BABYMETALの新曲の戦略:ラジオフレンドリー 【海外の反応】




今回は、BABYMETALの新曲の戦略です。
それでは、どうぞ。






squid-metal
新曲の戦略?
俺には、どうしてすべての新曲が3分しかなく、ソロがなく、ハードロックの方向に向かってるかの説がある。
2ワードだ:ラジオ、フレンドリー!
俺が思うに、KOBAはアメリカのポップのオーディエンスを求めてるんだよ。
音楽の顧客として、メタル狂ってのヨーロッパと違ってアメリカではかなり少ないからね。
でも、もしエレン、サタデーナイトライブなどの番組に2つ出れば、ファッキン爆発するぞ!
みんなはどう思う?



voidmetal
超キャッチーだったらね。
ギミチョコでさえ、かかたなかったんだぜ。
Full Metal Jackieは1曲か2曲かけたと思うけどね。
それが実現する唯一の方法は、メタルよりポップな英語の曲をやったらだね。
でも、それって俺たちが最も望まないことでしょ。
アメリカはしばらく前にロックソングのようなものは死んで、ポップ、ラップ、R&Bに支配されたんだ。

    makkenx
    だな。
    マカレナか99 red balloonsみたいなものじゃないと。






    squid-metal
    ↑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
    ネーナ!
    それは君の年齢をばらしたぞ!www


    Kagitsume
    ↑偶々、ネーナはBABYMETALと同じ日にユトレヒトの同じ会場でプレイするんだよ。
    部屋は明らかに違うけどね。
    彼女に失礼だから、間違った列に並ばないように気を付けるわ。


    BrianNLS
    >マカレナか99 red balloonsみたいなものじゃないと
    いや、マカレナや99 red balloonsや江南スタイルみたいなものではない。
    KOBA/アミューズは、BABYMETALに一発屋になってほしいとなんて思ってないんだ。
    彼らはBABYMETALを長い目で見てるんだよ。


I_Saw_The_Sign
最後にハードロックがラジオフレンドリーだと考えられてた時代って2000年代初期か?
マリリンマンソンだな。
ポップのオーディエンスってもうロックを気に掛けることさえないの?
パラモアやフローレンス・アンド・ザ・マシーンって頻繁じラジオでかかるの?
とにかく、もしBABYMETALがラジオでかかるなら最高だろうな。
Tattooなんて素晴らしい古風なロックのように聴こえるから、オーディエンスがそういうのに飢えてることを願おうぜ!

    XoneXone
    歌が主に日本語である限り、大規模にラジオでかけてもらう可能性なんてあるとは思わん。
    もしBABYMETALが完全に英語でラジオフレンドリーな曲を歌ったら、それはメインストリームのためにプレイしてるってことだ。


    Herb_metal_desu
    ↑まぁそうだな。
    日本でならメインストリームにすることが出来る可能性が高いけど、アメリカじゃ無理だ。
    言語の壁があるし、いくら神バンド/プロダクションのサウンドが最高でも、こっちのメインストリームに入り込むのに十分だとは思わない。
    すぅの声は、このやり方だとセールスポイントだけど、翻訳なしでBABYMETALが何者かをさっぱり知らないアメリカのオーディエンスと通じることが出来るか確信が持てん。
    俺たちのファンベースの層はかなり特定的で、BABYMETALが新しいファンの興味を引くためには、そのファンがロックかメタルかJポップかアニメになんらかの興味をもってなければならないんだ。
    それにエピソード7は、控えめに言ってもPRの悪夢だし、多くのファンをKOBA/アミューズに反感を持たせた。
    メインストリームを目指す前に、立て直さなければならないと思うねw
    BABYMETALが爆発する唯一の可能性のある方法は、ラテンソングのDespacitoにジャスティンビーバーがいたように誰かをフィーチャーすることだね。


    アミューズは日本はもちろん、アメリカにも本社があるし、今じゃ独自レーベルがあるんだから、BABYMETALかすぅがメインストリームアーティストをフィーチャーしても驚きはないね。

    注:確かに上記曲が世界的にヒットしたのは、ビーバーのお陰のみだと言っても過言じゃないと個人的には思ってます。


    amongtheashes93
    ↑言語はそれほど重要じゃないよ。
    Despacitoは、長い間、アメリカで1位にいたんだぜ。
    BTSのようなKpopが、どうやってアメリカのメインストリームに入り込んだか見てみなよ。
    それと、俺はラジオを聴かないから、Kpopがラジオでたくさんかかってるかどうかはさっぱり分からん。
    でも、Kpopはアメリカの授賞式やエレンやビッグなインタビューにたくさん出てた。
    もし十分にキャッチーなら、人はそれを聴くんだよ。


    Herb_metal_desu
    ↑言語が決定的な要因とは言ってないよ。
    言語が世界的な成功の大きな役割を果たすって言ってるんだ。
    そして俺は大成功したから、例としてDespacitoを挙げたんだ。
    でもあれは俺の意見だと、アメリカでの成功はフィーチャーされたアメリカのメインストリームのアイコン、ジャスティンビーバーのお陰だね。
    面白いのは、君がレスするまで、俺はBTSのことなんて1度も耳にしたことがなかったってことだね。
    だから調べてみたんだけど、彼らはアメリカで最もマーケット向きのKpop/ポップサウンドを突き進んでるように思える。
    あと、俺がすぐに気づいたのは、グループにどれだけ多くのメンバーがいるかだね。
    7人くらいいるみたいだったわ。
    Chosen7と、ポップなサウンドに聴こえたElevator Girlのことを考えたよ。
    突然BABYMETALがポップに向かう可能性は、ありえると思うね。


    Kmudametal
    >BTSのようなKpopが、どうやってアメリカのメインストリームに入り込んだか
    BTSは、成功は買えるという証明だね。
    あと、俺の作ったジャスティンビーバーのミーム:


    俺はそれをかなり誇りに思ってる。
    それは、ディーヴォは正しかったんだと証明してると思う…。
    退化ってのは本当にあるんだよ。


注:ディーヴォが正しかったというのは、そのバンド名に、人間は退化した生物だという意味があるからです。




JMiguelFC
Distortionは、むしろアニメフレンドリーでしょ。
個人的に、あのミュージックビデオは、BABYMETALファンを喜ばせるものってより、日本のアニメ会社とアニメ視聴者に捧げられてるんだと思うね。


perkited
もちろん、俺たちはスタジオレコーディングを1曲しか聴いてないけど、新曲はより商業的なものに聴こえるね。
俺が最初に考えたことは、インディーズバンドがビッグレーベルとサインして次のものをリリースする時、もっとメインストリームなものになるってことだ。


Mudkoo
サウンド的にDistortionは、BABYMETALの最もラジオフレンドリーじゃないシングルだよ。


BM-WB-OOK
KOBAの昔のインタビューから:“このアルバムに収録されなかった他の曲もあるんです。そしてそのうちのいくつかはもっとポップなんです”
俺が思うに、新曲はその“もっとポップ”な曲なんじゃないかな。
ソングライターも飯を食っていかないといけないから、あまりにも長い間それを棚上げにしとくってのは、酷いし不快でしょ。;p
だからKOBAは、それらのポップな曲をついにリリースしなければいけなかったんだよ。
でもラジオフレンドリーな曲があるってのは、いつだってないよりは良い。
すべてをラジオフレンドリーにする必要はないけどね。
数曲で十分だ。:)

    musicgarryj
    だな、俺もTattooとElevator Girlは、Metal Resistanceに収録されなかった曲かもしれないと思ってたよ。
    もしそうなら、サードアルバムに良い曲が足りないことを意味してるのかな?
    ちょっと心配だわ。


    BM-WB-OOK
    ↑或いは、4枚目のアルバムのために格好良い壮大なベストソングをキープしてるんだよ。
    それは2020年にリリースされるだろうね…。
    だって2020年は、オリンピックの所為で、世界の耳目が日本に集まる年だからね。
    基本的に、それはプロモーションの物凄いチャンスだけど、1回しかないチャンスだ。
    そしてベストクオリティの曲を見せつけ、良いマーケティングをすることで、最高の結果をもたらすことが出来る。
    だから…、サードアルバムはグラフィックノベルとBABYMETALの“闇”のライブショーのためのコンセプトアルバムなんだよ。;)


    musicgarryj
    ↑どっちかっていうと憂鬱な推測だな!
    それが真実なら、2020年が来たら俺を起こしてくれ!w


Rick_Amortis
Nooooooooooooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
エレンに出てる彼女たちを観るってのは、大体終わりのサインだw
次に君が知ることになるのは、BABYMETALのコンサートがマイリーサイラスのコンサートみたいになるってことだ。
すげえ短期間のアメリカのポップの成功のために、今まで築き上げたすべてを犠牲にするってのは、最悪の動きだぞ。


techno991
ヒットソングのひとつで、ビリージョエルはこう歌った。
“ラジオにフィットさせなければならなかったから、曲を3:05になるようにカットした”


Distortionは3:05だ。
偶然の一致か?
俺はそうは思わない。:p


bennyrio
同じように感じたよ。
BABYMETALの新曲は、Kawaiiメタルに永遠に別れを告げたのかもしれない。
或いは、新しいファンを獲得するためのKOBAの実験に過ぎないのかもしれない。
人々がBABYMETALの新曲はより成熟してると言う時、俺は同意しないんだ。
もうニッチにはならないという戦略なんだろ思う。
何故なら、音楽的な見地から、新曲はよりシンプル、或いはテクニカルじゃない、或いはより一般的、或いは君の言ったようにラジオフレンドリーだし。
あと、新しいダンサーのことを忘れちゃダメだ。
ポップのオーディエンスってのは、ダンス以外になにもやらないバックダンサーが大好きなんだ。
このラジオフレンドリー戦略は、欧米で成功するのだろうか?
江南スタイルがやったように、もしマーケティングやPRやメディア取材にもっと金をかけたなら、多分するよ。
でも、アミューズのPRは、ゆいの欠席をファンが問題にした初日から躓いたと思う。
とにかく、この新しいBABYMETALの道に対して、日本のファンはどんな反応をするんだろ。
だって日本はまだBABYMETALの主要なマーケットだし。

    h-metal
    >Kawaiiメタルに永遠に別れを告げたのかもしれない
    DistortionなんてまさにBABYMETALじゃん。
    >新曲はよりシンプル、或いはテクニカルじゃない、或いはより一般的、或いは~
    みんながそれを言う時っていつもうんざりするんだよね。
    だって音楽的に超シンプルでテクニカルじゃない曲なんてあったじゃん。
    ドキドキモーニング、CMIYC、Meta Taro、おねだり大作戦、ギミチョコ、GJ!、あわだまフィーバー、Yava!、ヘドバンギャーなどなど。


    Tanksenior
    ↑俺ならそこにYava!とヘドバンギャーは入れないけど、良い指摘だ。


pumpedupkicks35
Distortionは、すでにオーストラリアのメインストリームラジオ局TripleJでかかってるぞ。
そこはKARATEがリリースされた時もちょっとKARATEをかけてたんだ。


CavZee
3曲見ただけじゃん。
どっちにしろ、サードアルバムは幅広いジャンルの曲があると確信してる。


BaffaPuffPuff
俺たちはニューアルバムを聴いてないけど、公開されたものはまだ完全にメタルだから、KOBAがアメリカのラジオでかかることを求めて時間を浪費するとは思わない。
アメリカ人ってのは、ラジオのこととなるとどうしようもないんだ。







ちなみに、私は全然ラジオフレンドリーな曲があっても良いと思ってる派です。
でも、今の新曲じゃラジオフレンドリーに振り切ってるとは思えません。遠慮しながら傾けてるみたいな。

        ____
      /      \  みなさんお気づきだろうか…
     / ─    ─ \  今回 凄く重要な指摘があったってことに…
   /   (●)  (●)  \
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─–⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


           ___
           /⌒ ー、\  ヒットさせるのに1番手っ取り早いのは
          /( ●)  (●)\  ビーバーのようなメインストリームの人に
.      /::::::⌒(__人__)⌒::::::\  参加をお願いすることなのよ
  cー、   |     |r┬-/ ‘      |⌒,一っ
 ,へ λ \    `ー‐’      / 入  へ、
<<</ヽ                     /\>>>


          ____
        /_ノ  ヽ\  なんせビーバーのひとことで
      / ( ●) (●)、  PPAPが爆発的に有名になっちゃうくらいだし
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー’´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ


        ___
     /)/ノ ‘ ヽ、\  でもPPAPはどうなった?
    / .イ ‘(●)  .(●)\  一発屋だお
.   /,’才.ミ).  (__人__)   \  ビーバーのお陰でヒットしたルイス・フォンシも
.   | ≧シ’   ´ ⌒`     |  一発屋になりそうな感じだお
.  \ ヽ           /


     ____
    / ⌒  ⌒  \  だからほら ビーバーじゃなくてさ… いるじゃん
  ./( ―) ( ●)  \  ハリウッドのほうで有名なイケメンが… お願いしてみなよ
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /















名声などというものに、いったい何の価値があるだろうか。本当に内容も価値もある人間たちが、みな有名になって後世に知られているとでも、あなたは思っているのだろうか。
ヘルマン・ヘッセ



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/8lgb1j/new_songs_strategy/

スポンサーリンク

『BABYMETALの新曲の戦略:ラジオフレンドリー 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 22:12:30 ID:3790b883e 返信



    1

    ハリウッドのイケメンってグーグル先生に聞いたらライアン・ゴスリングだって。
    ちなみにブラッド・ピットは9位でした。
    それはさておき、ラジオのためにか。ラジオってもう何年も聞いてなかったけど。、アメリカじゃ影響力持ってるんだな。

    いちだな

  2. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 22:23:56 ID:fcd540ef2 返信



    0

    2枚目がメタルによりすぎてでライヴで観客が合いの手を入れにくかったので
    初期の頃のような合いの手を入れやすい仕様にしたのがシングルだと思うけど
    ちょうど中間あたりを狙って内輪ノリのレイヤーを排除したバランスかなぁ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:35:48 ID:60bc16389 返信



      10

      >メタルによりすぎてでライヴで観客が合いの手を入れにくかった

      そもそも、ライブで合の手を入れるかどうかで曲や方向性が決まるんじゃないと思うんだが。合いの手って必須条件でもなんでもないし。
      リスナーが楽曲に参加する例ならメタ太郎の「wowwow」とかいろいろあっただろ。

      2ndがメタルに寄るのは必然だよ。あれは寄らないといけなかった。
      なぜなら、メタル業界からワールドワイドに評価されたものの、特に業界の評論家連中からはバンドとしては懐疑的に見られて信頼されてなかったから。ギミックってのもそうだし、メタルに属さないアイドル(外部の人間)がインパクト狙いでたまたまメタルにチャレンジしてみたって空気だったから、メタル業界にきちんと受け入れてもらうためには、「ちゃんと真面目にメタルやってます」っていう証明が必要だったんだよ。2nd出して、うるさ型の評論家もみんな黙らせた。あれで「メタルバンド」として真面目に受け取ってもらえるようになった。

      3rdはそこを推し進めた方がいいと思うんだよなあ。メタル業界内でさえまだ絶対的な存在にはなってない。
      仮にBRING ME THE HORIZONみたいに路線変更するにしても、もうちょい足場固めといた方がいいと思うんだ。ヘタしたら掴んだメタル層の評価を失いかねない

      新曲って、日本の歌謡曲のメタルアレンジっぽいアプローチに聞こえるんだよなあ。正式音源聞いてないから正確なバランスがよくわからんところはあるけどね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 10:26:50 ID:ad973c74a 返信



        1

        そんなの全く無かったわ。そんな考えで作っちまったから凡庸な作品が出来てしまったんだろが

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/31(木) 06:44:19 ID:7dc6d9cd4 返信



          0

          あと、2ND発表する前後の状況を「そんなもん全くなかった」と思ってるなら、やっぱりものが見えてない人なんだなと思う。
          あの当時、いろんな掲示板で2ND出したらビルボードTOP10は行くとか豪語してた奴がいて、俺は(将来的にはわからないけど)現状はまだそういう状況じゃないって反論したらアンチ認定食らったんだよなw
          そういう奴らは蓋を開けてみたらそこまでじゃないとわかってガッカリしててさ。レスを見ると、redditの外人評価や日本国内の音楽に明るいファンの評価、自分の盛り上がりをそのまま世界もそうだと思い込んでたらしい。
          しかし、実際は評論家はシビアな意見や、様子を見てみようってのが多かった。それが2nd聞いて評価に変わったんだよ。

          >そんな考えで作っちまったから凡庸な作品が出来てしまった

          アメリカに寄せようと思ったら更に凡庸になるよ?
          2NDを凡庸という人とは話が合わん。
          まあ「合いの手」とか妙なところにこだわるあたり、見てるところがもう全然違うんだろうな。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 19:13:32 ID:52e44eacd 返信



        0

        なんかどうしてもベビメタの凡百のメタルバンドにしたいみたいに聞こえるな
        ベビメタのベビメタたる所以はライヴでより曲に参加できるところだと思うけど
        その部分の伸ばしたほうが唯一無二の存在になれる可能性があるし
        モッシュするだけではない楽しさを加えたことの方が功績だと思うけどな

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 23:23:00 ID:60bc16389 返信



          2

          「合いの手」ごとき(あえて「ごとき」といわせてもらうけど)をアイデンティティにして、唯一無二の存在感の理由にするとか、そっちこそベビメタをチープ化しすぎでしょw
          楽しさや観客参加のやり方はいろんな方法がある。
          言っとくけど、合いの手だの決まったフリだのは、ビジュアル系だのメタルだので数十年は昔からあったし、ベビメタが始めてでも唯一無二でもないからね?
          合いの手は「楽しみ方」の一形態にしかすぎない。例えば糞のような楽曲に合いの手がついたってどうしようもないわけだし、別にみんなで揃った振りをする必要もない。各々が各々のやり方で楽しむのがライブと言うもの。ロック系だと、むしろ合いの手をお約束にするのがウザイと感じる人間も割といる。
          本質は楽曲。合いの手があるとかないとかそんなのは些細な問題だよ

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/31(木) 13:11:14 ID:15b21801e 返信



            0

            >本質は楽曲
            そんなの当たり前のことで、そんな低次元の争いはしてないよ?
            それと、海外の評論家の評価は「メタルの範疇に入ってるかどうか」
            だけでそれ以上でもそれ以下でもない。
            また、2014年からの海外のライヴとかのファンカムも上がってるだから
            どういう曲で観客がどういう反応するかを見ることもできるんだから
            もうちょっとよく見て見たら?

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/31(木) 14:49:41 ID:7dc6d9cd4 返信



              0

              楽曲がいいから盛り上がるんであって合いの手があるから盛り上がるんじゃないって事だよ。

              なぜ「メタルの範疇に入ってるかどうか」と言われていたかといえば、「ギミック」「若い女の子の歌唱」という批判が根本にあったからだろ。
              楽曲(バックバンドの演奏)は間違いなくメタルだが、バンドとしてメタルバンドと見なしていいかどうかで意見が割れていたんでしょうが。ヘイターだって(そもそも趣味じゃないというヤツ以外は)楽曲はメタルだしビーストだと言って認めてた。しかし、「バンドするまではメタルも知らなかったお子ちゃまが、商売目的でバンドに仕立て上げられて、大人に言われるがままやらされてるんだろ」って言われて、それが「メタルじゃない」って言う理由だっただろうが、忘れたのか?
              「楽曲」と「バンドの在りよう」が乖離していたので混乱したり反発されたりしてたわけだよ。
              だから、「ギミック」ではあるけれど、ちゃんとメタルバンドですって言うのを示さないと受け入れてもらえなかったわけ。

              俺だって1stは好きだし評価してる。それでベビメタにハマったんだから。しかし、それならずっと1st的な曲ばかりやってりゃ良いかと言ったらそれは違うだろう。
              ベビメタの強みの一つは引き出しの多様さで、2ndで「ハイクオリティでこれだけのアプローチがハ出来るバンドである」と証明したわけ。広がりと深みを与えたのが2nd。しかも、オマージュがありながらちゃんとベビメタ的アプローチになっていた。ベビメタの特徴とされる「メタル」と「J-POP」の融合はきちんとバランス良く成立していた。それがキミの趣味じゃ無いと言うだけだよ。
              「1st的なもの」だけが「何じゃこりゃ」じゃない。
              1st的なものだけがベビメタの良さであり、、2ndを凡百のメタルバンドと同じものって言っちゃえる視野の狭さは残念。

              キミと俺の違いは、キミはキミの趣味だけでベビメタの楽曲を見ていること。俺はベビメタのバンドとしての戦略性や存在価値なども考慮してレスしてる点(勿論自分の趣味は趣味としてあるけど)。視点が違うのでどうしようもない。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 22:36:38 ID:b5742a9c2 返信



    3

    ラジオフレンドリーという語彙を今回学んだよ。ありがとう管理人さん。
    日本を含めた各国のラジオ番組で、ありがちなゴリ押しPR活動をしないで、普通にDJが選んだ中にベビメタの曲を流してくれたら嬉しいな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:47:27 ID:3708df7a4 返信



      0

      あちらのラジオ局って選曲はDJ次第みたいだし、どうなんでしょうね。

      アメリカのラジオ局がヤバすぎるw
      https://www.youtube.com/watch?v=qxDCG8ct4Qk

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 15:00:45 ID:e206c1493 返信



        1

        語り手に信憑性がまったくないんで
        (以前ベビメタについても語って、というかクソ垂れ流してた)
        2秒でそっ閉じしましたよ
        別ソース示してもらえませんかね?
        まだフィクションの That Thing You Do!
        出されたほうがマシですわ

  4. 名前:ネガティブおじさん 投稿日:2018/05/29(火) 22:37:47 ID:f515a2fbf 返信



    4

    ラジオフレンドリーと言うには、ポップさも親しみやすさキャッチー加減もイマイチじゃないだろうか。
    曲の出来的にはそれほど良いという印象は無いんだが、ライブファンカムを何回も観ると、段々良い部分も分って来るかな?どうかな?みたいな微妙な感じ。
    ラジオフレンドリーとは言い難いな。第一「ダークサイド」だもん、暗すぎる。

    あとネーナが現役というのは驚いた。
    ああいうゴミみたいな音楽が全世界でヒットして忘れ去られることもなく長く愛される。
    芸術の良し悪しって一体何なんだろうな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 08:24:53 ID:b606c7daf 返信



      1

      ネガティブおじさんこんにちは!

      • 名前:ネガティブおじさん 投稿日:2018/05/30(水) 13:56:15 ID:b15bcf225 返信



        0

        こんにちは。
        お前もネガティブにしてやんよ!

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 22:39:54 ID:741b1d48b 返信



    4

    英語でキャッチーなフレーズと真似しやすいコミカルなダンス入れた3分以下の曲作って、チューバーとラジオとハリウッドにカネばら撒く。これがアメで売るには一番手っ取り早いでしょ。いいかどうかは別にして。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:16:22 ID:a8ffca433 返信



      1

      でもそれやるとreddit民が危惧する一発屋になりかねないね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 17:35:50 ID:1a9900a10 返信



      1

      本末転倒だと思う。
      日本人(アジア人)が欧米のヒットチャートに憧れるのは同じ日本人として分かるけど、一発屋としての1位は過去無数にいるわけで、その一つになることを喜ぶのはコンプレックスの垂れ流しでしかない。
      坂本九(中村八大)の「上を向いて歩こう」(SUKIYAKI)のように、20年後にアメリカのバンドにカバーされて総合3位、アダルトコンテンポラリーチャート1位になるような楽曲を出せたらいいね。そういう意味じゃ、大物アーチルトたちに歌われ続けてる「いとしのエリー」(Ellie My Love)は健闘している。アメリカ人のメル友はThe Oneをちゃんとプロモーションした上でシングル化したらどうかと言ってるが・・・。

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 22:43:04 ID:741b1d48b 返信



    3

    ネーナ懐かしいね。今更ながらに邦題の酷さを考えさせられた。
    ロックバルーンは99…ってw

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 22:50:42 ID:54e8f4073 返信



    0

    503のメタルバージョンでコラボしなさいKOBA君
    プレゼントBOX撤去とか変態禿扱いしないで仲良くしろブラピと

  8. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:01:10 ID:553ad19c2 返信



    5

    新曲も英語を多用してるし、スレでも言ってるが日本語だと厳しいと思う。

    俺らファンの間では日本語だからこそ世界に注目された。との認識だよね。
    英語で歌えば意味は通じるが日本人のアイデンティティーが伝わらない。
    日本人の音楽をわざわざ聴くなら日本語で聴きたい。
    これが外国人の本音だと思うが、あくまで日本語を受け入れてくれたファンの意見であって
    更に一般層で広く浸透させるためには英語は不可欠なのかもね。

    結局は売れるためには熱狂的なファンにまで育てる必要はないのよ
    興味本意でアルバムを1枚だけ購入してくれる人や興味本意で数曲ストリーミング再生してくれる人がいるだけで良いんだよね。
    少数精鋭じゃいつまでもビッグにはなれず、いかにライト層の数を増やすかが課題。

    • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/29(火) 23:33:40 ID:f08a4307f 返信



      4

      それならメタルをやる意味も無いな。 あと、神バンドも要らない。大所帯だと動きづらい、ライト層相手ならバックトラックで十分。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:26:59 ID:517be7942 返信



        9

        十分な訳ないだろ
        お前はいつも自分の意見の押し付けだけで、相手のコメントの意図を読み取れていない(読み取る能力が無い)よね

        • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/30(水) 08:18:17 ID:0511e595f 返信



          2

          8の書いてる通りになら十分だよ。 ライト層が生バンドに拘ると思うのか?

          8に対する嫌味で書いたんだけど、君が8なのか?

          • 名前:8でも2018/05/30(水)00:26:59でもない 投稿日:2018/05/30(水) 15:10:44 ID:e206c1493 返信



            1

            日本語でやるべき、と
            メタルにこだわるべき、と
            生バンドつけるべき、と
            同列では語れんわ

            個人的にはポルトガル語でラテンロック(メタル)やっても
            ベビメタのアイデンティティは失われないと思ってる

            • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/30(水) 16:27:14 ID:0511e595f 返信



              1

              「結局は売れるためには熱狂的なファンにまで育てる必要はないのよ」
              「少数精鋭じゃいつまでもビッグにはなれず、いかにライト層の数を増やすかが課題。」

              ↑俺が言ってるのはこの辺りね。

              ライト層を獲得したいならメタルではなくポップ。そしてポップなら生バンドは要らない。ライト層がそんなものに拘る訳が無い、だからライト層と呼ばれている。

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/31(木) 06:23:22 ID:7dc6d9cd4



                2

                >ライト層を獲得したいならメタルではなくポップ

                アメリカでPOPで勝負しても埋もれる。
                ベビメタが注目されたのはメタルだからで、それも「メタル+JPOP」というアプローチがが音楽的に斬新だったからだ。その先進性で評価されたし「なんじゃこりゃ」で物珍しがられてウケた。
                POPにした時点でそのアドバンテージがなくなり、バンドもいらないと取っ払えばどこにでもいる「『普通の』バンド」になる。それこそアメリカ人にとって「ベビメタ」である必要そのものがなくなる。自殺行為だよ。
                メガデスはメタルだけどビルボードチャートトップになるでしょ。だから、メタルで話題性作って、そこからアプローチするしかないと思う。
                ポピュラーになる一番の近道は、メタルで地位を確立して成功し、話題性で切り込むことじゃないかなあ。

              • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/31(木) 09:06:26 ID:8a99e9fd5



                0

                「アメリカでPOPで勝負しても埋もれる。」

                分かってて書いてるんだよ。8の考察だとこうなるぞってね。 

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 11:19:59 ID:2d67e72da 返信



      4

      日本語だから注目されたとは思わない
      年端もいかない女の子達がメタルをやるというギャップと
      ヘビーな曲にkawaii声+ダンスというこれまでにない組み合わせ
      WTF!?日本語だから何言ってるのかわかんねーけどわからなくてもおもしろい!
      っていう電子ドラッグ感が受けたのだと思う

    • 名前:kokutoumaru 投稿日:2018/05/30(水) 15:57:57 ID:b15bcf225 返信



      3

      しかし英語歌詞やライト&ポップな曲調でベビメタの魅力が生きるだろうか?
      メインストリームで受け入れられ易いとされている従来型のモデルに合わせることで、ベビメタの魅力が失われてしまっては意味がないしね。

      過去を振り返ると、英語でアメリカ音楽市場に挑戦した桑田佳祐、松田聖子、宇多田ヒカルらは思ったような成果を上げられなかった。
      一方日本語で歌った坂本九『上を向いて歩こう(スキヤキ)』は空前の大ヒット。
      上で出ているマカレナやネーナもそうだが、英語以外の言語でもアメリカで大ヒットした曲は多いし、可能というのが歴史的な事実。

      ただしこれも上で言われているように、そういうアーティストは一発屋が多い。
      坂本九も例に漏れず、次に出した『支那の夜』(渡辺はま子往年のヒット曲英語バージョン)、『九ちゃんの炭坑節』(炭坑節のルンバアレンジ。しかし発売直後に三池炭鉱事故が起き、発売自粛)は惨敗、米国進出は短期で終わった。
      思うに不振の原因は選曲ミス。当時の懐メロを英語で出しても売れるわけがない。また『スキヤキ』の成功自体棚からボタモチの偶然で、坂本九と日本側にもともと米国進出の強い意欲や構想があったわけではなかった。
      もし2曲目3曲目に『見上げてごらん夜の星を』『明日があるさ』など坂本の代表作並の良曲を出せていたら、ヒットした可能性もあったのではなかろうか。

      マーティ・フリードマンも「英語かどうかは問題じゃない。むしろ日本語の響きの方が魅力的」言っていたが、やはり問題は音楽としてのクオリティと魅力をちゃんと出せるかどうかじゃないかな。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/31(木) 06:12:41 ID:7dc6d9cd4 返信



        2

        歌詞を英語にするデメリットもあると思う。
        正直、ベビメタの歌詞には日本人の俺でもほぼ期待してないからさ。
        英語にして意味がわかっちゃうことで「なんだこんなのか」的なガッカリ感ってあると思う。
        日本語だと歌詞が理解出来ない分音楽そのものに集中するし、プラス補正でいい感じにイメージしてもらえるというメリットもあったと思う。
        俺らだって、洋楽聞くときに、英語わかんないけど音楽カッコイイからなんとなくカッコイイ歌なんだろうなって思うじゃん。「きっとすごいこと歌ってんだろうな」みたいな。でも実は酒浸りのヤク中の歌だったりするw
        日本語のアドバンテージを失う方がデメリット多いように思うんだよね。

        英語にして、楽曲もアメリカの売れ線モードにすることで、アメリカのありがちなバンドになって埋もれるリスクが大きいと思う。せっかく楽曲的な唯一無二の個性があるのに、そこを放棄して寄せるのは本末転倒じゃないかなあ。楽曲としての個性ってのは、滅多に確立出来るポジションじゃないのにさ。勿体ないよなあ。

  9. 名前:TerryFunkDannaFormer 投稿日:2018/05/29(火) 23:01:51 ID:5dabdaa0d 返信



    7

    重要な指摘なら
    >BTSは、成功は買えるという証明だね
    これね
    だけどこれ言葉が足りなくて価値のない成功ってやつ…

    思い起こしてみれば今まで何回もハリウッドの彼にお願いごとしたんだがなあ
    いっこうに叶えてくれんのよ
    確か、なんでもできるわけじゃないとか言ってたのよ
    いやいやいや
    なんも、動く気配すらないのよ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:44:41 ID:741b1d48b 返信



      8

      価値っていうか、儲からない成功。
      結局、日中メインにアジア市場への宣伝なんだよね。
      ビルボード200って、売上がメインなわけじゃなくて、ファン投票やラジオでどれくらいかけて貰ったかとかで左右されるから。
      だから、現地アメ人が全く知らない歌手が上位に入ってることがよくあって、誰?ってなってる。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 04:28:36 ID:e39d4e2b0 返信



        5

        アルバムの200とシングルのHot100ごっちゃにしてそうだから
        ちゃんと調べてから言ったほうがいい。
        200はCD、配信、ストリーミングだけのそれなりにまともな音楽チャート。
        まぁ今は配信もストリーミングも工作可能になってて
        K-POPは実際やりたい放題やってるんだけど
        あっちでも金で買える糞チャート扱いされてるのはHot100の方。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 14:49:21 ID:06dceaffc 返信



          3

          ストリーミングが加算されるようになったから、逆に操作しやすくなったよね。ケーは個別にジャンル作って目につくように宣伝もしてるし。

          • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 17:54:35 ID:1a9900a10 返信



            3

            SpotifyのViral50にリリース翌日にいきなり5曲同時にぶっこんだのには笑った。しかも一推し以外順位が綺麗に並んでるというねw
            移民や在米韓国人の為のKポ専門局もあるから、ストリーミング数の加算は彼らのためにあるようなもの。
            ま、しかしアメリカ人はわかってるよ。ネイティブの若者でKpopというジャンルは知っていてもBTSがなんなのかを知らない子ばかりだから。ランキングだけが一人歩き。エレンの部屋に出るぐらいでは3.2億人には浸透しないようだね。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:01:57 ID:65e84d0fc 返信



    13

    次のアルバムにめちゃめちゃ期待してるから、もしあの新曲3曲がそのアルバムに入ってたらすげえ落ちるわ。このツアーだけの捨て曲であってほしいわ。

    • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/29(火) 23:35:17 ID:f08a4307f 返信



      7

      俺もそう願っているが、そうなりそうもない雰囲気を感じる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:59:54 ID:7fb31c918 返信



      11

      俺はあの3曲でますますべビメタが好きになったんだけどなぁ。
      本当の実力が無いとあそこまで出来ないよ。
      べビメタ最高!って思ったよ。あの3曲は。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:09:07 ID:9656652d1 返信



      8

      先に披露したところを見ると一応自信作なのかな
      3rdは買うのがちょっと慎重になりそう

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 02:15:06 ID:36ebd9eb0 返信



        2

        TSUTAYAで借りればいいよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:13:37 ID:517be7942 返信



      3

      だったら落ちる準備しておいたほうが賢明だね
      可哀そうに・・・

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 06:39:54 ID:04d3f45b8 返信



      1

      In the name of は新曲に入れてもらえないのか?orz

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:04:59 ID:662f391fe 返信



    0

    ググったら
    10位:ブラッド・ピット
    9位:ブルース・ウィリス

    だった
    ハゲの方がモテる はっきりわかんだね

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:09:03 ID:b74f9954f 返信



    10

    個人的な好みで言えば新3曲は
    ベビメタ全楽曲の中ではワースト3になる…

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:17:10 ID:40faaacb2 返信



      13

      だったら次のアルバムは買わなければいい
      簡単な話ですよ

      • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/29(火) 23:42:25 ID:f08a4307f 返信



        3

        アルバムって3曲だけ?

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:55:03 ID:40faaacb2 返信



          20

          いちいち揚げ足取って楽しい?

          ワースト3曲が入っているアルバムをわざわざ買わなくてもいいんじゃない?って話だけど。
          新曲3曲聴いて、3曲とも嫌いなら大よそ気にいらないアルバムになるだろうなって予測できると思うが。

          • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/30(水) 08:08:36 ID:0511e595f 返信



            4

            これって揚げ足取りなの? 極論に対する嫌味だと思うけど。

            BABYMETALは似たような曲が少ない。今回の3曲も似てない。

            これで残りを予想出来るって凄いね。 極論は嫌いDEATH!!

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 09:03:05 ID:ae3d78385 返信



              4

              新曲の感想
               歪   :アニメのオープニングソング
               ゆらゆら:歌謡アメリカン・ロック
               次は地獄:パヒュームのメタルバージョン
              に聞こえたので「こりゃ~、好き嫌いが分かれるな!(ニヤッ)」と思ったが、この”意見を二分する”のがベビメタの醍醐味(面白さ)ですよね? 後は人それぞれの好みの問題だし。 ベビメタは、この”好きと嫌いのバランス”をうまくとって行けるかが重要な気がしてます。 好きばかりじゃ面白くないし、ヘイターにも頑張って宣伝してもらわないと(笑)
              私は、当然、この3曲だけで結論を出そうなどとは考えていないので、今後の展開に期待をしていますよ!

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 09:56:30 ID:8383acc8c



                1

                歪に関しては、デブレパード思い出したぞ

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 11:07:55 ID:475588b24



                0

                ↑スマン、デフ大好きだが思い浮かばないw
                オレはホルモンの中2ザ・ビームが浮かぶ

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 18:13:03 ID:1a9900a10



                1

                アニメのオープニングソングとか、歌謡曲とか欧米人のメイトの前で言ってごらん。大喜びで歓喜するから。
                アニソンや歌謡曲・Jポップに自虐的なのは日本人だけ。
                欧米人にとって日本の伝統的なメロディーは新鮮でモーダルな深み(マイルスやコルトレーンのような味わい)を感じるし、Jポップの高度なアレンジは賞賛の対象になってる。マーティーとか別によいしょしてるんじゃないんだよ。
                自虐すべきはサビや合いの手にぶっこむヘンテコ英語(もちろんちゃんと習得してる人もいるけど)、それが気持ち悪くて、せっかくJポップのメロディーやアレンジに嵌った外人も引き返してしまう人が多い。取り入れるなら本格的に。外人にも日本人にもよくわからないような中途半端な英語は使わないほうがいい。

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 09:38:14 ID:517be7942 返信



              4

              毎度毎度、人を小ばかにした(つもり)のコメントばかり書き込んで楽しいか?
              お前ウザいよ
              双方のコメントのGOOD数が物語ってる

              • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/30(水) 09:51:38 ID:0511e595f



                2

                嫌なら小ばかにされないようなコメント書きなよ。

                GOOD数? そんなもの気にして書いてるのか? ヤフコメ見たいだなw 

              • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 12:31:11 ID:40a230a3f



                0

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 10:50:28 ID:517be7942 返信



              4

              小ばかにされたとは微塵も思ってないがな
              相変わらず読解力に乏しい奴だなw
              小ばかにしたつもりだろうが全然効果がないよ、という意味で書いたんだがね。
              お前が「つもり」で書いている事は稚拙過ぎて失笑ものだって事w

              >そんなもの気にして書いてるのか? ヤフコメ見たいだなw
              また小ばかにした「つもり」かw
              毎回0~1(これは自分で押してるのかw)のお前はどれだけウザがられてるのかいい加減理解したほうが良いぞwww

              • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/30(水) 11:06:14 ID:0511e595f



                2

                ウザがられてるだろうな、あまり返信も来ないしw

                で? だから何? そんなことが気になるの?

                毎回0~1(これは自分で押してるのかw)

                ↑気にしてるなら毎回押してるだろw 少しは考えてから書いたらw なんだか「いいね」に拘るねw 他人にどう見られているか気になるの? 

                まともなコメントには、まともなコメント書くよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:41:23 ID:7fb31c918 返信



      6

      俺はトップ10入りです。
      これは音楽ファンかアイドルファンかで意見は分かれるでしょう。
      仕方ないですね。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 05:18:09 ID:be91274d6 返信



        6

        新曲はアイドルファン向けだという意見か。それとも逆か?
        やたらと話を単純にして語る人がいるが、まったく分析になってないんだよな。
        世の人間を甘党と辛党に二分して食を語るようなもんだぞ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 11:28:00 ID:2d67e72da 返信



        4

        自分も3曲とも好き
        大人のBABYMETALへの第一歩という感じ
        とくにエレガの歌詞は今のベビメタにピッタリ
        英語の部分の曲調が少し退屈なんだけど
        サビであんな高いキーを楽しそうにお辞儀交えながら歌うもんだから
        ドルオタじゃなくても思わずにっこりしちゃうよね

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:10:34 ID:dced2de2e 返信



      5

      ひな形として曲自体はベビメタラインだと思うけど、これにKARATEみたいなリフ付けて転調ブレーク入れて3曲を1曲に圧縮したのがベビメタ曲な感じ

      サラッと聞かされてビジュアル無しだと物足りないからラジオ向きって言葉が出る
      キャッチーフレイズ無駄遣いもったいない印象

  13. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:14:11 ID:40faaacb2 返信



    5

    大谷が入場曲に使ってくれれば効果絶大!
    すでに二人で話してたりして!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 06:43:06 ID:04d3f45b8 返信



      1

      効果絶大かどうかはともかく使って欲しいね。
      マー君のももくろがかかってた時、ダッグアウトで笑ってたけどw

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:34:42 ID:f3b73f774 返信



    3

    ラジオフレンドリーねぇ、2年前くらいにここのアンケートでも書いたことがあるけど
    The Primitivesの「Crash」のカバーとかすれば良いじゃね?と思ったことがあったね
    …といっても今は冷めているが

  15. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:56:30 ID:c89b1e1fb 返信



    3

    ラジオは何気に聞いてるな。外回りだし社用車はラジオしか付いてないからね。
    でもラジオの良い所は自分の守備範囲外の曲が流れる事だ。
    それで気に入ったアーティストもある。
    しかし難点もある。たまにKがかかっちまうんだな。気持ち悪いからしばらく消すけどな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:26:11 ID:2c55da400 返信



      2

      関西だけど先週802でDistortionかかったけどDJはベイビーメタルと連呼…
      業界でさえ浸透してないんだねぇ

      何年ラジオ聴いててもかかる曲は
      殆ど同じもんばっかりなんだよね

  16. 名前:魅惑のジャイ子 投稿日:2018/05/29(火) 23:57:09 ID:611c9c6f7 返信



    2

    やはり7曲入り配信オンリーのマキシ╱ミニアルバムはデマだったようだな
    あれは6月1日に出るとかいう話だった
    ほんとなら最低でも1ヶ月~2週間前にはアナウンスがある
    ちょっとガッカリ

  17. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:57:42 ID:6ee59a74a 返信



    6

    曲うんぬんはさておいて、ミュージシャンがコメントを発しないメインストリームって成り立つの?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/29(火) 23:59:35 ID:611c9c6f7 返信



      5

      アミューズはそんなに売る気ないんじゃないかと勘ぐってしまう

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:21:28 ID:577359dba 返信



        4

        プロモーションのやり方を見ると、そんなに売る気はな無いだろうね。
        というより、先を見据えてのやりかたなんだと思う。
        またコメントを発しないのは、ユイちゃんの事があるからでしょう。
        こういう割り切り方が凄いねよ。

        • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:54:04 ID:60bc16389 返信



          4

          いや、「売る気がない」ならラジオフレンドリーもUS向けの戦略っていうものも必要ないって話になるんだよw
          なぜラジオフレンドリーやらUSに寄せるかっていったら売りたいから。
          ただ、総合的に見て戦略がバラバラで一貫性がないので、売りたくないのか?って感想を持たれてしまう。
          これが、自分で楽曲を作ってるようなアーティストなら、(プロデューサーや会社からの横やりや意見はあるとしても)作ってる人間が同じである以上は基本はあまりぶれないし、ある程度自分で楽曲をコントロールはできる。ベビメタの弱点として、会社の経営方針がモロに反映されることで、バンドの「芯」が希薄になるというリスクがあったかと最近気付いた。人気の出るバンドって、その「芯」が普遍的な個性だったりするんだよね

          • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/05/30(水) 09:25:06 ID:0511e595f 返信



            1

            その「芯」がKOBAなんだけど、エレベーターを良しとするKOBAには疑問を感じる。 自主レーベルは好き勝手出来るように作ったと思ったが、そうでもないのかな?

            • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 12:06:04 ID:c3be8cac8 返信



              0

              5B世界展開マーケティング、マネジメント運営戦略に、レーベル提携契約後、しばらくは、意向尊重、戦略主導委任体制、
              て、とこですかね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 10:33:40 ID:ad973c74a 返信



      3

      あり得ない、1個人が世界に向けてメッセージを発信出来る今の時代だとますますね。

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:12:11 ID:df0b3ad8b 返信



    6

    海外はファンなのに1つ1つの曲に厳しい目で見るんですね、
    海外で成功するのは大変だなと思った、同時にメタルは環境的にも不利だしね。
    ポップ寄りになると今までのファンは不満そうだし、
    こっからの道は又大変なんだなとKOBAに同情する。
    ただここを乗り越えれたら素晴らしい景色が見えるんでしょうね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 02:14:05 ID:60bc16389 返信



      9

      >海外はファンなのに1つ1つの曲に厳しい目で見る
      いや、楽曲中心で音楽聴いてる人間なら日本だってそうだよ。
      いいものはいい、悪いものは悪いときちんと評価する。
      バンドやメンバーが「好き」っていうことと、作品の評価は別。好きだから全部いいとはならない。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 18:20:26 ID:1a9900a10 返信



      0

      音楽ファンなのだから当たり前では?
      まさか本気で「父兄」目線を貫徹する宗教団体だという認識でいる人など・・・いるのかな?(汗)

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:16:59 ID:4a678e0b4 返信



    6

    若いうちにハイテンションの明るい曲をもっと出してほしいとは思う

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:18:03 ID:78b5ed847 返信



    1

    いい記事だった。
    AAも名言も読後感がいいな。
    ブラピさんサンクス。

  21. 名前:ごるご44 投稿日:2018/05/30(水) 00:18:25 ID:6c7c277c1 返信



    8

    お預けの期間が長かったからハードルが上がってしまったんや

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:20:29 ID:78b5ed847 返信



    3

    Kmudametal
    >BTSのようなKpopが、どうやってアメリカのメインストリームに入り込んだか
    BTSは、成功は買えるという証明だね。

    名声などというものに、いったい何の価値があるだろうか。本当に内容も価値もある人間たちが、みな有名になって後世に知られているとでも、あなたは思っているのだろうか。
    ヘルマン・ヘッセ

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:21:48 ID:30a3533fc 返信



    7

    タトゥーな。youtubeでファンカム何本か観たら次の再生候補に魂のルフランが出て、そのまま観たんだが、なんだろうすうちゃんはものすごい進化してるのに楽曲自体はルフランの方が圧倒的に良かったわ。バンドは骨だけどアレンジやエモーションが。
    タトゥーはアメリカ人には評判が良いみたいだけど、あながちラジオフレンドリーってのはあるのかもねえ。しかし、初見にすうソロを勧めるなら紅月・ロンド・ルフラン・ホワイトラブに限るな。
    エレベーターに至ってはなんか泡玉と同時期に作られて比較検討の結果ボツになった曲じゃないの?って気がした。曲の編成は似てるけど泡玉程は刺さらない。
    まあ取るに足らない個人的な感想だな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:35:08 ID:517be7942 返信



      13

      色々な感想があって良いと思いますよ。
      因みに私は新曲は普通に良いと思いました。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:30:30 ID:314fa3023 返信



      4

      メタルアレンジがカッコいいよねー
      徳永英明がカバーしたように、メタルアレンジして有名曲リリースしてくれないかなー

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 18:24:49 ID:1a9900a10 返信



      1

      TattooのオマージュネタはBMTHのHappy Songで元々メタルですけどね。
      https://www.youtube.com/watch?v=GBRAnuT48qo

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:24:51 ID:41fb7f37a 返信



    6

    爆発的に売れることを望んでないなんて社長の言い分的にあり得ない。でもあの当時と状況が変わってきたのも事実。プロモーションのやり方見ればどうしようとしてるかわかりそうなもんだよなディストーションは軽いジャブ程度だと思ってる

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 12:22:28 ID:c3be8cac8 返信



      2

      今後の展開、新たな曲、5B世界戦略、
      あと、個人的にはギターリフ、ヘビィブレイク、エモーショナルヴォーカル、シュールミクスチャー、神バンドソロ、などに注目したいですね。

      ライト層、メイン狙い展開曲も、戦略
      うまくいけば、箱拡大、国内演出規模の海外ツアー可能に、繋がるわけですし。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:27:42 ID:dd9ad9872 返信



    12

    新曲はどれも悪くはないけど
    もう一捻りあれば化けた曲ばかりという印象
    起承転結の「転」が弱い曲ばっかりなんだよなあ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:40:24 ID:517be7942 返信



      1

      私の予想では、日本公演でゆいちゃんが復帰して、満を持してキラーチューンを発表するんじゃないかと思ってたりします

    • 名前:ごるご44 投稿日:2018/05/30(水) 01:04:11 ID:6c7c277c1 返信



      5

      ファーストは一曲作るのに何曲か合わせて一つの曲にしてたらしいけどまたそんな感じするけど新曲はそんな感じしないなぁ。

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:48:19 ID:d585a3621 返信



    4

    いま、ラジオ深夜便で
    「薩摩琵琶はヘビメタである。」(再放送)やってる
    こういうところから回り回ってベビメタファンになる人も
    もしかしたら、いるかもね

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 00:58:31 ID:927076831 返信



    0

    ラジオフレンドリエスト
    Mambo No. 5
    https://www.youtube.com/watch?v=EK_LN3XEcnw

  28. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:13:52 ID:06dceaffc 返信



    4

    成功の基準ってなんだろうね。
    ビルボード200の方じゃなくて、HOT100の上位狙ってるなら、カネは勿論のこと、かなり入念な根回しと企画が必要だよね。

    • 名前:TO 投稿日:2018/05/30(水) 04:22:12 ID:e39d4e2b0 返信



      7

      Hot100は楽曲のヒットチャートじゃなくて
      今流行ってるもの(流行らせたいもの)はこれですよってチャートだから
      BABYMETALのやり方じゃ無理だし最初から狙ってないでしょ。

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:29:17 ID:6418639cb 返信



    3

    NENAはねえな…….( 白目
    いや、ああ言う駄菓子みたいなPOPロックチューンが沢山ある音楽シーンは俺は好きだけどね。Duran Duranの曲とか、Bon joviのRunawayとかさ w それにあの曲は何十年経っても人々の心の片隅に残っているんだから立派なものだよ…。
    ベビメタの新曲については色々と思う所はあるが、賛否両論があるのも何時もの事だし、アルバムが出たらまた考えたい。それまでは今のライブバージョンを楽しみたい。

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:31:22 ID:15dba6593 返信



    6

    KAWAIIメタルが無くなるわけないじゃん
    ゆいちゃんがいないから発表してないだけ
    BBMの曲があってゆいちゃんの声も入ってるからまだアルバム発売できないんだよ

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:33:21 ID:927076831 返信



    1

    ベビメタってチキンラーメンを何故か連想してしまうんだよなw
    https://www.youtube.com/watch?v=RsGGQAJ3Bb8

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 01:44:43 ID:a731e7c04 返信



    1

    ホンマや!ネーナとBMは同じ日同じ時間だ!ってか懐かしいな
    https://www.tivolivredenburg.nl/agenda/babymetal-05-06-2018/
    https://www.tivolivredenburg.nl/agenda/nena-05-06-2018/

  33. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 03:27:39 ID:927076831 返信



    3

    こういう路線でいきたいのが見え見えなんだよな やらしいわ 新曲作ったセミプロ
    https://www.youtube.com/watch?v=FrLequ6dUdM
    https://www.youtube.com/watch?v=8WEtxJ4-sh4

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 03:57:54 ID:30523173f 返信



    0

    ヒカキンとのコラボだな

  35. 名前:TO 投稿日:2018/05/30(水) 04:19:39 ID:e39d4e2b0 返信



    5

    偉そうに語ってる奴等がプロデューサーになったら
    世界的に売れるグループ大量に作れそうだな。

    • 名前:In The Name of NaNaShi 投稿日:2018/05/30(水) 05:00:32 ID:927076831 返信



      6

      ムキになるなってオヤジw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 10:21:31 ID:e39d4e2b0 返信



        3

        何も言い返せなくてこういう事言っちゃうやつ一番だせえw

  36. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 07:41:09 ID:0091f05f3 返信



    3

    2ndでもCD聞いた時メタ太郎聞いてなんじゃこらと思ったけどね、日本で一回も
    披露されない曲も有るし新曲どれもまぁまぁ聞けるかな、TVに出たらダンスも良いし
    話題になるんじゃない

  37. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 09:00:50 ID:4f065265a 返信



    1

    ラジオフレンドリーな曲は、明らかに新レーベルのアメリカ側の資本の意見も取り入れたんだろな

    株主総会でアメリカでもっと結果が出る様に「売れ売れこのヤロー、俺の夢を希望を満足させるようにやれや」的な発言するものだから、曲想や曲調が変わっていくに決まってるだろよ

  38. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 09:05:01 ID:ae3d78385 返信



    6

    新曲の感想
     歪   :アニメのオープニングソング
     ゆらゆら:歌謡アメリカン・ロック
     次は地獄:パヒュームのメタルバージョン
    に聞こえたので「こりゃ~、好き嫌いが分かれるな!(ニヤッ)」と思ったが、この”意見を二分する”のがベビメタの醍醐味(面白さ)ですよね? 後は人それぞれの好みの問題だし。 ベビメタは、この”好きと嫌いのバランス”をうまくとって行けるかが重要な気がしてます。 好きばかりじゃ面白くないし、ヘイターにも頑張って宣伝してもらわないと(笑)
    私は、当然、この3曲だけで結論を出そうなどとは考えていないので、今後の展開に期待をしていますよ!

  39. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 09:25:43 ID:b4c5ecc48 返信



    3

    メタルと商業的成功は両立しないよね。世界を見渡して20代のメタルバンドで成し遂げている例があるのだろうか。

  40. 名前:39 投稿日:2018/05/30(水) 09:51:21 ID:b4c5ecc48 返信



    3

    メインストリームの成功者と同じレベルの成功までは望めないという意味ね。

    • 名前:KOJ-T 投稿日:2018/05/30(水) 12:38:30 ID:c3be8cac8 返信



      3

      まあ、でも、5B世界展開の主導戦略で、ある程度名前売れて動員力上がれば、やりたい事も出来る。

      国内ライブの様な、(広島演出規模以上の世界観ライブも可能)
      そんな海外ツアー可能になれば、
      まだまだ夢はでかくなるよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 13:09:18 ID:8f8ca9a90 返信



      0

      現時点でも完売に拘らなければ、uk、usでアリーナできると思う。7~8割埋るでしょ。

  41. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 14:35:43 ID:6d16d5c1d 返信



    2

    KOBAとアミューズは石橋を叩いて叩いて叩き抜いたが
    そろそろ渡らなければならない頃合いかと思う
    石橋が壊れてしまう前にしっかり渡り切ってくれ

  42. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 15:54:31 ID:327cad7c0 返信



    1

    テイラー・スイフトも手焼きのクッキー持参で
    全米の地方ラジオ局地道に周って売り込んだのが
    ブレイクのキッカケらしいからな

    今年は しょうがないけど
    来年は三人揃って全米のラジオ局巡りだ

  43. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 17:09:25 ID:7c7632620 返信



    1

    そういや、おれも初めてベビメタ認識したの
    ラジオで流れたIDZだった。
    アイドルがメタルやってるみたいな紹介で始まって
    ものすごい嫌悪感持ったんだけど
    そのまま聞いたら、ふーんまあ思ったほど悪くないじゃんと思ったっけ。
    本格的に聴き始めたのは数年後だが。

  44. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/05/30(水) 17:31:30 ID:327cad7c0 返信



    1

    俺も ほぼ同じw
    2013年頃だったかな?
    ずいぶん綺麗な声してる女の子がメタルなんて唄ってるのか!
    あれっ?曲(I.D.Z)も本格的でカッケーじゃん!
    ってのが第一印象だった

    んで数か月後動画観てド嵌まりw