カテゴリ

Categories: BABYMETAL

ラッパー本人がBABYMETALのPA PA YA!!のラップ部分の歌詞を説明する 【海外の反応】

 
 
今回の予約枠は、F. HeroがPA PA YA!!のラップの部分の歌詞を投稿した件です。
ファンが聴きとったものとは結構違います。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
Mudkoo
F. Heroが、PA PA YA!!のラップパートを翻訳してインスタに投稿してる。
 
ラップパート:
ラップラップ、モーラム(1)、ロックロック
運になにかをもたらせさせよう、ノックノック
人生はチョコレートボックスのようだ
Papaya-Pok-Pok(2)のように混ぜてすり潰せ、ノックノックノック
もがいてる
幸福と悲しみで、人生を叩け
パパイヤは激しく叩く必要がある
だからそれはヤミーでサクサクでデリシャスになれる
タイのライダーのように速く人生を送れ
夏なんだから、人生を“辛くてスパイシー(3)”に感じさせろ
“俺は雷鳴の前の稲光”(4)
“ソムタム(5)と刺身”
楽しまないとな
ベイビー、ガール、“Hanaka(6)”
Lazada(7)のビキニを注文してこい
プールに飛び込めLa La La
日焼けしようぜ
俺たちはパパイヤになる
 
注釈:
(1)タイのイーサンのローカルミュージック
(2)タイのダジャレのフレーズはソムタムを意味する
(3)ケンタッキーフライドチキンの味のひとつ
(4)Imagine DragonsのThunderって曲のフレーズ
(5)パパイヤを刻んで、唐辛子、トマト、にんにく、パームシュガー、たくさんの野菜を混ぜて作るタイの料理
(6)タイの古いスナックの名前で、スラングだと日本語の“Sugoi!”のような意味
(7)東南アジアで1番人気のあるネットショップで、タイで1番大きなネットショッピングコミュニティ

 
 
 
 
Q-METAL
凄くBABYMETALだな。
 
 
Soufriere_
ワォ、歌詞が翻訳されると、BABYMETALの曲にすげえ良くフィットするね。
この前からすでにPA PA YA!!を楽しんでたけど、これは助けになる。
投稿してくれてありがとう。:)
 
 
da_one1morelight
OK、これで曲の夏の部分を理解することが出来る。
どういうわけか、音楽からは夏の雰囲気を感じなかったんだ。
 
 
Jlx_27
でも俺はラップを飛ばすよ。

 

    cubervic
    君がBABYMETALの曲を凄く異なっていて特別にするそのパートを飛ばすなんて残念だよw


    Jlx_27
    ↑聴いたけど、あまり好きじゃなかったんだ。


    cubervic
    ↑もちろん、俺は誰の意見でも尊重する。
    結局のところ、音楽ってのは好みが全てだし。
    個人的にには、最初に聴いた時、凄い混乱させられてるように感じたよ。
    ラップはBABYMETALから聴くだろうと思うものにフィットしてるように思えなかったんだ。
    翌日、今度はまともなヘッドホンで聴いてみた。
    今じゃリピートしてるし、ラップパートを気に入ってるよ!


    art_wins
    ↑俺は好きじゃない人たちを尊重するし、誰もが自分の好みを持つ権利がある。
    でも、みんな奇妙に思えることで驚いてるんだよ。
    BABYMETALは最初からその手のことをやってきた。
    決して純粋なメタルを意図してなかったし、この曲のように奇妙なことをやったから、人気になったんだ。


    Jaxraged
    >凄く異なっていて特別にするそのパートを飛ばすなんて残念だ
    ラップは俺の好みじゃないから聴かないんだ。
    もしもあがラップをやってたら聴くかもしれないけど、タイのラッパーじゃ無理だ。

 
toolness122
生でプレイする時にどうするんだろ。
F. Heroのいる2つのショーを除いてね。
音を流しながらダンスするだけなのかな?

 

    ThisIsMaddening
    いいね!のラップパートと似たことをするんだと思う。
    つまりコールアンドレスポンスね。


    toolness122
    ↑理に適ってるね。


    TerriblePigs
    2016年、ゆいともあが特大のチョコレートバーを持ってたことを覚えてるか?
    これでは、もあが観客にパパイヤを投げつけるなんらかのコールアンドレスポンスをやるんだと思う。


    toolness122
    ↑俺は新参だから、それが恋しいよ。


    daneguy
    >もあが観客にパパイヤを投げつける
    それはチョコレートバーよりは論争にならないだろうな。:P


    gdscei
    ↑ならないな。
    だけど投げつけるのが本物のパパイヤなら、すげえ面倒なことになるぞw

 
RemyRatio
多くの人を誤解させちゃったわ。
ごめんなさい、私の翻訳は無視して。

 
注:別に謝ることじゃないですよね?私たちだって、サザンの曲を聴いて歌詞を書き起こしたら間違いだらけですよw
 

    littlemetalhead555
    それでも君は結構惜しかったよ。:)

 
AJ-Metal
すぅかもあがラップをやれなくて、無名のラッパーを使った理由が理解出来ん。

 

    Mudkoo
    彼は無名じゃないよ。


    gdscei
    欧米のオーディエンスにとって無名ってことか…。
    BABYMETALもちょっとそうだったろ?;)

 
aloud_love
最高のコラボだ!
素晴らしい仕事だよ。:)
 
 
bplop_arevalo
俺は彼のコラボにすげえ懐疑的だったけど、彼は曲にユニークな感じを与えたよ。
BABYMETALにアートを与えてくれてありがとう、F. Hero。🤘🏼

 
 
 
 
 
 
前に述べた理由でAAなしで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真実は、多数決と一致するとは限らない。
ヨハネ・パウロ2世

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/c6cean/f_hero_makes_an_instagram_post_that_translates/


Brad Pitt

ハリウッドのほうで生まれ、ハリウッドのほうでムービースターになったクリソツのイケメンでギリJKのプロフェッサー。 みんなのアイドルでもある。 出演作は多数あるが、日本では未公開である。 好きな女性:すぅちゃん、もあちゃん、ゆいちゃん、杉咲花、白石聖、森川葵。 嫌いな女性:アンジェリーナ・ジョリー。

View Comments

    • CDで聞いた時には全然何も響かなかったが、ライブでは大盛り上がりするだろうなーとは思ってた。が、実際、自分がライブで「パッパパパヤ!!」なんてやる姿を、一瞬想像するだけでもゾッとしたw で、今日ライブで初体験するだろうが、果たしてその時俺は・・・・(;^ω^)

  • この間はスイマセン!
    リンダの替え歌の者ですが

    PA PA YA!!のサビが頭から離れなくなってしまいました。

    YMY失格なのでしょうか?(汗)

  • 以前ここでこの曲に批判的な書込みしたけど
    だめだわ全力で手のひら返させてもらう
    脳内リピートが止まらない
    もはや公害(褒めてる)

    ただやっぱ神バンドはもう少し前出してほしい

  • スーちゃん ポニテールで歌っているし、、
    モアちゃんは 美人さんになってきたし、、おまけにツインテール^^;
    選ばれたメンバーもダンスギンギンで文句なし!
    ノープロブレム デス!

  • オリンピックイヤー、コバメタルが何か仕掛けてくるのは確実。で、それは最大インパクトでなければならない。連想されるビッグバン要素は2つ。それが何かは言うまでもない。

  • なにこのダークサイド止めて元に戻して3人だけのステージにしたら絶賛の嵐は? ダークサイドなんか誰も望んで無かったことがよく分かるわwww

    何がアイドル路線に戻らないだ、元モー娘。まで使ってよww 盲目信者の言い訳楽しみにしてますwwwww

    • ダークサイドがあったから今がある
      YUIMETALの存在はそれだけ大きかったからな
      ダークやらずに祭りだ祭りだなんてやってたら批判の雨嵐になってただろ

      それに元モー娘。であろうと、今は個人の芸能人
      ベビメタとの関係も昔からあるみたいだし、別に変でも何でもない
      ドルオタって元モー娘。ってだけでいつまでも縛り付けるんだな
      あほらしっww

      • なに訳の分からん言い訳しとんねん盲目信者がww ダークサイドが糞だったとハッキリ言え

        • 横からだが、
          クソでは無い。
          まぁ、メイクは良くなかった。
          まぁ、ポニテ復活は嬉しいが。
          いろいろやればいい。
          まぁ、イキってるのは少数派。ガタガタうるさい。
          あんたも。
          BMも柔軟性はあるし、ファンも柔軟性を持ってる方が多いよ。

      • ドルオタじゃないから鞘師という人は知らない(名前くらいは何かで見たことがあるかも)。ASHの時からのSUさんと切磋琢磨してた人って聞いて「へー」とは思ったけど、個人的にはだからどうしたって感じ。
        アイドルがどうこうという話じゃなくて、単純にSUさんを中心にして左右シンメトリーに見せるスタイルが一番パワーがある。
        二人だとどうしてもパワーダウンするから3人が良いんだよ。
        大抵そういう意見が多いだろ。
        「3人がいい=アイドル」ってかたくなに思い込んでる奴って、何と戦ってんだ?

        • いや、むしろあなたの意見は少数派だったよ。2人でやると言ってるんだから3人にこだわる必要ない、ツインテなど大人なんだから卒業するのが当たり前とかねw

      • >ダークやらずに祭りだ祭りだなんてやってたら批判の雨嵐になってた

        小神が死んで喪に服してたとか言い出す奴もそうなんだが、災害が起きると過剰に自粛しようとする自粛厨みたいな奴だな。
        ネガなことがあったらこの手の曲をやってはいけない、やったら大問題で批判の嵐だとかいう神経、オレには全く理解できない。
        なんでこうなんでもかんでも過剰にウエットで情緒的でポエムな意味を暑苦しく持たせたがるんだろう。
        ステージは楽しむ為に行くもんなんだから、むしろあんまり引きずって欲しくないんだけど。

        •  自粛というより、イメージをガラッと変えたかったんじゃないかな。
          由結が抜けた状態で継続して同じ路線を続けてしまうと、ファンにしたら喪失感や欠落感を強く感じてしまうからね。

    • もう過ぎた事だけど、ダークサイド設定せずにLEGEND Sの二人体制かサポート入れて仮の三人体制で去年やっていたら、カンザスシティのような事は起きなかったと思うし、見た目の不評も買わずに済んだと思う。KOBAらのベビメタ側に対する不信感や反発も招かなかっただろうし、ダークサイドをやったメリットなんて殆ど無いし、デメリットのほうが遥かに大きかったと思う。

      • 自分もそのとおりだと思う。
        ただ、逆の言い方をすると、ユイメタルの離脱と小神の死がそれだけ衝撃的で、コバをはじめ、みんな混乱してしまったのかもな、とも思う。ダークサイドとはその心理状態の表れだったのかもしれんのかなと。
        あと今回の1人サポートを入れた3人体制、自分はスウモアにしても、コバにしても、やっぱりユイを待っているんじゃないかと思う。
        ユイが元気になった時点で、ユイが新しい道に進むもよし、ベビメタに帰ってくるのもよし、という状況を用意したいのではないかと思ってる。

        • まだそんなこと言ってるのw
          ゆいならまた来月2日に岩手久慈市の「ぱしふぃっくびいなす」入港イベントで憧れののんを見に行くよ。

        • 待ってねえよ
          妄想もここまで来るとやべえな
          いつまでも居ない人間の話をしないでくれや

        • ダークサイドについては二通りの見方があるらしい。
          1つは、構想は2017年の後半頃には考えていて、藤岡氏急死とユイ不在があったにも関わらず予定通り実行したと言う説。
          もう1つは、ユイ不在で急遽苦肉の策として実行したと言う説。
          いずれにせよ実行しないほうが良かったと個人的には思っている。

    • 自分の世界の中ですべて判断して完結してんならそう思って生きていればいいんじゃね
      犯罪は起こすなよ

  • ラッパーいないときは、ギターソロで埋めるなんてやるかなぁw。
    だったら嬉しいのに^^。