BBC Radio 1のBABYMETALインタビュー “2人とも英語が凄く進歩してる” 【海外の反応】


 
 
本日は、BBC Radio 1のインタビューです。
それでは、どうぞ。


 
 
 
 
NoRaD6
イギリスのBBC Radio 1でのAFTERSHOCK 2019のBABYMETALインタビュー。

BABYMETAL Interview from AFTERSHOCK 2019 on BBC Radio 1 in the UK from BABYMETAL


 
注:上記画像をクリックすると再生されます。というわけで上記訳を。
 
 
DJ:俺が留守にしてる間、俺が観たバンドのひとつがBABYMETALだったんだ。
むろん、彼女たちは最近Metal Galaxyをリリースしたばかりだし、Su-METALとMOAMETALと話をしてきた。
で、俺はここにいる間、みんなが知ってればなぁってことを聞くべきだと思ったんだ。
Metal Galaxyがリリースされてから、むしろ作ってる間、Metal ResistanceとMetal Galaxyの間になにを学んだのか。
むろん、大きなことがあった。
彼女たちは、バンドのメンバーのひとり、YUIMETALを失ったんだ。
とはいえ、俺たちはそこに深く立ち入ってはいないけど、このレコードを作る上で学んだことを知りたかったんだ。
さぁ、BABYMETALだ、チェックしてくれ。
 
すぅ:たとえ同じ曲を歌っても、ツアーは毎回、曲を違った風に理解させてくれました。
私にとって、それは凄くためになる経験でした。
 
もあ:私たちの音楽の幅を広げたので、色んな文化やダンスムーブを学ぶことが出来ました。
このアルバムを通して、フィジカル的にもメンタル的にも成長出来た気がします。
それだけじゃなく、メタルに限界はないってことや、このジャンルは全体的に信じられないほど素晴らしいんだってことを学びました。
 
 
DJ:それは、みんなが凄く熱中してるバンドだからこそだ。
どんどん多くの人たちが惹かれていってるように思えるね。
 
すぅ:はい、私たちのファンは日本語を勉強して、私のボーカルを歌ってくださるんです。
それに私たちの衣装を着てくださってる人たちもいます。
それって凄くキュートですし、私たちのコンサートにたくさんの子供たちもいるんです。
それは…、素晴らしい、えっと、色んなジャンル、色んな世代の人たちが来てくださって、私たちの音楽は、ファンのみなさんや、メタル以外のリスナーのみなさんのためのものだと思いますし、なんてメタルミュージックはアメージングなんだろうって。
それに外国人の方たちが、日本の文化がどれだけ素晴らしいかを教えてくださるんです。
みなさんが学ぶ…、えぇ…、それは私にとって嬉しいことです。
 
 
DJ:レコードの1番好きな瞬間は?
 
もあ:PA PA YAが好きです。
PA PA YAは生で、このライブ…、パフォーマンスで、タオルを回すので、この曲が好きなんです。
 
 
 
 
-the_one-
PA PA YAの時のタオルは、マジで最高だ!
 
 
Jay-metal
自分のファンについて話してる時、すぅが興奮してるように聞こえるのが最高だ。
俺は今でもこのバンドが理由で日本語を勉強してるよ。
あと、もあの英語はマジで進歩したね!
過去に英語でこんなに話してたもあを思い出せないわ。

 

    cubervic
    俺は何年も日本語を学びたいと思ってたんだ。
    でも今は、日本語に今まで以上に時間を割く気満々になってる!
     
     
    daneguy
    ↑日本語学習サブをチェックしな。:)
     
     
    cubervic
    ↑ありがとう、チェックしてみるよ。
     
     
    waisonline99
    Loudwireのインタビューを見たか?
    もあは英語を話してるとこを撮影しなければならない時、ビビっちゃうんだよ。
    俺ならもあを元気づけるハグをするね。

 
Exbuk
オーマイガッ、もあが“music”って言う度に、和むんだよね。
もあはファッキンキュートだ!
MUSHIC

 

    daniel051529
    だな、もあのアクセントはベストだ。💛

 
Jlx_27
彼女たちの顔を見ると、彼女たちがどれだけ成長して大人っぽくなったかにびっくりするわ。
 
 
surfermetal
これを投稿してくれてありがとう。
彼女たちの歌声を聴くのが大好きだけど、彼女たちが話してる時がマジで大好きなんだ。
日本語だろうと英語だろうとね。:)
 
 
OllieMan_XIII
もあの英語はすげえ良くなったな!
彼女たちの答えは、以前にそうだったようにリハーサルをやってるように思えないから、ここんとこのいくつかのインタビューを聞くのは素晴らしかったよ。
間違いなく、これやLoudwireのインタビューのようなものがもっと必要だね。
 
 
Soufriere_
Aww!
彼女たちは英語を一生懸命頑張ってるんだね。
2人を誇りに思うよ。
すぅは、正しい言葉を見つけられない時に日本語でもやることをやってる。
つまり、すぅはポイントを理解するまでとりとめもなく話すんだよ。
でも、すぅはベストを尽くしてる。
もあは、最近の雑誌のインタビューで、“日本語を学ぶ”ことに集中したいと言ってた。
まぁそれは、漢字を復習するって意味なんだと思う。
多分、もあはまりりのように漢字検定2級に合格したいんだよ。
ぶっちゃけ、もあは賢い子だし、言葉遊びへのもあの愛を考えると、もあが望むなら、もっと作詞をするもあを想像出来る。
KOBAはもあにNOとは言わないでしょ。
だけど英語も向上させ続けてほしいね。

 

    JMSMinnesota
    すぅは英語を上手く発音出来てるけど、文章構造に問題を持ってる。
    一方でもあは、文章構造はすぅよりずっと良いけど、発音に問題を持ってる。
    基本的に、すぅはRとLの大部分を正しく発音してるけど、もあはRとLの大部分を間違って発音してる。
    もちろん、それはもあの英語を可愛らしく聞こえさせるんだけどね。
     
     
    TIMIMETAL
    ↑俺が思ったのは、すぅはもあより台本から外れたことを話してるってことだ。
    それこそ、もあのほうがずっとクリアに思わせるものだね。
    すぅは、話してる中でアドリブで喋り出してる。
    もあは、答えを暗唱してる。
    最近のLoudwireのインタビューなんて最もそれが明白だと思う。
    “事前に書かれた”質問は、“若い時の自分になんて言う?”だ。
    すぅの答えは“自分の直感を信じて”で、もあの答えは“パフォーマンスの前に絶対にウォームアップをしなさい”だ。
    でもインタビュアーは、その答えを受けて予定にないことを聞く。
    すぅに対しては、“BABYMETALがスタートした時、君の直感は君になにを告げたのかな?”だ。
    すぅの答え:“最初は、メタルミュージックって本当に恐ろしいと思いました。でも、私、うん、私…、でも、私は曲を面白いと思って、私は…、私はこの曲を歌いたい、続けたい、踊りたい、最初にそう思ったんです。若かった時にそう信じて、今は多くの人たちがBABYMETALのことを知ってくれてますし、多くの人が私たちの音楽を面白いと思ってくれてます。それが重要なことだと思います”
    もあに対しては、“最初は難しかったの?君の声とか筋肉を傷つけ…”だ。
    もあの答え:“ダンスです”
    2人とも英語は劇的に改善したと思う。
    すぅは、次のステップをその場その場で複雑な英語の答えを考え出すほうに向かった。
    もあは、次のステップを理路整然とした英語の答えのほうに向かった。
    このインタビューで、最初の2つの答えは、明らかに台本を読んでる。
    それに対して最後の2つは、その場で考えてるね。(すぅほうがより複雑な答え)
     
     
    facufeg
    ↑これ以上ないってくらい同意だ。
    それに、君は“証拠”を出した。
    よくやったよ。🦊🤘❤
     
     
    XoneXone
    ↑俺も彼に同意する。
    すぅのほうが、おそらく語彙が多いんだよ。
    だけどもあは、すぅよりもずっと簡潔に話すんだ。
    これはおそらく、もあはそれぞれの単語について、すぅよりも考えてて、すぅは時々、即興で喋っちゃって、ちょっと迷子になっちゃうからなんだと思う。
    2人とも大きく改善したよ。
    特にもあね。

     
    注:簡単に言うと、もあは考えながら喋ってますね。
    たとえば、“PA PA YAは生で、このライブ…、パフォーマンスで”ってところ。
    すぐに言い直してるんですよ。
    文章が繋がるように考えながら話してるからです。
    逆にすぅは、よりネイティブっぽいって言ったらいいのかな。
    つまり、そんなに考えることなく話し始めて、後で文章が繋がらなくなってるんです。
    日本人が日本語を話す時も、そんなに考えながら話すわけじゃないでしょ?
     
     
    Djent_1997
    JMSMinnesotaの言ってることは大体正解だ。
    もあの発音は改善が必要な場合があるけど、はっきりとなにを言おうとしてるのかが分かるんだ。
    すぅの発音はかなり良いけど、なにを言おうとしてるのかを理解するためには、数回、巻き戻さなければならなかったw
    けど全体的に見て、彼女たちはどんどん良くなってるよ。
     
     
    J-Poppa
    ↑もあは、BABYMETALの英語のインタビューの最初から、すぅよりも文に関して慎重で注意深かった。
    当時、答えは明らかに記憶したものだったけど、今じゃ確信が持てない。
    もあが言ってることの多くは、今じゃ即興なんだと思う。
    すぅは、流暢に聞こえるようにしたいから、ちょっと急いで話そうとする。
    自分がもどかしいのかもしれない。
    でも、いくつかの点では、もあをちょっとリードしてるかもしれないね。
    あと彼女たちの理解力は凄く改善したよ。
    今じゃ聞かれたことすべてを理解してるのが分かる。
    答えるのは同じくらい自信を持ってはいないけど、言語を学ぶ上でそれは普通のことだ。
     
     
    waisonline99
    >すぅはRとLの大部分を正しく発音してる
    すぅはボーカリストだし、The Oneの英語バージョンを歌わなければならない時に、RとLをしっかり区別しなければならなかったんだよ。
    もあは外語語の語学力に関しては、普通のティーンエイジャーの女の子のレベルだ。

 
BabyGakuinmoimoi
もあの英語は凄く可愛らしい。:D
 
 
waisonline99
良い宣伝だけど、Radio 1はかなり酷いラジオだ。
25年くらい聴いてなかったわ。
当時でさえ、ゴミだったんだ。

 

    skintone2
    主にポップとヒップホップで酷いってことに同意する。
    だけど、イギリスで3番目に聴かれてるラジオ局なんだぜ。(週に960万)
     
     
    waisonline99
    ↑それはローカルラジオではなく、全国ラジオだからってだけだ。
    Radio 1のリスナーの音楽の好みを持った人が、BABYMETALを好きだなんて疑わしい。

 
itsluciusbitches
すぐ後にPoppyをかけたぞ。
それは前兆だよ。

 

    BrianNLS
    なんの前兆?
     
     
    nomusician
    Poppyってなに?
     
     
    Djent_1997
    ↑最近、BABYMETALに似た音楽をやり始めた女の子だよ。
    ポップとメタルのハイブリッドね。
     
     
    HTWingNut
    ↑君の言う似てるってのが、若い女性であることなら、YESだ。
    それ以外なら、NOだ。

 
 
 
 
 
 
 

          ____
        /      \
      /           \  おかしい…
     /   \ :::::::: /  \
      |   (○)  (○)  u |
     \   (__人__)   ,/
    /      | ̄|´     \
   く      ri_l     ヽ
    \   >!、_彡
      \   /

 
 

          ____
        /      \
      /           \  どういうことだ…
     /   _ノ ::::::: ゝ、  \
      |   (○)  (○)  u |
     \   (__人__)   ,/
    /      | ̄|´     \
   く      ri_l     ヽ
    \   >!、_彡
      \   /

 
 

   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)  どうしたの?
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

 
 

          「 ̄ ̄ ̄i!                __
          ll      l|            .,..-””´     `””-、
          ll      l|           ./-――-     -―\   電話がなかったんだよ…
          ll___l|          ./  _       _  .’,  正装して待ってたのに
         ()_}ヽ/^l_()        ,’  {筏豺}     {筏豺}  ‘,  即位礼正殿の儀に招待されなかった
           l|/ / ’ l|       .l   `¨¨´ /   .\¨¨´   l  お祝いしかったのに…
          ./ / /  l|        .l     (   ,、  )  U l
         / / /   .」        ‘.,     `¨¨´ `¨¨´    /
        ,’/_/ ̄_廴.       ヽ、            /
       .{   /   `           `ァニニ<// _,,..-” __
       ∧     }-‘ ノ          .,./ /\  / : : : : : : > : :\
        ハ     `「        _/ /|イ:::::/∨. : : :l: : : : : : : : : : :.丶
         .|     }      ./. : : :  | ./`Y / : : : 」: : : /: : : : : : : : }
.        |\`、: i’、.    ,´ : :/: : :  | i::::::|/ : :/: : : /: : : : : : : : |
        .\\`_’,..-i.    { : :/. : : : :|/:::::/ : : : : : : : | : : : : : : : : : ,’

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間にとっていちばん大切なことは、各自の仕事に進歩を求めて励むことだ。
ミレー

 
 
https://www.reddit.com/r/BABYMETAL/comments/dkpyye/babymetal_interview_from_aftershock_2019_on_bbc/