感じたのは確か。皆、良くやっていると思う。
    一方、サポート・ダンサーを使う事が常態化し、個人的にそれは余り心地の良い状態ではないが、それも楽しんではいる。
    今はそんな感じだ。

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 03:43:05 ID:e66a0cd69 返信
    4

    そういやみんなこれ見た?
    もう既に誰か出したかもしれないけど
    この前のイギリスのLIVEのダイジェスト。
    https://youtu.be/7ThWW7hXhDY

    やっと本来のベビメタに戻って来たな。
    やっぱベビメタはファンカムだよな!

    …でも…
    ずっと見てると酔うなw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 08:35:26 ID:08f6a5d1c 返信

      見た見た、シンコペ海外初出し?
      あーいうちょっとしたサプライズちょいちょいあるからBM面白いよね。

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:45:31 ID:51af30e10 返信
    66

    さて、と…

    日本にいたらわからないけど、欧米での階級差、人種差の壁は大きい。根元的なところは劇的に断絶されていることを彼らは身を以て知っとるし。壁を壊そうと思ったら、やっぱり戦いや争いになるわけで。BABYMETAL‬はたまたま底辺メタルのテイストを被っているけど、音楽インテリじゃなきゃわからない。ただそんなところをうまく感情部分でも惹くように作られているのよ。音楽っつーか、人類愛っつーかね。パパイヤなんて見事な例ですよ。
    俺は最初スッゲーヤだったけどねアレ。うわ、程度低っ!さすがにKOBA、このレベルにまで落とさないとパンピーは分からないってとこまで言っちゃうわけ…ううう悲しいとさえ思ったわ。湘南乃風とか言う奴まで出てきて、おいおい頼むわDQN性質さんよ。ならヤザワでもアユでも長渕でもいいのかよと。
    でもSU-METALが歌うと変わる。MOAMETALが色を添えると変わる。ホッとした。

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 11:54:33 ID:e55037d63 返信

    アルカディアを歌ってからのラスト曲はこのカバーを歌い上げるべき。

    「~すべき」

    洋楽最高。しかし、たまーに邦楽も最高。

    https://www.youtube.com/watch?v=4PDN_zZB-Gc

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 15:18:33 ID:3c65a4ead 返信
    2

    すぅが歌えば何でも可愛くなるんだよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2019/07/11(木) 16:05:51 ID:e55037d63 返信

      台無しって見方も。