BABYMETAL / Metal Galaxyの曲のディスカッションスレ Elevator Girl編 【海外の反応】


 
 
今回は、Metal Galaxyの曲のディスカッションスレです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
TheThrawn
Metal Galaxyの曲のディスカッションスレッド。[Elevator Girl] Elevator Girlをどう思う?
英語バージョンと日本語バージョン、どっちが好み?
 
 
 
Exbuk
今じゃもう英語を気にしなくなり始めたけど、それでも日本語バージョンのほうが好みだね。
ボーカルがずっと綺麗に流れてる。

 

    daneguy
    確かにコーラスはずっと綺麗に流れてるな。
    日本語バージョンを最初に知ったからなのかなって思ったけど、そうじゃないと思う。
    音節の量が、英語バージョンでは良くないんだ…。
     
     
    Exbuk
    ↑俺にとってそれは、すぅの最初の“going”の言い方だね。
    ちょっと下がるんだよ。
    俺にはそれがちょっと奇妙に聴こえるんだと思う。
     
     
    Phantazmagorie
    これは俺のお気に入りのBABYMETALの曲のひとつだ。
    でも正直、英語バージョンは、ハイクオリティな翻訳者が必要であることを思い出させるもののように聴こえる。
    日本語バージョンのクールな比喩が、すげえ一般的な歌詞に置き換えられてるんだよ。
    それでもこの曲が大好きだけどね!
     
     
    Shinkopeshon
    同じだよ。
    俺なんて、日本語バージョンを買って、俺のトラックリストの英語バージョンと交換したからね。

 
Ziro2k
2つを交互に聴いてみたけど、究極的には日本語バージョンのほうがいいな。
通常、俺はすぅが英語で歌ってるのを聴くのを楽しむんだけど、日本語の歌詞のほうが速いし、コーラスのリズムに完璧にマッチしてるんだ。
英語バージョンだと、歌詞はずっとスローで、リズムに調和してないのさ。
しかも日本語バージョンを長いこと聴いてたから、英語バージョンがちょっと変に聴こえる。
 
 
Katerina2016
努力は評価するけど、音楽評論家ではない俺の耳には、日本語バージョンのほうが良く聴こえる。
 
 
MichaGX
日本語バージョンのほうが、俺にはずっとナチュラルに聴こえる。
英語バージョンは、ちょっとしたファンサービスって感じだね。
誤解しないでくれよ。俺はすぅが英語で歌ってるのを聴くのは大好きだ。
でも、日本語バージョンと同じ流れを持ってないんだよ。
まぁ多分、CDを聴くのかSpotifyを聴くのかによるんだと思う。
 
 
araujorenato
俺も日本語バージョンのほうが好きだ。
でもこの曲は、リリースされた時からそんなに好きじゃないんだ。
da da da da da downってワードの反復と、声に使ってるエフェクトにうんざりするんだよね。
まぁそこそこの曲だけど、俺の注意を引くものはなにもない。
アルバムで1番好きの度合いが低い曲のひとつだね。
 
 
ginger_metal
日本語バージョンのほうが好きだと思う。
殆どの人が言ってるように、日本語バージョンが最初に聴いたものだし、流れがより綺麗だ。
俺は、ダークサイドのものが、つまらない方向に導くんじゃないかと心配してたんだ。
でもファンカムでこれを聴いたら、心配なんて消し飛んだ。
楽しいキャッチーな曲だし、自分たちをあまり真剣に受け止めてない。
 
 
Patroo88
インストは好きだけど、曲自体はちょっと反復的だな。
歌詞的には、最も驚きのないBABYMETALの曲だし、英語にしても役には立たなかった。
コーラス前のヘヴィなブレイクダウンは好きだぞ。
 
 
Andy-Metal
日本語バージョンのほうがいいけど、それでも残念ながら俺がスキップするもののひとつだ。
 
 
BLAKEPHOENIX
どっちのバージョンも良いけど、英語なら、俺はこの曲のユーモアを理解出来る。
俺の解釈:この曲ですぅは、超礼儀正しい“エレベーターのオペレーター”の心の声を歌ってるんだ。
超無礼なレディがエレベーターに乗って、自分の行きたい階を決められないんだ。
そして歌詞は、そのエレベーターのオペレーターの女の子が、大声で叫ぶことが出来たらいいのにって思ってることなんだ。

 

    DoomMetal4WorldPeace
    その解釈いいね。

 
Velmetal
英語バージョンがリリースされた途端、この曲を気に入ったね。
俺はマイノリティだと思うけども。
 
 
Angree_Bear
ヴァースは嫌いだけどコーラスは好きだ。
ずっとコーラスだったらいいのにって思うよ。

 

    Cheesetoastieee
    面白い。
    俺はまさに正反対だよ。
    イントロとブレイクダウンとヴァースが大好きなんだ。
    でもコーラスが始まると、時々スキップしたくなる。
     
     
    Angree_Bear
    ↑なら俺たち合わせれば、曲全体が好きってことじゃん!

 
littlemetalhead555
歌詞的には、“普通”であることに慣れてるけど、インスト的にもっと多くのことをしてくれなかったことにちょっと失望してる。
ヘヴィだし、マジで良いドラミングがあるけど、それでも間奏やソロを入れることが出来たように感じるんだ。
 
 
LastOfThe80s
嫌いじゃないけど好きでもない。
英語バージョンは問題ない。
日本語バージョンのほうが良いと感じたから、好きになるまで時間がかかったけどね。
 
 
Estebanq
この曲は好きだけど、際立ってはいない。
ダークサイドでみんながパニックになった後、BABYMETALチームが“分かった、みんなを落ち着かせるためにこれを作ろう”ってなった感じの“標準的なBABYMETAL曲”だと思う。
そして俺は、日本語バージョンのほうが好きだ。
 
 
da_one1morelight
俺は英語が良いとか日本語が良いとかはない。
良い曲だし、凄くヘヴィだ。
でも、もう飽きた。
おそらく反復的だからだね。
 
 
-the_one-
他のみんなのように、俺も日本語バージョンのほうが好きだ。
この曲は超楽しいし、振り付けは素晴らしい。
去年、アメリカで初披露した時、すぐに気に入ったよ。
 
 
MadMartin71
日本語バージョンのほうがいいけど、全体的に決して完全には好きになることがなかった曲だね。
良いギターワークや凄くヘヴィな感じはあるんだけどね。
振り付けは観てて凄く面白いし、個人的にDA DA DANCEの次の曲としては適切だと思う。
3/5点。
 
 
Cuzittt
俺はマイノリティだと思うけど…、この曲大好きだ。
音楽的に、ブリリアントだよ。
あちこちの軽いジャジーな性質とギターへの移行が好きなんだよね。
 
 
BSthendal
俺のランキングだと、この曲はMETAL GALAXYの下から3番目だ。
 
 
alvidion
簡単に曲に飽きちゃったね。
でも誤解しないでくれ、曲は良いんだ。
ただ反復的すぎるんだよ。
あと、歌詞の“Life can be such a pain in the butt”(訳注:人生は面倒なものになり得る)ってのがメタルソングだと場違いすぎるから、日本語バージョンのほうが好きだ。
音楽的には、まともな曲ではあるけど、個人的にアルバムのTOP5には入らない。
10点満点で6.5点だね。

 

    JohnF-
    >“Life can be such a pain in the butt”が場違いすぎる
    どうして?
    言いたいことは分かるけど、これはBABYMETALの曲なんだぜ。
    BABYMETALは、メタルの伝統の攻撃的な男らしさなんて目指してないんだ。
    BABYMETALは、“メタル”が意味するものを変えてるのが素晴らしいんだと思う。
     
     
    alvidion
    ↑君が正しい。
    俺は、BABYMETALがこのアルバムでメタルの新しいタイプを生み出すことに成功したことを評価してるんだ。
    EGについては、嘘を吐くつもりはない、ちょっと変に思える。
    それでも、良い曲だから、あまり問題はない。

 
capnbuh
そこそこの曲だと思う。
BABYMETALのそこそこの曲ってのは、そこそこでも盛り上がる曲なんだ。
でもアルバムのお気に入りではないね。
BABYMETALの基準からいえば6点だけど、一般的な音楽の基準でいえば8点だ。
 
 
JanickGers
日本語バージョンが手に入るなら、どの曲だろうが俺は日本語バージョンのほうがいい。
だってそれが元々どう聴こえるかを意図して作ったものじゃん。
英語は、無理矢理作ったバージョンなんだ。
なんでそんなの聴くんだ?
意味を成してない。
曲は問題ないし、ディスク1のハイライトのひとつだ。
俺にとってディスク1のハイライトは僅かしかないんだぜ。
 
 
HANAMETAL
間違いなく日本語バージョンのほうが好きよ。
歌詞が日本語バージョンのほうがずっと良いと思うの!
 
 
cubervic
俺のトップリストには入らないけど、ライブバージョンはスタジオバージョンより遥かに良い。
振り付けなんて一流だ。
 
 
sky_Pharaoh
多くの人がこの曲を好きじゃないことに驚いてるわ。
俺は個人的に大好きだね。
英語バージョンのほうが日本語バージョンよりちょっとだけ好きだ。
曲の最初のセクションのドラムンベースみたいに聴こえるリズムなんて最高だし、ギターはこのアルバムの他の多くの曲よりヘヴィだ。
あと歌詞も好きだね。
最初にリリースされた時は好きじゃなかったから面白いけどね。
9/10点。
 
 
imboredatworkdamnit
2018年に観てから好きだったよ。
英語バージョンはちょっとタイミングがめちゃくちゃだけど、すぐに乗り越えたね。
 
 
Orbmetal
俺的には、この曲はスタジオバージョンでこそ輝く。
曲は短いけど、曲の構造のアプローチが好きなんだ。
 
 
racingmaniacgt1
日本語のオリジナルのほうがいいけど、すぅが“life can be a pain in the butt”って言ってるのを聴いた途端、笑顔にならずにはいられない…。

 
 
 
 
 
 
英語の話になったから、言っておきたい。
日本人のシンガーにありがちな英単語の最後を端折るってのとは違って、すぅちゃんのちゃんと最後までしっかり発音する英語が大好きなんですよね。
特にこのアルバムだとそれが顕著に感じます。
なんか聴いてて心地よい。
EGについては、嫌いじゃない。
特に振り付けなんて素晴らしい。
バージョンについては、日本語バージョンのほうが好きです。
歌詞とかではなく、使ってる言葉の響きが心地よい。
 
 

 
 

 
 

        ___      __
        /     \   (fつ)
     /   /    \\   |j′
   /    (●)  (●) \  O
    |       (__人__)    |    ___________
   \      ` ⌒´   ,/    | |             |
__/           `ヽ      | |             |
| | /   ,.            i      | |             |
| | /   /         i | .     | |             |
| | | ⌒ ーnnn        | |    |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
 
>「本屋では『日本が最高だ』という本ばかりで、いつも気分が悪くなる」:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000012-cnippou-kr
 
 

          ____
        /      \
       /  ─    ─\  これは一大事だお…
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
 

       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし 大変なんです
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ     はい はい そうです
  \::::::::::::::::       | ー ノ        出来るだけ早くお願いします
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー’  `ー’       /

 
 

          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
   /.  ̄ ̄ ̄//  ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||
  /.     ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,).||___|||   || < 迎えに来ましたー
 ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ. _||  \__________
 lO|o―o|O゜.|二二 東|.|京老人ホーム||
 | ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_||
   ̄ ̄`ー’ ̄   `ー’  `ー’   `ー’

 
 

      ____
    /     \  ふぅ… ギリギリセーフであってほしい…
   / _ノ  ヽ__  \  本屋によく行く俺が『日本が最高だ』という本“ばかり”なんて
 / (● ) (● )  \  目にしてないんだから ちょっとやばい状態だお
 |   (__人__)  u   |  見えないものが見えてるお…
 \   ` ⌒´     /  
  /  (__`ヽ、   u \
  \|  `\ \___ノ  |
   |    \___/ |
   |           {

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人は喜んで自己の望むものを信じるものだ。
ガイウス・ユリウス・カエサル

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dhnupm/official_metal_galaxy_song_discussion_thread/