本日は、BABYMETALのニューアルバムがBillboardのTOP10に入ることはほぼ確実だ!です。
それでは、どうぞ。
fearmongert
BABYMETALがコンサートのチケットにアルバムをつけたことと、TOP10アルバムチャートに関する見解。
販売されたすべてのコンサートにつけて、BABYMETALは購入者にアルバムを送ってる。
それらのアルバムは、アルバムのリリース週の販売としてカウントされるだろう。
Facu474がアメリカツアーの発表スレで指摘したように、このツアーの合計チケットは72000だ。
もしツアーがソールドアウトしたら、それはアルバムが出る前だっていうのに70000枚以上売られたことを意味する。
まぁ全員がアルバムを獲得するならだ。
でもCDを獲得できない外国人のチケット購入者がたくさんいることは分かってる。
とはいえ、今週のTOP10アルバムを見てくれ。
http://hitsdailydouble.com/sales_plus_streaming
1位が14万枚で、2位が7万枚弱で、10位が3万枚弱だ。
チケット購入者全員がアルバムを獲得できるわけじゃないことを考えても、BABYMETALは初週にTOP10に入る可能性が高い!
忘れないでくれ、これはコンサートチケットは買わないけど、アルバムは買うっていう人たちを考慮してさえいない。
あと、多くの人たちは、デジタルのアルバムを購入することになるかもしれない。
コンサートチケットを買ってアルバムを手に入れる俺たちのうち何人かも、デジタルでも買うことを考慮するかもしれない。
アルバムがリリース日の後まで発送されないと、俺たちはアルバムを待つことを意味するしね。
熱狂的なファンの多くは、リリースされたらすぐに聴きたいから、絶対に1週間や2週間待つわけがないから、デジタルも手に入れるよ。
それはアルバムを2枚購入することを意味する。
今年、ほぼ間違いなく俺たちの1番好きなバンドがTOP10アルバムを手にするのを見ることになるかもしれない!
voidmetal
1位か2位になる可能性がマジで高いってのは事実だ。
俺はすでに2枚のチケットを買ったから、2枚CDを買ったってことだ。
それにもしレコードや別バージョンを出すなら、俺は間違いなくそれも買う。
TOP10なんて低い見積もりだ。
少なくともTOP5くらいになる。
fearmongert
俺たちは、海外のファンにアルバムをアメリカで代わりに受け取ってくれる代理人を見つけるように奨励するべきだな。
voidmetal
↑アメリカ以外の住所は受け付けないってすげえ馬鹿げてるよ。
fearmongert
↑ライセンスと販売数のためかな?
voidmetal
↑多分ね。
でも、彼らは世界中の人たちがBABYMETALを観るために旅行するって知ってるじゃん。
なのに購入をより難しくするってのは、はぁ?って感じだ。
とはいえ、俺はアメリカだから問題ないってのはラッキーだw
TerriblePigs
>アメリカ以外の住所は受け付けないってすげえ馬鹿げてる
シンプルな答えは…、送料だ。
アメリカ国内にCDを大量に発送するってのは、世界的に発送するより相当安上りだ。
voidmetal
↑そうだけど、CDを獲得できるなら、みんな送料を出すと思うぞ。
TerriblePigs
↑ツアーのヨーロッパレグを発表する時に、似たようなことをするかもしれないぞ。
まぁ俺の知る限り、チケットにCDがつくってのはヨーロッパじゃ聞いたことないけどね。
やらないとは言ってないぞ、聞いたことがないってだけだ。
でも俺はヨーロッパに住んでるわけじゃないから、よく知ってるわけじゃあない。
voidmetal
↑ヨーロッパレグはデジタルダウンロードにするかもしれないな。
BorrowedTime_TM
カナダ人の俺は、ロサンゼルスのチケット購入でCD引き換えフォームを送られてさえいない。
BABYMETALファンに転向させられるかもしれないから、アルバムを受け取ってもらって、そのままプレゼントしてたであろうアメリカにいる友達がたくさんいるけど、その選択肢すら与えてもらえなかった。
fearmongert
↑その機会を得ることさえないの?
まぁ2、3000枚セールスが落ちるかもしれないな。
それでもTOP10圏内の数字は余裕だから、リリース時期の業界全体のセールスがどの程度か、そして誰がリリースするのかによるな。
BorrowedTime_TM
↑まぁアルバムセールスは減らないかもしれないぞ。
だって俺のような人たちは。フライト、ホテル、ロサンゼルスのチケットに何千ドルも出すくらいクレイジーだから…、アルバムがリリースされた時にあと20ドルくらいどうってことないだろ?
とにかく、俺は明らかにファンだし、このアルバムを買うし、The Forumの会場で売ってるグッズはみんな買うよ。
少なくとも、それがアミューズが重要視してるものだw
BrianNLS
君が正しいことを願う。
間違いなくクレバーなアプローチだね。
注:2017年のアルバムチャートでトップになったアルバムの3分の1以上が、コンサートチケットにアルバムがついてたっていう記事です。
正確に言えば、1位になった38枚のアルバム中、14枚がチケットにアルバムをつけていたそうです。
ちなみに、テイラースウィフトはもっと凄いことをやってるそうです。
ファンは、YOUTUBEとかで彼女のミュージックビデオを観たり、グッズやアルバムを購入することで、仮想ポイントを獲得するんです。
その仮想ポイントで、ツアーチケットを獲得する可能性を引き上げることが出来るんだそうです。
それが彼女のアルバムセールスにどれだけ影響を与えたかを言うのは難しいけど、とにかく莫大だったと思うと書かれてます。
FutureReason
そういうアルバムってどうすればいいの?
fearmongert
メールを受けとって、送ってほしい場所を書いて返信するんだよ。
FutureReason
↑ありがとう。
perkited
それってアメリカでは普通のことなの?
アイドルJポップグループは、セールスの数字を増やすために似たような戦略(同じではない)を使ってることは知ってるんだ。
でも、オリコンはここ数年でそれを厳しく取り締まってきた。
Billboardは、それを完全なセールスユニットとしてカウントするの?
fearmongert
今のところ、Billboardはまだカウントしてる。
もしそうならないなら、アミューズがこんなことするなんて疑わしい。
perkited
↑ありがとう。
オリコンは、まだセールスとしてカウントしてると思うけど、ほんの少しのユニットとしてだけだね。(少なくとも握手会みたいなものには)
SilentLennie
↑まぁBABYMETALは握手会なんてやらないと言って間違いないと思う。:-)
perkited
↑俺は、握手会の次にくるのは銭湯ミニライブだと思う。
注:なんだこれは…。
SilentLennie
↑BABYMETALがそれをやるとは思わないな。
ejmetal
普通のことなのかどうかは分からないけど、ジューダスプリーストは去年それをやったよ。
TerriblePigs
>Billboardは、それを完全なセールスユニットとしてカウントするの?
俺の理解では、カウントする。
それこそ、その戦略を採用するアーティストがどんどん増えてる理由だ。
厳密にいえば、君はアルバムを“無料”で手に入れてるわけじゃないしね。
アルバムのコストはすでにチケットの値段に含まれてるのさ。
そのセールスは、アルバムの前売りのように考慮されて、初週のセールスにカウントされるんだ。
savrosebush
みんな未だに音楽なんて買うのか?
Kongre
もちろんだ。
日本と韓国なんて良い例だ。
アーティストはCDとデジタルで何百万枚も売るんだよ。
fearmongert
まぁどうやら、今度出るBABYMETALのアルバムはここ2週間で何千枚も売れたよ。
Kmudametal
もし買わないなら、ミュージシャンなんて、或いは音楽なんてもう存在しないよ。
Chuuei
そういうやり方で上手くいくのかは分からないけど、もし上手くいくなら、彼らにとって2つの意味で利口だ。
BABYMETALはチャートの高い順位になることで注目を集めるし、たとえ批判する者たちが現れて、チケットにつけたからたくさん売れだけだと言ったとしても、人々は“おぉ、BABYMETALってアメリカでそんなにチケットを売ったの?”って言うだけだ。
そしてBABYMETALがどんなものなのかチェックする。
その戦略だとBABYMETALには勝利しかないと思う。
fearmongert
その戦略に悪い面なんて存在しない。
上手くいったら、より多くの注目を集めるだけだ。
そしてもしアルバムが良いものなら、ずっと多くのファンを獲得できる。
アルバムを出来るだけ多く売ることは、アルバムの所有者とその友達の中で口コミを促進することになる。
それにアルバムが高い順位を獲得することで、アメリカや日本で得られる報道は、広告を出すよりも有効だ。
MightMetal
BABYMETALはチュチュとポニーテールを別のギミックに置き換えたんだな。
fearmongert
まぁこれはマーケティングの秘訣で、他のアーティストもやってることだ。
BM-WB-OOK
ここ数年で、アメリカのチャートに入った日本のアーティストって誰か知ってる?
HamazuraXTakitsubo
One Ok Rockが106位になったね。
fearmongert
もしTOP40のチャートのことを言ってるのなら、誰もいないよ。
BABYMETALは50年ぶりだったんだぜ。
BM-WB-OOK
BABYMETALの記録は、他の日本のアーティストには破られてないね。
まだ破られてないわけだから、TOP30に入ればなんの問題もない。
TOP10ってのは、オーバーキルだね。;p
注:オーバーキルとは、必要以上の攻撃のことです。
たとえばFPSなどのゲームで、3発で相手を倒せるのに、4発5発と撃つことです。
fearmongert
↑日本のアーティストの記録は、1963年に14位になった坂本九のSukiyakiだ。
BABYMETALは、その時以来のTOP40だったんだよ。
どうやらKOBAは、坂本九の成功を越えることを狙ってるみたいだね。
BM-WB-OOK
↑あぁなるほど、そうするとTOP10ってのは理に適ってるな。:)
とにかく、TOP3以内に入ったら、4枚目のアルバムを出す時はかなりプレッシャーになると思う。
徐々に順位を上げていくほうがいいよ。
fearmongert
↑だけど、TOP10アルバムが得るかもしれないメディア露出と関心のレベルは凄く貴重だ。
BrianNLS
Metal ResistanceがBillboard 200で39位だったよ。
Kmudametal
BABYMETALだけだな…。
宇多田ヒカルはSkrillexとコラボした“Face My Fears”が98位になったけど、彼女はアメリカ生まれだ。
日本では、Perfumeや他のグループのほうがBABYMETALよりずっとビッグだけど、世界的にはBABYMETALは現代の他の日本のアーティストをちっぽけに見せてしまう。
X Japanでさえ、世界的なBABYMETALのセールスには及ばない。
BM-WB-OOK
↑宇多田ヒカルはBillboard 100だし、PPAPも77位になった。
でも、BABYMETALがBillboard 100に入るかは確信が持てない。
注:この前も言いましたけど、Billboard 100は有名なラッパーとコラボしないと厳しいですよね?
やはりメタルだとラジオでかからないし…。でもそこに有名ラッパーのラップが入れば話は別になるかと。
bootzilla1
間違いなく最初から計画してたね。
アルバムをチケットにつける時にセールスとして扱われるためには、従わなければならない特別なルールがあるんだ。
まずはあらかじめ書類を出して、Billboardから承認を得なければならないのさ。
それから、すべて本当である事実を証明しなければならない。
アメリカのレコードレーベルがこれをやるのは珍しいことじゃないし、それをやる唯一の理由は、チャートの良い順位にアルバムを入れることだ。
だからそれがBABYMETALの特定の目標なんだよ…。
ただ大きな疑問は、本当の目標はなんなのか?ってことだ。
主に注目を集めて新しいファンを引き付けることで、チケット/アルバムのセールスを引き上げるためにやってるのかな?
それとも、日本でのサポートを強化するツールとしてそれを使おうとしてるのかな?
それとも、アメリカのラジオをかかることを狙ってるのかな?
ラジオだとしたら、マジで難しいぞ。
でも、KOBAは最近、挑戦してるように見えるね。
fearmongert
その3つ全部が目標のように思える。
KOBAは調子を取り戻したのかな?
____
/ノ ヽ、_\ でもこれ普通に考えると
(●) (● ) \ 動員力がなければどうしようもないよね
/⌒(__人__)⌒::::::::\
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
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/_ノ ” ’ー\ たとえば他の日本のグループがいきなり
/ ( ●) ( ●)\ 狙ったところで 動員力がないから無理でしょ
/ :::::⌒(__人__)⌒::::\
| `’ーnl^l^l |
\ l っ/
( ゝ
i \
____
/ \ さらに言えば 大衆はどう売れたかなんて殆ど気にしないのよ
/ ─ ─\ 実際 テイラーのやり方なんて初めて知ったし
/ (●) (●) \ どのアーティストがチケットにアルバム付けたかなんて知らんし
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
___
/⌒ ー、\ 例のPoopだって 未だにあれが
/( ●) (●)\ 真の実力とか思ってる人が一杯いるだろうしね
. /::::::⌒(__人__)⌒::::::\
cー、 | |r┬-/ ‘ |⌒,一っ
,へ λ \ `ー‐’ / 入 へ、
>>
____
/⌒ ー、\ 裏でこそこそ不正をしてるどっかのPoopとは
.. /( ●) (●)\ 違うわけだし 全く問題はないね
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
| |r┬-/ ‘ |
\ `ー’´ /
意欲的な目標を立てれば、明日は今日よりもはるかに前進する。
ナポレオン・ヒル
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/boalex/an_observation_about_the_babymetal_presold_album/
View Comments
もはやランキングというものに価値を見出だせない
金と工作でどうとでもなるのがわかったから
確実なんかね。もしそうなったらやっぱ嬉しいよな。
日本ではEXILEがやってたことで有名な商法だな。
握手券と同じレベルで叩かれてたが海外でもあるのか。
EXILEは確かMetal Resistanceと同じ週に発売したアルバムにメンバーの写真を1枚だけランダム封入したから、メンバー14人全員の写真を欲しい人は大量に購入してオリコン1位だった。
だからBABYMETALは2位でしたね。
んじゃベビメタも
プライベート(っぽい)写真入れよう!
爆売れw
fearmongert さんは入院していたんじゃないのかな?
それにしても久々にいい情報だったよ。ありがとう。
正直複雑な心境やね。
あとアルバムの出来が悪いと恥ずかしいと思うので、しっかりやってほしい。
無用な 心配だ
今までのアルバムを聞いたことないのかな
出来の悪いアルバムなど1枚もないぞ!
うむ
っても今のところ二枚だけだが
> アルバムの出来が悪いと恥ずかしい
名曲、名アルバムなんて狙ってその通りに作れるわけじゃない。
作った人たちが これは名作だ!と思ってても必ずしも評価されるわけじゃない。
そして、今回みたいな状況で出す作品をいい加減にやる方が難しいだろう。
だからしっかりやるのは前提、当然、当たり前。
動員数がなければできない事なんだろうけど…
なんか夢がないなぁ
他が同じことやってんだからまぁしょうがないよね。
いくらいいアルバム作ったとしても
他がそういうやり方をやってきたら埋もれるだろうし。
これは もちろんランキングを上げるってことが目標の一つではあるだろうけど、
肝心なのはそうやって注目を集めて
チケットにアルバム付けるとか握手とかミーグリとか
そういうことではない 本当のベビメタの芸能としての実力を知ってもらうためでしょ。
いくらいいものでも知ってもらわないと良さは伝わらない。
そういうアメリカの音楽業界の実情も含めて
ビルボードのランキングが何位だ 歴史的な快挙がどうだって
ことさらに自賛するのもどうかって事でしょ
真実の評価はライブやロックフェスのステージから見える景色と
オーディエンスのリアクションのみ
アメリカとか海外で、大規模なセットや、
挑戦したい大掛かりな演出、斬新な新しい事をやり、
世界的なライブエンターテイメントアーティストとなるのが、
アミューズ会長の言ってた世界展開の構想。
その為には、売上利益の拡大、動員数拡大、認知度、
一般層に拡げる全域浸透戦略。
その段階戦略として、チャート上位も必要かな。
チャート上位が目標ではなくて
それを使って、それを活用してベビメタのこと知ってもらうってことだよね。
これが、実力を伴ってなかったらくだらんやり方だと思うけど
ベビメタは知ってもらったらバズる可能性のあるグループだから
凄く有効だと思う。
日本の大マスコミ様がお認めになる「ニュースバリュー」って
メタルゴッド?メタリカ?ガンズ?ナニソレ?
ガガ様?へーすげーじゃんだからな
紅白(笑)だのレコ大(笑)だの使わないんなら
ビルボード(笑)くらいしかカードがない
そうそう。
それを知ってもらうための手がかり、宣伝だよね。
初登場1位でも翌週圏外に消えちゃうやつかな
こんなんでも後々何かにつながるならやりゃいいんじゃないの
Kのイカサマカウントは論外だしアキモト商法とも違うとはいえ、今回はトップ○○に入ったって聞いてもちょっと微妙な心境になりそう
いくら以下だったか忘れたけど極端な安売りはカウント除外になってるじゃん
それとも違うは違うけどやっぱギリOK的な感じがしてしまう
ライブのクオリティと集客力に絶対的な自信があるからこそできる販売戦略。そしてユーザーにとって価値あるものと判断されているものであって、無理矢理買わされているものではないので全く問題無いと思います。
> ライブのクオリティと集客力に絶対的な自信があるからこそできる販売戦略
それだよなぁ。いいこと言う。
海外のチャートってCDの売り上げよりもストリーミングで延びるかどうかでしょ
CDの売り上げだけならMRはイギリストップ10入りしてたし、
ビルボードも確かもっと上だったし
…17位だったかな?