台湾のサイトのBABYMETALインタビュー 【海外の反応】


 
 
本日は、台湾のサイトのBABYMETALインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
cubervic
KeedanのBABYMETALインタビュー。(中国語)
2日前、ここに投稿された台湾のウェブサイトKeedanのBABYMETALインタビューがあった
俺はそれを翻訳することを約束したけど、これがそれだ。:)

 
 
ヘヴィメタルとはなんなのかを新世代に示す:BABYMETALインタビュー
 
ヘヴィメタルと聞いて思い浮かぶものはなんだ?
ヘヴィメタルの印象はどんなものだ?
荒れ狂う轟音、メロイックサイン、凄まじい速弾き、速いドラミング、破壊的で、爆発的で、胸がドキドキする緊張、ヘヴィメタルは個性とアンチ企業の信念を持ったジャンルであり、非常に多様な届け方があるのだ。
だが、新しいグループが現れ、スラッシュメタル、メロディックメタル、パワーメタル、デスメタルや他のメタルのサブジャンルの壁を破壊した。
日本の象徴的なアイドル文化は非常にテクニカルなバンドと組み合わさったのだ:BABY(若さ)のKawaiiが、METALのパワーと組み合わさって、BABYMETALはKawaiiメタルというユニークなサブジャンルを定義しただけでなく、ヘヴィメタルアイドルという新たなシーンを生み出した。
それは“ヘヴィメタルはどんな文化やバックグラウンドだろうと、ファンをひとつにする”という言葉が出てくる、サム・ダン監督の2005年のドキュメンタリー“Metal: A Headbanger’s Journey”を思い出させる。
BABYMETALのその融合スタイルは、熱狂的なメタル狂に深く感銘を与え、アイドルやダンスミュージックを愛する人たちに新たな燃料を与えた。
完全に別物のシーンのファンたちは、同じひとつのスペースでパフォーマンスを楽しむことが出来て、BABYMETALはヘヴィメタルはこのように届けることも出来るのだと世界に告げたのだ。
 
江戸時代の民謡“さくらさくら”で始まり、メロディは急に変わって物凄く激しくなった:スーパーステージのファンは長いこと待ち望んでたショーを拝むように楽しみに待っていた。
キツネ様によって集められた世界制服を助けた神バンドは、ギタリストの大村孝佳、平賀優介、ベーシストのBOH、ドラマーの青山英樹を含んでいる。
新たなアヴェンジャーであるさくら学院の岡崎百々子と共に、Su-METALとMOAMETALはメギツネ、ギミチョコ、そして大人気のニューシングルPA PA YA、黒い旗を振るRoad of Resistanceと続くノンストップのパフォーマンスでオーディエンスをエキサイトさせた。
コールアンドレスポンスとX Japanのオマージュである“We are”のシャウトは、オーディエンスの感情に火を点けた:ショーの終わりのサプライズ発表のビデオがファンに圧倒的な歓びをもたらし、2020年を待ち焦がれさせた。
 
METAL GALAXYはKawaiiメタルの更なる進化を意味する
2014年のBABYMETAL、2016年のMETAL RESISTANCEの後、ニューアルバムは今年の10月のMETAL GALAXYでメタルの世界を征服するであろう。
ニューアルバムは、Kawaiiメタルの進化を届けると言われていて、我々は完成したKawaiiメタルがどんなものかに凄く興味がある。
MOAMETALは、“私たちにとってKawaiiメタルは色々な場所での多くの刺激や経験がひとつにまとまって集約されたものなので、完成したKawaiiメタルがどんなものになつかは分からないんですけど、進化し続けることは確かです。みなさんはニューアルバムの完全な最新形に驚くことになるはずです”と語った。
スーパースリッパのパフォーマンスで、ファンは濃密なエキゾチックフレーバーのある新曲を垣間見ることが出来た。
そしてBABYMETAL史上、初めて有名なタイのラッパーF. Heroをフィーチャーした、おねだり大作戦の進化した新曲PA PA YAは、極めてキャッチーなイヤーワームだった。
BABYMETALの支配を拡大するという大いなる野望は、ギグを通してずっと目にすることが出来る。
 
BABYMETALにとって、メタリカはヘヴィメタル界の神である
2010年にドキドキモーニングが世界中の音楽ファンの目を開かせ、2012年には史上最も若いグループとしてSummer Sonicに出て、2014年にはMETAL RESISTANCEが53年ぶりにアメリカBillboardのTOP40に日本のアルバムを入れてみせた。
そしてまた、彼女たちは平均年齢14.7歳で、武道館でパフォーマンスをした史上最も若い女性アーティストの記録を作り、今年はグラストンベリーのメインステージに立つ初の日本のグループになった。
メタリカ、レディガガ、レッチリ、ガンズを含めたワールドクラスのミュージシャンから認められてオープニングの機会を与えられた中で、我々は彼らとの交流で最も忘れらない経験を尋ねた。
Su-METALは興奮気味に“私たちは凄く早くからメタリカさんに影響を受けたんです。私たちにとってメタリカさんの存在はヘヴィメタル界の神のようなものです。初めてライブを観た時、夢のような勉強になる経験でした。それはただ観て聴くだけじゃなく、心に直接届いたんです。それはヘヴィメタルとはなんなのかを私たちに教えてくれて、ヘヴィメタルの道を行くことは凄く重要で意味がある選択なんだって安自信を持たせてくれました。2013年にメタリカさんが私たちに会うためにSummer Sonicで私たちのところに来て、一緒に写真を撮ってくれたんです。後にメタリカさんのオープニングゲストをやるんですけど、光栄でした。それが今でもなにより忘れられない思い出のひとつです”と語った。
誰とコラボしたいかと尋ねると、Su-METALは以前に日本のバンドGLAYとコラボしたMAYDAYとコラボしたいと興味を示した。
 
Mikikoは振り付けでBABYMETALの歌詞を視覚化した
BABYMETALの振り付けは常に有名な振付師、“Perfumeの4人目”としても知られるMikiko Mizunoによって作られてきた。
2010年にBABYMETALの伝説が始まって、彼女はMETAL RESISTANCEの一連のエピソードに参加してきたのだ。
ASHの講師として働いて、当時小学生だった現在“Perfume”のかしゆか、あーちゃん、のっちを教えたことに加え、Mikikoは椎名林檎、DAOKO、星野源を含む有名なシンガーの振り付けも担当している。
2016年リオオリンピックの閉会式での彼女の驚くような仕事は、さらにMikikoスタイルを世界に宣伝した。
2016年のPerfumeのFLASHやBABYMETALのKARATEの格闘技的な振り付けは、ファンに愛され続けている。
2人にとってMikiko先生とはどんな存在なのかを聞いてみると、MOAMETALは“Mikiko先生は振り付けで曲のユニゾンに重点を置くんです。テーマに基づいて適切な動きを作るので、ダンスムーブはメロディとテンポに合ってるだけじゃなく、歌詞の意味も表してるんです。1番感動したのは、メギツネですね。あのダンスは日本の伝統とキツネ様のコンセプトを大いに物語ってるんです。先生の振り付けで、海外のファンのみなさんに日本文化のデリケートで神話的な面を見せてるんです”と語った。
Mikikoの“五感に響き渡る振り付けを作る”というモットーは、BABYMETALの歌詞を視覚化して、じっくりと味わうべきDaigo-miを生み出すのだ。
 
BABYMETALに、ヘヴィメタルとはなんなのかを新生代に伝えてもらおう
濃密な振り付けの他に、音楽が間違いなくBABYMETALのファンの間で最も注目される。
ヘヴィメタルの曲を歌う上でチャレンジングなことについて、Su-METALはBABYMETALを通してヘヴィメタルの色々な面を学んでることだと考えている。
“音楽は自分を表現する魔法のような方法です。私は色んな要素を持ったヘヴィメタルが、音楽の色んなスタイルを生み出せるってことに驚きました。私たちのオーディエンスも色んな曲で様々な反応をして様々なことを感じるんです。もっと色んなスタイルに挑戦してみたいです”
世界中のファンを見てきて、最も印象的な思い出について聞くと、SU-METALは“色んな国のファンが別々の反応をするんです。1番印象的だったのは、ギミチョコの時ですね。曲にはいくつかKawaii動きがあるんですけど、私たちと一緒に踊ってるおじさんを見たこともあるんです。他の曲でも、色んな場所でやってるとファンのみなさんが予想外の反応をするんです。こういう音楽を通して生のお客さんと触れ合うのは本当に面白いですし、びっくりします”と語った。
ティーンから大人になることについて、MOAMETALは10代から20代になったけどそれはただの自然な流れで、音楽、ファン、BABYMETALを10代の頃と同じようにやっていくと述べた。
方やSu-METALは、“私たちは10代の頃からKawaiiメタルをやってきて、音楽で遊んでる子供みたいなものだったんです。でも私たちより若いミュージシャンがどんどん出てきてるので、BABYMETALは新しい世代にヘヴィメタルを紹介する役割を果たします”と言って我々を驚かせた。
キツネ様に命を受けたBABYMETALは、自分たちのヘヴィメタルミュージックでメインストリームアイドルミュージックに抵抗し、このショーの圧倒するパフォーマンスを通してファンを魅了し、驚嘆させ続ける。
 
キツネ様は、2020年4月3日に正式に訪れる
インタビューを終わらせる前に、我々は多くのファンが関心を持っていた2018年に設立されたBABYMETAL RECORDSについての情報を尋ねた。
MOAMETALは、レアな標準中国語で“Only the Fox God knows” [“只有狐神知道”]”と答え、今後どうなるかについて興味深い伏線を残した。
台北のショーの後、BABYMETALはSummer Sonic 2019に向かい、9月にはニューアルバムMETAL GALAXYワールドツアーを始める。
なにより重要なことに、2020年4月3日、BABYMETALはアジアツアーの一部として台湾初のヘッドラインショーをやりに戻ってくる。
君がカルトに入っていようといまいと、BABYMETALのユニークなスタイルは、Kawaiiメタルのコンセプトで世界を揺るがせ続けるだろう。
https://keedan.com/track/2019/08/06/keedan-special-interview-with-babymetal/
 
 
・この記事を書いた人がカルトというワードを使った理由。
ここの多くの人は、言葉のチョイスを興味深いと思っただろうし、なんでカルトや“入信する”って言葉を選んだかを説明するには、まず邪教(カルト)と入教(カルトや宗教に入る)って言葉の意味を理解しないといけない。
中国語の“邪教”は、文字通り“邪悪な宗教”と翻訳される。
基本的に標準的ではない、或いは有害と見られるどんな宗教も信条も、“邪教”と呼ばれ得る。
その言葉は主観的だし、例を挙げると、サイエントロジー(訳注:トムクルーズとジャスティンビーバーの記事で紹介した、トムが入ってる宗教)の誰かは、異なっていて、違った見解を持ってるからって、他の宗教を“邪教”と容易に説明することが出来る。
もちろん、礼儀正しい言葉じゃないけど、みんな強く自分の意見を表明する時にそういう風に使うんだ。
もうひとつ重要な面は、その言葉はネット時代では凄く気軽に使われるってことだ。
たとえば、Appleのファンは、スティーブ・ジョブズと彼のプレゼンを、まるで教会での日曜礼拝にいるかのように“崇拝”したみたいな。
人々が“邪教”とか“入教”って言う時、中国語を理解するにはただの“カルト”ってより“カルト信者”ってほうが適切な言葉かもしれない。
 
例:
これは中国のYOUTUBEでの東京ドームのイントロビデオのスクリーンショットだ。


そのサイトは、日本の ニコニコ動画のようにコメントがビデオに残るんだ。
ファンの多くが、カルト信者だとか、すぅを“カルト教祖”と呼んで、もあとゆいを“ガーディアン”呼んでふざけてるのが分かるでしょ。
それは俺たちがすぅをクイーン、ゆいともあをプリンセスっていうのと同じで、似たような考えなんだ。
これは台湾のRedditであるPTTのBABYMETALの掲示板のスクリーンショットだ。


そのスレは、スーパースリッパの後に立てられた新しいファンを歓迎するスレなんだ。
スレタイは、文字通り“新しいカルト信者のためのQ&A”って書いてある。(スーパースリッパは、多くの人をキツネにしたんだ!)
 
これでどうして“カルト”とか“カルト信者”って言葉が使われてるのか説明出来てたらいいな。
 
あと、スーパースリッパのファンページのコメントだ。


2つしか写ってないけど、コメント欄全体が似たような感じだよw
 
 
 
 
jabberwokk
翻訳に注いだ努力に感謝する!
 
 
RemyRatio
ありがとう!
インタビューが公開された時、あなたのこと考えたんだけど、面倒な思いをさせたくなかったのよね。
感谢你!

 

    cubervic
    どういたしまして!
    そんなこと言わないでくれ、だって俺がタイ語のインタビューを見たら、君に頼むことを俺は躊躇わないからねw
    俺の限られた能力で貢献出来て嬉しいよ。:)

 
rickwagner
ありがとう。
マジで興味深いね。
俺は“おじさん”だと思う。: )
 
 
Kmudametal
ワォ…、凄い翻訳量だ。
これは成し遂げるのに1、2分かかるようなものではない。
めっちゃ感謝するよ。
タイと台湾は決まったから、あとはヨーロッパの12か国とスラブ語だな。
来年かそこら、その翻訳が必要になる…。
そして俺たちはアジアツアーに、台湾以外のどの国があるのか知りさえしない。
 
 
42-Metal
翻訳をありがとう。
彼女たちがChthonicじゃなくてGlayに言及したことが悲しいね。
まぁ彼らは礼儀正しくあろうとしただけなのかもな。
あと、俺は常に、サイエントロジーとAppleは邪悪な宗教だと理解してた。

 

    lonewolf_sg
    君は誤解してるんだと思う。
    女の子たちはMAYDAYとコラボしたいって答えたんだよ。
    ライターは、GLAYとコラボしたことがあるMAYDAYって意味で付け加えたのさ。
    女の子たちがインタビューでGLAYの名前を出したとは思わない。
    そして最後の言葉には同意するw

 
icebalm
翻訳とカルトの説明をありがとう。
他のファンが自分たちをどう呼ぶかを知るのは面白いね。
だけど、俺たちは完全にカルトじゃあない。
ここに全くカルトはない。
えっと、それで、キツネ様について話す時間を貰えますか?

 

    cubervic
    。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!😂

 
 
 
 
 
 
 

               ____
    , ヘー‐- 、    /ヽ  / \  よーし みんな
  -‐ノ .ヘー‐-ィ  /(●.)  (● )ヽ  これで課題が出来たな
 ””//ヽー、  ノ ./:::⌒(__人__)⌒::::::ヽ
  //^\  ヾ-、.|    |r┬-|     |
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)\   `ー’´    /
/      ^_,.イ `r‐’゙ ::::ヽー‐-..、  ,..-‐|、
\___,/|  !  ::::::l、:.:.:.:.:.ヽ /:.:.:.:.| \

 
 

                 __ _
  _,rーく´\  , –、   /⌒  ⌒ \  そろそろ俺たちも考えてもいい頃だ
,-く ヽ.\ ヽ Y´ /  /(●)  (●) \
{ -! l _」_ノ‐′/   /    (__人__)    \
ヽ ゙ー’´ ヽ  /   |     . `Y⌒y’´    |
 ゝ、  ノ_ イ    \     ゛ー ′   ,/
   ヽ     |     /    ー‐     ヽ

 
 

                 )i☆i(
               ;O; ;i|*|i、 ;;o;+、;;O+;
                |ii、;ii’゙゙’ii;;、,ii゙i、,ii”i,i|
                |li゚)||◯||(゚oX・|O|i|
                |”゙゙+”゙゙゙’+”゙゙*゙゙”+゙゙|
                ゙!!ー’ー’ー’ー’ー、!!゙
               /⌒   ⌒   \   誉あるクリソツ信者として
              /(⌒ ) (⌒ )   ヽ    呼び方を決めようじゃないか
             | ⌒(__人__)⌒      |
              \   `⌒ ´     /
             __/7、 ー , -―ニ-=イ/`ー — 、
.          /´:/ /  ヾ;;;;//    /          ヽ
          /  :/       /       /         :’,
.        /  :/    _/   .:/ :/            :’,
        l   i{         :/:.:イ       .:/    .:’,
.        l   :|ヘ、       .:/ :/:||        .:/    .:’,
          l  .:| ||` ー―<´_/   ||      ..:/       .:’.,
        l  ..:| ||          ||     .:/         ..:’.,
.       l   .:| ||ト-、  , -イ     .||    ..:/            .:ヽ
       l    .:| ||レ-、Y´,–_!    .||   .:/            .:.\
       l     .:| ||   | |        ||   :/               .:.\
.        l    :| ||   l l       ||  ;’:                    .:.\
.       l       | ||  |l         ||  i:.                  .:.ヽ、
       l     .:| ||  ! l        ||  l:.                      .:.’:.,
     l      .:| ||   | |        ||  l:.                   __::,、〉
     ∨;ヘ   ! ||  l_!         ||  l:.                  _ノ;;;;>”´

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宗教というものを考えるとすれば、僕は信ずることのできない連中のためにひとつの宗教を開きたい。これを“不信者の教団”と呼んでもいい。
ワイルド

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/cnd8ke/translated_keedan_interview_with_babymetal_chinese/