Su-METALに従って、原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】




本日は、広島に原爆が落とされた日です。
すぅちゃんに従って、黙祷しよう!ってスレなのですが、ちょっとむかついたりしちゃう人もいると思うので、アメリカ人の原爆に対する考え方に批判的な人はスルー推奨です。
それでは、どうぞ。






SilentLennie
2018年8月6日午前8時15分:すず香の平和の黙祷のお願い。
12月初旬、多くのBABYMETALファンが広島に行った。
すぅちゃんが生まれ育った街に戻ってパフォーマンスをすることを望んだからね。
自分がどれだけ成長したかを見せるために。
すぅちゃんにとって、広島は明らかに思い入れがあるんだよ。
それだけじゃなく、広島の歴史は明らかにすぅちゃんに強い印象を残したんだ。
もしすぅちゃんが第二次世界大戦のときに広島に起こったことをどう感じてるかを君が知らないなら、これを読むように勧める。
https://ameblo.jp/kakureakbholic/entry-11477526915.html
それが示してると思うものは、若いレディが戦争の残虐行為について学んで、お互いに戦うんじゃなくて、世界にそれ以上戦争をやめるようになってほしいと思ってるってことだ。
去年、俺たちのうち何人かは、すぅちゃんがさくら学院の友達にお願いしたように、みんなに立ち止まって平和の黙祷をする時間を取るように勧めようとした。
ツアーが始まった時、幹大とゆいの両方がステージに戻ってこなかった時、BABYMETALファンにとって厳しい年だったけど、俺には戦争がもたらすあらゆる種類の苦しみを想像し始めることすらできない。
今年、広島を襲った洪水さえ、すでに酷いニュースだった。
俺の国では、第二次世界大戦を忘れないようにするのは、俺たちは自由と平和な時代に生きていて、それはその戦争で自由と平和のために戦った人たちのお陰なんだということを思い出させるものとしての役割をするべきだってことだ。
そして俺たちは2度と戦争をしない努力をするべきだってことも仄めかされる。
すぅちゃんが以前に言ったように、正確な時間ってのはそれほど重要じゃあない。
重要なのは、その日に君が黙祷するための時間を割くことだ。
しかし、広島の人たちと全く同じ時間にそれをしたいという人は、このリンクを見てくれ。
https://www.timeanddate.com/worldclock/fixedtime.html?msg=Hiroshima+Peace+Memorial+Ceremony&iso=20180806T0815&p1=1064
俺たちのうち何人かは、これがBABYMETALファンの慣例にして、多くのBABYMETALファンと、BABYMETALファンじゃない人たちにも参加してほしいと言ってた。




Mudkoo
俺は、みんながちょっと時間をとって、原爆の1年後である1946年に発表されたこのピューリッツァー賞を受賞した記事を読むことを勧める。
https://www.newyorker.com/magazine/1946/08/31/hiroshima


注:上記記事は、本として発売されてます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%9E-%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E7%89%88%E3%80%89-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/4588316303/

    SilentLennie
    1年以上前にその記事を読んだ時、俺の心に浮かんだ最初の考えは、これは原爆の1年後にアメリカの新聞で発表されたのか?ってことだった。
    当時の人たちは、その記事のことをどう思ったんだろうか。
    当時の人たちが、そういう風にあの出来事について話すのって普通だったのか?
    その著者は、出来る限り詳しく述べたかったように思えるね。


    Snotmerchant
    ↑殆どの人たちは気にしてなかったんじゃないかな。
    彼らはおそらく、今俺たちがそうであるのとは違う見方をしただろう。
    彼らはまだパールハーバーの奇襲攻撃や、ヨーロッパでまだ起こってることが心にあったんだ。
    それに、爆撃がどれだけ恐ろしいものであろうと、結局のところ彼らは何百万もの命を救った可能性が高かった。
    天皇は、戦うことなく諦めるつもりはなかったんだ。
    それは、爆撃なしだと俺たちが日本中を戦いながら前進しなければならなかったことを意味する。
    そうなってたら、板挟みになった、或いは戦いに参加しさえする市民やお互いの軍隊の人たちがどれだけたくさん死んでいたか想像し始めることさえ出来ない。
    忘れちゃダメだ、広島は最初の爆撃だったんだ。
    そして天皇は、最初の爆撃の後に日本が勝利する可能性が殆どないことが明らかになのに、降伏することを拒否した。
    3日後の長崎への2回目の爆撃でさえ、天皇が最終的に幸福するのに6日かけたんだ。
    結局、戦争で戦った国に潔白な国なんてない。
    誰もがその手は血塗られていた。


    SilentLennie
    ↑>まだパールハーバーの奇襲攻撃や、~ことが心にあった
    それこそ、この記事が書かれて発表されたことに驚いた理由だよ。
    >結局、戦争で戦った国に潔白な国なんてない
    信じてくれ、俺は日本がやった酷いことをいくつか知ってるし、それがBABYMETALファンになるのが遅れた理由だった。
    だけど、俺が知る限り、BABYMETALに関わってる人たちは、悪意なんてないし、すず香と同じように善意を持ってる。


    Snotmerchant
    ↑いやいや、過去の罪で今のどんな国の人たちも責める理由なんて俺にはないよ。
    つまり、俺はアメリカ人だけど、誰かが俺たちの祖先がやったことで俺を責めるなら、うざってーし。
    彼らがアメリカ原住民、黒人、アジア人にやったことなんて俺にはなんも言うことはない。
    ナチスがやったことについてなんも言うことがない今のドイツ人と同じように、俺の選択じゃなかったわけだし。
    或いは、天皇がやったことについてなんも言うことがない日本人のようにね。
    俺たちは、忘れることなく許すことが出来る。


    SilentLennie
    ↑俺には、ドイツ人が考えてることをアメリカ人が知ってるかどうか分からない。
    俺が話したドイツ人からその話は聞かなかったし。
    でも、この男は、ドイツ人のそれに対する感情は、君の言ってることとは違うことを仄めかしてる。



    注:マイケルムーアですね。これは別にドイツ人に限らず、黒人に対してもユダヤ人に対してもアメリカ原住民に対しても俺たちは原罪を持ってると言ってますね。


    Snotmerchant
    ↑マイケルムーアの言いたいことなんて俺にはどうでもいいわ。
    さっきコメントしたことが俺の意見だ。
    第二次世界大戦について、他の国や俺の国の俺の家族以外の人がどう感じてるかなんて俺にはさっぱり分からん。
    ちなみに、俺のお爺ちゃんは第二次世界大戦で戦った。
    俺は自分がどう感じてるかは述べた。
    もしみんなが自分が関わってないなにかに罪悪感を感じたいなら、好きにすればいい。
    俺は第二次世界大戦についてドイツ人や日本人を憎んで時間を浪費するつもりはない。
    そしてなんで他の人たちがそんなことするのか理解出来ん。
    俺たちに過去を変えることなんて出来ないんだ。
    すでに言ったように、俺たちは忘れることなく許すことが出来る。


    SilentLennie
    ↑心配するな、俺は君の最後の言葉に同意するよ。


    Kmudametal
    >マイケルムーア
    マイケルムーアは、極左なんだ。
    彼はプロパガンダをする人なんだ。
    俺なら議論で彼のものを使うのは躊躇うね。


    SilentLennie
    ↑まぁそうだね。
    でも、アメリカの極左は、ヨーロッパの中道左派でしかない。:-)
    実際、アメリカの現在の極左が、アメリカの昔の左派に過ぎないとしても驚かないね。
    とにかく、俺の言いたいのは、多分ドイツ人はSnotmerchantが言ってることとは違う受け取り方をするってことだ。


    Kmudametal
    ↑俺はある奇妙な理由から、大虐殺の研究家なんだ…。
    だから、俺は殆どの人より現実を知ってるし、状況の詳しいことを知ってる可能性が高い。
    俺にとってそれは凄く厳しい。
    年齢的にも、俺の父と祖父が人類史上最も大きな悲劇のひとつを計画した社会の一員だったってことを把握する意味でもね。
    俺の先祖がアメリカ原住民にやったことに近づかないほうがずっと楽だ。
    とはいえ、俺の研究からは、俺の血の8分の1の原住民が負けた側だったことを除いて、俺の祖先は関わってなかったんだけどね。
    だけど、2度とそういうことが起こらないように、あらゆる人類の悲劇は忘れちゃいけない。
    日本への原爆投下は、明らかに悲劇だった。
    それを正当なものだったと論じるのは凄く簡単だから、俺は俺の国のために罪を感じるつもりはない。
    後悔?
    そりゃ当然ある。
    罪悪感?
    それはない。
    それは悲劇だけど、命を救ったんだ。
    ましなほうを選んだのさ。
    15万人が沖縄進行で亡くなった。
    その島には15万5千人しか日本軍兵士がいなかったんだぜ。
    日本軍は、すでに死ぬまで戦い、或いは喜んで命を投げ出すと証明されてたんだ。
    沖縄の市民でさえ、崖から飛び降りて集団自殺をした。
    島には15万の兵士と50万人の市民がいて、15万人が死んだ。
    7100万の市民と500万の兵士がいる本州ではどうなってた?
    その死者数は、広島と長崎の死者数を小さく思わせてただろうね。
    合衆国陸軍長官ヘンリー・スティムソンのためにウィリアム・ショックレーがやった研究では、日本を征服するには、アメリカ人死者40万から80万を含めた死傷者170万から400万、日本の死者400万から1000万になると推定された。
    広島/長崎の20万と比べてみなよ。
    確かに広島と長崎で起こったことは物凄い悲劇だったし、広島の人たちと同時に祈りを捧げるよ。
    目的は、2度と繰り返さないという目標を認識することだ。
    非難合戦をしたり、罪の意識を感じるべきだと誰かに言うことは、対立の炎を煽るだけだ。
    それはまさに目的の真逆だ。


    Soufriere_
    アメリカ人は、全員それを読むべきだね。


    indyjohn59
    ↑もしアメリカ人がそれを読むべきなら、日本人は全員アイリス・チャンの南京の本を読むべきじゃないか?


Tanksenior
このスレをありがとう。
これは重要なちょっとした慣例だろ思う。
戦争の残虐行為と、決して世界がそういう闇に落ちないように努力することを忘れないようにしよう。
外国人のファンが、すぅとすぅの故郷にとって多くを意味するこの平和の日に注目することを、すぅは凄く喜ぶと思う。


WolleMetal
ハノーファーに来なよ。
俺は、広島から贈られた平和の鐘を聴きに行ってくる。

Aegidienkirche Hannover / Germany War Memorial




MattLarsenSucks
クイーンすぅが黙祷することを俺に望むなら、俺は今までに誰もしたことがないかのように黙祷するよ。


MacTaipan
こういうものを忘れないことは重要だ。
特に俺はドイツ人だし、最近の若者がそういう残虐行為のことを殆ど知らないことが悲しいし、恐ろしいんだ。
そしてその当時の物語を話す目撃者が亡くなってしまったら、もっと酷い状況になる。
みんな知らない、或いは気にしない、或いは理解するには馬鹿すぎるんだ。
今、この世界には凄い権力を持った馬鹿がたくさんいる。
2度とこういうことを起こさせないためには、俺たちみんなが必要なんだ。
忘れないでくれ!

    Soufriere_
    アメリカ人として、どっちかっていうともっと最悪だぞ。
    俺たちは第二次世界大戦も冷戦も勝者だったから、俺たちがしたすべてを遡って正当化した。
    俺たちの歴史カリキュラムは、かなり対外強硬主義だよ。
    俺の1番残念なのは、明日、俺たちのどのニュースも原爆に言及するなんてことは疑わしいってことだ。
    世界の反対側でずっと昔に起こったものだってのと、その日は僅かな人しかテレビを観ない日曜日だからってのと、他に心配することがあるからってね。


    SilentLennie
    ↑広島のニュースは、2016年5月にオバマが広島に行った時以降、ないと思う。


Jay-metal
素晴らしいスレだ!
この伝統がこのサブで続いてることが嬉しい。


Soufriere_
俺の記憶が正しいなら、すぅの家族は、戦争前からその地域に住んでて、少なくとも彼女の祖先のひとりがあの攻撃から生き残ったんだ。
73年経って、被爆者は僅かしか残ってない。
でも広島は、決して忘れないように努めてる。
平和を促進し、国境を越えて理解し合うためにその経験を使ってるんだ。
それは俺たちのクイーンが明らかに吸収したものだ。
俺は祈らないけど、俺の国の人たちが俺たちのクイーンの都市の人たちにやったことに対して黙とうを捧げるよ。


hachiroku16
すぅは素晴らしい人間だな。


inkybloaters
俺は祈るタイプの人間じゃないけど、静かにろうそくに火を灯すことは出来る。


AnotherUKGamer
俺も参加するよ。
後世がその意味を正しく認識し、2度と間違いを繰り返さないように、あのような残虐行為を忘れないことは極めて重要だ。
そして戦争で亡くなった無数の人たちのことを忘れないようにしよう。
イギリスでは、その時間は真夜中過ぎだ。
俺は誰に祈ってるのか分からないから、普段はなんも祈ったりしないんだ。
だから、俺はキツネ様とBABYMETALに祈るだけだ。


maoruoko
これを観ることが出来るぞ。








以前、アメリカ人と原爆について議論したことあるんですよ。
このスレで言われてるようなことをまさに言ってましたね。
でも、そんなものは論破するのは簡単です。
だから私は思いっきり矛盾をついて攻撃しました。
するとそのアメリカ人は黙り込んじゃったんですね。
その時、その辺にいた日本人の女の子が、“もうやめてあげなよー。可哀想でしょ”と言ってきたわけです。
私はこの時点で諦めましたよ。
それ以来、もう言っても無駄だと思って、原爆の話は持ち出してません。
論理的に話せば分かってくれると思ってるなら、甘いです。
“正義”と一緒で、それぞれにそれぞれの“真実”があって、それは話せばわかり合えるものではないのだと痛感しました。
分かり合えるなら、とっくに戦争なんてなくなってますよ。
そして、そう、やはり女は同胞の私より、金髪イケメンが好きなんだな!と痛感しました!
そうしてブラピが誕生したわけですw
いや、もともと顔はクリソツでしたしw
ただ同じイケメンでも、相手は金髪だったんです!w
でもまぁそんな話はいい。

        ____
      /      \  広島で亡くなった方たちのために
     /  ─    ─\  祈りを捧げよう
   /    (一)  (一) \
   |       (__人__)    |
    \      `_⌒ ´  /
.    ノ.,.,.,.,.,.,.,/ )ヽ.,.,.,く
   (;:;:;:\;:;:/|_ノi );:;:;:;:)















平和を保つ最善策は、戦争当事者が自分を絞首刑にふさわしい者だと感ずることである。
カーライル



https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/94nojj/suzukas_request_for_a_silent_prayer_of_peace/

スポンサーリンク

『Su-METALに従って、原爆の日に黙祷を捧げよう 【海外の反応】』へのコメント

  1. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:01:47 ID:3ad08d332 返信
    7

    もちろんすぅには共感するよ
    ただ広島の人たちは同じ日本人として、二度の大空襲を含む度重なる無差別爆撃で
    死傷者約100万人を出した東京無差別爆撃(東京大空襲)を記憶しているのだろうか?
    とか単純に思ってしまう

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:14:10 ID:37e35d47a 返信
      7

      広島県民ですが、もちろん知ってる。
      小学校の夏休み、毎年8/6の登校日には体育館に閉じ込められて必ずなにがしかの映画を観らされたんだけど、「猫は生きている」のインパクトはウン十年たった今でも思い出す。
      沖縄関連も教わった。
      平和教育は未だにトラウマだわ。原爆のこの季節には色々思い出して憂鬱になる。

    • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/08/06(月) 17:16:29 ID:20b576323 返信
      7

      東京大空襲を記憶してる人達は広島・長崎と同じく減っているが、義務教育で習うのでみんな知ってる。 沖縄戦もそうだが、何が気に食わないのか? 3月10日はニュースもやってるよ。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:21:01 ID:3ad08d332 返信
        3

        気にくわないなんて誰も言ってませんよ
        感情的になるのはやめて下さいね
        あなたのレスは度々見ますが上から過ぎて
        相手の意図していることを間違って解釈している事も多いと思うし
        この前のギミチョコには転調はないとかデタラメすぎて突っ込みませんでしたが
        カン違いが多すぎますよ。それと沖縄の事はあなた以上に知ってると思いますよ

        • 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/08/06(月) 17:41:14 ID:20b576323 返信
          7

          ヤフコメでよく見るんだが、原爆慰霊祭や沖縄慰霊の日に、東京大空襲を持ち出して突っかかってくる輩がいるんだよね。 君もその類かと思っただけだよ。

          沖縄出身の俺より沖縄の事を知ってるなら、それは良い事だ。

          沖縄の海にも核が撃ち込まれた事実とか知ってるよね?

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:56:29 ID:6dab8ba65 返信
      8

      それを言われますと、第二次大戦中の空襲回数が世界最多の我が浜松こそ
      東京の人はスルーしてますよね?30回も受けたのは世界で唯一つは浜松だけです。
      それに加えて遠州灘沖からの艦砲射撃でメチャメチャにされましたよ。
      おかげで戦前に18万人だった人口が終戦直後には4万人にまで減りましたからね。
      広島や長崎を持ち出すと必ず東京東京と言い出す人がいますが浜松の人間としては
      お笑い種ですw

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:08:20 ID:37e35d47a 返信
        7

        上の広島県民ですが、浜松は帰投する爆撃機が残った爆弾を捨てて帰る都市だと聞いて、何とも悲しい話だと思った覚えがあるわ。
        工場が多かったとか色々理由はあるんだろうけど、一番精神に堪えたのが爆弾の捨て場っていうやつ…。

      • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/06(月) 21:51:15 ID:dacef9ee5 返信
        1

        衝 撃 的

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:47:20 ID:8c246ec50 返信
        3

        停戦が決まっていた8月14日の夜に爆撃された熊谷市や太田市などの北関東も覚えていて欲しいです

        • 名前:バカメタル 投稿日:2018/08/08(水) 04:56:01 ID:781f60d0b 返信

          私の父は熊谷で終戦日を迎えました。
          >忘れちゃダメだ、広島は最初の爆撃だったんだ。
          これはあきれた。
          北は釧路から南は沖縄まで数多くの町が空爆されてますよ。

  2. 名前:エディ・ザ・セカンド 投稿日:2018/08/06(月) 17:05:30 ID:20b576323 返信
    9

    戦争や原爆の議論は、ナショナリズムとヒューマニズムのせめぎ合い。 管理人も書いてる通り、自分が正義だと硬く信じたら最後、聞く耳なんて持ちません。 今日は只々祈るのみ。

  3. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:09:14 ID:2b8486f6d 返信
    14

    非戦闘員である一般市民をも大量虐殺する様な戦争犯罪は、人類に対する最大級の人権侵害である。それが戦争だ。

    最も愛を大切に。

  4. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:27:38 ID:adac55e41 返信
    3

    多角的に見て日本が悪い

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 20:20:29 ID:210720105 返信
      11

      悪くはない、敗けただけ。

  5. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:28:54 ID:8869577e7 返信
    19

    元沖縄総領事で日本人を妻とするケビン・メアでさえが原爆投下には必然性があったとか言ってしまってるね
    この男も大概だけどもっと許せないのがレイプ・オブ南京みたいな駄本を読んで日本軍の残虐行為ガ~とか言い出す連中
    中国と南北朝鮮が発信するプロバガンダにそのまま乗っかってどうすんだよと思う

  6. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:31:24 ID:b0e5cef11 返信
    18

    ほとんどのアメリカ人は知らないよね
    原爆で殺されたのはほとんどが民間人だった
    しかも男性は戦争に取られていて赤ちゃん、小さい子供、少年少女、女性、
    お年寄りなど、弱者と言われる人たちが殺された
    それだけじゃない
    日本中を空爆して小学生や中学生、おじいちゃんおばあちゃん、妊婦さんが殺された
    民間人、それも多くが弱い人達への虐殺だったということだけは、
    アメリカ人は知るべきだと思う
    謝れとか償えとかは思わない、お互い戦時下のことだったのだから
    けれども、民間への虐殺だったことだけはアメリカ人は知るべき

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/06(月) 17:38:35 ID:dacef9ee5 返信
      2

      これ程浸透力あるコメントを、日本人の私は今まで読んだ事がないです。
      ストレートに胸に突き刺さりました。究極の言葉を有難うございます。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:05:04 ID:8f7cc6102 返信
      4

      そうやって異民族・異教徒に勝ってきた人種だからな。日本で民間人を大量虐殺したことを知ってはいても、それを自らが非難することには血筋柄の躊躇があるのだろう(女性は別)。それに日本も少しだけだけどそれに近いものがあることも忘れちゃいけないね。

      それにしてもSU-METALはスーパーレディになってしまったな~。これからもアホな男どもに喝をいれてね~。

  7. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:36:02 ID:1389d7654 返信
    1

    自国民に最も被害の少ない方法を選んだんだったら仕方ないと思う
    それが戦争というものでしょう
    既に詰んでいることを理解していながら、降伏を選ばなかった指導者が最も愚かで
    罪深いと感じます

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 20:11:28 ID:2807b6a22 返信
      9

      いやアメリカが降伏させてくれなかったんだよ。
      『無条件降伏』以外認めなかったんだから。

  8. 名前:TerryFunkDannaForm 投稿日:2018/08/06(月) 17:39:21 ID:6091db004 返信
    13

    アメリカ人がこれ以上犠牲を出さないために必要だったあるいは仕方なかったって言うのは単なる言い訳だったり真実に向かい合いたくないって心理だろな
    そもそも原爆は虐殺なんだから
    戦争犯罪なんだよ
    パールハーバーは戦争犯罪じゃない
    全く次元が違う
    それから一番腹立つのはいまだにネットで「原爆二発では足りなかったって」っていうフレーズが決まり文句になってて日本のアニメとか日本の変わったCMのビデオとかに日本人はおかしいって意味で書き込んでくわけよあいつら
    ほんと最低のクソだわ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 01:53:26 ID:4b5f70922 返信

      アメリカ兵士の命を救ったと、いう言葉が抜けてるだけじゃね?
      本土上陸されてたら、有り得た。

  9. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:48:33 ID:11c253419 返信
    1

    こーいう話って、東北の復興と被るねんな。いつまで言っとんねんと。不幸な出来事なんか過去に腐るほどあるし、現在でも腐るほど起こってるんやから。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:23:15 ID:95c13364c 返信
      3

      いつまでも言い続けるべき事はある。
      人は、忘れたがる生き物だから。

  10. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 17:57:07 ID:58676e95e 返信
    5

    ありがとう、Su。

  11. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:03:21 ID:6dab8ba65 返信
    8

    ブラピさんがあれだけ前置きしてるのにも関わらず、東京だのアメリカがどうだのと
    ナショナリズムに凝り固まったコメントが出てますねw ロックを愛する人間としては
    そんなことは全くのナンセンスです。広島や長崎の悲劇を繰り返さない、それだけです。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:23:01 ID:210720105 返信
      3

      繰り返させない為の分析や考察だという視点を共有出来ないのは、ロックなどというたかが白人種の民俗音楽に(しかもその起源は剽窃だったw)洗脳されて意味も解らず価値を見出し没頭して居るからではないでしょうか?

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:49:34 ID:68ae651f6 返信
        1

        ロックがなければ、まぁアイドルもだがベビメタは生まれてないんだよなぁ

  12. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:13:34 ID:95c13364c 返信
    6

    いつまでも、忘れないでいたい。

  13. 名前:名無し 投稿日:2018/08/06(月) 18:16:14 ID:e6f1ea9a4 返信
    2

    毎年、8月6日にはグラハムボネットのヒロシマモナムールとゲイリームーアのヒロシマを聴くことにしてる。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 14:48:35 ID:1bf11845c 返信

      懐かしいですね。ゲイリーのレスト・イン・ピースはさすがに不謹慎ですかな。

  14. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:21:02 ID:fd992e052 返信
    4

    過去について懺悔しろなんて言ってないよなw罪を認めろとかじゃなくこれから二度と同じ事を繰り返さない様にしようぜって話だよな平和の願いってのわさw結局、強すぎる正義ってのは単なる暴力でしかないんだしさ。

  15. 名前:ごるご44 投稿日:2018/08/06(月) 18:22:06 ID:f2222144b 返信
    2

    筒井康隆の小説にアフリカの爆弾というのがある。アフリカの原住民が使い方もわからずに原子爆弾を手に入れることで起こるドタバタ。じゃあ先進国は使い方を知っているのかという風刺。ミサイル迎撃システムPAC3の実力や予算をめぐるドタバタは北朝鮮や日本もアフリカの原住民と変わるまい。
    まさに事実はスラプステックより奇なり。

  16. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:24:40 ID:ef017a568 返信
    7

    小学生の時の修学旅行で広島に行き、原爆の事についても、
    自身の父親が被爆した担任の影響もあり、詳しい教育を受けたと思う。
    でも、忘れかけていたんだよなぁ。このスゥさんの日誌を読むまでは。
    この、真摯な思いにハッとさせられ、自分の姿勢を正した。
    BABYMETALってスゴイよな。

  17. 名前:Yuichanmajiyuichan 投稿日:2018/08/06(月) 18:26:33 ID:777a7acd8 返信
    6

    皆さん、広島平和記念資料館を訪れた事はありますか。
    私は2回行ったんですが、それぞれ感じるものは違いました。
    平和は尊いものですね。
    そう言えばレッドツェッペリンが来日した時に訪問したんでしたっけ。

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/07(火) 12:08:45 ID:2552e47e6 返信

      行った事ありますよ。

      学生だった私は、胸がいっぱいになり泣きました。

      戦争にルールなんて無いと言えば、それまでですが、最低限のルールは必要です。
      我々日本の共存共栄の精神では、弱肉強食国家の理論を推し量るのは不可能かも知れません。

  18. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:30:59 ID:ecd815555 返信
    4

    日本人でも歴史認識や受けた教育が違いますからね。
    感情が切り離せない問題ですが、海外メイトのコメントには感情的になるのではなく、何をまず伝えるべきなのかの参考にしたいなと思いました。
    自分はまだまだ勉強が足りませんが、すぅさんの様に今日みたいな日を忘れず、平和に思いを巡らせる事が出来る様に気をつけたいです。

  19. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:39:52 ID:d86e0c243 返信
    9

    そもそも戦線布告する必要なかったが
    戦線布告を受けとらなかったアメリカ
    ABCD包囲網、ハルノート
    降伏を受け入れなかったアメリカ
    原爆は人体実験

  20. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:42:03 ID:117181b36 返信
    10

    新兵器を結果を得るためわざわざ空爆しなかった。
    日本が降伏するまえにどうしても実験したかった。
    しかもウラン型とプルトニウム型それぞれね。

    NO RAIN, NO RAINBOW

  21. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:42:59 ID:6701e52d5 返信
    1

    管理人は女の子が止めなければ、まだ攻撃し続けたって事?
    自分の意見が分かって貰えないからと、イライラして八つ当たりしている様は
    情けなくて、見ていられない・・・

    • 名前:Brad Pitt 投稿日:2018/08/06(月) 18:46:51 ID:3b43c1bc5 返信
      12

      続けてましたね。
      どんな原爆正当化も悉く矛盾をついてやろうと思ってましたから。
      正当化なんて絶対にさせない!って。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:49:09 ID:f6b006c08 返信
      8

      単なる八つ当たりなら論破できるわけないじゃん
      論理的に対話したから相手が反論できなくなったんだろ
      お前のコメントこそ中身が無くて情けない

      俺も昔redditでアメリカ人を相手に原爆の議論したけど、彼らは恐ろしいほど戦争に関する知識が無かった。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/08(水) 09:52:43 ID:65dd87d7d 返信

      日本人ですか?
      文脈と思考がおかしい・・・

  22. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:56:02 ID:29c50b2a2 返信
    4

    中共のロビーストアイリス・チャンか日本にはアグネス・チャンがいるけどね

  23. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 18:59:47 ID:fd1ac9104 返信
    2

    最近の中国に対する態度を見ればわかるように、アメリカはコイツ本当に邪魔だと思えば全力で潰しにくるんだよ。

  24. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 19:11:12 ID:210720105 返信
    5

    アメリカは建国以来ほぼ途切れることなく常にどこかの他国に戦争を仕掛け続けてきていて、ヒロシマは新型兵器の実証であり単に通過点に過ぎない。従ってそのままこの状態は続く。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 19:24:02 ID:210720105 返信

      これですね
      http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/93—1776239222.html

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 07:13:38 ID:6610f09f5 返信

      アメリカを擁護する訳じゃないけど、アメリカが強大な軍事力で守っている物は、領土と国民を除いて一番は、唯一の基軸通過であるドルとドル体制なんだよね。金本位制がなくなってドルの価値を裏書きしている物は、いかなる戦争にも攻撃にも負けずに、最後の最後まで使えるお金はドルであると言う軍事的信用なんだ。アメリカが戦争をしたくてしたくて、どうしようもないから強大な軍を持っていると言うことではない。世界は、無秩序には耐えられないし、人類は十分に賢いとは言えない。

  25. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 19:15:32 ID:33c03b237 返信
    4

    女優の綾瀬はるかさんもおばあさまが被爆者ですね。
    隔世遺伝で原爆症が孫の私にもいつか出る可能性があると
    テレビで言っておられました。今日は犠牲者への鎮魂の日です。
    他国への憎悪を募らせる日ではありません。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:52:32 ID:8c246ec50 返信
      4

      バカバカしい 遺伝するわけ無いじゃん 放射脳連中の科学知識の無さは病的

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/08(水) 13:11:08 ID:223f49b77 返信

        放射線が遺伝子に及ぼす作用についてはまだ色々調査中とされている。

  26. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 19:43:18 ID:48e2614ee 返信

    マイケル・ムーアの華氏11.9が中間選挙までどれだけの影響力をもたらすか見物だな
    まあこのまま行けば というか 普通に考えてトランプと共和党が勝利するシナリオだが
    MSMは民主党がリードしている と伝えている今日。。

  27. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 19:46:10 ID:48e2614ee 返信

    シャドーガバメントとディープ・ステイトはおそろしいわ

  28. 名前:  投稿日:2018/08/06(月) 20:33:43 ID:c2e34ca7b 返信
    5

    >爆撃がどれだけ恐ろしいものであろうと、結局のところ彼らは何百万もの命を救った可能性が高かった。

    でたよ…
    これ本当にむかつくんだよな
    ってことはさらに何百万人殺すつもりだったのかよ?
    どんなに言い訳したって一般市民への無差別殺戮には変わりはないからな
    覚えとけよ

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/07(火) 12:03:22 ID:2552e47e6 返信

      日本人は「共存共栄」の理念を持った珍しい教育。(現世界では最も必要な理念)

      しかし他の世界の国の人は、意見を表明し、白黒つけようとする「弱肉強食」教育。

      日本人は、国内向けには「共存共栄」で良いですが、
      対外的にはそれでは通用しない。そこなんですよ。

  29. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 20:50:10 ID:f2f5b0ad8 返信
    5

    白人は精神がひ弱だから洗脳は解けないよ。
    世界中で悪逆非道を何百年もやってきたんだ。ごまかすしか無い。

    アメリカは日本に対し『悪魔のインディアンを倒す正義の白人騎兵隊』と言う物語を、
    世界中にプロパガンダしたんだ。そして日本は洗脳され、列島と言う名の居留区で、
    73年間、奴隷として生きて来た。
    原爆は金が掛かっている。日本は武器の実験場として最適だった。
    ナパーム弾による、日本丸焼き!
    そしてウラニウム爆弾、プルトニウム爆弾の人体実験!!!
    天皇の安全をうやむやにし、降伏できないようにして、時間を稼いだ。
    降伏されては、人体実験が出来ないからな。
    アメリカトリニティサイトの実験は7月だ。ギリ間に合ったと言っていい。
    アメリカは原爆を日本に落とし、ソ連を参戦させ憎しみを分散させ、日本を支配する。
    真珠湾からして、国民党のウラにはアメリカ、共産党のウラにはソ連だからな。
    結局、幕末以降、世界を支配している白人様との戦いなんだよ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:27:30 ID:210720105 返信
      2

      NationalSocializmたるNazisの戦った相手は、利子を肯定するJewismと後に寝返ったprotestantismの志向した拝金的な資本主義。
      白人、などと括るのは誤解の元。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:19:34 ID:f2f5b0ad8 返信
        1

        大局的に物事を見ただけだよ。

        もっと大きく見ると、一神教の力と言っていい。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:12:43 ID:48e2614ee 返信
      1

      それな

  30. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 20:54:33 ID:a988b3d5f 返信

    https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/6nq6q8/my_journey_medium_wall_of_text/

    ↑この記事でもそうだけど日本=悪という前提からのそれでも好きになってあげてるという特亜思考

  31. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:02:19 ID:9a8865b42 返信
    4

    すぅに従ってじゃなくても黙祷。

    ブラPの矛盾点攻撃、相対的に考えさせたんでしょ。
    そりゃぐうの音も出なくなるわ。そういう奴らは天動説で考えてるから。
    でも最近日本人にもそういう傾向が出てきている気がしてならない。

  32. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:17:21 ID:78048ffa0 返信
    7

    パールハーバーの犠牲者はほとんど軍人または軍の関係者だった
    広島長崎の原爆 東京大空襲の犠牲者はほとんど民間人だった原爆投下はアメリカの人体実験だろ

  33. 名前:草加一郎 投稿日:2018/08/06(月) 21:18:44 ID:6ec469057 返信
    10

    私は今日の8時15分に黙禱しました。LEGEND Sに至るSUの英語による朗読(紙芝居)から始まるNRNR全てを流しその音を耳で聴きながら黙禱し続けました。
    黙禱していた時間は6分間を越えました。
    次第に涙が滲み 涙が溢れ やがて気が付くと啜り泣いていました。
    SUに導かれ広島を訪れ グリーンアリーナに隣接する平和公園を廻り 資料館の「黒い雨」の痕の残る壁面と佐々木偵子さんの薬包紙で折った小さな折り鶴に出会った時の衝撃と悲しみが黙禱中に蘇った為かも知れません。
    LEGEND Sが無ければ、恐らく広島を訪れる事無く終わっていた事でしょう。
    NRNRに至るSUの朗読時の紙芝居の映像は かなりの観客が資料館の「黒い雨」の展示を見る事を想定して描かれた物でしょう。
    同時にNRNRの歌詞に病床の佐々木偵子さんの心情を重ね合わせ 多くの観客がその儚さと悲しさに思いを馳せる事も自然な事として想定されていたのかも知れませんね。
    こんな悲劇を繰り返えして欲しくない。それが広島に生まれ育ったSUの願いなのでしょう。
    英語での朗読は その願いを直接 世界に語りかける為なのでしょうね。
    黙禱後、THE ONE UNFINISHED VERの SUの朗読と女神の如き歌声に改めて涙が溢れた。
    8月1日に LEGEND S がリリースされたのはこの為なのでしょう。
    しかし、利益を追求するなら広島ではなく東京ドームで行えば10万人は動員可能だったかも知れません。
    SUの思いと願いを尊重し利益を度外視したアミューズにも惚れ直しました。

  34. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:21:09 ID:721904816 返信
    3

    細かいことを言ってると論点が見えなくなる
    このLEGEND S で原爆をテーマにしたのはすぅちゃんの意思が反映されたものだと思うけどそうするとどんな反応が返ってくるかはKOBA以下運営も当然分かって決定されたものだろう
    すぅちゃんの純粋な気持ちを形にした事は素晴らしいが下手をするとすぅちゃん自身に大変なリスクを負うこととなる
    それもすぅちゃんに確認して上での公演だったと思う
    そこまでの覚悟がすぅちゃんにはあったのだ

    BABYMETALの歌詞は意識して抽象的に作られていると思うが
    ひとつ一貫してあるのは永遠の愛だと思う
    一般的にある恋愛とは違う、そう THE ONE だ
    これは楽曲がリリースされてからではなく例えば紅月、メギツネ、いじめもそうだと思う
    “ 幾千もの夜を越えて
    生き続ける愛があるから
    この身体が滅びるまで
    命が消えるまで 守り続けていく”

    すぅちゃんは本当に人の心が動くのは本当の愛それだけだと自身の命をかけて訴えているんだと私は思う

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:52:10 ID:7a5f4f4b5 返信
      1

      争うファン達はザ・ワンには程遠いな。ブラピさん、今日これを話題にしたのは色々な気持ちがあったん……オチ言いたかっただけかww

  35. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:21:59 ID:fa03091bf 返信

    ブラビのコメント、珍しく良い事言ってるなと読んでいて思いましたが、途中から論点が変わってやっぱりクズだと思い直しましたw

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:51:52 ID:1337ffad5 返信

      はげどw

  36. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:46:28 ID:7a5f4f4b5 返信
    3

    妻が広島出身だから、この日には必ず黙祷を捧げる。大学生の頃ひどく感心して一緒に黙祷した。彼女を尊敬した理由の一つ。
    一緒に原爆ドームに行って、子らの恐怖を思い泣いた。夜見る原爆ドームは哀しさと怖さはあっても不思議と怒りはなかった。
    外国人が非礼なこともあるだろう。でも怒りは忘れたい。アメリカ人には我々への本当の理解は無理だ。イラクでも民間人を爆撃した。パールハーバーと言うが、ハワイ王国を侵略したのは誰か。彼の地は天皇家も王族と少し繋がりがあった。大義などでっち上げれば互いにキリがない。
    我々もまた、自分が見えていない。
    お互い怒りなどをぶつけても理解されるはずもない、喧嘩を売られれば買うだけなのだ。
    互いに理解できる言葉で話してこそ相互理解の早道になる。

  37. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:47:09 ID:96c7b4ea9 返信

    うちの先祖は早くから樺太に移住してて、親戚の多くは「戦後」にソ連から襲撃されてしまった。
    曽祖父は抑留されたまま生きて帰ってくることはなかった。
    広島も長崎も東京も沖縄も、連れ去られて見知らぬ土地で死んだわけではなかろうに。
    だからと言ってこっちが悲惨だあっちはマシだとかいうのはナンセンスだ。
    ただ誰からも守られずに死んでいった樺太の方々を思えば平和憲法なんてクソ喰らえだ。

  38. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 21:55:53 ID:0618a4b58 返信

    日本を貶めることは許さんぞ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 05:07:09 ID:57453e821 返信

      外人にそんなのかんけねーわ
      今までさんざんしてきたし、これからも戦犯国家、その子孫として叩かれ続けるだけ

  39. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:13:37 ID:54920a401 返信
    3

    indyjohn59
    ↑もしアメリカ人がそれを読むべきなら、日本人は全員アイリス・チャンの南京の本を読むべきじゃないか?

    アハハ、これは皮肉なのか?懐かしなアイリス・チャン、彼女バカだから毒殺されちゃったね。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:24:57 ID:7a5f4f4b5 返信
      1

      彼らの大多数は歴史教育を大人になって国家の非道を目の当たりにしようと信じるし、映画で影響される人々だ。学ぶという事を多角的に自ら行うのは学士くらいだと思った方が楽。
      世界から馬鹿にされても自分達が世界の中心と考える人々にものを教えるのは容易ではない。
      とはいえ今の日本人も官僚が割り振る天下り天国を批判せずに表向きに目がそれてるネット情報を鵜呑みにしているがな。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 15:31:29 ID:69ab48ce9 返信

      自殺ですね

  40. 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/06(月) 22:16:29 ID:dacef9ee5 返信
    2

    アメリカの軍隊は確かに世界一強い。その気になればどの国も片手で一捻りだろう。

    しかし‥‥

    国民がペットボトルのジュースを買いに行くのにさえ、車で出なければならない。
    大学の学費が日本の2倍もする。差別反対といいつつ互いに嫌悪・無視している。
    国民皆保険制度が無いから、自分の子供が骨折しただけで破産する恐れがある。
    銃社会で危険。ギャングが横行し、夜間に街中を1人で歩くなんて自殺行為。
    低所得者層はジャンクフード過食で慢性肥満。災害時には略奪・レイプが横行。

    国民生活としては、米国より負けた日本の方が、遥かに住みやすい不思議。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:34:08 ID:210720105 返信
      2

      突き詰めると、アメリカ人ってのは究極の田舎者なんだと思う。
      そして、そんな人達の投票で政治が決まり世界に大きな影響を及ぼすのが大問題なんだと。

  41. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:21:39 ID:54920a401 返信

    >>ブラピ
    アハハハ、ブラピおもろいなそのオチ。女性は環境に適する能力が高いらしい。男のように純情だったりしない、ただ本能に従うだけ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:45:23 ID:210720105 返信
      1

      精神的に追い込むまですると逆効果なんで、鬼とホトケがいてちょうどバランス良く目的を達成できる。凹ますのはシロート、取り籠めるのがプロw。
      スマン、揚げすぎか?

  42. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 22:58:41 ID:f3ab55814 返信
    4

    今、広島にいます。原爆資料館も見てきました。
    歴史を見れば、広島だけが特別悲惨な目に遭ったわけじゃない。
    でも、平和の願いを絶える事なく発信し続ける努力は素晴らしいと思う。
    その流れの中に、すうちゃんは自然と含まれている。
    俺にとっては、それで充分。

  43. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:23:15 ID:4e7e19cf1 返信
    2

    アメリカ人と日本人とって一番被害が少ないのはもっと早くにアメリカが「天皇制の維持を条件とした降伏」を受け入れることだよ。
    それをせずに無条件降伏ばかり要求してきて、17発の原爆を投下する計画を建てた。
    ちなみに、ご存知の通り天皇制はいまでも維持されてる。
    どう考えても、原爆を落としたいがために無条件降伏を要求してきて完成まで戦争を長引かせた。

  44. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:42:46 ID:ec9151144 返信
    6

    お隣の国のように何十年も経って罪もない現在の他国の人を恨んだりする事は生産性もないし、敗戦国の日本人が何を言っても伝わらないと思う。
    ただ、もし翻訳してここ読んでる外国の人いたら、アイリスチャンの本を元に日本叩くのだけはやめてくれ。「全」写真元ネタが暴かれてとんでもない嘘本だから。嘘を元に先祖が冒涜されるのはやはり辛い。

  45. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:44:19 ID:c59ccbe72 返信

    広島公演でのNRNR聴いても
    海外のファンには伝わって無いみたいだな

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/06(月) 23:50:57 ID:fa03091bf 返信
      1

      恋愛の別れ話の歌か何かだと思ってるぞw

  46. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 00:05:20 ID:17b655238 返信
    2

    矛盾指摘されまくって身動き取れなくなって自業自得な最期を迎えたアイリス工作員出されてもねー。

  47. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 00:50:54 ID:c9bdeb37e 返信

    ポテチと冷えたコーラが美味しい。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 11:50:50 ID:fa1893197 返信

      お好み焼き、寿司も捨てがたい。

  48. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 01:34:26 ID:4b5f70922 返信
    1

    原爆についてアメリカに反論できる論点は、基本的にないと思ってる。

    戦争に負けた

  49. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 02:01:18 ID:e50cd7a67 返信
    2

    皆さん個人的に良く勉強して知ってますね。
    パヨクっぽいアホなコメントが少ないことにホッとしました(^^)
    ベビメタのサイトでこれです…将来の日本に光が見えるようです!
    共産主義者、社会主義者が教育やメディアにより自虐史観を70年使って
    植え付けてきたけれど勤勉な日本人と天皇との絆も切ることが出来ませんでしたね。
    知ることは力です…頑張りましょう!

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 09:31:28 ID:f1d9bf384 返信
      2

      現存する国の中で世界最古の国家である日本。生まれた時からその誇りは生活の一部だからなw安っぽいプロバガンダなんかで塗り替えられるものじゃないよねw

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/07(火) 10:59:30 ID:2552e47e6 返信
      1

      例えば左派の教組は、中国が国家戦略的に歴史を政治利用してきた事実について、真っ先に異論を唱え立場を明確にしなければならなかった。それが出来ず左派の教組は国民の信頼を失っています。

      しかし、左派の教組は悪い面ばかりでもありません。今日、皆が平等に学び・暮らせる清潔で規律ある社会を具現化したのは、小学校低学年時の規律教育の質が高いからですよ。速い自動車には優れたブレーキが必要なように、右派だけではなく左派も、それに比肩しうるくらい優秀になり、仁王像として国民の信頼を得てもらわなければ、健全な国の運営は成り立たないかも知れません。

      だから私は、右派の勢力が増すよりも、むしろ弱体化している左派を、中韓の国益に沿った宣伝・活動とは切り離し、日本の国益に沿ったものへ立て直す必要があるように思います。それは右派になれというものではないし、右派もそれを望んでないと思います。

      右派の好敵手として、健全な左派が戻って来るのはいつになるのでしょうか。

      うっ、気が付いたら政治的な話をしてしまいました。すみませんつい

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/08(水) 07:28:18 ID:aa7d9a22c 返信

        健全な左派ならいいんですけど…左派を名乗ってる人や
        和式リベラルは基本的に日本が嫌いですからね…戻るも何も。
        左から真ん中を見れば全部右に見えてる状況…それが日本だと思います。
        自民が右に見えてる人はマスゴミに洗脳されてますよ。
        中道の右派と左派が切磋琢磨する日本になって欲しいですね。

        • 名前:yuichanmajiyuichan 投稿日:2018/08/09(木) 02:16:17 ID:32db16cc0 返信
          1

          日本が嫌いの根拠がわかりません

    • 名前:Yuichanmajiyuichan 投稿日:2018/08/08(水) 01:33:54 ID:a5b37f336 返信
      1

      パヨクとネトウヨは近親憎悪だと思いますけどね

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/08(水) 07:17:10 ID:aa7d9a22c 返信

        パヨクにネトウヨって呼ばれてる人の意見を良く見てみてください。
        ほぼ中道…若干の右かなぁって人が殆どですよ。
        出て行けとか叩き出せとか言ってる人は少数です。
        日本が好きで壊されたくないから犯罪者は自国へ帰れと
        言ってる人が若干の右じゃないですか?
        パヨクは日本が嫌いで壊したい人だから近くはないですよ。
        極右とパヨクは近いです。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 07:24:56 ID:6610f09f5 返信

      パヨクは馬鹿ですが狡猾ですよ。この場では、日米離反を狙い、アメリカを憎むように仕向けるコメントをしている筈です。

  50. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 03:49:15 ID:9e5224858 返信
    1

    管理人がやっつけた相手も含めて、アメリカ人はみんな学校で「これこれこういう理由で原爆投下は正しかった」って習うんだろうな。
    哀れだよな。賢い子は聞いてても矛盾に気づくだろうし。
    もしアメリカが原爆攻撃されても攻撃者の正当性を否定できず非難できなくなる、という逆効果にアメリカ人たちは早く気付いた方がいい。

  51. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 06:57:41 ID:093ccc7c6 返信
    1

    あれは実験だったという事実をかくして、語るんじゃないよ!戦争も何で始まったか、白人の侵略の歴史からなにからハルノートから読めばわかるだろ!!
    南京事件?習近平体制が崩壊すれば、プロパガンダということが、すぐ明るみになるわ!嘘で固められたと言うことがな〜

  52. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 07:01:01 ID:093ccc7c6 返信
    1

    日本の民を救った?プルトニウム、ウラン型のをためしたから、2発投下したわだろ?嘘つくなよアメリカ人は!
    ロシアにめちゃくちゃにされないですんだのは事実だし恨んでないけど〜

  53. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 07:02:40 ID:093ccc7c6 返信
    1

    アメリカはまず、ネイティブアメリカンをカナダよりの偏狭に追いやってる事実を、真実から目を反らしすぎてなにも説得力がゼロだな

  54. 名前:茅野一郎 投稿日:2018/08/07(火) 07:11:05 ID:87fde4801 返信
    5

    私の96歳になる母は 戦時中 丸の内でOLとして勤め東京大空襲を体験している。
    私の父は東京を防衛する高射砲部隊に配属され 飛来するB29に対峙していた。
    だから 私は両親から空襲を受けた東京の惨状を聞かされて育った。
    しかし だからと言って「広島だけが悲惨な目に遭った訳ではない」とは思わない。
    広島の人々と戦争の悲惨さを共有し平和への願いを共有していると思っている。
    私はSUの様な若い人が臆することなく平和への願いを世界に発信出来るようになった事に感動している。
    Youtubeのギミチョコの数万に及ぶ外国語のコメントの中には「もう一度原爆を落としてやろうか?」などと言う物が数多く含まれている。
    SUが広島出身と言うだけでこんなコメントを投げつける輩が数多く存在する事は事実だ。
    SUはそれを承知した上で こんな輩とも戦い LEGEND S はその決意を世界に示した物でもあるのだろう。
    SUは これらが原爆投下をした側の「負い目」の表れでもある事も知っているのだろう。
    SUは それを受け止めた上で 英語で世界に語り掛けているのだろう。
    それが LEGEND S のNRNR と THE ONE にSUが込めた思いと願いであるのだろう。
    そんなSUを私は日本人の一人として誇りに思う。
    昨年のLEGEND S 直後の それを絶賛する海外のレビューの大部分は「それ」に気付かないのか
    それとも「それ」を避けて触れようとしなかったのか… 私はそれが残念だった。
    確かに外国人に「それ」を求める事は酷な事だったのかも知れない。
    しかし、2018年が明けるに至り 漸く「それ」に思い至り 気付く外国人のコメントが出始め 私は救われた思いだった。
    SUの願いを彼等も受け止める事が出来始めた証しだったからだ。
    戦いを始めると敵が増える。
    しかし、それが正しい戦いなら 敵が増える以上に味方を増やす事が出来るものだ。
    戦いを避けてはいけない。

    • 名前:トーマスMETAL 投稿日:2018/08/07(火) 11:27:53 ID:2552e47e6 返信
      1

      アメリカでは殆どが原爆は正義だったという認識だと思いますが、最近は変わってきていて「(原爆投下を)間違っていた」という認識が30歳以下の世代では、約半数まで増えてきているみたいですよ。

      https://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2015/08/post-3827.php

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 14:01:03 ID:746e6f50e 返信

        神(笑)を信じてるアホが大半の国のアンケートなんか無意味

        あ~ようやくアホって自覚してきてるのね って感じ

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 14:58:47 ID:1bf11845c 返信
      2

      すぅさんに限らず広島や長崎に生まれた人間には必ず付いてくる宿命
      みたいなもんですね。そもそもピカドンなどという悪口を言われたのも
      同じ日本人ですし、反戦を訴えたら反日だの左翼だのとレッテルを
      貼られる。自分の地元の人たちに起こった悲劇を繰り返したくないと
      言うことがなぜ反日で左翼と決め付けられなきゃならないんでしょうか?
      いや、もちろん自分はその左翼の象徴たるロックンロールが大好きですし
      だからこそベビメタにも出逢えたわけですが。でも、大半の広島市民や
      長崎市民は反日でも左翼でもないと思います。120万市民が皆反日
      だったらレッテル貼りの人たちは120万の敵を相手に勇敢に戦えますか?

  55. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/07(火) 21:44:00 ID:1e4e2dabb 返信

    洗脳された、うす甘い左翼なんだよ。

    それは世界中が洗脳されているんだ。

    一見正義に見えるから、性質が悪い。

  56. 名前:盆栽 投稿日:2018/08/08(水) 10:01:41 ID:65dd87d7d 返信

    自我が確立されて無いからこそファンタジーな左派か
    ブルータルな右派ってのに極端に流されるんだろう。
    地に足を付けて生きてればそんな無価値な思想に成る訳が無い!

    俺は只の愛国者だ! 
    イキッてる右翼でも無いし、
    義務を果たさず集って喚いてる左翼のクズでも無い・・・

  57. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/08(水) 14:34:11 ID:d97ec6cf0 返信

    そもそも本当の問題は個人の思想の左右等ではなく、日本国籍を持たない反日外国人や背乗りの不法入国者、外国のスパイの帰化人等が、日本で様々な種類の反政府的な政治活動や国家転覆、乗っ取りが目的の工作活動をしているのを今まで国が ( つまり我々 ) が放置していた所だ。反戦に異を唱える者など最初から存在しない。ただ、日本を普通の国と同等にする為の憲法改正を阻止する為に彼等は平和活動を利用しているのに過ぎないのだ。

    • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 07:28:55 ID:6610f09f5 返信

      それ、共産党や社民党、立憲民主党のことじゃん。外国人関係ないじゃん。

      • 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 11:50:00 ID:e9ac6fc1b 返信

        まさか国会議員が全員生粋の日本人だとでも思っているの?北海道から沖縄まで各種のデモに外国人が参加しているのに?誰がデモの参加者に日当を払っているのか知らない訳でもないでしょう?長くなるし、ここはベビメタのサイトだからもう止めるけど、要は水面下では多岐に渡って全て繋がっているんだよ。関係ない者が日本で政治的活動をして世論を誘導しようとしている事自体が問題なんだよ。

  58. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/08(水) 21:18:21 ID:aebce4fd3 返信
    2

    原爆が落とされて死んだ人がいる
    原爆が落とされて生き延びた人もいる
    正しいことだったか間違ったことだった
    日本が悪いのかアメリカが悪いのかかなんて話すのは無駄だ
    ただ何も悪いことをしていない一般人が苦しみ死んでいった
    その方に祈りをささげるだけだ
    決して忘れてはいけない

  59. 名前:名無しですがなにか? 投稿日:2018/08/09(木) 11:02:03 ID:cf9799d21 返信
    3

    黙祷